2010-04-30

松屋のフレッシュトマトカレー復活

今日は仕事が休みでしたが、予定とは違って映画ソラニンは観に行きませんでした。大したことじゃないですが、色々とあって上映時間が合わなかったのが1番の理由です。

それで昨日のブログ記事を投稿後にこれは予定通りにボウリングとカラオケに行って来ました。自分はボウリングはあまりやったことがないんですが、スコアもあまり良くなくて1回目が124で2回目が118と散々な成績でした。はっきり言って下手ですね。(笑)

でも前回やった時よりはスコアが良くなってるので良しとしよう。(レベルが低っ。笑)

その後はカラオケに行く。カラオケBOXって禁煙の部屋があるカラオケBOXもあるんだね。自分が昨日行ったメンバーはボウリングをやってた時は女性も含めて8人でしたが、その中の男2人はカラオケには来ないでボウリング終了時に帰ったのでカラオケに来たのは自分も含めて6人です。この6人は全員が煙草を吸わないので禁煙の部屋にしました。

ちなみに、最初のボウリングの時にいた2人も吸わないのでこの日のメンバー8人が全員煙草を吸わないって珍しくないexclamation&question

って言うか、自分の周りに煙草を吸う人ってあまりいないんだよね。類は友を呼ぶだろうかexclamation&question

フリータイムで入店して飲み放題が1人1280円で時間は無制限なので飲み放題を付ける。飲み放題は原則的に部屋にいる人全員が付けると言う決まりでしたが、例外として飲酒運転の法律の関係もあって車の運転手と未成年がいる場合はその人には付けなくて良いとのことなので(まぁ、自分の昨日行ったメンバーの中には未成年はいませんでしたけど。)6人のうちの2人は飲み放題は付けずにフリータイムで入店。

一般的(?)なサラリーマンやOLさんは昨日からゴールデンウィークに入る人もいると聞いてたので混んでることを予想してましたが、意外にも今日は仕事の人が多かったのかボウリング場もカラオケBOXも空いててラッキー。

明日からは一般的(?)な会社員は間違えなくゴールデンウィークに入るだろうから間違えなく今夜は何処も混んでるだろう。まぁ、今夜は今から出掛ける予定もないので自分には関係ないですけどね。

カラオケはほぼ朝方の4時半頃まで歌ってたので(このお店の閉店時間が5時。)自宅に帰って来たのは5時過ぎ頃。その後はシャワーを浴びたりしてから寝る。

起きたのは大体お昼の12時頃だったのでちょっとだけネットをやってソラニンの上映時間を調べたら微妙な時間帯だったのでこの時点で今日は行かないことにして自転車の掃除&メンテナンス。

天気も良かったし、そのまま自転車で出掛けようと思いましたがよく考えると昨日はカラオケBOXで結構アルコールを飲んだし、まだアルコールが身体から抜けてないかも知れないことを考えて一応自転車に乗るのは止める。(自転車も法律的には飲酒運転になります。

自分では大丈夫だと思いましたが、自分で大丈夫だと思ってても身体からアルコールが抜けてるかは分からないから一応自転車に乗るのは止めました。

お昼ご飯は何となく外食したい気分だったので近所の松屋へ歩いて行く。自転車も良いけど、天気の良い日に歩くのも気持ち良い。近所と言っても歩いたら20分くらい掛かるけど、ぽかぽかしてて歩いてても気持ちが良かった。やっぱり春はこうであって欲しいね。

散歩気分で歩いてて途中でファミレスのココスの前に来た時に松屋じゃなくてココスにしようかとも思ったけど、何となく松屋の気分だったので当初の予定通りに松屋に行く。

フレッシュトマトカレー松屋で食べたのはフレッシュトマトカレーの大盛り。これは以前も食べたことがあって個人的には結構好きなのでその後も何度か食べてましたが、いつの間にかメニューからなくなってたので復活してて嬉しい。

出来れば定番メニューとして欲しいけど、それは自分が決めることじゃないし、自分がここでごちゃごちゃと騒いでてもしょうがないことだからね。(別に騒いでませんけどね。笑)

前も書いたけど、松屋って何にでも味噌汁が付くのでこのフレッシュトマトカレーも味噌汁付き。カレーに味噌汁はイメージ的には変ですが、個人的には松屋の味噌汁は牛丼チェーンと呼ばれてる中では結構好きなので嬉しい。

帰りも歩いて帰って来て途中でスーパーに寄って買い物をして自宅に帰って来てからは自分でカレーを作ってネットでオンライン麻雀である雀龍門をやって今に至る感じです。

ちなみに、松屋でフレッシュトマトカレーを食べたのにまたカレーにしたのには理由があって自分はゴールデンウィーク中は敢えて仕事にしたので明日からとりあえずは5日(水)まで仕事です。もしも残業になって夕食を作るのが面倒な時でもカレーを作っておけば温めるだけで食べられるからカレーにしました。(もちろん、ご飯も炊飯しておくのを忘れないようにします。)

今日の休みは特に何かをしたわけじゃないけど、明日からの仕事に備えてゆっくりと出来たし、何よりも楽しかった。

さて、明日からはとりあえずは5日までは仕事が確定ですが何となく仕事をするのではなく1日1日に目的意識を持って仕事をしたいと思います。
posted by レイ at 21:41:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010-04-29

ボウリング→カラオケ

今日は仕事でしたが、また明日は休み。昨日休んで今日仕事に行ってまた明日休みですね。

明日が休みと言うこともあって今から出掛けることになったので出掛けて来ます。

一昨日もそうだったけど、また休みの前の日に出掛けることになりましたね。(笑)でも明日が休みだからこそ、明日のことは気にせずに出掛けられる部分もあるからね。

今日は予定ではボウリングをやってカラオケに行く予定らしいけど、本音を言えば雀荘に麻雀をやりに行きたい。最後に雀荘に行ったのは4月10日(土)なのでまだそんなに経ってないとも言えるけど、麻雀は気の合う友達と雀荘でやるのが1番楽しいからね。

ネットでオンライン麻雀をやるのも楽しいけど、やっぱり気の合う友達と雀荘で麻雀をやるのは最高に楽しい。

でも今日はいつもの麻雀をやる時のメンツじゃないし、女性もいるから麻雀はないだろうなぁ。

まぁ、ボウリングもカラオケも楽しいから楽しんで来ようと思います。ただ、今日からゴールデンウィークがスタートの人も多いと思うので混んでいそうだなぁ。

ライヴなどを除いて基本的には混んでる場所が嫌いな自分にとっては混んでるのは嫌だったりもするけど、楽しんで来ます。
posted by レイ at 22:20:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010-04-28

ダーリンは外国人の感想

今日は予定通りに仕事が休みだったので映画を観に行ったのだ。観た映画はダーリンは外国人です。

前売り券を買ってなかったので映画館に行く前に金券ショップへ行くと偶然にも売ってたので買う。1300円で前売り券を買ったんですが、前売り券はなしで入ると1800円なので500円得した。

ついでに今観たい映画の1つであるソラニンの前売り券を探しましたが、こちらはなかった。

上映時間までまだあったので金券ショップ巡りをしてみましたが、何処にもソラニンの前売り券は置いてない。観に行こうと思ってる映画はわりと早い段階で前売り券を確保しておいた方が良さそうだ。

金券ショップ巡りが終わった後はお腹が減ってたこともあってすき家で牛丼大盛りを食べて上映時間の20分くらい前に映画館に到着。

前売り券を引き換える際に「お席の余裕はございますが、希望のお席はございますかexclamation&question」とチケット売り場の女性に聞かれたので出来れば後ろの方で真ん中をお願いします。」と言うと「こちらは如何でしょうかexclamation&question」と座席図面を見せながら聞いて来たのでそこにする。

上映が始まる前に客層を見てみたらダーリンは外国人と言う映画なのも関係してか外国人が多かった。しかも日本人と外国人と言うカップル(又は夫婦。)が他の映画に比べると明らかに多かった。

映画を観た感想ですが、この映画は面白かった。コンセプト(?)がハートフルコメディの通りに基本はコメディで特に前半は笑える展開ですが、中盤から後半は心が温かくなるストーリー展開で周りに誰もいなかったこともあって思わず涙です。

主演の井上 真央さんが可愛いかった。後は井上 真央さんが演じる小栗 左多里役の相手役を演じる方はジョナサン・シェアさんと言う外国人ですが、外国人って髭とか似合うと思いました。

日本人にも顎髭を生やす人は見かけますが、似合うと言う意味では外国人には敵わないと個人的には思いました。

観てて感じたことの1つに結婚とは価値観の違う人が一緒に暮らすことになるわけですが(まぁ、この世の中に価値観が全く一緒と言う人は存在しないと思いますけど。)「そう言うのを一緒に乗り越えたり、許したりして生活していくのが結婚なんだろうなぁ。」と感じた。

後はトニー・ラズロ役を演じたジョナサン・シェアさんが洗濯の干し方を注意された時に次は同じ失敗をしないようにする努力なんかも些細なことですが、素敵なことだと思った。失敗はあって当たり前だと思いますが、次から同じ失敗は繰り返さなければ良い。

とにかく素敵な映画でした。自分が今年に入って観に行った映画は

2月5日(金):サヨナライツカ
2月15日(月):ゴールデンスランバー
2月26日(金):ラブリーボーン

ですが(今年の1月11日に映画館に絢香さんのMTV Unplugged ayaka-cinema editionも観に行ってますが、これは映画ではないのでここでは除外。)個人的にはこの中では1番面白かったし、感動した。

実質的には他にも観たい映画はあるし、その他にも色々な理由でもう1回は観に行かないと思いますがもう1回映画館で観たいくらい良い映画でした。

個人的にはダーリンは外国人は物凄くお勧めです。

やっぱり、映画を観るなら空いてる平日に限るね。って言うか、自分は映画に限らず基本的には空いてることが多い平日の方が好きなんですけどね。

自分は明日仕事に行ったらまた明後日が休みですが、その日にソラニンを観に行こうと思ってます。

しかし明日からゴールデンウィークに入る人も多いようなので明後日は映画館が混んでるかもね。でも明後日は祭日ではないので有給を取ったりしない人は仕事なので意外に空いてるかも。

明後日は現時点ではソラニンを観ようと思ってるので空いてれば良いなぁ。

さて、明日は仕事ですが明後日は休みなので明日1日だけ仕事をして来ます。
posted by レイ at 21:54:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | レポ

2010-04-27

スライムとハイボール

今日も仕事で残業になりましたが、予定通りに明日は休みです。前回休んだのが4月19日(月)途中で残業もあったりしたから疲れもあると思うので明日はゆっくりとしようと思います。

まぁ、自分自身ではあまり疲れてると言う実感はありませんし、仮に疲れてても自分は言葉で疲れたと言うのはあまり好きじゃないですが口内炎も出来てるし、多分身体は疲れてるので基本的には明日はゆっくりとします。って言うか、口内炎が出来てることと疲れって因果関係はあるのだろうかexclamation&question(謎)

スライム♪それで今日は休憩時間に何気にゲームショップに寄って来たらスライムがいた〜〜。可愛い〜〜。可愛過ぎる。価格を見ると550円。大きさも邪魔にならない大きさだし、買っちゃいました。

去年の中島 美嘉さんのライヴツアー美嘉さんがスライムの物真似をしてから完全にスライムに嵌った。見ると意味もなく欲しくなるからね。(笑)

その後に昨日も行った酒屋さんに行って昨日も買った絹の贅沢と言う俗に言う第3のビールを6本買ったついでに世界のハイボール 樽熟シェリー&ソーダ世界のハイボール 樽熟シェリー&ソーダを1本だけ買ってみた。今飲みながらこのブログ記事を書いてますが、これも美味しい。

自分が行った酒屋さんにはこの世界のハイボールシリーズはもう1種類あったのでそれも今度買ってみようっと。

明日は休みなので今から出掛けて来る関係上、今日は自分がパソコンからブログを更新してるにしては短めですがこんな感じで終了。

ただ、元々は出掛ける予定じゃなかったからこうしてハイボールを飲んでしまったこともあって車はもちろんですが自転車も運転出来ないので(法律上は自転車は軽車両なので飲酒運転が適用されます。)誰かに迎えに来てもらうか歩くかしかない。まぁ、車で迎えに来てくれることになったんですけどね。

ってことで、出掛けて来ます。
posted by レイ at 22:25:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010-04-26

絹の贅沢

今日も仕事で残業でしたが、最近にしては早めで20時頃に終了。それでちょっと寄り道をして自宅に帰って来て夕食を食べてお風呂に入って今に至る感じです。

サントリー 絹の贅沢帰って来る途中で酒屋さんに寄ったら俗に言う第3のビールでサントリーの絹の贅沢と言うのが売ってたので買ってみました。3本買ったんですが、さっきお風呂から出て1本飲んでみました。やっぱりお風呂から出たらビールだよね〜〜。でも最近は4月の後半にしては寒いのでもっとビールが美味しい気温になって欲しいのが本音。

個人的にはこの絹の贅沢は美味しい。何か味に深みがある。説明書きを読むと数量限定らしいのでいつも飲めるわけじゃないのが残念です。個人的にはそれくらい美味しい。

個人的にはサントリーの製品は大手メーカーの中では1番好きです。

ちなみに、ビールで個人的にお気に入りの大手メーカーの製品はプレミアムビールと限定ビールは除いて1年中入手出来る物の中では

1位・・・サントリー モルツ
2位・・・キリン 1番搾り
3位・・・サッポロ 黒ラベル

です。サントリーのモルツはプレミアムモルツ以外に普通(?)のモルツが売ってるんですが、コンビニなどで普通(?)のモルツが売ってないのが残念。酒屋さんにもあまり置いてない。

コンビニなどで気軽に入手出来るビールの中ではキリン 1番搾りだね。自分の中では前はキリン 1番搾りよりもサッポロ 黒ラベルの方が好きだったんですが、キリン 1番搾りは麦芽100%になってから美味しくなった。

日本では1番売れてるらしいアサヒ スーパードライは個人的にはあまり好きじゃない。

でも売れてるだけあって何処の居酒屋やカラオケなどでも大体あるので飲む機会はそれなりに多いんですけどね。

あまり発泡酒は飲まないので割愛するとして大手メーカーの中の限定のは除いて1年中入手出来る俗に言う第3のビールで好きなのは

1位・・・サントリー 金麦
2位・・・サッポロ 麦とホップ
3位・・・キリン ホップの真実

です。ここでもサントリーが1位です。個人的にはやっぱりサントリーが1番好きです。逆に自分はアサヒの製品は好きじゃないことが多い。

ちなみに、自分はサントリーの関係者でもなければサントリーとスポンサー契約してるわけでもありません。(笑)ただ、個人的にはサントリーの製品は美味しいと思ってるだけです。

今日は朝からお昼くらいまでは暖かかったけど、夕方は寒かったから夏じゃなくてもせめてもうちょっと春らしい暖かい日が続いて早くビールが美味しいと思える気温になると良いね。

とは言ってもビールはいつ飲んでも美味しいですが、やっぱり寒い季節よりは夏とか春らしいぽかぽかした陽気の方がより美味しい。

自分が特に好きなアーティストである中島 美嘉さんと絢香さんってアルコールをわりとよく飲んだりするのかなぁ。

美嘉さんは普段はほとんど飲まないと聞いたことがあるけど、絢香さんはどうなんだろうexclamation&questionイメージ的には飲まない気がする。後は土屋 玲子さんはどうなんだろうexclamation&questionどうでも良いことなんですが、(笑)何となく気になる。

さて、明日も仕事ですがどうやら28日(水)と30日(金)が休みっぽいので体調には気を付けながら毎日元気に仕事をしようと思います。
posted by レイ at 22:29:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記