2008-12-21

本を読んだ感想

今日はボクシングジムの仕事が休みだったのでユックリしてました。午前10時頃に起きて自転車のメンテナンスをする。まぁ、自転車のメンテナンスと言っても注油(=チェーンに油を足したりすること。)とフレームやホイールなどを拭いただけです。(笑)自転車のフレームやホイールを拭くのには意外にもストッキングが良いんですよね〜〜。タオルなどのようにケバケバ(????)も出ないし、汚れもよく落ちる。(多分ですが、昔日本テレビ系の伊東家の食卓でもやってた気がする。)

ストッキングは100円ショップに行けば105円で売ってるので1年に1回くらい買って来ます。と言っても男がストッキングを買うのはなかなか人の目も気になるものだけど、気にするなexclamation×2自分で思ってるよりも人は人のことなど気にしてないものだ。

どうでも良いことですが自分は車のオイル量をチェックしたり、自宅を掃除するのに雑巾を買ったことがないです。雑巾じゃなく何を使うかと言うとヨレヨレになって捨てるだけのTシャツやタオルや靴下を雑巾代わりに使います。やってることが主婦のようですが、ある意味で知恵です。捨てる前に雑巾として活用してから捨てます。

同じ理由で本当は使い古しの捨てるストッキングを女性から貰えればストッキングも無料で手に入るけど、貰う際に変な誤解をされる可能性もなくはないし、(笑)しょうがないので買ってます。

こんな感じで節約出来るところでは節約をしてる男です。

その後にちょっとだけネットをやりながら昼間からビールを飲んでました。(笑)それで眠くなったので3時間程度寝る。

その後に起きて日課のヴァイオリン練習をやって少し読書をして今に至る感じです。

今日に限って言えばかなりのグダグダ生活です。(爆)でもいつもはボクシングジムで仕事を頑張ってるんだし、最近は休みの日はライヴに行ってることが多かったからたまにはこうした生活も悪くない。ライヴはライヴで楽しいけど、たまには何も予定のない休みも良いものだ。

文庫本それでこの画像は読み終わった本ですが、全部今月に入ってから読み始めて読み終わった本です。合計で8冊です。凄い量の本を読破したものだ。自分でも驚いた。

普段は1ヶ月にこんなにも本を読むことはないんですが、(平均すると1ヶ月に3〜4冊程度です。)今月は

・1日(月)WHAT's IN? Presents 20th ANNIVERSARY LIVE! WHAT's IN? 20JCB HALL
・8日(月)ジョン・レノン音楽祭2008 Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ日本武道館
・12日(金)Mai Kuraki Live Tour 2008 “touch Me!”東京国際フォーラム ホールA
・15日(月)GAKU-MC PRESENTS FOOT MARK SPO-EAST

4回もライヴで東京に行ってるわけです。東京に住んでる人や東京に勤務地などがある人は東京には毎日のように行ってると思いますが、(当たり前ですね。笑)自分は基本的にはライヴなどのように何かの用事がないと東京には行きません。

それで東京に出るまでに鈍行を使うと片道で3時間くらい掛かります。(正式には3時間までは掛かりませんが、乗り換えとか色々と考えると約3時間掛かると思った方が良いです。)

その片道3時間の間は何をしてるかと言うと基本的には好きなアーティストの曲を携帯音楽プレーヤーで聴きながら読書です。電車内で寝てる人もいますが、自分はあんまり電車内で寝るのは色々な意味で好きじゃない。(と言っても睡眠不足の時のように眠い時は寝ることもありますけど。)

自分は基本的には漫画本は読まないのでこう言う本を読みます。ってことで、今月は電車内で読書をする時間が多かったので気が付くとこれだけの本を読破です。自分は読む本に特に共通性はないのでジャンルがバラバラです。(笑)

ちなみに、この本は全部自分で買ったと言うわけではないです。ボクシンジムにダイエットに来てる女性に借りた本が多い。男性と女性を比べた場合、比較的男性よりも女性の方が本って読むよね。ってことで、ボクシングジムにダイエットに来てる女性に本を借りることも多いんですよね。

しかも何故か自分の仕事場であるボクシングジムにダイエットに来てる女性って本を読む人が多いんですよね。自分も本を読むのが好きだから類は友を呼ぶってやつでしょうかね。(謎)お互いに本の貸し借りはよくやってます。和やかだ〜〜。

この本の中で個人的に特に面白かったのがミステリー小説である赤い病院の惨劇以前中古で買ったナ・バ・テア(None But Air)とクレィドゥ・ザ・スカイ(Cradle the Sky)です。最近は小説に凝ってます。

クレィドゥ・ザ・スカイは最後まで「僕」と名乗ってる主人公の正体が明かされなかったりして謎のままで終わりますが、スカイ・クロラシリーズを読んだりしてると何となく誰なのかが分かります。(と言っても自分もまだスカイ・クロラシリーズは全部は読んでません。)

ナ・バ・テア以前買ったスカイ・クロラ(The Sky Crawlers)に繋がる伏線があって読んでても楽しかった。

意外に面白かったのが赤い病院の惨劇ね。その名前の通りに基本的には病院で起こった殺人事件に対してストーリーが進んで行くミステリー小説です。

自分は今までミステリー小説ってあまり読んだことがなくてこの小説は最初は医学用語も出て来たりして「ちょっと難しいかなぁ〜〜。」って思ったけど、読み始めたら凄く面白い。途中で犯人に関する伏線が色々なところに張られててそれも謎解きみたいで良い。

本は面白い〜〜。これからも時間を見付けて色々な本を読もうっと。

最後に今日の話題には関係ないけど、もうすぐクリスマスだね〜〜。まぁ、「だから何だexclamation&question」って話なんですけど、(笑)23日(火)と25日(木)に絢香さんも出るライヴイベントがあるけど、23日はボクシングジムの仕事が休めないので元々無理だったとして25日は行ける可能性もあった。

しかし申し込みをして落選したのでクリスマスに絢香さんに会いに行くのは無理っぽいのでこっちで楽しく過ごそうっと。(ちなみに、25日はボクシングジムの仕事が休みが確定。)

でもクリスマスに絢香さんに会えないけど、自分にとっては非常に嬉しいことになるかも。まだ確定したわけじゃないから完全に確定したらブログに書きます〜〜。

今日の記事は時間を気にせずに書いてたら長くなったけど、このまま投稿しちゃえ〜〜。(笑)明日から24日(水)まではボクシングジムで仕事なので頑張ります〜〜。
posted by レイ at 17:30:47 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記