2008-11-13

音楽

今日はボクシングジムの仕事が休み〜〜。ってことで、最近の習慣であるヴァイオリン練習もやってましたがネットをする際のブラウザを変えてました。

今までは自分が使ってたブラウザは基本はMicrosoft Internet Explorer6を使っててこのブログのデザインなどをいじった時にブログデザインが崩れてないかを確認する時にMozilla Firefoxも使ってたんですが、(このブログのテンプレートは公式テンプレートじゃなくCSSを書き換えてることもあってInternet Explorerから見て大丈夫でもMozilla Firefoxから見るとブログデザインが崩れることもあるので。)ネットでブラウザのことを調べて何気にOpera(オペラ)にしてみました。

今まではMicrosoft Internet Explorer6と言うプラウザに特にこだわりがあるわけじゃなく何気に使い続けてただけなんですが、(一時期Windows Internet Explorer7も使いましたが、変なトラブルが頻発したので結局Microsoft Internet Explorer6に戻しました。Operaって良いexclamation×2(今もOperaを使ってこの記事を書いてます。)このブラウザを使った感想ですが、Microsoft Internet Explorer6に比べると読み込み速度も速く感じるし、色々と自分流にカスタマイズも出来るし、(カスタマイズはInternet Explorerも出来ますけどね。)快適だなぁ〜〜。「何で今まで使わなかったんだろうexclamation&question」って後悔するくらいの快適さです。ぴかぴか(新しい)

まだ使い始めたばかりなので慣れない部分もあるんですが、個人的にはInternet ExplorerMozilla Firefoxよりも好き。自分の体感的には本当に速く感じることが多いし、快適なブラウザだ。

ってことで、これからはネットをやる時は基本的にはOperaを使おうと思います〜〜。(ネットで調べた限りだと変なトラブルが出るブラウザでもなさそうだから大丈夫だと思うけど、変なトラブルが出るようならまたMicrosoft Internet Explorer6をメインに使うこともあるかも知れないけど。)今はInternet Explorer生活が長かっただけに操作とかちょっとした違和感もなくはないけど、これは慣れてないだけだと思うので慣れれば全く違和感がなくなるだろう。

カクテルパートナー トゥインクルルビー次の話題に行きます〜〜。昨日の夜に飲んだカクテルパートナーシリーズのトゥインクルルビーと言うカクテルですが、美味しかった。バー敢えて言えばアルコール度数が4%しかないのは若干不満ですが、(個人的にはもうちょっとアルコール度数が高めの方が好きなので。)本当に敢えて言えばのレベルです。美味しかった。興味のある方はどうぞexclamation×2(もちろん、未成年は駄目です。)

また次の話題に行きます〜〜。自分は、自転車、パソコン、携帯電話、携帯音楽プレーヤー高校生時代から使ってる野球のバット、ボクシンググローブ、筋トレマシンなど日常的に使ったり、昔から大切に使ってる物ほど愛着が湧いて来る人間なんですけど、それは今自分が本当に演奏するのが面白くてしょうがないヴァイオリンも一緒です。(まぁ、まだ演奏と言うレベルじゃなく音を色々と出して楽しんでると言うレベルですけど。笑)

ヴァイオリン♪何かこう自分のヴァイオリンを眺めてても早くも愛着が湧き始めてます。先日の記事にも書いてるけど、自分は中古で2万円で買ったヴァイオリンだし、元々の価格だって12万円くらいのヴァイオリンですよ。

プロの方々の使うヴァイオリンは多分ですが、最低でも100万円とかのヴァイオリンを使ってると思うんですよね。それに比べれば値段も音もきっと大したヴァイオリンじゃないですよ。

でも毎日自分で音を出して練習して練習後にはヴァイオリンと弓などを自分なりに手入れして使ってると何か愛着って湧いて来るんですよね〜〜。価格や音は大したことはないかも知れないけど、「これからも自分のヴァイオリンとして大切にしたいなぁ〜〜。」って思います。

まぁ、音に関しては今の自分のレベルでは仮に1千万円くらいのヴァイオリンを使っても同じレベルでしょうけどね。(笑)

それに新品ヴァイオリンの場合は弾いてるとドンドン音が良くなって来るんだってexclamation×2車で言うと慣らし運転が終わったと言う感じなのかも知れない。(今の車は組み付け精度が上がってるので慣らし運転は必要ないと言う声もありますけど。)まぁ、ドンドン音が良くなると言ってもいつか寿命は来るのでそのうちにメンテナンスをしないと音も低下するらしいですけど、基本的には新品のヴァイオリンの場合は弾いてると音も良くなって来るらしい。

普通に分類してしまえばヴァイオリンは楽器と言う1つの物しか過ぎないわけですが寿命もあるし、最初よりはドンドン良くなって来るって人間と一緒じゃん。

そう考えるとヴァイオリンも生きてると言えるような気がする。安いヴァイオリンだけど、これからも自分なりに大切に使おうっと。

最後にもう1つ。音楽も生きてるんだと最近よく思う。ヴォーカリストだってヴァイオリニストとかだってその一瞬一瞬に精一杯想いを込めて歌ったり、演奏したりするから聴いてる人の心に響くんだと思う。

そしてライヴはそれをダイレクトに感じられる場所だから自分は止められない。

まだ下手ですが、(笑)自分でヴァイオリンを演奏するようになってからますます音楽の素晴らしさに気付けるようになった自分がいる気がする。

やっぱりアーティストの方々って凄いなぁ〜〜。音楽に携わってる人にありがとうだねexclamation×2

最後は自分にしては真面目な感じだけど、今の素直な気持ちを書いてみましたexclamation×2

さて、明日はボクシングジムで仕事だ〜〜。今からは色々とやってからライヴDVDでも見て音楽の素晴らしさとライヴの素晴らしさを体験したいと思います〜〜。ヴァイオリンも練習するぞ〜〜。
posted by レイ at 19:16:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記