2009-03-31

明日は麻衣さんに会いに行って来ます

昨日の記事で本来書こうと思ってたことを思い出した。全然大した記事じゃないんですが、(まぁ、そもそも自分のブログ記事が大した記事だった時があまりないからね。笑)大阪のことを書こうと思ってたんですよね。

先日も画像整理的な意味も含めて書いてますが、今日は自分が何回か大阪に行って気が付いたことを書こうと思います。

まずは絢香さんのファンクラブ会員限定イベントOne Message Vol.02で大阪に行った時に大阪でお土産を買ったんですが、その時のお店の方との会話から。

お店の方:「お兄さんの立ててる髪型カッコイイね。」(自分は髪を立ててるので。)「おばちゃんもやってみたら似合うかもね。」
自分:「そうですね。きっと似合いますよ。」(根拠はありませんが、何となく言ってみました。笑)
お店の方:笑いながら「そんなことあらへんがな。」

そう言ってもうしばらく会話をしてましたが、「お兄ちゃんは面白いから。」と言うことで(自分は面白いと言われましたが、別に何か面白いことをしたわけでもなければ面白いことを言ったわけでもないです。笑)おまけでお店にあった煎餅みたいのをくれました。

こんな会話って絶対に東京の売店などではないですよね。何か大阪ならではと言う感じで楽しかったです。

自分がライヴに行ったことがあるアーティストでは絢香さんと大塚 愛さんのMCって本当に面白いんですが、「この2人って生まれは大阪なので何となくこう言う環境で育ったんことも関係あるんだろうなぁ〜〜。」って妙に納得しました。

自分は大阪人が全員面白いとは思ってませんが、1つだけ言えることが東京の人と比べたら明らかに面白い人は多いと思います。

でも自分は大阪に行って「あれexclamation&questionイメージと違うなぁ〜〜。」って思ったこともいくつかあります。それが以下のこと。

・以前見た何かのテレビ番組などでは漫才が何処でも行われてるような街と聞きましたが、そんなことはない。(でもさっきも書いたように面白い人が多いのは事実だと思う。)
・歩くスピードが東京よりも速いと聞きましたが、これも自分的には特別速いとは感じませんでした。
・信号無視など当たり前的なことも聞きましたが、そんなことはない。

少なくても自分が感じた限りだとこれらは多分テレビ的に面白おかしく脚色されてる部分もあるように思います。

自分は関東圏に住んでる人間でありながら基本的には関西(大阪)の方が好きなんですけど、その理由の1つに会話が楽しいんですよね〜〜。

例えばライヴで会場に入る際に待ってる時とか女性客の会話を聞いてるとまるで絢香さんとさんがたくさんいるみたいだったからね。

後はビックリしたことの1つが東京ってエスカレーターの右側を空けるけど、大阪は逆で左側を空けるのは最初はビックリした。

まぁ、こんな感じです。自分は東京は東京で好きですがどちらかと言えば大阪の方が好きなので次に大阪に行く時が楽しみです。ちなみに、次に大阪に行く予定はまだ先ですが5月23日(土)、24日(日)のさんのアリーナツアーの大阪城ホール公演の時になると思われます。

それで明日は倉木 麻衣さんに会いに東京に行って来ます。明日は俗に言うエイプリルフールですが、自分はブログでも仕事場でも特にエイプリルフールだからと言っていつもと変わらないのでいつも通りです。ってことで、これは嘘ではありませんよ。(笑)と言っても半分は仕事なんですけどね。

絢香さんのスペイン坂スタジオでの公開ラジオ放送の時と同様に自転車を使って麻衣さんに会うまでに仕事を終わらせるぞ〜〜。

でもね、天気予報は雨っぽいんですよね〜〜。雨なら素直に電車を使おう。

よく考えると自分は麻衣さんに会うのは多分去年の大晦日から今年の元日に行われたカウントダウンライヴであるMai-K COUNTDOWN LIVE 2009 LUCKY ★ COUNT 10以来なので楽しみです。

ってことで、今日もボクシングジムで仕事でしたが今日は今からスポーツジムでの仕事もあるので1度自宅に帰って来たからこんな時間のブログ更新でした。
posted by レイ at 16:07:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009-03-30

ハンドサインとマナー

今日はボクシングジムで仕事でしたが、帰って来てから近所のスーパーに自転車で買い物に行った時に自分が持ってる自転車の1つである折り畳み自転車の様子がおかしい。この折り畳み自転車は6段ギアなんですが、1速は別に何の異常もなし。しかし2速にシフトチェンジすると結構大きなショックと共に2速を飛び越えていきなり3速へシフトする。後は4速のはずなのにやけにペダルが重いと思って見ると1番重い6速にギアが入ってる。

自分は車の3級整備士免許を持ってて車のメカニズムなどはある程度は分かりますが、自転車に関してはド素人なので「何だ。このトラブルexclamation&question」って思って自宅に帰って来てから玄関内に自転車を入れて門灯を付けて原因はココだと思われる部分を弄ってたら直りました。

元々自分は車でも自転車でもとりあえずは自分で弄って原因を調べて自分で直せるようなら自分で直したい人間なんですよね。それで自分ではどうしようもないようなら買ったお店とかで見てもらう人間なんですが、とりあえずは直って良かった。

って言うか、ブログの文章では説明が難しいんですがココのネジを回すとギアの調整になるっぽいことが初めて分かりました。

1度こう言うトラブルを経験して自分でやって覚えれば次からは問題なく出来るね。こうした経験って重要だね。まぁ、自分で分からないことは素直に人に任せて教えてもらうのも1つの手ですけど、今回のように適当に弄って覚えるならそれに越したことはないからね。要するに人間は何事も経験が1番重要と言うことですね。

そのうちにパンクとかも経験するのかなぁ〜〜。でも段差を乗り越える時に起こるリム打ちと呼ばれるのには気を付けてるし、(段差ではスピードを極端に落とすことにしてます。)ちゃんと空気圧にも気を付けてるからパンクもしないに越したことはないけど、もしもパンクをしたら一応自分でやってみるかなぁ〜〜。

それで自転車関係の話題で3月14日(土)のDo As Infinityのライヴの次の日って東京で仕事だったんですが、その時も移動には自転車を使いました。

その時にサイクリングしてた方がハンドサインを出してたんですよね〜〜。ハンドサインとは自転車を運転中に右に曲がりますとか止まりますとかそう言うのをお知らせするサインなんですが、自分はハンドサインって分からなかったのでその時は何を意味してるのかが分かりませんでした。(右に曲がるサインと左に曲がるサインは何処かで教えてもらった記憶があるので何となく分かりましたけど。)

でもそのハンドサインの意味が分からなくても「ハンドサインってカッコイイ〜〜。」って思ったんですよね。それでハンドサインを調べたらそんなに難しいハンドサインはないので(まぁ、自転車を運転中なので凄く難しいハンドサインでも困るんですけどね。笑)「自分も使おうかなぁ〜〜。」って思います。ってことで、何気にハンドサインの練習中。(笑)

後は勝手なイメージで申し訳ないんですが東京の人ってマナーが良くないってイメージが自分にはあったんですけど、(例えば電車に乗る前は折角列を作って待ってるのにいざ電車に乗る時はその列が全く意味を成してなかったり。)このサイクリング中の人が自分を追い抜く時に「左側から追い抜きます。」って声を掛けてくれたんですが、これが物凄く気分が良かった。

こう言う時って自転車のベルを鳴らす人が多いんですが、(本来はこう言う時などにベルを鳴らす行為は違反です。)この声掛けは非常に気分が良かった。

自分の勝手なイメージで「東京の人=マナーが悪い。」ってイメージがあったんですが、そうじゃなくて要するにマナーは人それぞれなんですよね。

「若者はマナーがなってない。」とか言う人もいますが若者だってマナーが良い人もいるし、例えばおじさんだってマナーがなってない人もいる。

以前自分がライヴで東京に行った時に色々な荷物を持ったお年寄りの方が電車に乗って来てサラリーマンは見て見ぬふりをしてた人が多かった中でいかにも今時の若者って感じの人が(口にピアスで金髪でした。)黙って席を譲ったのにもちょっと感動したからね。ある意味で当たり前のことですが、マナーは若者とか東京の人とか関係なく要するに人それぞれなんですよね。

ってことで、本当は何か書きたいことがあったんですが思い出せないので(笑)今日は何気にマナーの話題を書いてみました。

ちなみに、自分はこうしたちょっとした出来事で後でブログに書こうと思ったことはメモしてあるのでネタがない時(でも自分はブログのネタがない時はほとんどありません。)や今日のように書くことを忘れた時などにそのメモの中から引っ張り出して書くことにしてます。

さて、明日もボクシングジムで仕事ですが明後日は倉木 麻衣さんに会える予定なので楽しみです。
posted by レイ at 21:41:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009-03-29

プレゼントかexclamation&question

今日はボクシングジムの仕事が休みだったんですが、お昼は久しぶりに外に食べに行きました。(ボクシングジムで仕事の時は大体弁当を持って行きます。)何となく牛丼が食べたかったので久しぶりに吉野家へ。(厳密には吉野家の吉の字の上の士の部分は下が長いのが本当だと思うけど、漢字変換しても出て来ないのでこのまま行きます。)

好みの問題もあるけど、やっぱりチェーン店の牛丼は吉野家が1番うまいね〜〜。でも個人的には豚丼はすき家の方が好きです。後はすき家の方がトッピングは豊富だけど、牛丼の味だけで言えば自分は吉野家が1番好き。

ってことで、昨日の記事に関する4月1日(水)の倉木 麻衣さんの東京ドームシティ ラクーアガーデンステージで行われるイベントのことだけど、この日は自分は行けるんですがボクシングジムの仕事自体は休みじゃないんですよね。

本当は休みになったんだけど、ボクシングジムの会長にどうせ東京に行くならと言うことで3月4日(水)のスペイン坂スタジオでの絢香さんの公開ラジオ放送の時と同様に東京でボクシングジム巡りの仕事です。

でも絢香さんの公開ラジオ放送の時は自分から頼んで東京で仕事にしてもらったに近いんだけど、(笑)4月1日は会長から頼まれました。

まぁ、4月はただでさえ中島 美嘉さんのライヴで3公演と絢香さんのコスモ アースコンシャス アクト アースデー・コンサートで休みをもらってるからね。無理は言えない。後はこの日は自分のペースでボクシングジム巡りの仕事を終わらせれば良いので自分のペースで好きなように仕事が出来るのもメリットの1つ。絢香さんの公開ラジオ放送の時のようにまた自転車を使えば便利だね。

そう言えば4月22日(水)の日本武道館での絢香さんのコスモ アースコンシャス アクト アースデー・コンサートで個人的にセットリストに入れて欲しい曲があるんだよね〜〜。

絢香さんの単独ライヴではある程度定番になってる曲(例:三日月I Believeなど。)はセットリストに入る確率は高いと思いますが、個人的に歌って欲しい曲は歌ってくれるかどうかが分からないからね。

ちなみに、その曲はmelody出来れば間奏部分に土屋 玲子さんのヴァイオリンソロパートの部分ももちゃんとあって欲しい。もしもその希望通りになれば贅沢だ。

後はReal voiceReal voice自分は去年の12月1日(月)のでのJCB HALLでのWHAT's IN? Presents 20th ANNIVERSARY LIVE! WHAT's IN? 20で生で聴いてますが、もう1度生で聴きたい。この曲は盛り上がるし、何よりも途中のジャンプする部分が凄く好きです。

4月は美嘉さんのライヴにも3回行けるし、楽しみな月になりそうだ。

ちなみに、4月は自分の誕生月でもあるので(自分の誕生日は4月17日です。)美嘉さんと絢香さんからライヴと言うプレゼントかもね。(まぁ、プレゼントとは言ってもチケット代はただじゃなく自分が払ってますけど。笑)

ってことで、4月は色々な意味で本当に楽しみな月です。

さて、先週は気が付くと6連続出勤だったので明日は休みになる可能性もありますが今のところは一応ボクシングジムで仕事の予定なので予定通りなら張り切って仕事を頑張ります。
posted by レイ at 22:01:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009-03-28

今から飲みに行って来ます

今日はボクシングジムで仕事でした。でも明日はボクシングジムの仕事が休みと言うこともあって今からちょっと飲みに行くので詳しくは帰って来てから書こうと思いますが、嬉しいことがありました。

それは先日ブログ記事にした4月1日(水)の倉木 麻衣さんのイベントに行けそうです。

4月1日はエイプリルフールですが、これは嘘ではありません。(笑)

と言うことで、自分がパソコンから記事を書いてるにしてはかなり短めの記事ですが今から飲みに行って来ます〜〜。帰って来たらもうちょっとこのことに対して詳しく書こうと思います。

早ければこのことに対しての詳しい記事は今日中に記事として投稿出来ると思いますが、もしかしたら日付的には明日になるかも。

まぁ、とりあえずは飲みに行って来ます。(笑)
タグ:倉木 麻衣
posted by レイ at 20:43:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009-03-27

コスモ アースコンシャス アクト アースデー・コンサート

明日はいよいよ4月22日(水)の日本武道館での絢香さんのコスモ アースコンシャス アクト アースデー・コンサートのチケットが発券出来る日ですよ。

よく考えると自分は絢香さんのファンクラブOne Messageに入会して初めてのライヴチケットの当選です。

ファンクラブ会員限定イベントはライヴ性が強かったけど、分類上は一応イベントなのでライヴと言うことで言えば自分が絢香さんのファンクラブOne Messageに入会して初めてのライヴチケットです。

この日本武道館でのコスモ アースコンシャス アクト アースデー・コンサートのチケットは郵送ではなくチケットぴあなどでチケットを発券して貰うんだけど、自分が住んでる地元ってチケットぴあってそんなにないんだよね〜〜。

今回のコスモ アースコンシャス アクト アースデー・コンサートのチケットはファミリーマートでも発券は出来るっぽいけど、何となくどうせならちゃんとチケットぴあで発券したい。(何故exclamation&question謎)

ってことで、4月12日(日)に中島 美嘉さんのライヴが市原市市民会館であるから「発券するのはその時でも良いかなぁ〜〜。」とも考え中〜〜。

明日早速発券したは良いけど、チケットを無くしたら笑えないし、(まぁ、自分は今までにチケットを無くしたことはないけど。)早く発券すれば良い場所と言うわけでもないと思うし、何よりも当たり前だけど、チケットを発券しなければ無くす心配はないからね。(笑)

ちなみに、このコスモ アースコンシャス アクト アースデー・コンサートって毎年やってて2006年の第17回には倉木 麻衣さんが単独でやってるんですが、(自分は行ってませんけど。)単独の女性アーティストとしては麻衣さんが初めてなんですよね。(1999年の第10回目のコスモ アースコンシャス アクト アースデー・コンサートDREAMS COME TRUEですが、DREAMS COME TRUEは単独の女性アーティストではないので。)

単独の女性アーティストとしては絢香さんが2人目ですね。

一昨年(2007年)の第18回のコスモ アースコンシャス アクト アースデー・コンサートには単独じゃないけど、大塚 愛さんが出てますね。

自分の中ではエコや環境問題と言えば中島 美嘉さんなんですが、(一昨年のライヴツアーで全公演でエコを呼び掛けてたので。)美嘉さんの名前は残念ながらないですね。

今日は主にコスモ アースコンシャス アクト アースデー・コンサート関係のことを書いてみました。
posted by レイ at 21:37:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記