2008-11-21

教本と弓をプレゼントされた〜〜

今日もボクシングジムで仕事でしたが、今日はもう終わった〜〜。でも今から今度はスポーツジムでのダイエットインストラクターの仕事があるけどね。

ヴァイオリンセット♪ってことで、今日ボクシングジムでの仕事の休憩時間にヴァイオリンを譲って貰った女性が「教本も扱ってる本屋さんに行ってヴァイオリンの教本を見てたらこの教本は分かりやすいからプレゼント。」みたいなことを言って何とヴァイオリン教本をプレゼントされました〜〜

今までは自分で購入したヴァイオリン教本に沿って練習してたんですが、今日プレゼントされたヴァイオリン教本は初心者のためのヴァイオリン教本と言う名前だけあってより分かりやすい。

何か色々と詳細なことまで載ってて「本当に初心者のためのヴァイオリン教本なんだなぁ〜〜。」って感じです。こう言う分かりやすい教本をプレゼントしてくれるのがさすがにヴァイオリンの経験者って感じがするexclamation×2経験者じゃないと本当の意味で分かりやすい教本とかって分からない部分もあるからね。

最後の方のページには音符が載ってる練習曲のページもあって徐々にステップアップする感じになってて楽しそう。何かますます日課のヴァイオリン練習が楽しくなりそうだ。

練習曲のページは自分で買った教本にもありましたが、今日プレゼントされた教本の方が分かりやすく書かれててそれも非常に嬉しい。

でも本当はどうせなら大塚 愛さんとか絢香さんとか好きなアーティストの曲でヴァイオリン練習をしたいんだよね〜〜。その方がもっと楽しそうだし、教本に載ってる曲って失礼ながら知らない曲も多いんだよね〜〜。

知らない曲で練習してても曲を知らないからメロディーも分かんないし、どうせなら好きなアーティストの曲で練習したいけど、この今日プレゼントされた教本には弦の押さえ方と共に練習曲が載ってるからとりあえずは今日貰ったヴァイオリン教本に沿って練習しようと思います〜〜。

そのうちにさんとか絢香さんとかのバンドスコアとか買って練習するのも良いかもね。そのレベルになるまでとりあえずは練習あるのみ。

嫌で練習してるわけでもなく今は本当にヴァイオリンを練習するのが楽しいし、自分から自主的にやってる感じです。るんるん同じ練習するのでもやらされてるのと自分から自主的にやるのは楽しさも違うし、多分覚えるスピードにも影響すると思う。

後はもう1つプレゼントされた物があります。ぴかぴか(新しい)それも画像にも写ってますが、(分かりにくいけど。)弓。今までは価格的にはそんなにしない弓だったらしいけど、今回のはそこそこの値段がする弓らしい。

さっき自宅に帰って来てから弓に松脂を塗ってちょっとだけ音を出したらヴァイオリンって弓によって音が全然違うんだね〜〜。何か色々と聞いたら弓に塗る松脂によっても音が違って来るし、ヴァイオリンの弦の種類によっても違うらしい。凄く奥が深いし、精細な楽器なんだなぁ〜〜。

絢香さんのライヴDVDを見ててヴァイオリンの土屋 玲子さんの弦の押さえ方やその際の指の動きを見てると本当に速い。しかも音色が美しい。るんるん

土屋 玲子さんは無意識にその動きをやってるのかある程度は意識してるのかは土屋 玲子さん本人しか分からないことだけど、自分がボクシングをやる際に放つジャブとかと一緒でやっぱり無意識の部分もあるだろうなぁ〜〜。

自分がジャブとかを無意識に放つようになった時のことを思い出すとやっぱり反復して練習して体が自然と覚えた感じだからね。

ボクシングのジャブとかとヴァイオリンの演奏はジャンルは全然違うけど、反復練習して体に覚えさせるのが重要なのは一緒の気がする。ジャンルは違っても深層的なことは同じなのかも知れない。

これからもまずは楽しみながらヴァイオリン練習を頑張るぞ〜〜。テーマは反復だ〜〜。(謎)

さて、明日もボクシングジムで仕事だ。それにこの記事の冒頭にも書いたように今からスポーツジムにも仕事で行くので今日はまだ仕事は終わってないけど、頑張ります。明日行けば明後日は休みだ〜〜。
posted by レイ at 18:08:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008-11-20

レンタルとブログの話題

今日もボクシングジムで仕事。昨日の記事に「もしかしたら6連続出勤になるかも。」みたいなことを書きましたが、どうやら本当にそうなりそうだ。

まだ正式に6連続出勤が決まったわけじゃないけど、今度の土曜日に休みのマークが入ってないのは不安だったんだよね〜〜。まぁ、そうなったらなったで頑張るしかないんだけど、出来れば今度の土曜日と日曜日は連休が欲しかった。

後は最近は急に寒くなったね〜〜。今日ボクシングジムで聞いた話だと東北の何処か(何処かは忘れたけど。笑)では雪が降ったとか。どうりで寒いはずだ。

ちなみに、自分が住んでる千葉県はそんなに雪が降る地域じゃないです。千葉県と言っても結構広いけど、少なくても自分が住んでる地域ではそんなに雪は降らない。仮に雪は降っても積ることはそう多くはないので雪道には慣れてないこともあってちょっと雪が降ってアイスバーンにでもなった日には事故が多発したりもします。

寒くなって乾燥する時期になると自分がやってるボクシングジムの仕事って結構手が荒れる仕事なんだよね。それもちょっとした悩みの1つ。悩みと言っても対処法としてはハンドクリームを付けるくらいしかないんだけどね。(笑)仕事なので「手が荒れるからこの仕事は出来ません。」とは言えないし。それも含めて毎日頑張って働いてます〜〜。

ってことで、昨日の記事を投稿後に寒いのに自転車で再びTSUTAYAへ行って来ました〜〜。目的はこの前レンタルして来た奥村 初音さんのありがとう星村 麻衣さんのMY LIFEのCDを返却することと新しくCDをレンタルして来ること。

奥村 初音さんのありがとうのCDは1週間レンタルなのでまだ返却しなくても大丈夫だったけど、星村 麻衣さんのMY LIFEは返却日だったし、両方共もうCDーRにも焼いたし、どうせなら一緒に返却しようと思って返却しました。

ボクシングジムの仕事が残業になる可能性もあるので返却出来る時にしておかないと、延滞料金を取られても嫌だし。

東京のTSUTAYAだと朝の4時まで営業してるお店もありますが、自分が住んでる地域は東京に比べたら完全に田舎です。ってことで、自分が住んでる地域にあるTSUTAYAは23時で閉店です。

エコや運動にもなることも考えて寒かったけど、自転車で行ったし、色々とやってて自宅を出たのも遅かったので閉店時間の15分くらい前に着いたからとにかく時間がなかった。

星村 麻衣さんの「SOUP」と「Joyful」のCD♪本当は他にも色々とCDを見て場合によってはレンタルして来ようとも思ってましたが、店内をユックリと見てる時間がなかったので昨日はとりあえず星村 麻衣さんのファーストアルバムSOUPとセカンドアルバムJoyfulの2枚だけレンタルして来ました〜〜。

この前にレンタルした時に貰った旧作のCDアルバムがレンタル半額チケットを使ったのでアルバムを2枚レンタルしたのに1枚分の料金です。ちょっと得した気分。(まぁ、得した気分じゃなく実際に得をしてるんですけどね。笑)

昨日はTSUTAYAから帰って来て日課の筋トレをやって(有酸素運動も日課ですが、有酸素運動はTSUTAYAに行く時に自転車で行ったのでそれが有酸素運動になってるので自宅に帰って来てからはやってません。目的地に行くついでに有酸素運動が出来るのも自転車のメリットの1つ。)これまた最近日課になったヴァイオリン練習もして就寝。眠い(睡眠)

この星村 麻衣さんのアルバム2枚の感想は違う日に書く予定です。でもこの2枚も凄く良いexclamation×2CDを聴いてたらライヴにも興味が出て来たので行ければ絶対に行こうっと。

この記事を書く前にネットで調べてて知ったことだけど、星村 麻衣さんってMai Diaryってブログもやってるのね。過去記事もザッと読んだけど、(時間にしたら10分くらいなので本当にザッと読んだだけです。笑)結構更新してるし、日常の何気ないことを書いてて楽しい。わーい(嬉しい顔)これからは楽しみに読ませて頂こうっと。

後は奥村 初音さんも恋、紡ぎってブログもやってた。こっちも本当にザッと読んだけど、日常の何気ないことを書いてあって楽しい。これも楽しみに読ませて頂こうっと。

有名人もブログをやってるけど、ブログって面白いよなぁ〜〜。自分も毎日ブログを更新してるけど、自分はブログの更新が面倒だと思ったことってないんですよね〜〜。凄く眠い時はありましたけど、(笑)更新を「面倒だなぁ〜〜。」って思ったことはない。

ブログは何を書こうが基本的にはその人の自由だと思うけど、個人的には読んでて面白いのは情報ブログとかじゃなくて日常の何気ないことを書いてるブログが1番楽しいかも。

特に有名人の場合は何気ない日常のことを書いてる方が日常の生活がちょっと垣間見れて楽しいよなぁ〜〜。

ちなみに、星村 麻衣さんと奥村 初音さんは絢香さんと同様に研音と言う事務所に所属してるので研音の携帯サイトでもブログを書いてます。

こっちは携帯コンテンツなので見るには月額315円掛かりますが、さっきも書いた星村 麻衣さんのMai Diary奥村 初音さんの恋、紡ぎは無料で見れますので興味のある人はどうぞ〜〜。

人のブログを読むのって楽しいなぁ〜〜。(批判だらけのブログや難しいことだらけを書いてるブログはつまらんのでもう2度と訪問しませんけどね。)

ってことで、明日もボクシングジムで仕事だ。頑張るぞ〜〜。
posted by レイ at 21:03:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008-11-19

日課

昨日の記事にも書いたけど、奥村 初音さんと星村 麻衣さんも良い。聴けば聴くほど曲の良さが感じられる。るんるん

レンタルして来て大正解だね。レンタルしてCDーRに焼いたやつじゃなくCDアルバム自体を持ってても良いとさえ思えて来た。まぁ、そのうちに買うかも知れないけど、今は折角レンタルしてCDーRに焼いたんだし、買うのは止めておこう。

ってことで、今日もボクシングジムで仕事。今週は月曜日から金曜日まで5連続出勤だからね。今度の土曜に休みのマークが入ってないのは不安だけど、まさか土曜も出勤にならないだろうなぁ〜〜。そうだったら6連続出勤だぞ。でも多分ですが、今週の土曜と日曜はきっと連休だろう。

今は寒くなって来たこともあって自分の周りでは風邪が流行ってるね〜〜。自分は全く大丈夫だけど。(笑)一応自宅に帰って来たらうがいと手洗いは欠かさずにやってるけど、自分がやってることはこの2つだけだからね。免疫力が強いのかも知れない。周りが風邪を引いてても自分には移る気配さえないからね。風邪のウイルスに嫌われてるらしい。まぁ、好かれたくないけど。(笑)

「ナ・バ・テア」と「クレィドゥ・ザ・スカイ」の小説それで昨日の記事を投稿後に何気に自宅の近くの本屋へ自転車で行く。この本屋は古本も扱ってるんですが、何気に店内を見てたらナ・バ・テア(None But Air)とクレィドゥ・ザ・スカイ(Cradle the Sky)と言う小説を見付けた。

両方共に森 博嗣さんが書いてるんですが、前に読んだスカイ・クロラ(The Sky Crawlers)にも関係する物語らしい。分かりやすく言えばスカイ・クロラシリーズと言うべきかも知れない。

スカイ・クロラが面白かったのでそのシリーズも機会があれば読みたいと思ってたけど、この2冊が中古であってラッキー〜〜。中古なので値段は1冊150円。2冊買ったので300円。定価は1冊648円に消費税が入るから凄い安く手に入れたことになる。ラッキーだ。

しかも状態はAランクとなってただけに悪くない。良い買い物でした〜〜。

スカイ・クロラシリーズは自分が前に読んだスカイ・クロラと昨日中古で買ったこのナ・バ・テアクレィドゥ・ザ・スカイも含めてどうやら全部で5種類らしい。

この2冊も読んで面白かったら(スカイ・クロラは読んでても面白かったから多分この2作品も自分は面白いと感じると思うけど。)残りの2冊も買ってスカイ・クロラシリーズを読破したいね〜〜。

本って面白い〜〜。個人的には暇だからと言ってダラダラと暇潰しにネットをやったり、ゲームをやったりするならその時間を本を読む時間に費やしたい。後は今はスッカリ日課となった感のあるヴァイオリンの練習にも時間を費やしたい。るんるんそのくらい読書やヴァイオリンの練習は楽しい。わーい(嬉しい顔)

自分は元々テレビはそんなに見ない人間ですが、(相変わらず1週間のテレビの視聴時間はわずか5〜6時間です。笑)かと言ってその時間はネットをやってるわけでもない。何をしてるかと言うと音楽を聴きながら日課の筋トレをやったり、(筋トレだけじゃなく有酸素運動も含みます。)読書をしたり、今ならヴァイオリン練習をしたりしてる感じです。ヴァイオリンを買ってからはネットをやる時間も減ったからね。

休みの日はネットをやったりもするけど、ボクシングジムの仕事があると時間的にもユックリとネットをやったり出来ない。まぁ、筋トレや読書やヴァイオリン練習をしないならネットをやる時間はもっとあるけど、何しろ日課になっちゃってるし、日課になってることを止める方が自分には難しい。

人によって価値観が違うのでネットやテレビを見ることが楽しみな人もいるのでそれを否定はしないけど、個人的には時間もあるから何となくダラダラとネットをやったり、テレビを見てるのが日課になってるよりは筋トレや読書、ヴァイオリン練習が日課になってた方が有意義な気がする。自分でも思ったけど、良いことが日課になったものだ。

ってことで、今日は自分の日課について書いてみました。

ある意味でブログ更新も自分にとっては完全に日課です。このブログは自分の自己満足のために書いてる部分もあるし、自分の中では日記的な意味合いも強いから誰に読んで貰おうとかは特に意識してないけど、自分にとってはブログを毎日更新するのも楽しみの1つです。

何が楽しいかはうまく説明出来ないけど、この楽しさは別に人に分かって貰えなくても自分が分かってれば良いことなのでそれで良いや。(笑)

さっきも書いたけど、自分は1度日課になってしまった習慣を止める方が難しいからこれからも筋トレ、読書、ヴァイオリン練習、ブログ更新は止めないと思う。何よりもこれらはやってて自分が楽しく感じちゃってるからね。(笑)

さて、今週は5連続出勤なので明日もボクシングジムで仕事。頑張るぞ〜〜。
posted by レイ at 21:06:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008-11-18

音楽って楽しい〜〜

結構前に愛する二人別れる二人って番組ってあったよねexclamation&question自分の記憶が間違ってなければ司会はみのもんたさんだった気がする。多分ですが、主題歌はテレサ・テンさんのつぐない。自分はほとんど見たことがないけど、確かこんな番組があったはず。

ってことで、(何だこの始まり方exclamation&question謎)昨日の記事を投稿後に残業してそのまま帰りにCDショップへ。

美嘉さんの「ORION」のシングルCD♪そこで約1週間遅れでやっと中島 美嘉さんのORIONのシングルCDをゲット。前回行った時は売り切れてたので予約したけど、「入荷しました。」との連絡が一昨日あったので買って来た〜〜。

前回売り切れになってたし、いつも買ってくれるからってことでポイントを2倍にしてくれました。前回売り切れてこのCDがなかったのはお店の責任じゃないので何となく申し訳ない気もしたけど、「ありがとうございます。」ってお礼を言ってありがたく2倍にして貰いました。

これでポイントカードが貯まった〜〜。次はこのポイントカードを使って何と2000円分の買い物が出来ます。2000円分ですよ。たかが2000円と思う人もいると思いますが、意外に2000円は大きい。

多分ですが、今月の26日(水)に発売の美嘉さんのアルバムVOICEで使うと思います。丁度このお店で初回盤は予約したし〜〜。

初回盤の価格が3500円だからこのポイントカードを使えば美嘉さんのアルバムVOICEが1500円で買えることになります。手(チョキ)

やっぱりCDはある程度決まったお店で買うべきだね。しかも出来ればポイントサービスがあるお店で買う方が色々と得の気がする。

でも実は12月17日(水)に発売の大塚 愛さんのLOVE LETTERと言うアルバムで使おうとも思ったし、今現在発売中のYUIさんのMY SHORT STORIESで使おうとも思いましたが結局どれで使っても早いか遅いかだけの違いなのでとりあえずは美嘉さんで使います。

ちなみに、YUIさんのMY SHORT STORIESはまだ買ってないので近いうちに買う予定〜〜。(レンタルになるかも知れないけど、色々と考えて多分買うと思う。)

やっぱり美嘉さんの声は良い。キレイな声を出すよね〜〜。特にこのORIONのようにバラードの美嘉さんの声は本当に良い。心に響くね。自分は美嘉さんの声も好きだ〜〜。

奥村 初音さんの「ありがとう」と星村 麻衣さんの「MY LIFE」CD♪次の話題も音楽の話題で行きます。昨日はCDショップの後にTSUTAYAにも行って来ました。レンタルしたCDは以前自分が今気になってるアーティストのことを書きましたが、そのアーティストの中の2人だった奥村 初音さんのありがとう星村 麻衣さんのMY LIFEのCDです。どちらも今現在で1番新しいアルバムです。

これもレンタルして来てから聴いてますが、どっちも凄く良い。「自分の目や感性に狂いはないぜexclamation×2」って感じです。(自信過剰気味。笑)

簡単に聴いた感想を書くと奥村 初音さんはシンガーソングライターなので作詞作曲は全て奥村 初音さん本人ですが、(このアルバムの中ではホントはねと言う曲だけは作曲は奥村 初音さんではない。)凄いなぁ〜〜。現役の高校生でこんな詞が書けてしかも自分で作曲もしてるのは凄いexclamation×2自分が高校生の時とは大違いだ。(笑)

個人的な感想としてはこれが初のアルバムとは思えないほどの完成度です。しかもさっきも書いたように奥村 初音さんは現役の高校生ですよ。まだ高校生なのでこれからが楽しみなアーティストです。これからも自分は引き続き注目して行こうと思います。

でも自分も行った8月31日(日)のa-nation'08に出てましたかねexclamation&question当日は全く気が付かなかった自分は一体何を見てたんでしょうかexclamation&question(ただのバカ。笑)

星村 麻衣さんのMY LIFE星村 麻衣さんにとっては3枚目のアルバムだそうですが、これも良い。

星村 麻衣さんもシンガーソングライターなのでこのアルバムの中の全ての曲の作詞作曲は星村 麻衣さん本人ですが、このアルバムもヤバイexclamation×2少なくても自分の感性にはピッタリ来るね〜〜。言葉で言うのは難しいんですが、1つ1つの曲が非常に丁寧で精細な印象を受けます。まぁ、雑に曲を作るアーティストはいないでしょうけど、(笑)センスの良さのようなものを感じます。

星村 麻衣さんのニックネームは裸足のピアノガールだそうです。ちなみに、音大出身らしい。個人的には星村 麻衣さんにもこれからも引き続き注目して行こうと思ってます。

昨日はTSUTAYAでこの2枚のCDをレンタルした時に旧作のCDアルバムが半額と言うチケットを貰ったので次に行った時は星村 麻衣さんの1枚目と2枚目のアルバムもレンタルして来ます。星村 麻衣さんも良い。

自分が気になってたアーティスト3人(奥村 初音さん、星村 麻衣さん、土屋 玲子さん)が全員良いなぁ〜〜。自分の感性も捨てたもんじゃないなぁ〜〜。(笑)

これからも自分の感性と直感を信じて生きよう。

ってことで、自分は直感的にこのCDを聴いてて行きたいと思ってしまったので奥村 初音さんと星村 麻衣さんのライヴがあれば行きます。単独じゃなくても行きます。

実際にライヴを感じてみたくなりました。

もちろん、現実問題としてはボクシングジムの仕事の休みの関係にもよりますけど、CDを聴いてて実際にライヴを感じてみたくなったのは事実です。ライヴがあれば積極的に行くぞ〜〜。

土屋 玲子さんはヴァイオリニストなので単独でのライヴはないと思うけど、土屋 玲子さんが出るライヴも積極的に行きます。

何か最近は自分もヴァイオリンを始めたし、こうして色々なアーティストの曲を聴いたりしてますが音楽に囲まれた生活なんですよね〜〜。何か毎日が音楽に囲まれてて凄く楽しいです。わーい(嬉しい顔)

音楽は音を楽しむと書いて音楽です。音楽を聴く時に難しい理論や分析や理屈などはいらない。自分の感性のままに聴けば良い。「楽しくなくて何が音楽だ。」って気がします。

自分がヴァイオリンを始めたことも関係してるかも知れませんが、(まだ始めたばかりなので音もかなりのヘッポコですが、始めたことには変わりはありません。笑)以前よりも音楽を身近に感じられて毎日が凄く楽しい。

やっぱり色々なアーティストの曲を聴いた方が良いね〜〜。色々なアーティストの曲を聴くことで初めて分かることだってあるからね〜〜。(ただ、考え方としては逆に1人のアーティストの曲だけをひたすら聴くことによって初めて分かると言う逆説的なことも言えますけどね。)

今日は長くなったけど、音楽の良さを再認識してる最近です。

明日もボクシングジムで仕事ですが(今週は5連続出勤です。)音楽を身近に感じつつ、1日1日を楽しく過ごします。音楽って最高〜〜
posted by レイ at 20:31:23 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008-11-17

ドヨ〜〜ン

ドヨ〜〜ン。ってことで、(謎)昨日の記事で残業にならなければと書いたら残業になりました。(笑)

でも昨日の答えだけ書きましょう!!答えは絢香さんの「三日月」のイントロです♪

「三日月」のイントロは切なくも独特な分かりやすいイントロなので分かった人もいるんじゃないでしょうか!?

ちなみに、音の正体は
・「ニュニュニュ〜〜♪」→土屋 玲子さんが奏でるバイオリンの音色。
・「タンタンタン〜〜♪」→絢香さんが奏でるピアノの音色。

「三日月」の通常のCDのバージョンは確かバイオリンソロから始まらないはずなのでライブバージョンの「三日月」でした〜〜♪ライブバージョンは土屋 玲子さんのバイオリンソロから始まって絢香さんのピアノソロに移行するのだ!!

答えも書いたことだし、残業を頑張ります。残業になったから今日はそんなにバイオリン練習も出来ないなぁ〜〜。まぁ、今やるべき残業をシッカリと頑張ろうっと。o(^-^)o
posted by レイ at 21:05:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | 携帯からの投稿