2011-12-31

今年もありがとうございました

今日は仕事でしたが、予定通りにほぼ残業にはならずに終了しました。ボクシングジムで一緒に仕事をしてる人と帰りにちょっと松屋で食事をして自分はその後にちょっとスーパーに寄って自宅に帰って来ました。

今年を総括すると今年は祖母が亡くなったりもしましたが、それ以外は仕事も趣味も非常に充実した1年だったと思います。毎年良い年だったと思って大晦日を終えるわけですが、今年も去年よりも更に良かったと思える1年でした。

今年は本当に仕事も順調で自分のやりたい事も出来てるし、仕事をする上で自分の居場所と言うか自分の仕事をする上での今の役割と言うのもしっかりと見えてるから自分の中でも非常に毎日の仕事がやりやすい。自分にとっての上司と言える存在はボクシングジムの会長だけではなく他にも何人かいるんですが上司と言える人からも自分が信頼されてるのも感じるし、信頼してくれてるからこそ、例え見てない部分でもいい加減に仕事をする事は出来ないですし、そう言う意味でも良い意味で自分も緊張感を持って仕事が出来てると思います。

自分は仕事だけの人間にはなりたくはないですが、人間にとって(もっと言えば男にとって)仕事はただ単にお金を稼ぐと言う意味以外にも非常に重要な意味を持つと思ってるので仕事は凄く大切。人間は仕事から得るものは多いですし、仕事を通して自分を磨く事が出来る部分も多いので仕事は絶対に重要だと思います。その仕事でこれだけ充実してたと言うのが特に今年は充実してたと感じる部分なのかも知れません。

さっきも書いたように自分は仕事だけの人間にはなりたくないですが、色々な意味で仕事が充実してないとプライベートと言うか趣味も絶対に充実しないと思いますからね。仕事をきちんとこなしてこそ、充実した休みとも言えると思うのでそう言う意味でも今年は非常に仕事を充実して出来たと思ってます。

ただ、今年も仕事をしていく上でミスはあったし、気を付けなければいけないと感じる部分もあったので来年も今年と同様に仕事をきちんとこなしつつももっと仕事の精度を上げていきたいと思ってます。後輩にだって良い部分も多々あるのでそう言った良い部分は自分も見習ってもっと仕事の精度を上げていきたいと思ってます。

さて、明日からは新年で新年を迎えると言う気持ちは重要ですが変に新年を意識するよりは今年の延長線上のような感じで毎日をきちんと大切に生活していこうと思います。とは言っても明日からは3連休なのでとりあえずは休む時はしっかりと休んで新年最初の仕事に繋げていきたいと思います。
タグ:充実 仕事 新年
posted by レイ at 21:16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011-12-30

松本 英子さんの君の音

今日は予定通りに休みでしたが、いつもとちょっと違ったのは朝に用事があったのでアラームは掛けて寝て用事を済ませて寄り道をして自宅に帰って来たら約13時。

用事を済ませた後で朝食は食べてなかったので今風のカフェじゃなくて昔ながらの喫茶店と言う感じのお店があったので入ってみる。中は結構お洒落な感じで雰囲気が良い。自分は今風のカフェよりもこうした感じの喫茶店と言う感じのお店の方が好きだったりします。

そこでトーストとゆで卵とコーヒーのセットを頼む。コーヒー豆はトアルコ トラジャを使用しててその他にも焙煎等でかなり拘ってるらしくて非常に美味しい。あまりにも美味しいので2杯目も頼んで少しこの喫茶店で読書をしながらのんびりとしてました。自分は読書も好きなので自分の中でこう言う事が予想出来る時は本を持ち歩いてるのですよ。

因みに今日はこの用事に行く時はサイクリングがてら自転車で行ったんですが、「自転車ってやっぱり楽しいなぁ。」って思いました。自分の中では自転車は移動手段と言うよりは本当に楽しいと思える趣味なのを改めて実感。

この喫茶店内で素敵なBGMが流れてたんですが、歌ってるアーティストが分からない。全く分からないと言うわけではなくて聴いた事のある曲も多かったんですが、凄く気になったので喫茶店の方に「今流れてるBGMって何と言うアーティストで何と言うアルバムですか?」って聴くと「松本 英子さんの君の音ですよ。」と快く教えてくれたのでこの喫茶店を後にした後にそのままCDショップへ。

松本 英子さんの君の音のアルバムそこで松本 英子さんの君の音を購入しちゃいました。喫茶店で聴いてた時から凄く耳触りの良い優しい声とどの曲も綺麗なメロディーが凄く気になって耳に残ったのですよ。

初めて行った喫茶店でしたが、自分の中では店内に流す曲も含めて非常に良いセンスの喫茶店でした。コーヒーの味も美味しかったし、また行こうと思いました。

自宅に帰って来てからは喫茶店で聴いたにも関わらずこのアルバムをまた聴きながらネットをやったりしてのんびりとする。のんびりしたい時に是非聴きたいアルバムです。自分の中でまた大切なアルバムがまた1枚増えた気がします。

その後に自宅で昼食としてカレーを食べてからまた自転車で予定通りに今年最後の打ち収めと言う事で今度はバッティングセンターへ。バッティングセンターは27日(火)の時よりもちょっと混んでる感じでしたが、そこまで混んでると言う感じもなくて良かった。もう今年は仕事が終わってる人も多いと思うのでもっと混んでるかと思ったから混んでるのが嫌いな自分にとっては良い意味で意外でした。

今年最後のバッティングセンターもなかなか調子が良くて良い角度で打球も上がるしで楽しく打って来ました。少し前に自分が掴んだ感覚は自分には合ってるみたいですね。こうして自分なりに感覚を掴むと試行錯誤しながら技術を磨いていく過程も凄く心地良く感じる。

その後はスーパーに寄って自宅に帰って来て今に至る感じです。今も松本 英子さんの君の音を聴きながらこの記事を書いてますが、凄く素敵なアルバムです。

今日は自分の大好きな自転車でサイクリングも出来たし、良い喫茶店も発見したし、良いアルバムにも出逢えたし、バッティングセンターにも行けたしで何気ない感じの日常ですが凄く充実して幸せを感じた休日でした。

明日の大晦日は仕事ですが、今年最後の仕事も自分なりにきちんとこなして来ようと思います。
posted by レイ at 18:44:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011-12-29

明日は今年最後の休み

今日も仕事でしたが、予定通りに明日は休みです。因みに言うなら大晦日は仕事になりましたが、自分は大晦日が仕事でも仕事じゃなくても個人的にはどちらでも良かったので仕事なら仕事できちんと今年最後の仕事をこなして来ようと思います。でも大晦日と言う事もあって間違えなく残業になる事はなく結構早い時間に終わります。って事で明日は今年最後の休みと言う事になりますね。

明日の予定としては一昨日バッティングセンターには行ったばかりですが、今年の打ち収めと言う感じでまたバッティングセンターに行こうと思ってます。

新年はまだいつから仕事なのかよく分かりませんが、(笑)少なくても1月3日(火)まで休みと言う事が確定してるので正月はゆっくりとしようと思います。正月は何処に行っても大混雑でしょうから仮に何処かに出掛けるにしてもとりあえず混んでると思われるところにはなるべく行かない事を心掛けようと思います。自分は混んでるのが嫌いなのでわざわざ混んでるところに行く必要は全くないからね。

自転車で特に目的地を決めずにのんびりとサイクリングも良いかも知れない。後は自宅でのんびりとネットをやったり、好きな読書をしたり、この際なのでレンタルDVDでも借りて観たい作品を自宅で観まくるのも良いかも知れない。まぁ、何にしても自分なりに混んでる場所に行くのは回避して正月休みを楽しもうと思います。

さて、今日は残業にはならなかったのと明日は休みと言う事もあって今から出掛けて来るので短めの記事ですがこんな感じで終了。明日の今年最後の休みも自分なりに大いに楽しもうと思います。
posted by レイ at 20:22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011-12-28

自転車トラブル解決ブック

今日は仕事でしたが、それ程は残業にならずに終了したので帰りに本屋へ。

本好きの自分にとってはやっぱり本屋と言う空間は本当に楽しくて素敵な空間だ。今日は本屋をブラブラしてて色々と欲しい本はありましたが、とりあえずは少し前から買おうと思ってた自転車のメンテナンス本を買う事にする。自転車にトラブルが起こった際には今の時代はネットで調べられるから自転車のメンテナンス本は要らないと言えば要らないんですが本の方が便利な部分も多々あるし、とりあえずあっても損はないと思ってるからね。

自転車トラブル解決ブック色々なメンテナンス本が売ってましたが、パラパラと立ち読みしてて選んだのは自転車トラブル解決ブックと言う本にしました。個人的にパラパラと立ち読みした限りではこのメンテナンス本が1番見易くて丁寧な印象を受けたからです。

それで自宅に帰って来て今に至る感じです。

さて、今日は非常に簡単な記事ですが明日は朝が恐ろしく早いので必然的に寝るのも早めに寝る必要があるから今日は今からやる事をやって早めに寝ようと思います。

ただ、明日はまず残業はないと思われますし、26日(月)、27日(火)と連休だったのにまた明後日が休みです。今年の最後である31日(土)の大晦日は仕事になるか休みになるかがちょっと微妙な感じですが、何にしても今年の仕事収めも近いのでとりあえずは明日も自分なりにきちんと仕事をこなして来ようと思います。
posted by レイ at 21:49:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011-12-27

連休2日目

今日も休みで平日に連休でしたが、今日は予定通りにバッティングセンターに行って来ました。

休みの日は恒例になってるアラームを掛けずに寝たら約11時。少しやる事をやってたりしてから何となく肉が食べたい気分だったので近所のファミリーレストランへ行く。ファミリーレストランに行ったのは13時半過ぎと一般会社員(?)の昼食時間を過ぎてた事もあって空いてた。って言うか、自分は混んでるのが嫌いなのでわざと13時半過ぎに行って混んでると思われる時間をずらしたんですけどね。

メニューを見てたらステーキランチと言うのがあったのでそれをご飯を大盛りにしてもらってドリンクバーも付ける。たまにステーキを食べると美味しい。その後はドリンクバーでコーヒーとか色々と飲みながらファミリーレストランで1時間位読書をしてました。ファミリーレストランは結構煩いので読書をする環境としてはあまり良くはないですが、しょうがないだろう。静かに読書をしたいなら自宅か図書館にでも行けば良いからね。

因みに今読んでる本はちょっと前に買った食堂かたつむりですが、個人的な感想を言えばちょっと微妙な作品です。所々に良い部分もあるんですが、全体的に変な所で無駄に卑猥な表現も出て来たりその他にも作品としても色々な意味で微妙な作品です。まぁ、まだ読み終えてないので最後まで読んだら感想もまた変わるかも知れないですけどね。

その後に1度自宅に戻って来てから自転車でバッティングセンターへ。今は寒い時期で自転車に乗るには快適とは言えない時期ですが今日は天気も良かったし、気持ちが良い。こんな寒い時期でもこうして天気が良いと少し汗ばむんですよね。自転車も運動と言う証拠ですね。

バッティングセンターに着いたら今日は平日なので空いてたけど、いつもに比べたら今は冬休みに入ったのか少年野球をやってる人達で若干混んでた。

こうしてバッティングセンターで打つのも気持ちが良い。自転車もですが、こうして運動するって気分が良い事を改めて実感。

東京ヤクルトスワローズファンクラブ会員特典グッズ1時間半ちょっとバッティングセンターで打ってて自宅に帰って来ると丁度宅配便のドライバーがいたので荷物を受け取る。中身は先日更新した東京ヤクルトスワローズのファンクラブの会員特典グッズでした。

来年もプロ野球が開幕したら神宮球場を中心にプロ野球観戦に行くのだ。まだ先の話なので何とも言えませんが、来年の開幕カードは東京ドームでの読売ジャイアンツ東京ヤクルトスワローズの東京を本拠地とする球団同士の対戦らしいので行ければこの開幕戦を観に行きたい。

トリュフトリュフ今日とは全く関係ない話にいきなり変わりますが、(笑)ボクシングジムに来てる女性に貰った松葉屋製菓と言う会社のトリュフが美味しかった。

さて、明日からはまた仕事ですがもう少しで今年の仕事収めなので最後も自分なりにきちんと仕事をこなして来ようと思います。
posted by レイ at 23:12:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記