2008-11-21

教本と弓をプレゼントされた〜〜

今日もボクシングジムで仕事でしたが、今日はもう終わった〜〜。でも今から今度はスポーツジムでのダイエットインストラクターの仕事があるけどね。

ヴァイオリンセット♪ってことで、今日ボクシングジムでの仕事の休憩時間にヴァイオリンを譲って貰った女性が「教本も扱ってる本屋さんに行ってヴァイオリンの教本を見てたらこの教本は分かりやすいからプレゼント。」みたいなことを言って何とヴァイオリン教本をプレゼントされました〜〜

今までは自分で購入したヴァイオリン教本に沿って練習してたんですが、今日プレゼントされたヴァイオリン教本は初心者のためのヴァイオリン教本と言う名前だけあってより分かりやすい。

何か色々と詳細なことまで載ってて「本当に初心者のためのヴァイオリン教本なんだなぁ〜〜。」って感じです。こう言う分かりやすい教本をプレゼントしてくれるのがさすがにヴァイオリンの経験者って感じがするexclamation×2経験者じゃないと本当の意味で分かりやすい教本とかって分からない部分もあるからね。

最後の方のページには音符が載ってる練習曲のページもあって徐々にステップアップする感じになってて楽しそう。何かますます日課のヴァイオリン練習が楽しくなりそうだ。

練習曲のページは自分で買った教本にもありましたが、今日プレゼントされた教本の方が分かりやすく書かれててそれも非常に嬉しい。

でも本当はどうせなら大塚 愛さんとか絢香さんとか好きなアーティストの曲でヴァイオリン練習をしたいんだよね〜〜。その方がもっと楽しそうだし、教本に載ってる曲って失礼ながら知らない曲も多いんだよね〜〜。

知らない曲で練習してても曲を知らないからメロディーも分かんないし、どうせなら好きなアーティストの曲で練習したいけど、この今日プレゼントされた教本には弦の押さえ方と共に練習曲が載ってるからとりあえずは今日貰ったヴァイオリン教本に沿って練習しようと思います〜〜。

そのうちにさんとか絢香さんとかのバンドスコアとか買って練習するのも良いかもね。そのレベルになるまでとりあえずは練習あるのみ。

嫌で練習してるわけでもなく今は本当にヴァイオリンを練習するのが楽しいし、自分から自主的にやってる感じです。るんるん同じ練習するのでもやらされてるのと自分から自主的にやるのは楽しさも違うし、多分覚えるスピードにも影響すると思う。

後はもう1つプレゼントされた物があります。ぴかぴか(新しい)それも画像にも写ってますが、(分かりにくいけど。)弓。今までは価格的にはそんなにしない弓だったらしいけど、今回のはそこそこの値段がする弓らしい。

さっき自宅に帰って来てから弓に松脂を塗ってちょっとだけ音を出したらヴァイオリンって弓によって音が全然違うんだね〜〜。何か色々と聞いたら弓に塗る松脂によっても音が違って来るし、ヴァイオリンの弦の種類によっても違うらしい。凄く奥が深いし、精細な楽器なんだなぁ〜〜。

絢香さんのライヴDVDを見ててヴァイオリンの土屋 玲子さんの弦の押さえ方やその際の指の動きを見てると本当に速い。しかも音色が美しい。るんるん

土屋 玲子さんは無意識にその動きをやってるのかある程度は意識してるのかは土屋 玲子さん本人しか分からないことだけど、自分がボクシングをやる際に放つジャブとかと一緒でやっぱり無意識の部分もあるだろうなぁ〜〜。

自分がジャブとかを無意識に放つようになった時のことを思い出すとやっぱり反復して練習して体が自然と覚えた感じだからね。

ボクシングのジャブとかとヴァイオリンの演奏はジャンルは全然違うけど、反復練習して体に覚えさせるのが重要なのは一緒の気がする。ジャンルは違っても深層的なことは同じなのかも知れない。

これからもまずは楽しみながらヴァイオリン練習を頑張るぞ〜〜。テーマは反復だ〜〜。(謎)

さて、明日もボクシングジムで仕事だ。それにこの記事の冒頭にも書いたように今からスポーツジムにも仕事で行くので今日はまだ仕事は終わってないけど、頑張ります。明日行けば明後日は休みだ〜〜。
posted by レイ at 18:08:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記