2010-11-30

読書の秋

最近はバッティングセンターにも嵌ってるんですが、実は読書にも嵌ってます。嵌ってると言うよりは自分は元々読書も好きなので新たに嵌ったと言うわけじゃないんですけどね。読書の秋と言いますが、確かに秋って色々な意味で読書しやすい季節ように思う。

最近は時間がある時に本屋に行くことが多くて今日も行って来たんですが、今読みたい本が一昨日も書いた村上 春樹さんのノルウェイの森以外にもイチロー選手関係の本も読みたいし、一昨年まで東北楽天ゴールデンイーグルスの監督をしてた野村 克也さんの本も読みたい。他にも小説やノベライズ本も含めて結構読みたい本が多い。

それで最近は映画化もされて自分も観に行ったSP 野望篇の前作でもあったテレビドラマ時代のSP 警視庁警備部警護課第四係も本で読みたいと思って探してみましたが、本屋に無い。

本屋で聞いても良かったですが、自宅に帰って来てからネットで調べたらSP 警視庁警備部警護課第四係の本は現状では発売されてないらしい。シナリオ本(?)としてなら売っててるのは本屋でも確認してて漫画としては出てるのも確認してるんですが、小説形式では発売されてないらしい。

シナリオ本はテレビドラマの時の台詞がそのまま載ってて台本みたいな感じですが、これではなくて小説として読みたいんですよね。とは言ってもないものは騒いでもしょうがないので(まぁ、別に騒いでないですけどね。笑)これは今はこちらに置いておこう。

この他にも読みたい本があって本屋に行くのが非常に楽しい最近です。本屋って本好きには最高の空間だよね。

さて、今日はかなりの変則スケジュールで仕事をして来ましたが明日は通常通りのスケジュールです。今度の休みは12月3日(金)予定でその日は自分が大好きな平日で映画館も空いてるだろうし、ゴースト もういちど抱きしめたいを観に行くのも良いかもね。
posted by レイ at 23:48:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010-11-29

明日は変則スケジュール

明日は休みになるかも知れない予定でしたが、休みにはならなかった。でも明日はかなり変則的なスケジュールなので恐らく残業にはならないと思われる。

変則的なスケジュールなので行こうと思えば映画館とかバッティングセンターとかにも行けなくはないけど、多分行かないと思う。

ってことで、今日は予想通りに残業になってつい20分位前に帰って来たばかりなので時間も時間だし、こんな感じで終了。
posted by レイ at 23:59:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010-11-28

イチロー式 集中力の本とヤクルト

今日は仕事でしたが、そんなに残業にはならずに終了。仕事に行った日でこの時間に自宅にいるのは珍しい気がする。

イチロー式 集中力の文庫本とヤクルト帰る時にボクシングジムにダイエットに来てる女性にヤクルトを1本貰った。ヤクルト紛いの物はたまに飲んでるけど、ヤクルトはかなり久しぶりに飲む気がする。後で飲もうっと。

自分は東京ヤクルトスワローズのファンなので今度からヤクルトを飲むようにしようと思う。まぁ、ファンだからと言ってヤクルトを飲まなくてはいけないと言うことはないんですけどね。(笑)

その帰りに何気に本屋に寄ってイチロー式 集中力と言う文庫本を買って来た。特に買う予定はなく何気に本屋に寄っただけなんですが、本屋でパラパラと立ち読みしたら内容が良かったので購入。

ページ的にはわりと薄いけど、価格も安いし、何よりもパラパラと読んだ限りでは内容が濃いと思った。それに自分はイチロー選手も好きだし、尊敬してるから本を読むことによってイチロー選手の良い部分はどんどん自分に取り入れて真似をしていきたい。

自分は今バッティングセンターにも嵌ってますがバッティングの意味でも非常に役に立ちそうな考え方もあったから自分にとってはそう言う意味でも内容が濃い本の気がする。

後は本屋で見てて気になった本は村上 春樹さんのノルウェイの森だね。ノルウェイの森はどうやら来年に映画化されるらしくてその関係もあって本屋に山済みにされてたんだけど、このブログを書く前に調べたらこの本が最初に発売されたのは1987年らしくて作品としては古い。

原作を映画化するのは賛否両論あるけど、(厳密には何事にも賛否両論はある。)映画化されることによってこうして古い時代の作品を知ることが出来るのは良い部分だと思う。今日はノルウェイの森は買わなかったんですが、そのうちに買って読もうと思う。

さて、まだ寝ませんが明日は朝もそこそこ早いし、恐らく残業になると思われるので今日はいつもよりも早めに寝て明日に備えようと思います。
posted by レイ at 22:17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010-11-27

バッティングが進化

今日は予定通りに休みだったので結局はバッティングセンターへ。

本当は映画館にゴースト もういちど抱きしめたいを観に行ってからバッティングセンターに行こうと考えてたんですが、今日は休みだったこともあって寝る時に目覚ましを掛けずに寝たので起きたのが何と約14時。(笑)と言ってもその間ずっと寝てたわけじゃなくて8時頃に自然に目が覚めたんですが、「休みだからもうちょっと寝てよう。」と思ってそのまま目覚ましを掛けずに2度寝したら起きたのが約14時でした。

仮に今日ゴースト もういちど抱きしめたいを観に行くなら約13時半の回を観に行くつもりでしたが、起きた時にすでに間に合わず。でも物凄く良く寝たから良いとしよう。

ゴースト もういちど抱きしめたいは次の上映時間が約16時だったからそれに行っても良かったんだけど、まだ当分上映が終了する予定もなさそうだし、次の休みでも良いと思って今日は行くのを止めました。

それで今日は土曜日なのでバッティングセンターは混んでると判断したので土、日、祭日でも比較的空いてると思う17時半以降を目安に行くつもりだったこともあってとりあえずはパソコンを起動してオンライン麻雀を楽しむ。

東南戦(半荘とも言う。)を2回やる。自分は東風戦はあまりやりません。やるなら半荘です。1回目の最終順位は2位。1回目は東場は4位でしたが、南場に入ってから徐々に取り戻して最終的には2位。

その後に支度をして(と言っても今日は休みなので髭は剃らずに髪を整えて適当に着替えただけ。)2本持ってるマイバットのうちの木製バットだけを持ってバッティングセンターへフォールディングバイク(折り畳み自転車)で向かう。

バッティングセンターに着いたのは約17時半ですが、自分の予想通りに空いてた。土、日、祭日にバッティングセンターに来るなら17時半以降に来るとあまり待ち時間もなくそう言う意味では快適に打てると考えて間違えはなさそうだ。

今日は130q×2、140q×4、150q×4の1000円分打って来たので10ゲームやって来ましたが途中で本当に何気に構えの時に意識すべきポイントを変えたらますます打球が良い角度で上がるし、上がらない時でもライナー性の当たりが連発。

野球はヒットも重要なのは分かってるけど、バッティングセンターで打つ限りではホームラン性の当たりは実に気持ちが良いね。

バッティングはこれで良いとか完成とか思わずに常に自分で試行錯誤をしてそれを試してを繰り返して進化させていくものなのかも知れない。いや、バッティングに限ったことではなくて仕事にしても他のことにしてもそう言うものなのかも知れない。

さて、明日からはまた仕事ですが次の休みの予定は不明です。ただ、30日に休みになる可能性はあるからもしもそうなったらまた明日、明後日と2日間仕事に行けばまた休みだね。

まぁ、次の休みがいつとかは関係なく自分に出来ることは1日1日を大切に仕事をしながら過ごすことなので明日からもそう言う心構えで仕事をして来ようと思います。
posted by レイ at 21:45:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010-11-26

明日は休み

明日はもしかしたら急遽仕事の可能性もあったんですが、結局予定通りに休みになりました。

でも今日も仕事で残業になってまだ終わってないので休憩時間中に携帯電話から更新してるんですけどね。

明日は何をしようかなぁ。

昨日の記事に書いたように映画館に行くのも良いし、バッティングセンターも良い。両方行くと言う手もあるけど、明日になったら決めよう。

ってことで、引き続き仕事をして来ます。
posted by レイ at 22:40:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からの投稿