2009-05-04

前へ前へ

昨日一昨日のZepp Toykoでの大塚 愛さんのライヴハウスツアーのレポはこの記事の1つ前です。

ってことで、今日はもう1回ブログを更新します。(「勝手にどうぞ。」って感じですけどね。笑)

Zepp Toykoでのさんのライヴハウスツアーの話題を書きます。

自分の整理番号は一昨日(5月2日)は一般Aの900番台で昨日(5月3日)は一般Bの50番台だったんですが、最終的にライヴが終わった時点で何処にいたと思いますかexclamation&question

答えはほぼ一般ブロックの最前列です。ほぼと書いたのは厳密には前から2〜3列目って感じなのでほぼです。

2日間ともにある友さんを目指して前へ前への精神で行ったらいつの間にかこうなってました。(笑)

まぁ、この整理番号にも関わらず会場に入ってライヴ前に最初にキープした場所も全然悪くなかったんですがそれには理由があります。2月28日(土)のZepp Toykoでのさんのライヴツアー初日を経験した後にこの会場の観客のある特徴を何となく掴んでたのでその通りにしてみたらこの最初の位置も良い位置をキープ出来ました。(その特徴は内緒。笑)

ちなみに、前へ前へと言っても無理矢理前の人を押し退けてまでこの場所をキープしたわけじゃないですよ。3月1日(日)のライヴの時にある曲(何の曲かは分かってる方もいるでしょうが、内緒です。笑)で絶対に観客がセンターに向かって流れることも掴んだのでその流れに乗った感じです。って言うか、自分も後ろから一気に押されたからね。(笑)その後ろから押された勢いも利用させて頂きました。

ライヴハウスツアーは押されたとか体が触れたのとか足を踏まれたとか日常茶飯事な感じなので(絢香さんのファンクラブ会員限定イベントOne Message Vol.02はそうでもなかったけど、特にさんのライヴは盛り上がり過ぎるくらい盛り上がるからね。)そんなことは全く気にしない方が良い。でも前が女性だとやっぱり気にするけどね。

実は自分は今回のさんのライヴハウスツアーに参加する前までは普通(?)に「座席のあるライヴの方が良いなぁ〜〜。」って思ってたんですが、ライヴハウスでこうして盛り上がる楽しさを知りました。

またライヴハウスで盛り上がりたいね。って言うか、ライヴハウスだから盛り上がるんじゃなくてさんのライヴだからと言うことと今回のさんのライヴハウスツアーはセットリスト的にも盛り上がることに特化してるからと言う理由もあると思うけどね。

でも自分はこうして何もかも忘れて声を張り上げて盛り上がるライヴも大好きですが、中島 美嘉さんのライヴのように静かにジックリとライヴを楽しむのも好きです。美嘉さんも静かなだけじゃなく盛り上がる曲もありますが、さんと比較すると対極な感じのライヴです。

って言うか、良い意味でさんのライヴが盛り上がり過ぎです。(良い意味で今回のライヴハウスツアーの盛り上がりは異常だと思います。笑)

「アーティストによってライヴにも方向性があって色々なアーティストのライヴに行くのも凄く楽しいなぁ〜〜。」と思った今日1日でした。

次は今月13日(水)の大宮ソニックシティでの美嘉さんのライヴではさんのライヴハウスツアーとは間逆な感じで美嘉さんの歌声をジックリと聴きつつもまた全力のハンドクラップで手を真っ赤にして来ます。(笑)
posted by レイ at 21:28:02 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

大塚 愛 LOVE LETTER Tour 2009 〜チャンネル消して愛ちゃん寝る!〜(Zepp Tokyo)レポ

一昨日昨日はZepp Tokyoで行われた大塚 愛さんの大塚 愛 LOVE LETTER Tour 2009 〜チャンネル消して愛ちゃん寝る!〜に行って来ました。

一言で言って2日間ともに最高のライヴでしたね。すげ〜〜、盛り上がりました。少なくても自分が今までに行ったことがあるアーティストのライヴでココまで爆発的に盛り上って一体感のあるライヴってさんしかいないと思います。

ライヴってどのアーティストにも個性があるし、ライヴの方向性もあるので盛り上がりや一体感だけがライヴの全てじゃないですがココまで盛り上がって一体感のあるライヴってある意味でさんしか出来ないんじゃないですかね。ライヴハウスツアーと言うことでセットリストが盛り上がるような感じに特化してることも関係あると思いますが、本当に盛り上がりました。

ってことで、最近は飲みに行ったり残業もあったりもしたので何か久しぶりにパソコンから記事を書いてる気がしますが(気がするんじゃなく事実なんですけどね。笑)一昨日と昨日のZepp Tokyoでのさんの大塚 愛 LOVE LETTER Tour 2009 〜チャンネル消して愛ちゃん寝る!〜のライヴレポを書きます。

予定通りに昨日と今日の分のライヴレポをまとめて書きますが、ネタバレを含みますので追記で書きます。(昨日でライヴハウスツアーはファイナルだったのでネタバレに注意しなくても良い気がしますが、一応。)見たくない方は続きを読むはクリックしないで下さい。

この記事を携帯電話から見てる方は続きを読むは表示されないので携帯電話から見てる方でネタバレが嫌な人は多めに取った改行スペースの後は見ないで下さい。続きを読む
posted by レイ at 06:18:31 | Comment(10) | TrackBack(0) | レポ