2008-11-30

明日は絢香さんに会える〜〜

今日はボクシングジムの仕事が休みでした。基本的には読書をしたり、明日の絢香さんも出るライヴに行く用意をしたりしてユックリとしてました。まぁ、用意と言っても大した荷物はないんですけどね。(笑)

ライヴ終了後はいつもの通りネットカフェに泊まることになりそうだし、それも含めて楽しみです。自分はネットカフェは普段は全く行かなくて(自宅でネットが出来るのでわざわざネットカフェに行く必要もない。)こうしたライヴの時にしか行かないからちょっとした楽しみでもあるんですよね〜〜。

ってことで、今日は今年の大晦日のNHK紅白歌合戦の話題でも書こうと思います。すでに出場アーティストが発表になってそこそこ経ってますが、敢えて今になって書きます。(笑)

自分が良く言えば個性的で悪く言えば変わり者なんでしょうけど、なるべく皆が書いてるだろうと思われる話題をその日に一緒に書きたくないんですよね〜〜。(ライヴレポなどのように例外もあります。)要するに人と話題が被りたくないんですよ。もっと言えば人と同じことをしたくないんですよね。

なので敢えてNHK紅白歌合戦の出場アーティストの発表からそこそこ経った頃にこの話題を書こうと決めてました。(笑)

今年のNHK紅白歌合戦には自分が応援してるアーティストでは予想通り中島 美嘉さん、絢香さん、大塚 愛さんが出ますね。

しかし自分はこの日は倉木 麻衣さんのカウントダウンライヴに行ってるのでリアルタイムでは見ませんし、ましてや会場での観覧にも応募してません。

ちょっと失礼な話になると思いますが自分はNHK紅白歌合戦ってリアルタイムでずっと見たいとは思わないし、観覧に行きたいともそんなに思わないんですよね〜〜。

何故かと言うと自分が好きなアーティストが出てるって言っても基本は1曲ずつしか歌わないし、途中でトークの時に出るかも知れないけど、トークって言ってもそんなに話してるわけじゃないからね。時間にしたら自分の好きなアーティストを見れる時間は限りなく短い。

特に自分は演歌はほとんど聴かないし、どちらかと言えばアイドル路線やお笑い路線のアーティストってそんなに興味がないんですよね。ってことで、録画で充分だったりする。失礼な話ですが、録画なら興味のないアーティストは早送りして好きなアーティストだけ見ることも出来るし。

そう言う理由もあってこれからも麻衣さんのカウントダウンライヴがある限りそっちを優先し続けると思います。

前も書いたけど、自分は基本は単独ライヴを重視したいので大晦日に自分が好きなアーティストが単独ライヴをやる限りNHK紅白歌合戦とかを会場に見に行ったりしないと思うし、リアルタイムで見ることもまずないと思われます。

仮に自宅にいてもリアルタイムでは見ずに録画して後で見ると言う方法を選択すると思います。その間は年末恒例の格闘技系の番組を見てるとか何処かに出掛けてるとか寝てるとか(笑)してると思われます。

困るのがもしも大晦日に麻衣さんのカウントダウンライヴと美嘉さん、絢香さん、さんの誰かのカウントダウンライヴが重なったりすると困るんですが美嘉さん、絢香さん、さんの3人はNHK紅白歌合戦にずっと出てるし、大晦日に単独ライヴをやる可能性はほぼないでしょう。

ってことで、自分の中では大晦日は麻衣さんのカウントダウンライヴが恒例になりつつあります。

ただ、大晦日に麻衣さんのカウントダウンライヴが行われるパシフィコ横浜が恐ろしく寒いんだよね〜〜。(笑)会場内は熱気もあるし、暖房も入ってるから別に寒くないけど、外が恐ろしく寒い。

でも大晦日に好きなアーティストの1人である麻衣さんと一緒にライヴで年を越せるので心は凄く温かいけどね。

さて、明日は絢香さんと土屋 玲子さんに会いに行って来ます〜〜。

絢香さんに会うのっていつ以来かと考えて見ると9月27日(土)のスペイン坂での公開ラジオ放送以来だね〜〜。約2ヶ月ぶりだexclamation×2

あの時の絢香さんの笑顔が本当に可愛かった〜〜。揺れるハート自分に手を振ってくれた時の笑顔も忘れられません。

来年もライヴがあると良いなぁ〜〜。公開ラジオ放送とかで見る絢香さんも可愛くて良いけど、やっぱり自分の中では絢香さんと言えばライヴだからね。

明日は絢香さんも出るライヴの前にこの前練習中に切ったヴァイオリンの弦も買いに行きたいからね〜〜。実際に弦を楽器店で色々と見るのも初めての体験なのでそれもちょっとした楽しみです。

明日は多分ですが、携帯電話から何度かブログを更新すると思います。
posted by レイ at 19:16:19 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2008-11-29

美嘉さんの来年のライヴツアーの当選結果

今日もボクシングジムで仕事でしたが、帰って来るのが遅くなってしまった。でも明日と明後日は休み〜〜。明日は特に何も予定はないけど、明後日は絢香さんも出るライヴがJCB HALLであるので行って来ます〜〜。

ってことで、さっき自宅に帰って来てパソコンを起動してからまずやったことは今日は来年の中島 美嘉さんのMIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2009 TRUST OUR VOICEファンクラブ優先分チケットの当選発表日なので確認。

自分が申し込みした公演はこの記事の時に書いてますが、

≪4月≫
12日(日) 市原市市民会館
28日(火)、29日(水) 東京国際フォーラム・ホールA
≪5月≫
13日(水) 大宮ソニックシティ 大ホール
≪7月≫
8日(水)、9日(木) NHKホール
22日(水) 大阪国際会議場・メインホール

の計7公演です。7月22日の大阪国際会議場・メインホールだけはある美嘉ブロガーさん分も一緒に取ったので申し込み枚数が2枚です。

当選発表の結果ですが、何と全部に当選しました〜〜。絶対に落選の公演もあると思ってたけど、全部に当選って良い意味で想定外です。凄く嬉しいんですが、一気に60350円の支払いも決定です。マジですかexclamation&question(笑)

まぁ、自分は社会人だし、約6万円の出費はデカイですが払えなくはないので(払えないなら最初からこんなにも申し込みはしない。笑)期限までには支払いしようと思います。

あくまでも噂なので本当かどうかは不明ですが美嘉さんのファンクラブであるLotusってチケットの確保能力が強いって聞いたことがあるけど、少なくても自分の当選結果だけを見ると全くのガセネタじゃない気がする。全部に当選してるとは思わなかった。

これで来年のこの頃のメインは美嘉さんのライヴツアーに決定だね。

自分は大塚 愛さんの来年のアリーナ公演が来年のライヴツアーだと思ってるからそれにも行きたいけど、とりあえず今は絢香さんのファンクラブイベント待ちです。

絢香さんのファンクラブイベントは現時点では2009年初旬頃に開催が決定してると言うだけで詳しい日程などは分かってませんが、それを確認してから大丈夫そうなら「さんの来年のアリーナ公演のチケットも取ろうかなぁ〜〜。」って感じです。出来れば1〜2公演は行きたい。

何かさんの来年のアリーナ公演は自分の中では優先度が低い感じになってますが、そんなことはないです。自分は自分が応援してるアーティストのライヴってどのアーティストのライヴも好きなのでどれが1番素晴らしいライヴとかと言う優先度はありません。LOVE 9 CUBEでの優先チケットには全部に落選してるので待っただけです。

結果的には美嘉さんの来年のライヴツアーのファンクラブ優先チケットが全て当選したのでさんの来年のアリーナ公演の優先度は自分の中では下がりましたが、当選したアーティストのライヴを優先させるのはある意味で当たり前のことだと思いますのでしょうがないでしょう。

それにどう考えても美嘉さんの来年のライヴツアーは全部に当選でさんの来年のアリーナ公演は全部に落選と言うこの対比って「来年のこの頃は美嘉さんのライヴツアーを優先しろ。」ってことだよね〜〜。

ってことで、来年のこの頃は美嘉さんのライヴツアーを優先したいと思います〜〜。

でもさっきも書いたけど、自分はさんは来年のアリーナ公演が来年のライヴツアーだと思ってるからチケットが取れるならさんの来年のアリーナ公演も1〜2公演は行きたいね〜〜。

それにしても自分はLOVE 9 CUBEの優先チケットが落選後に他の先行予約でチケットを申し込みしようと思ってたんですが他のアーティストのライヴがあるかも知れないので少し待つことにして敢えて他では申し込みしませんでしたけど、結果的に大正解でした。

やっぱり自分は今までは経験に基づいた上で自分の直感を信じて生きて来たんですが、直感の力って凄い。これからも経験に基づいた上で自分の直感を信じて生きることにしようっと。

明日は休みなので明後日の絢香さんも出るライヴの用意もしようと思います〜〜。
posted by レイ at 22:49:50 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2008-11-28

弦が切れた

今日もボクシングジムで仕事でしたが、最近にしては早めに終わった〜〜。それで今日はテレビ朝日系のミュージックステーションに自分が応援してるアーティストでは中島 美嘉さんと大塚 愛さんが出るね〜〜。見ようっと。楽しみ〜〜。

話は変わってそれは昨日の出来事だった。昨日の記事を投稿後にいつものように日課の筋トレ、有酸素運動を終わらせてマッタリと入浴した後にこれまた日課のヴァイオリン練習をやってた時だった。

今日のブログタイトルの通りにヴァイオリンの弦が切れましたあせあせ(飛び散る汗)ヴァイオリンには細い方から順にE線(1弦)、A線(2弦)、D線(3弦)、G線(4弦)と4本の弦があるんですが、切れた弦は1番細いE線です。ちなみに、E線は1番高い音域が出る弦です。いきなり切れたからね。

しかも今使ってる弦は1番初心者用と言われてるスチール弦ですよ。スチール弦は初心者用と言われてるだけあって音の柔らかさとかしなやかさとかでは劣るそうですが、他の弦に比べると切れにくい弦らしいです。

それを切った自分って一体・・・。

それで「自分が下手だから切ったのかなぁ〜〜。」って思って(まぁ、まだヴァイオリンは始めたばかりなので下手なのは事実ですけどね。笑)今日もボクシングジムで仕事でしたが、ヴァイオリンを譲って貰った女性に聞いたら弦は使用期間に関係なく突然切れることも十分にあり得るらしい。

「良かった。」と思ったのも束の間でした。「それにしては切れるのが早過ぎる気がする。」とも言ってたのでやっぱり自分が下手だから切ったんだ〜〜。(笑)でもフォローで「それだけ一生懸命に練習してる証拠だよ〜〜。」って言ってくれました。良いフォローだ。そう言ってくれると嬉しい。

後はもしかしたらちょっと前まで練習後に弦を緩めてたのも影響してるのかも。

とにかく理由は何にせよ切れたものはグダグダ言ってもしょうがないので新しい弦を買おうと思い楽器店に電話するとギターの弦は置いてあるけど、ヴァイオリンの弦は取り寄せになるとのこと。

取り寄せの場合は大体どのくらい掛かるか聞いたら3〜5日くらいとのこと。ちなみに、ネットで買っても同じくらい掛かる。ヴァイオリンを譲って貰った女性に買って来て貰うとかその他にも色々と方法はあるけど、色々と考えると今度の月曜日(12月1日)は絢香さんも出るライヴで東京に行くのでその時に楽器店に行って自分で買って来ようっと。

東京の楽器店になら置いてあるだろう。少なくても自分はヴァイオリンの弦も置いてあった気もする楽器店を1店知ってるし。

それまではしょうがない。今日から3〜4日くらいの期間は日課のヴァイオリン練習を休もう。

ヴァイオリンの弦って自分のように1本だけ切れてしまった場合でも出来れば全部の弦を交換するのが理想らしいですが、どうやら自分のような初心者の場合はそこまで神経質にならなくても良いようだ。

良い機会だ。(弦が切れたので良くはないけど。笑)どうせなら弦の交換方法も教えて貰って自分で覚えようっと。自分で覚えれば自分で出来るからね。

後は今後も同じようなことがあった場合のために予備の弦も買っておこう。予備があれば弦が切れても交換して練習を続けられるからね。

何か今はヴァイオリン練習が面白いだけに今日から3〜4日くらいですが練習出来ない期間があるのは何となく気分的に嫌だけど、今回はしょうがない。

ってことで、今日はヴァイオリンの話題を書きました。今日はこの記事の冒頭に書いたようにミュージックステーションを見ます〜〜。美嘉さんとさんが出るんだよ。見るしかないよね〜〜。

明日もボクシングジムで仕事ですが、日曜と月曜が連休です。月曜は絢香さんと土屋 玲子さんに会って来ます〜〜。
posted by レイ at 18:00:14 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2008-11-27

12月に行く予定のライヴ

今日はボクシングジムで仕事。昨日の記事で書くのを忘れてましたが、昨日は予定通りに髪を切りました。

前回髪を切ったのが9月6日(土)だから約2ヶ月半ぶりになる。パーマを掛けてることもあって髪を切らなくても毛先は立つけど、さすがに長くなって来るとスタイリングにちょっと時間が掛かるし、セットした後に崩れることも多い。

それに12月は気が付くと意外にも色々なライヴに行くことになりそうだし、今度の月曜日(12月1日)は絢香さんも出るライヴがあるし、髪を切りに行って来ました。

これでNANA本城 蓮のような髪型が復活〜〜。でもボクシングジムでも言われたことだけど、本城 蓮のような髪型でソフトマッチョな男ヴァイオリンを毎日練習してるのをイメージすると少し笑える。(笑)イメージ的にはヴァイオリンじゃなくてギターとかドラムだよね〜〜。

ってことで、今日は昨日の記事にも書いたように12月に行く予定のライヴについて書きます〜〜。その前に昨日絢香さんの携帯サイト絢香さんの日記が更新されててその内容が今度の月曜日に行われるWHAT's IN? Presents 20th ANNIVERSARY LIVE! WHAT's IN? 20のリハーサルの話で今年のライヴツアーだったayaka LIVE TOUR 2008 “Sing to the Sky”以来メンバーが集まったみたいなことが書いてあって画像も載ってたけど、その中に土屋 玲子さんもいるじゃん。

リハーサルには参加したけど、本番は出ないことはないと思うから(でもコーラスの真城 めぐみさんはリハーサルは参加したけど、本番はいないみたいなことが書いてありましたけど。)これで少なくても今度の月曜日に行われるWHAT's IN? Presents 20th ANNIVERSARY LIVE! WHAT's IN? 20には土屋 玲子さんがいることはほぼ確定でしょう。

前も書いたけど、絢香さんのライヴは自分にとって絢香さんの心に響く歌声以外にも土屋 玲子さんの美しいヴァイオリンの音色(ヴァイオリンの音色だけじゃなく土屋 玲子さん自身もキレイだし。)も同時に楽しめると言うお得なライヴだったりします。(稀に土屋 玲子さんじゃないヴァイオリニストの場合もあるらしいけど。)

ますます今度の月曜日が楽しみだ〜〜。

話が脱線しましたが、自分が12月に行く予定のライヴです。ちなみに、公演名の記号の意味は以下の通り。

○=確定。
△=色々な関係上、完全に確定じゃないですがほぼ確定。
▲=ボクシングジムの仕事の休みが取れれば何とかして行く予定。

≪12月に参加予定ライヴ≫
WHAT's IN? Presents 20th ANNIVERSARY LIVE! WHAT's IN? 20
1日(月) JCB HALL

ジョン・レノン音楽祭2008 Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ
8日(月) 日本武道館

Mai Kuraki Live Tour 2008 “touch Me!”
12日(金) 東京国際フォーラム ホールA

ポッキー ハジケル2学期ファイナル!in SHIBUYA
25日(木) C.C.Lemonホール

GANGA ZUMBA全国ツアー “GZ winter circuit 足跡のない道”
30日(火) C.C.Lemonホール

Mai-K COUNTDOWN LIVE 2009 LUCKY ★ COUNT 10
31日(水) パシフィコ横浜 国立大ホール

です。ほとんどが絢香さん関係のライヴですが、倉木 麻衣さんのライヴも大晦日のカウントダウンライヴも含めて2回行きます。麻衣さんのライヴは両方共行くことは確定です。

本当は絢香さんってこの他に後3つのライヴにも出るんだけど、日程的に絶対にボクシングジムの仕事が休めそうもない日だったり、WOWOWの視聴契約者だけが対象だったりするので(自分はWOWOWの視聴契約はしてない。)その3つは限りなく行けそうもない。

って言うか、絢香さんって結構色々なフェス系ライヴイベントに出るよね。12月だけでフェス系ライヴイベントに6回も出る〜〜。ライヴ好きの絢香さんらしいです。

30日のGANGA ZUMBAってアーティストのライヴは今のところは30日にボクシングジムの仕事が休めるか非常に微妙なんですが、休めれば絶対に行きます。何故いきなりGANGA ZUMBAのライヴに行きたくなったかと言うとGANGA ZUMBAのメンバーに土屋 玲子さんがいるんですよね〜〜。土屋 玲子さんも見に行きたい。って言うか、土屋 玲子さんをメインに見たい。(笑)

GANGA ZUMBAは12月に9公演のライヴツアー日程を組んでるんですが、(詳しいライヴ日程はココをクリックして公式サイトで確認して下さい。)自分が行けそうなのは30日のC.C.Lemonホールしかないのでこの日に休みが取れれば行きます。ただ、30日は休みが取れるかどうかが非常に微妙だなぁ〜〜。

って感じで12月はボクシングジムの休みが取れればもっと増える可能性もありますが、現時点ではほとんど確定のライヴも含めて4公演のライヴに行きます。

前も書いたけど、12月ってテレビの観覧も多いけど、自分は1人のアーティストだけの人間じゃないし、何よりもやっぱり観覧よりもライヴの方が好き。(ある意味で観覧もライヴですけどね。)

11月は全くライヴに行ってないので12月は再びライヴに精力的に行って楽しむと同時に自分の感性を磨きたいと思います〜〜。
posted by レイ at 21:04:49 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2008-11-26

CD

麻衣さんの「24 Xmas time」のシングルCD♪ 美嘉さんの「VOICE」のアルバム♪ 今日はボクシングジムの仕事が休みでした〜〜。それで昨日は中島 美嘉さんのアルバムVOICE倉木 麻衣さんのシングル24 Xmas timeはフラゲ出来なかったので午後から自転車でCDショップへ行って買って来ました〜〜。

簡単に感想を書くと麻衣さんのシングルの感想はカップリング曲のAll I wantが特に良い。24 Xmas timeも好きだけど、自分はカップリング曲の方が好きかも。

24 Xmas timeは今やってるMai Kuraki Live Tour 2008 “touch Me!”と言うライヴツアーでセットリストに入ってるから自分は生で聴いたことがあるけど、All I wantも生で聴いてみたい。この曲って凄く良い。

それで美嘉さんのアルバムVOICEですが、このアルバムはヤバイ。あのね、このアルバムを引っ提げて来年はライヴツアーをやるのは本当にヤバイ。今からすげ〜〜、楽しみです。

美嘉さんの声ってキレイだなぁ〜〜。自分はどのヴォーカリストもそれぞれに歌ってる時の声に特徴があって好きだけど、歌声だけで言うと特に好きなヴォーカリストを挙げるなら美嘉さんと絢香さんだね。この2人は全く声の質が違うけど、2人共声量は抜群にあるし、個人的には凄く好きな声のヴォーカリストです。

とにかく美嘉さんの声が凄くキレイ。特にバラードの美嘉さんの声って「何だこれexclamation&question」って思うほどキレイな声をしてる。まぁ、それは今さら気付いたことじゃないけどね。

さっきも書いたけど、このアルバムを引っ提げて来年はライヴツアーがあるんですよ。これは本当にワクワクするし、今から凄く楽しみです。美嘉さんのファンでも良かったなぁ〜〜。

自分は美嘉さんのファンクラブであるLotusに入会して初めてのライヴツアーだし、ファンクラブ経由でチケットが当選すれば座席も去年のMIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2007 YES MY JOYのライヴツアーの時よりも期待出来るし、そう言った意味でも本当に楽しみです。

まぁ、美嘉さんに限ったことじゃないけど、ファンクラブ経由で取った座席は必ずしも良いとは限らないけど、少なくても良い座席である確率は高いからね。

やばっ、来年の美嘉さんのライヴツアーが本当に楽しみ〜〜

ファンクラブ経由で申し込みしたチケットの当選結果も今度の土曜日には出るし、緊張と同時に凄くワクワクしてます。美嘉さんに会えるのも楽しみ〜〜。

YUIさんの「MY SHORT STORIES」のアルバム♪ それで昨日の記事を投稿後には何とYUIさんのMY SHORT STORIESのアルバムも借りて来ました。まだTSUTAYAとかでレンタルは開始されてないと思うのでヴァイオリンを譲って貰った女性から借りた〜〜。

これは絶対に自分も買おうっと。もうCDーRに焼いたから買わなくても良いと言えば良いんだけど、自分はお気に入りのCDってCDーRに焼いたやつじゃなくCDとして手元に残したいんだよね。

何か最近は音楽に囲まれて生きてるなぁ〜〜。この前にレンタルして来た奥村 初音さん星村 麻衣さんもそうだし、まだヘッポコだけど、自分でヴァイオリンも始めたし、本当に今の自分は音楽を身近に感じることが出来てて凄く幸せな日常だったりする〜〜。

やっぱり音楽って良いなぁ〜〜。自分の生活から音楽がなくなることは今後もまずないなぁ〜〜。って言うよりそんな生活考えられないからね。

今度の月曜(12月1日)は絢香さんも出るライヴに行くからそこでまた音楽の良さを感じて来ようっと。

気が付くと12月って結構色々なライヴに行くかも知れないので(でも絢香さん関係が多いけど。笑)明日はボクシングジムで仕事ですが、残業にならなければ自分が12月に行くライヴのことを(行く予定も含みます。)自分の整理の意味も含めて書くかも。

もう約12月か〜〜。今年も早いなぁ〜〜。とりあえずは1日1日を大切に日々音楽と共に楽しく過ごそうと思います。
posted by レイ at 17:41:11 | Comment(12) | TrackBack(1) | 日記