2008-10-18

RED RIBBON Spiritual Song 〜生まれ来る子供たちのために〜

さっきのトラブルはどうやらパソコンのモニタートラブルだったのは確定。昔使ってた液晶じゃないモニターが自宅にあったことを思い出してそれを出して来て接続したら復活exclamation×2どうでも良いけど、液晶じゃないモニターってこんなにも重いのね。ちょっとした筋トレになるくらいの重さです。(笑)

ってことで、今日の出来事。今日と明日は連休〜〜。今日は昼過ぎまで熟睡。眠い(睡眠)その後に自宅でスパゲッティを茹でて食事をしてから何となく近くのCDショップへ。まぁ、近くと言っても自転車で片道約25分くらいは掛かりますが自分の中で自転車で片道約25分は近くです。

このCDショップは商店街にある個人経営のCDショップなんですが楽器も扱ってて中古、新品問わず売ってるし、(中古は楽器のみでCDやDVDの中古はやってません。)バンドの練習スタジオもあるし、演歌にも力を入れてるので店内には「いかにもバンドをやってます。」って感じの人からお年寄りの方々までかなり年齢の幅が広く色々なお客さんがいます。

昔からあるCDショップで(少なくても自分が幼稚園くらいの年齢の頃からあるはず。)CDだけしかやってないわけじゃないからかも知れませんが、個人経営にしては周りに大手のチェーン店が出来ようがあまり関係ない気がします。

昔からあるのでお店の外観はチェーン店などに比べるとお世辞にもキレイとは言えませんし、店内はそんなに広いとは言えませんが個人的には大好きなCDショップです。グッド(上向き矢印)

店内にある楽器は基本的にはギターとベースが主で一応ドラムやキーボード、ヴァイオリンなども置いております。

「楽器の指導致します。」って紙が貼ってあったけど、とりあえずは自分で始めてみてうまく行かなかったらこう言う人に指導して貰うのが上達の近道かもね。いつまでも自分でやってて全く上達しないで買ったのに練習してないで放置してあるよりは少しでも前に進むために指導して貰うのも良いかも。誰かに教えを請って指導して貰った方がうまく行くことが多いし、教えて貰うことは恥でも何でもないからね。そのうちにギターを買ったら自分はとりあえずは自己流で始めますが、「壁に当たったら指導して貰うのも手だね〜〜。」って思いましたexclamation×2

「RED RIBBON Spiritual Song 〜生まれ来る子供たちのために〜」のCD♪店内を見てるとチャリティコーナーみたいな一角があってそこに今日のブログタイトルにもなってるRED RIBBON Spiritual Song 〜生まれ来る子供たちのために〜と言うCDが1枚だけありました。価格は絢香×コブクロあなたとなどと同様にカップリングが収録されてないこともあって(インストメンタルも含めて2曲の収録です。)555円。

何気にこのCDを手に取って見てみると絢香さんが参加してるじゃんexclamation×2知らなかった。ちょっとした運命の出会いかも。しかもこのお店ではこれが最後の1枚だったし。

このCDの売り上げは日本エイズストップ基金に寄与されるらしく、しかも絢香さんが参加してるし、安いし、期間限定生産盤ってことなので迷わずに購入〜〜。(2008年5月までの期間限定生産盤となってるので今はすでに生産はしてないと思われます。)

その後にスーパーなどで色々と買い物をして自宅に帰って来てからこのCDを聴きましたが、やっぱり音楽って良い。こうした著名なアーティストがレーベルの枠を超えて集まってこうしたCDを作ったり、音楽に携わってる人がこうしたCDを作るのは凄く良いことだと自分は思う。音楽って人を優しくさせる力があると思うし、何よりも音楽って人の心に届くもんなぁ〜〜。

ちなみに、このCDに参加してるアーティストは以下の方々です。

【50音順】
絢香さん
小田 和正さん
加藤 ミリヤさん
TAKUROさん(GLAY
TAKEさん (Skoop On Somebody
TERUさん(GLAY
一青 窈さん
RYOさん(ケツメイシ
若旦那さん(湘南乃風

※個人的には「〜さん」と付けるとおかしい気がする人もいますが、自分は個人をブログに書く際は基本的には「〜さん」と付けることにしてるので気にしないで下さい〜〜。(笑)

後はRED RIBBON Spiritual Song 〜生まれ来る子供たちのために〜の曲の作詞に桜井 和寿さん(Mr.Children)の名前もあります。

このCDは基本的にAIDS チャリティProjectらしいけど、エイズへの認識を深めることも凄く大切なことだね。後はサブタイトルに〜生まれ来る子供たちのために〜とあるようにこれから生まれて来る子供のためにもこれから大人になって行く子供のためにも自分の出来ることから今まで以上にエコをやったりして少しでも地球環境を考えたいと思った。

そう言うことを考えさせられたと言う意味でも今日このCDの存在を知ったのは良かった。

この曲自体はヴォーカリストの歌うパートによってレゲエ調だったり、HIP HOP調だったり、R&B調だったりと変化する曲なんだけど、多分歌うパートのヴォーカリストによって変えてるんだね。

絢香さんのソロパートもあるし、他のヴォーカリストのソロパートなどでは絢香さんもコーラスに参加してるし、そう言う意味でも非常に満足の1枚です。歌詞もメッセージ性が強くて考えさせられます。

個人的には音楽の素晴らしさを改めて実感した1枚でしたexclamation×2後は個人的な感想ですが、何となく絢香さんってチャリティとかに合う存在感のあるアーティストだと思った。ひらめきまだ若いのに絢香さんって素晴らしい。

いや、若さは関係ないね。絢香さんの音楽性や考え方がきっとチャリティとかに合う存在感をオーラとして放ってるのかも知れない。

いつもはバカなことばかり書いてる自分のブログにしては今日は真面目な内容でしたが、(笑)これもある意味で自分のブログ記事は自分のために毎日書いてる部分があるからこそ出来ることかも知れない。

ブログは基本的には人それぞれ何を書こうと勝手だし、毎日記事を書いてると絶対にその人の個性も出て来るからそれで良いと思うけど、自分のブログを情報発信ブログや人のために記事を書いてるブログだとなかなかこうした記事は書けない気がするexclamation×2ある意味で今日の記事もなかなか自分らしい記事だexclamation×2(自己満足。笑)

うん、音楽は素晴らしい。明日は牛山 玲名さんも出るライヴがあるので音楽の持つ素晴らしさを改めて実感して来ます〜〜。
posted by レイ at 22:28:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

このトラブルは何だ!?

さっきからパソコンのモニターが真っ黒のまま。(自分が使ってるのはノートパソコンじゃなくデスクトップパソコン。)

どうやらパソコン自体は問題なく機能してるのでモニターのトラブルか!?こんなトラブルは初めてだぞ。

ってことで、携帯電話から記事を投稿しました。
posted by レイ at 20:57:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯からの投稿