2009-08-31

ライヴ

どうでも良いことですが、最近ヒラヒラした感じの生地のロングスカートの女性が非常に可愛いと思うこの頃です。さらに髪の毛をアップスタイル(出来ればお団子。)にしてたら最高。(笑)要するにイメージ的にはライヴの時の絢香さんの感じにしてる女性が非常に可愛い。

ってことで、今日は予定通りにボクシングジムの仕事が休みでした。

それで中島 美嘉さんの一昨年のMIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2007 YES MY JOYの時のDVD絢香さんの一昨年に日本武道館で行われたライヴDVDなどを見ましたが、やっぱりライヴって良いよね〜〜。

自分が今までにライヴに行ったことがあるアーティストに限ってはそうは思わないけど、中にはCDで聴いてる時は凄くうまく感じたのにライヴに行ったらガッカリした的なことを言う人もいますがそれでも自分は生でそのアーティストのことを知れるライヴが良いなぁ〜〜。ライヴじゃないと分からない部分も絶対にあるからね。

後はライヴ関係で自分が気になってたことの1つにブロガーさんのライヴレポなどでライヴに参加と書いてる人と参戦と書いてる方がいらっしゃってて自分は過去のライヴレポを読んでも参加と言う言葉を使ってますが、どちらかと言うと参戦と言う言葉を使ってらっしゃるブロガーさんが多いように思います。

まぁ、自分は良くも悪くも性格的に小さなことは気にしない人間なので大して気にはしないんですが「どっちが言葉の使い方として正しいのかなぁ〜〜。」って思ってました。

個人的にはライヴは戦いではないので参加が正しいと思ってましたが、参戦と言う言葉遣いも色々な意味で分からなくはありません。それでネットで色々と調べてみたら基本的に言葉の使い方として正しいのは参加でした。

ネットで調べた限りでは参戦と言う表現が使われ出したのはどうやらビジュアル系と呼ばれるバンドが流行った頃に使われ始めたらしく(全てのビジュアル系バンドがそうとは言わないけど、基本的にビジュアル系バンドは基本はロック系なので参戦と言う表現の方が参加と言う言い方よりはカッコイイのでそれが定着したみたいです。)それ以前はライヴに参加と言う表現が多かったらしい。

それでブログが急速に復旧してブログに参戦と書く人が多い結果、必然的に参戦と書く人が多くなって今に至るっぽい。

どうでも言いことだけど、何となく歴史を勉強したね。

最後に上木 彩矢さんと言うアーティストがいますが、今まではずっとBeing系のレーベルでした。しかしavex traxに移籍したね。(8月29日の大阪でのa-nationに出たらしい。)

あくまでも個人的にはですが、上木 彩矢さんは色々な意味でBeing系よりもavex系の方が合ってると思う。

反対に個人的にはavex系に合ってないと思うアーティストが自分が特に好きなアーティストの中では大塚 愛さんと初音さんを除く全員です。(この2人はすでにavexに所属のアーティストだからね。)いや、厳密に言えば自分の中では初音さんは曲のイメージ的にはavexじゃないんですよね〜〜。

後は自分の中では中島 美嘉さんはSony系だし、絢香さんはWarner系だし、倉木 麻衣さんはBeing系なのでavexのイメージではないんですよね。

少なくてもこの3人がa-nationで歌う姿は自分には想像出来ない。

やっぱり所属レーベルによってイメージも違って来るし、もっと言えば曲調だって今までと変わる可能性もあるし、ライヴ会場も今までと大きく変わる可能性もあるからね。

でも上木 彩矢さんは色々な意味でBeing系よりもavex系の方が合ってる気がします。まぁ、自分はそんなに上木 彩矢さんに詳しくないからあくまでも自分のイメージに過ぎませんけどね。

今日は何となく所属してるレーベルも大切だと思った1日でした。
posted by レイ at 21:26:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009-08-30

カラオケに来てます

昨日のブログにカラオケのことを書きましたが、早速今日カラオケに来ました!!

比較的今日は中島 美嘉さんの曲を歌いまくってます。

ちなみに、アルコールの飲み放題も付けましたのでわりと飲みまくってます。(笑)明日は休みっぽいので何も気にせずに飲もうではないか!!

ってことで、こんな感じで今は終了です。

また美嘉さんの曲を中心に絢香さんの曲も含めて歌います♪
posted by レイ at 20:34:08 | Comment(6) | TrackBack(1) | 携帯からの投稿

2009-08-29

カラオケ

さっきドラッグストアに行ったら

泣いてもいい また明日笑えるなら〜〜るんるん

ってフレーズの曲が流れてた。この曲は中島 美嘉さんのOver Loadです。この曲を聴くと今年のライヴツアーだったMIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2009 TRUST OUR VOICEでサビの部分でタオルを回したことを思い出すね。

と言うことで今日は何気にカラオケのことを書こうと思います。

自分はカラオケに行った時に歌う曲は基本的にはそのカラオケに行ったメンバーによって歌う曲を変えます。例えば友さんとカラオケに行ったら大塚 愛さんの曲を歌いまくりますし、年配の方が多いようなら演歌や俗に言う懐メロと呼ばれる曲を主に歌いますし、若い人が多いなら何も迷わずに俗に言うJ-POPアーティストの曲を主に歌います。

でも自分が絶対に歌わないジャンルの曲があります。それはアニメソングです。よくアニメソングを歌って盛り上がってる人がいますが、自分にはどうもアニメソングで盛り上がる気持ちがよく分からん。まぁ、人が何で盛り上がろうが迷惑を掛けない限りは勝手ですけどね。

好きなアーティストの曲がアニメソングになってるなら自分も歌いますし、それも分かるんですが(例えば倉木 麻衣さんの白い雪とか。=名探偵コナンのエンディングテーマでした。)自分は例を出すとドラゴンボールのテーマ曲とか北斗の拳のテーマ曲とかそう言うアニメソングはまず歌いません。何でなのかは自分でもよく分かりませんが、とにかくアニメソングはまず歌いません。

ちなみに、自分は男ですが女性アーティストの曲をよく歌います。(笑)よく歌うアーティストは自分が好きなアーティストである中島 美嘉さん、絢香さん、さん、麻衣さんなどですが実はこの中で美嘉さんの曲はそんなに歌いません。歌わないと言うよりも美嘉さんの曲って難しいので歌えないんですよね〜〜。声量がどうのこうのではなくて(それもあるとは思いますけど。)カラオケで歌ってみると分かるんですが、単純に美嘉さんの曲って難しいんですよね。

自分は美嘉さんと絢香さんを声量だけで比べたら絢香さんの方があると思ってますがカラオケで歌うとなると美嘉さんの曲の方が声も出ないし、難しいんですよね。無理に声を出そうとすると声が潰れるし。(笑)

美嘉さんのライヴに行くと「難しい曲を次々と歌うなぁ〜〜。」って関心しますからね。

もちろん、歌う人の声などによって歌いやすいとか歌いにくいと言うことはあると思いますが声量とは関係なく曲自体に歌いやすい曲とか歌いにくい曲ってあるんだと思います。個人的には美嘉さんの曲にはそれが多い気がします。

今度カラオケに行ったら美嘉さんのOver LoadとかORIONとか歌ってみようと思います。(笑)後は久しぶりに一色も歌いたいね〜〜。

ちなみに、自分が男性アーティストで主に歌うのは布袋 寅泰さん、コブクロB'zGLAYX JAPANです。(B'zGLAYX JAPANはわりと初期の頃の曲を歌うことが多い。)

最後にカラオケに行ったのは多分ですが、5月9日(土)なので結構行ってないなぁ〜〜。何か久しぶりにカラオケに行きたくなったので時間がある時にでも行きたいところですが今は比較的ボクシングジムの仕事も忙しいし、9月に入ったらさんのLOVE IS BORN 〜6th Anniversary 2009〜もあるので難しいかも知れない。でもそのうちに行きます。(笑)
posted by レイ at 21:49:22 | Comment(2) | TrackBack(2) | 日記

2009-08-28

ベストアルバム

今日は午前中はボクシングジムで仕事でしたが、夕方くらいからスポーツジムでインストラクターの仕事があるのでその用意のために一度自宅に帰って来たのでこんな時間にブログを更新。

そう言えば昨日の記事には書き忘れましたが、大塚 愛さんが11月14日(土)の三郷市文化会館から大塚 愛 LOVE is BEST Tour 2009(仮)と言うライヴツアースタートの前の11月11日(水)にベストアルバムLOVE is BESTを出します。

これは全15曲収録されてて1曲だけ新曲で残りの曲は今までに発売した恋の曲をアレンジして収録してるらしい。どんな感じでアレンジされてるのかそれも含めて非常に楽しみです。

後は美嘉さんもレディースウェアブランドであるSLYとの完全コラボレーションで初回の完全生産限定盤にはそのSLYのTシャツが付いてのニューシングルCANDY GIRLを9月30日(水)に発売です。(どんな曲かを聴きたい人は公式サイトでちょっと聴けます。)

価格は2480円ですが、Tシャツ付きなら安いね。もちろん、Tシャツが付いてない通常盤もあります。こちらは1223円です。しかもTシャツが3種類あります。ジャケット写真も通常盤も含めて4種類あるんですが、そのジャケット写真によって入ってるTシャツが違うのでどれが入ってるかが分かる。

でも基本的にはSLYと言うブランドがレディースウェアブランドであることも関係してかサイズがレディースのフリーサイズのみなので男が着るとなると若干キツイかも知れない。(自分は多少キツイかも知れないけど、着れなくはないと思うけど。)

美嘉さんも9月2日(水)にベストアルバムを出すんですが、収録曲は2005年12月7日(水)に出したのBESTと同じでそれをBlu-spec CD化したCDです。

絢香さんも9月23日(水)にベストアルバムを出すし、倉木 麻衣さんも9月9日(水)にベストアルバムを出すし、(麻衣さんがベストアルバムを出す日はさんの誕生日である9月9日だよ。笑)自分の好きなアーティストが一気にベストアルバムを出すね。ベストアルバムだらけです。自分も勢いにのってベストアルバムでも出そうっと。(もちろん、嘘です。笑)

話は変わりますが、最近どうでも良いことに気が付きました。自分が特に好きなアーティストの中で

美嘉さん(KATE
さん(POND'S
麻衣さん(ESPRIQUE PRECIOUS

と化粧品関係のCMに出演してますね。絢香さんは今までに化粧品関係のCMって出たことあるのかなぁ〜〜。(多分ないと思う。)

さて、もう少し自宅でユックリとしてスポーツジムへ仕事に向かいます。
posted by レイ at 13:06:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009-08-27

大塚 愛 LOVE is BEST Tour 2009(仮)

今日もボクシングジムで仕事だったんですが、最近後輩へのボクシング指導の時にちょっと拡声器(メガホンとも言うかexclamation&question)を使ってるんですよね。拡声器と言っても分かりにくいかも知れないから分かりやすく言うとスピーカーが内蔵されてて話した声が大きくなるやつのことです。(これって分かりやすいんですかねexclamation&question謎)それを手に取るとつい歌いたくなる曲ってあるよね。

それは何の曲かと言うと大塚 愛さんのHappy Daysです。

さんファンなら大体の人がそう思うのではないでしょうかexclamation&question

ってことで、さんの公式サイトで発表されたから書きます〜〜。ちなみに、自分はどのアーティストでも公式サイトで発表にならない限りは(つまりファンクラブ会員だけの中での発表の段階では)情報は書かないことにしてるのだ。

さんが11月14日(土)の三郷市文化会館から大塚 愛 LOVE is BEST Tour 2009(仮)と言うライヴツアーをスタートさせますが、これって自分にとっては色々な意味で微妙だなぁ〜〜。

さんのライヴも素晴らしいのできっとこのライヴツアーも素晴らしいと思うから決してさんのライヴが微妙と言うわけではありません。

<微妙その1>
11月からスタートと言う日程が色々な意味で微妙です。完全に日付までは被ってませんが、12月は倉木 麻衣さんのライヴ日程と被ってる。まぁ、この微妙その1に関しては遠征しようとか考えない限りは何とかなると思う。

<微妙その2>
実質的にチケットが1枚では買えないらしくて2枚単位でしか買えないと言う特殊さが微妙です。(ペアチケットと言うらしくて2枚で15000円。決して1枚では買えません。)後は当日に相手がいないとチケットを持ってても1人では絶対に会場に入れないと言うのも色々な意味でかなり微妙です。

<微妙その3>
そして最大の微妙が現段階では色々な意味で濁して書きますが、自分は11〜12月くらいにあるアーティストの単独ライヴがあると予想してます。(あくまでも自分の予想なのでないかも知れない。)もしも自分の予想通りにそれがあるなら個人的には色々な意味でそのアーティストの単独ライヴをどのアーティストのライヴよりも最優先させることは自分の中では揺るぎない決定事項です。

と言うことで、このさんのライヴツアーは現時点では行くかどうかも非常に微妙です。微妙その1は何とかなるだろうけど、その2と3は現段階では結構障害になるなぁ〜〜。

まぁ、そうは言ってもいくつかの公演には行くとは思うけど、色々な意味でチケットを持ってても1人では会場にすら入れないと言う特殊さは意外にも障害の1つになりそうな気もする。って感じで現時点ではあるアーティストの単独ライヴがあるかどうか待ちと言った感じです。
posted by レイ at 21:22:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記