2008-10-13

10月に参加するライヴ

ご飯は少し固めの方が美味しいよね〜〜。

ってことで、(謎)今日はボクシングジムで仕事。今日から今度の金曜日まで5連続出勤だからね。

でも今度の日曜日(10月19日)はライヴと言う楽しみがあるので頑張るぞ〜〜。何のライヴかと言うと場所は東京にあるmona recordsと言うライヴハウス。(ただ、ライヴハウスと言うだけじゃなくカフェやCDショップと言う一面もあるらしい。)

アーティストは複数のグループのアーティストが出るそうですが、solamimiと言うグループ????の中に牛山 玲名さんがいらっしゃいますexclamation×2

ってことで、前回の牛山 玲名さんのライヴが良かったのでまた行くことにしました〜〜。前回もそうでしたが食事をしたり、アルコールを飲んだりしながらライヴ観戦が出来るのでそれも結構楽しい。わーい(嬉しい顔)

ライヴと言えば、今日から倉木 麻衣さんがMai Kuraki Live Tour 2008 “touch Me!”と言うライヴツアーをスタートですexclamation×2初日の会場は秦野市文化会館 大ホールです。(詳しい日程はココをクリックして下さい。)

今日の初日の開演は17時30分の予定なので(開場は17時です。)もう終わってるかも知れない。自分が何度もお会いしたことがブロガーさんで(麻衣さんに限らず大塚 愛さんのライヴでもお会いしてます。)この初日に行ってる人がいるので後でレポを読もうと思います。目

ちなみに、自分はライヴレポのネタバレはOKの人間ですが(むしろセットリストくらいは事前に知っておきたい人間です。)色々とあって麻衣さんファンのブロガーのブログだけは今訪問させて頂いてるブロガーさんを除いてこっちから訪問する気は全くないのでわざわざライヴレポをネットで探して読んだりはしません。

自分は意外????にも絶対に訪問しないと1度心に決めたら今後は何があってもこっちからは絶対に訪問しないタイプの人間です。これはブログに限ったことじゃないですが、自分には良くも悪くもこう言う頑固な一面もあります。

でもさっきも書いたように自分がお会いしたこともあるブロガーさんが行ってるのでライヴレポを読ませて頂こうっと。それも楽しみ〜〜。

それで麻衣さんの公式サイト今回のライヴツアーのグッズコーナーを見てたらペンライトがあるじゃんexclamation×2

会場で公式グッズとして売っててライヴ中に使ったらダメってことはないと思うので(笑)ライヴ中に使って良いってことだよねexclamation×2

今まで麻衣さんのライヴで麻衣さんに対する公式のサプライズでサイリウムを使ったことはあるけど、基本的に麻衣さんのライヴってペンライトなどの光り物を使う人っていないんだよね〜〜。(麻衣さんのライヴなどで光り物は禁止らしいと言う話も聞いたことがある。)

でも今回はグッズにあるってことは使って良いってことだexclamation×2

まぁ、自分はライヴそのものを楽しむのが目的なのでどうしても光り物を使いたい人間ではないですが使っても良いなら使いたいよね〜〜。

ってことで、自分が参加するのは10月23日(木)の日立市民会館と25日(土)の三郷市文化会館 大ホールですが(麻衣さんの今回のライヴツアーは12月12日(金)の東京国際フォーラム ホールAにも参加します。)そこで買うグッズの1つには決定〜〜。手(チョキ)

他のグッズはパンフレットは買うと思いますが、後は実物を見てから決めると思います。

多分だけど、このペンライトって今年のさんのLOVE PiECE Tour 2008 〜メガネかけなきゃユメがネェ!〜のグッズにあったスティックライトとは違い、中島 美嘉さんの去年のYES MY JOYツアーの時のグッズのペンライトと同様に電池を交換すれば何回も使えるタイプだと思うから1回しか使えないタイプじゃなさそうだexclamation×2

自分が参加する23日の日立市民会館までは約10日です。その前にこの記事の最初に書いた牛山 玲名さんも出るライヴもあるし、麻衣さんのライヴは25日の三郷市文化会館 大ホールにも参加するので何気に気が付くと10月は3回のライヴに行くことになりそうです。

どのライヴも今から楽しみ〜〜。

最後も麻衣さんのネタで締めます。もう麻衣さんの公式サイトで発表になってからそれなりに経ってるので明らかに書くのが遅いんですが、(笑)11月26日(水)に24 Xmas timeと言うCDが発売です。

こっちも楽しみだ〜〜。

自分は麻衣さんの今回のライヴツアーは12月12日(金)の東京国際フォーラム ホールAにも行くのでそこで歌ってくれることを密かに期待してますが、どうでしょうかexclamation&question(謎)

ってことで、明日もボクシングジムで仕事。頑張ります〜〜。
posted by レイ at 20:40:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008-10-12

スカイ・クロラ

今日は2回目のブログ更新です。(笑)

自分の使ってる携帯音楽プレーヤーはSDカードがないと使えないタイプなんですが、そのためのSDカードをお昼前に自転車で電気店に行って購入〜〜。容量は1GBです。有名メーカーのSDカードじゃないので安かった。自分は別にSDカードのメーカーにこだわりはないのでこれで十分。

大塚 愛さんの曲は今までは元々自宅にあった256MBのSDカードや128MBのSDカードに分けて入れてたので(今時128MBって言うのも珍しい気がする。笑)自宅に帰って来てから買ったばかりの1GBのSDカードにそれを全部移しました。2GBを買っても良かったんですが、「とりあえずは1GBあれば十分かなぁ〜〜。」って思って1GBにしました。

さすが1GBexclamation×2さんの曲を全部入れたのにまだまだ余裕です。これにはLOVEちゃんの曲東京フレンズのサントラCDさんの歌声が入ってる曲も含みます。

ただ、東京フレンズのサントラCDの中でインストメンタル曲は入れてません。後はさんの曲を全部と言ってもインストメンタル曲は入れてません。

これでさんの曲専用のSDカードは出来ましたが、今は自分が応援してる他の4人のアーティストに関しては一緒のSDカードに入れてしまってるのもあるので徐々に自分が応援してる他の4人のアーティストの曲専用もSDカードも作ろうっと。手(チョキ)

でも自分が応援してるアーティストの中では絢香さんYUIさんは他の3人に比べるとデビューしてそんなに経ってないこともあって曲数が他の3人に比べると少ないので今は1GBとかなくても今までにさんの曲で使ってた256MBのSDカードを使ったり、128MBのSDカードを2枚使ったりすれば何とかなると思う。

この2人も曲数が増えて来たら将来的には1GBとかにするけど、実際に入れてみないと分かりませんが今はこれで何とかなるでしょうexclamation×2

これで絢香さんとYUIさんの専用SDカードも出来そうだexclamation×2今からその作業をするかも知れないし、違う日にするかも知れない。

倉木 麻衣さんと中島 美嘉さんの曲は今は元々持ってる1GBのSDカードに一緒に入ってますが、曲数も多いのでそのうちに1GBのSDカードをもう1枚買ってそれにどちらかの曲を移して専用SDカードを作ろうっと。

それでさんの曲を1GBのSDカードに移してる時に時間もあったし、この前買ったスカイ・クロラ(The Sky Crawlers)の文庫本を読んでたら読み終わったんですが(自分にしては仕事なども含めて色々と忙しかったこともあって読み終わるのに凄く時間が掛かった方です。)これは面白いし、一言では言えない感想だね。

ネタバレはしませんがこのストーリーって結構淡々と進むのでつまらないって人もいるかも知れないけど、自分は最後の方のストーリー展開が本当に面白かったexclamation×2読んでても例えば感動したとかの一言では片付けられない感情が自分の中には出て来たし、凄く色々なことを考えさせられた。

元々は自分は映画が見れない状況だから文庫本を買って読み始めたんですが、映画も本当に見たいなぁ〜〜。映像になったスカイ・クロラも本当に見てみたい。

って言っても、自分は映画館では見れない状況には変わりないのでDVDとしてレンタルが開始になったら絶対に見ようっと。

映画の主題歌は絢香さんの今夜も星に抱かれて…だけど、こうして文庫本で読んでても映画に非常に合ってる曲なのかも知れない。ひらめき

どっちにしても楽しみがまた1つ増えたね。手(チョキ)

自分はこのブログって基本は誰のためでもなくある意味で自分の自己満足のためにブログ記事を書いて積み重ねてる部分があるんですが、これからも基本的に誰のためでもなく自分自身のために日頃感じたことやあったことをブログ記事として積み重ねて行きたい。

何かこのスカイ・クロラの文庫本を読み終わって改めてそう感じたね。

元々自分がこのスカイ・クロラに興味を持ったのは絢香さんの曲が主題歌だったからなんですがこう言った考えさせられる作品に出会えたと言う意味でも自分の中では絢香さんに感謝したいし、自分のような経緯でこの作品に興味を持った人も絶対にいると思うんだよね。

そう言った意味でも絢香さんの功績も絶対に大きいと自分は思うんだ。

絢香さん、ありがとうexclamation×2

ってことで、今日はこれが2回目のブログ更新ですが今日3回目のブログ更新もありえるかも知れないし、ないかも知れない。(笑)
posted by レイ at 15:12:36 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

集中、集中〜〜

昨日の記事の最後にも書いたように、さっきまでフジテレビ系で放送されてたap bank fes '08をリアルタイムで見てました。目(録画も同時にしてましたけど。笑)

大塚 愛さんや絢香さんは短かったけど、(他のアーティストも短いですけどね。)それでも自分は大満足exclamation×2さんも絢香さんも可愛かったし、何か「音楽って良いなぁ〜〜。」って感じることが出来た番組だった。るんるん

来年もあるとは思うけど、出来ることならあの場でap bank fesの雰囲気を感じてみたいと思いました。

やっぱり、テレビだと生とは違って伝えるのには限界もある。それはライヴDVDなどでも一緒だけど、生ならダイレクトにアーティストの想い、ライヴの興奮が感じられると思うからね。単独ライヴもそうだし、こうしたフェスでもそうだし、ライヴに限らず他のことにも言えるけど、生で体験しないと本当の意味での良さは絶対に分からない。

来年は自分が目当てにしてるアーティストが出ることが条件になりますが、行きたいフェスだと素直に思った。

うん、ライヴってやっぱり良いね〜〜。音楽って最高exclamation×2自分は聴くだけですが音楽が大好きだけど、「音楽を好きになって良かったなぁ〜〜。」って素直に思った。

ってことで、普段ならこの時間は完全に熟睡してる時間ですが(笑)今日も休みなのでこんな時間に(このブログの投稿時間をみれば分かりますが、現在は朝方の4時過ぎです。笑)ブログを更新してみました〜〜。

今日も休みで特に大きな予定はないし、全然眠くないから今から誰かのライヴDVDでも見て音楽の良さをもっと感じようっと。グッド(上向き矢印)
posted by レイ at 04:15:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008-10-11

今日は車の話題

ストロベリーフィールドの花言葉って永遠の恋だってexclamation×2何か良い。

ってことで、(謎)今日は自分のブログにしては珍しく車の話題でも書こうと思います〜〜。

今日と明日は連休〜〜。ってことで、昨日のブログを投稿後に寝たんですが(寝た時間は22時くらいなので現代人の生活パターンからすると早めに寝たことになると思う。笑)アラームをセットせずに寝たら起きたのが朝の5時くらい。

起きた後はコーヒーを飲みながらネットでもやろうかと思いましたが、自分が乗ってる車の追加メーターの1つが数日前から機能してないことが気になってたので調べてみたら配線が切れてただけでした。(笑)

追加メーター配線を直してちょっとだけ試運転のつもりで車を運転して取った画像がこの画像です。見にくいなら画像をクリックすると大きくなりますが画像内の左側から水温計油温計油圧計のもっとも基本的な????3種類です。ちなみに、配線が切れてたのは1番左の水温計です。(よく見ると油圧計の針が0になってますが、この画像はエンジンは止めて撮ったので当たり前です。)

他にも追加メーターの種類は色々とありますが、自分の車はターボなどの過給機はないNAエンジンなのでブースト計は付けてません。個人的には排気温度計はちゃんとエンジンのセッティングが出来てるならいらない。

自分が乗ってる車の車種は内緒ですが、(何でだよ。笑)一般的なイメージとしてはファミリーカーと言うイメージの車種ってことも関係して最初からこれらのメーターが付いてる車種じゃないです。これらの追加メーターは全部自分で付けました。

画像ではステーは見えませんが、メーターを固定するステーなども全部自作です。ステーなどはホームセンターで購入して自分で加工してるので材料費は1000円程度です。(安っexclamation×2笑)

ただ、ステーの剛性が低いせいか道路の段差を乗り越えた時などにメーターが微妙に上下に動くので画像のように黄色の洗車スポンジを突っ込んであります。(笑)これで完全に固定されました。洗車スポンジの料金を入れてもステーの料金は1000円は掛かってないはずです。

自分は車に限らず凝るところには凝る人間ですが、どうでも良いところはどうでも良い人間なので画像を見ても分かるように配線は隠してません。そのままです。配線を隠さずにそのままの理由は面倒なだけですね。(笑)

自分が乗ってる車は一般のイメージ的にはファミリーカーと書きましたが、意外にもこの車はボディー剛性が比較的高いことやトルクが太いことやパーツがそれなりにあることからラリーで使ってる人もそれなりにいます。(って言っても、今の時代はいないかも。)現に自分が乗ってる車は元々自分がラリーで使ってた車を公道でも走れるように(要するに車検に通るように)した車なのでこれが意外にもコーナーリングが速いんですよね〜〜。

エンジンは多少いじってある程度でさっきも書いたようにターボなどの過給機はないNAエンジンなので俗に言う馬力にしたら150馬力も出てない程度なのでストレートはそんなに速くないんですが、トルク重視にエンジン特性を設定してあることも関係してて扱いやすくてコーナーリングが速いexclamation×2(もちろん、コーナーリングが速いのはサスのセッティングなども影響してます。)

エンジン特性をトルク重視に設定してあると言っても元々そんなに高回転型のエンジンではないので元々のエンジン特性をさらにトルク重視にしました。ちなみに、自分は3級自動車整備士免許を持ってるのである程度の車に対する知識はあるので自分で車をいじります。

まぁ、3級自動車整備士免許を持ってなくても車好きな人はいじれる人は自分でいじれるし、3級自動車整備士免許を持っててもいじれない人はいじれないので3級自動車整備士免許を持ってるかどうかはそんなに関係ないのかも知れない。(笑)

どちらかと言うと自分が車をいじれるのは3級自動車整備士免許を持ってるとかは関係なくラリーをやってた時に自分でいじって覚えた部分と整備士の仕事をしてた時に(どちらかと言うと車検整備じゃなくチューニングの方の整備士です。)いじって覚えた部分が多いんだと思います。

自分はカーオーディオの取り付けなども自分で出来ることなら全部自分でやります。(って言っても、カーオーディオの取り付けはカーショップなどに専用の配線が売ってるので慣れれば非常に簡単です。)1回自分でやって出来ないことは買ったお店などでやって貰う場合もありますが、大体自分でやれますexclamation×2

エンジンオイル交換、ブレーキフルード交換、LLC(ロングライフクーラント)などの液体の交換も自分でやります。自分は元々の性格もあると思いますが、人に任せる前に自分でやりたい人間なんですよね。

後は当たり前ですが、自分でやると工賃は掛かりません。それもメリットの1つ。さっきのカーオーディオの取り付けにしてもカーショップで取り付けするとなると多分7000円くらいの工賃(高いと10000円くらいかも。)を取られると思います。それを自分でやるとただです。

自分は元々は車好きです。って言うか、男は基本的には車やバイクなどが好きな人が多いと思います。車(セダン)

車好きにも色々な種類がありますが例を挙げればVIPカーやミニバンのドレスアップが好きなタイプもいるし、走りが好きな人もいるし、車で聴く音楽の音の良さなどにひたすらこだわる人など色々な人がいますが自分がこだわるのは走りです。

自分にとっては車とは音楽を聴くものでもなければドレスアップして見た目を豪華にして楽しむものでもないです。走りが1番重要です。

ってことで、車のスピーカーやカーオーディオも特にこだわってるわけじゃなく「聴ければ良いや。」的な感じです。まぁ、車で音楽を楽しむのも1つの楽しみ方だけど、自分にとって車とは音楽を楽しむ空間じゃない。

まぁ、走りにこだわると言っても公道は絶対に危険だし、公道では普通????の運転ですけどね。後はエコの視点からも運転中も出来るだけエコを心掛けて運転してます。

後はエコと言う観点から考えると出来るだけ車を使わない生活を意識するのも完全にエコに繋がってると思うので自分は車は極力使いません。普段の生活の中で車に頼らない生活をするのはそんなに難しいことじゃない。

近所のコンビニやスーパーに行くためだけに車を使うなど自分には論外です。雨が降ってるとか買い物が多いなら車を使う場合もありますが、基本的には近所なら自転車で十分exclamation×2

エコだけで言えば、どんな最新の燃費の良い車でも自転車には敵わない。何せ、自転車の動力は人力です。(笑)

ちょっと話が脱線しますが現代人に肥満が多くなったと言うデータがありますが自分は食生活もそうだし、車などの発達によって運動をしなくなったことも原因だと思ってます。自転車は人力なので運動にもなるし、エコにもなるし、自転車最高exclamation×2

今日は休みと言うこともあって長々と車について書きましたが、この記事を書いてる最中に倉木 麻衣さんのファンクラブであるMai-K.netからチケットが届いた〜〜。

自分は10月23日(木)の日立市民会館と25日(土)の三郷市文化会館 大ホールに参加しますが、届いたのは10月23日(木)の日立市民会館の公演チケットです。(自分は三郷市文化会館 大ホールはあるブロガーさんの同伴です。)

気になる座席は何と5列目です。後ろから5列目や2階席の5列目と言うオチはありません。(笑)1階席の前から5列目です。会場の規模が比較的大きくないことやファンクラブチケットなので期待はしてましたが、まさか5列目とは〜〜。テンションがアップしました。グッド(上向き矢印)

何かね、比較的麻衣さんのファンクラブと自分の相性は悪くない。今までに麻衣さんのファンクラブであるMai-K.net経由で取ったチケットで悪かったことってそんなにない。ぴかぴか(新しい)

反対に大塚 愛さんのLOVE 9 CUBEと自分の相性は色々な意味でそんなに良くない。あせあせ(飛び散る汗)

中島 美嘉さんのファンクラブであるLotus絢香さんのファンクラブであるOne Messageでは自分はファンクラブ経由でチケットを取ったことがないだけにこの2つのファンクラブとの相性が気になる。

それは今は分からないのでこっちに置いといて、やっぱり何事にも相性ってあるのかもね〜〜。

最後はこの記事の時に書いてます日が替わって12日になってから夜中の深夜2時50分から3時50分までフジテレビ系で絢香さんやさんも出てたap bank fes '08の様子がやるね〜〜。

明日も休みなので時間を気にせずに見るぞ〜〜。もちろん録画もするぞ〜〜。

今日の記事って無意味に長っexclamation×2(笑)
posted by レイ at 18:40:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008-10-10

ライヴ中に必要なグッズ

今週は5連続出勤だったわけですが、それも今日で終わり〜〜。自分にお疲れexclamation×2(笑)

でも来週も5連続出勤だってexclamation×2あのな、6連続出勤が2週続いてその後は2週続けて5連続出勤ですかexclamation&questionある意味で信頼されてる証だけど、この連続出勤はどうにかならんものなのだろうかexclamation&question

まぁ、良いかなぁ〜〜。(良いのかexclamation&question)9月は大塚 愛さんのLOVE IS BORN3公演絢香さんのayaka LIVE TOUR 2008 “Sing to the Sky”に3公演と合計で6公演も行ってて遠征日やグッズなどとお金を使いまくったし、(笑)今月は倉木 麻衣さんのライヴ2公演ともう1つあるライヴに参加するし、(もう1つのライヴについては正式に決定したら書きます。)働ける時に働いておくかexclamation×2

でも自分は他のアーティストのライヴに比べると麻衣さんのグッズって会場で買わないことが多いので他のアーティストのライヴに比べると会場ではお金を使わないんだよね。

別に麻衣さんのグッズはどうでも良いと言うわけじゃないです。麻衣さんのグッズって麻衣さんのファンクラブであるMai-K.net会員なら後で通販で買えるんだよね〜〜。

それを言ったら大塚 愛さんのグッズだってmu-moショップで買えるけど、さんのグッズはmu-moショップでは売り切れの場合もあるのとavexは色々な意味でグッズなどの売り方がうまいので買うつもりがないグッズまでつい会場で買ってしまうんだよね〜〜。(笑)

ちなみに言うなら中島 美嘉さんは基本的にはネットでライヴツアーグッズなどは売ってません。(ライヴツアー終了後のある一定の期間に限って完全に数量限定で販売はするみたいですけど。)

絢香さんもネットでライヴツアーグッズなどの販売はしてないっぽい。ただ、絢香さんは自分が初めて行ったパシフィコ横浜公演の時にネット販売のことを言ってた気がするので確かな情報ではありません。

ってことで、ライヴ会場でしかライヴグッズなどが入手出来ないのとネットでも買えるのはどっちが良いのかは自分には分かりませんが少なくても麻衣さんは後でネットでも買えるので(もちろん売り切れの場合もありますけど。)必要なライヴグッズだけ買って(自分はタオルやTシャツやパンフレットなどです。)後はまとめてネットで買うことが多いです。確かネットで買った送料はいくつ買っても一律だったはずだし。手(チョキ)

自分がライヴ中に必要なライヴグッズを書くと基本はどのアーティストにも共通してタオル、Tシャツが最低限必要です。(TシャツはグッズのTシャツじゃなく元々着て行ったTシャツのままの場合もあり。)自分はパンフレットも買うことが多いですが、ある意味で当たり前だと思いますがパンフレットはライヴ中には使わないよねexclamation&question(笑)

特に麻衣さんのライヴの場合はアンコール後やライヴ後の挨拶の時にタオル回しがあるんですよね〜〜。ってことで、タオルは必需品。キーワードはタオルを回せです。(謎)

タオルの他の使い道ですが麻衣さんのライヴに限ったことじゃないですが汗を拭いたり、時には涙を拭いたり、寒かったら広げて肩に掛けるなど自由自在です。(自由自在のわりに自分はこの3つしか他の用途が思い浮かびませんでしたけど。爆)

当たり前ですが、ライヴ会場に行く時にTシャツじゃなくても何かしら着て行ってるはずなのでさっきも書いたようにグッズのTシャツは必ずしも必要なわけじゃないですが着るとちょっとライヴに臨む気分が違う気がします。これは気分的な問題かも知れませんがちょっと違う気がします。

でもグッズのTシャツは自分も着ないアーティストと着るアーティストが何故か完全に分かれますので気分的な問題なんだと思います。

ちなみに自分の場合はさんと絢香さんのライヴではグッズで売ってたTシャツを着ましたが、今までに美嘉さんと麻衣さんのライヴは着たことがありません。(今年行ったYUIさんのライヴも着てませんがYUIさんの場合はライヴ後にTシャツを買ったし、1公演しか行ってないのでココでは除外します。)

何でさんと絢香さんのライヴではグッズで売ってたTシャツを着て美嘉さんと麻衣さんのライヴは着たことがないのかは自分でも分からないですが、何となくです。所詮は自分がやることに意味などあるわけがない。(笑)

敢えて言えば、美嘉さんの去年のYES MY JOYツアーのグッズのTシャツの色が白だったんですよね〜〜。自分は白って色自体は嫌いじゃないんですけど、Tシャツとして着る場合は色々な意味で実はそんなに好きな色じゃないんですよね。

美嘉さんのライヴの場合はそれも1つの理由にあるかも知れない。

まぁ、少なくても自分が今までに参加した麻衣さんのライヴやファンクラブイベントのグッズに白のTシャツはなかったはずなので(所詮は自分の記憶なのであったかも知れないけど。)「じゃあ、何で麻衣さんは着ないのexclamation&question」って聞かれたら説明は出来ないのでやっぱり何となくです。(笑)

今月の麻衣さんのライヴでは着るかも知れない。でも自分でもよく分からん。(笑)

今日は意味もなくグッズについて長々と語ってみました。

明日と明後日は連休だ〜〜。基本的にはユックリとしようっと。
posted by レイ at 20:56:33 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記