2008-11-24

自転車を貰った

今日はボクシングジムで仕事〜〜。スパーリング中に右の眉の下辺りをカット(=切れること。)した。傷が深くはないし、幅もそんなでもないから縫うほどじゃないので今は絆創膏を貼ってるだけ。(笑)自分は現役時代も試合中に同じ場所を2〜3回(曖昧。笑)カットしてるけど、1回カットするとカットしやすくなるんだよね〜〜。

カットしたので血が出たのは当たり前ですが、血の量がそれなりに多くてちょっと笑えた。(何故笑うexclamation&question謎)でもすぐに止まったけど、絶対に顔を洗う時は痛い。かと言って顔を洗わないわけにも行かないからね。気合を入れて洗うしかないだろう。でも痛いのを我慢して顔を洗うのってちょっとストイック。(笑)

ダイエットに来てる女性達にはなるべく血を見せたくなかったので(女性にはちょっと刺激が強い気もしたから。でも意外にこう言うのって女性の方が強いんだよね。)即効でその場から立ち去り手当てしたけど、後で皆に「大丈夫exclamation&question」って言われた。でも大丈夫だ。普通に考えれば大丈夫じゃないけど、(笑)自分は元プロボクサーでもあるし、そう言う意味ではカットには慣れてるから大丈夫です。

12月1日(月)に絢香さんも出るライヴに行くって時にどうしてくれるんだ〜〜。(笑)まぁ、それまでには治るのは間違えないと思うけどね。

ってことで、少々生々しい話題から始まりましたが昨日の記事を投稿後に日課のヴァイオリンを練習してたらいきなり母親が来た。

母親にはヴァイオリンを買ったことは言ってないから(って言うよりも自分は成人してるし、わざわざ親に報告することでもない。)最初の一言が「何でヴァイオリンをやってるのexclamation&question」でした。まぁ、ある意味で当然の反応だね。(笑)

それで何をしに来たかと言うと「自転車を貰ったんだけど、いるexclamation&question」ってわざわざ聞きに来てくれました。自分が今まで乗ってた自転車は俗に言うママチャリです。しかも多分ですが、もう6〜7年くらい乗ってます。ギアも壊れてるし、自分が「いるexclamation×2」と答えたら「そう言うと思って車に積んであるから降ろして良いよ。」って言われたので(用意が良い。)貰いました〜〜。

折り畳み自転車今度の自転車は折り畳み自転車です。折り畳み自転車は以前から欲しかったんだよね〜〜。でも自分は物に愛着を感じる人間なので今まで乗ってたママチャリにも愛着はあったし、買わなかった。

ってことで、今までに使ってたママチャリと合わせて自転車が2台になりました。

「2台もあってどうすんだexclamation&question」って感じですが、昨日ちょっとだけ試運転のつもりで近所を走って来て分かったことがあります。それはママチャリの方が便利なこともあるのでその時によって使い分けます。

ちなみに、今までに乗ってたママチャリと比べた場合の折り畳み自転車のメリットとデメリットは

≪メリット≫
・コンパクトに折り畳める。(そのままですけど。笑)
・ギアが6段で(今まで乗ってたママチャリはギアは壊れてましたが、壊れてなければ3段ギア。)車輪が小さいことも相まって上り坂が非常に楽。
・ママチャリに比べると軽量。(ちゃんと測ったわけじゃないけど、自分の感覚的には4〜5sは軽いと思う。)
≪デメリット≫
・車輪が小さいので1番高いギアに入れても今まで乗ってたママチャリに比べるとたくさんペダルを漕ぐ必要がある。
・後ろに簡易的な荷台はあるけど、買い物などを入れるカゴがないので荷物が多い時は不便。(カゴはホームセンターとかで売ってるからそれを買って来れば後付け出来ると思うけど、個人的にはこの自転車にカゴはカッコ悪いと思うので付けないと思う。)

こんな感じかなぁ〜〜。

今は買い物が多い時はママチャリで例えばTSUTAYAにCDをレンタルに行くとか近所のCDショップにCDを買いに行くとかバッティングセンターに行く程度なら折り畳み自転車みたいに使い分けようと思ってます〜〜。

後は上り坂が多いところに行く場合は折り畳み自転車の方が絶対に楽だ〜〜。まぁ、逆に平坦な道だとさっきも書いたように折り畳み自転車は車輪が小さいのでペダルをたくさん漕ぐ必要があるけどね。

とにかくその時の目的や気分などによって使い分けようと思います。

後は大雨の日などは車を使うので自分の自宅には3台使い分けることが出来る乗り物が存在することになるね。

今の時期は自転車は寒いけど、エコのためにも運動のためにも出来るだけ積極的に自転車を使おうと思います〜〜。

自分は車も好きだから車は車で運転が楽しいけど、自転車は自転車の楽しさがあるんだよね。この楽しさは車ばかり使ってる人にはきっと分からないだろうなぁ〜〜。(まぁ、人の感じ方は様々なので自転車を楽しく感じない人もいて当然だと思うけど。)自転車は基本的にちょっとしたスペースに停められるから買い物などに行った時に駐車場を気にしなくても良いのも利点の1つ。(だからと言ってたまにいるけど、邪魔な場所に停めるのはどうかと思う。)

この折り畳み自転車も貰い物でこの前はヴァイオリン教本と弓をプレゼントされたし、何か最近は色々な物が貰えることが多いなぁ〜〜。感謝だ。ぴかぴか(新しい)

今は寒い時期だけど、自転車に乗って何処かに出掛けるのがますます楽しくなりそうだ。この自転車も自分なりに大切に使おうっと。そうしたらこの自転車にも愛着が湧きそうだ。(って言うよりもうすでに愛着が湧き始めてます。笑)

ってことで、今日は自転車の話題を書いてみました。明日もボクシングジムで仕事だけど、明後日は休みっぽい。明日は中島 美嘉さんのアルバムVOICEがフラゲ出来る日で自分は予約してあるのでフラゲして明後日が休みなら聴いてるのも良いね。

さて、今から日課のヴァイオリン練習を楽しみながら頑張って明日はカットにも負けずに(笑)ボクシングジムで仕事を頑張るぞ〜〜。
posted by レイ at 21:09:13 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記