2012-01-31

雑穀ご飯

今日も仕事でしたが、あまり残業にはならずに終了したので自宅に帰って来てから夕食の支度をする。とは言っても今日はご飯を炊いて納豆と味噌汁で食べただけなので大した事はしてないんですけどね。(笑)

雑穀ご飯因みに少し前に買った赤米と黒米を普通(?)の白米に混ぜて炊くとこんな感じになります。これには麦とアワとキビも一緒に入ってます。赤い粒みたいなのはクコの実で枸杞子と言うらしいですが、これは赤米と黒米を買った時にサービスでくれてその時に「ご飯を炊く時に入れても美味しいですよ。」と言ってたのでご飯に混ぜて炊いてみました。見た目がピンクで鮮やかと言うだけじゃなくて赤米と黒米を混ぜて食べてもかなり美味しい。これからも毎回赤米と黒米を一緒に混ぜようと思ってます。

自分はご飯を炊く時は5.5合位一気に炊いてそれを今の時期なら冷蔵庫に保存して食べる時に電子レンジで温めて食べますが、ちょっと大き目の茶碗で1杯食べるとしてこれで4食分位です。

自分でもメモ代わりに今回の割合を書いておくと

・普通の白米:4合
・赤米と黒米:0.5合
・麦:0.25合
・アワ:0.25合
・キビ:0.25合
・枸杞子:大よそ0.25合。

で合計で5.5合です。今回は枸杞子を混ぜたので麦の割合を減らして0.25合にしてますが、普段は麦の割合は0.5合です。それで赤米と黒米を混ぜる前までは普通の白米は4.5合でした。

さっきも書いたように今日は納豆と味噌汁で食べたんですが、最近ますます和食って感じの食事が好きになりました。たまにはパンとかラーメンとかハンバーグとかも良いですが、やっぱり毎日食べるとなると個人的には和食です。雑穀入りご飯と納豆と味噌汁とあまり豪勢なイメージはないかも知れませんが、(笑)個人的には凄く幸せな食事メニューだったりします。

後はコンビニで120円前後の価格帯で売ってるきんぴらごぼうとかを買って来てそれを温めてご飯のおかずにして食べたりもしますが、それも個人的には結構幸せな食事メニューです。今度時間があればきんぴらごぼうとかを自分で作っても良いかもね。

明日も仕事ですが、何と明後日は休みになってもしかしたたその次の日の3日(金)も休みで連休になるかも知れないのでとりあえずは休みが確定してる明後日はバッティングセンターにでも行こうと考えてます。

何にしても明日の仕事を自分なりにきちんとこなして来ようと思います。
posted by レイ at 23:25:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012-01-30

招徳 純米にごり酒

今日も仕事でしたが、昨日と同様に残業にならずに終了したので帰りに酒屋へ。この酒屋は昨日は混んでましたが、今日はそんなに混んでなかった。やっぱりそう言う意味でも休みは平日に限る。

昨日で先日買ったあかしと言うウイスキーを飲み終えた事もあって今日はまたウイスキーにするか今度は日本酒にするかで迷いましたが、結局は日本酒にする。ウイスキーも迷ったんですが、今の時期はやっぱり日本酒を燗して飲むのが身体も温まって良いからね。

招徳酒造 純米にごり酒日本酒コーナーを色々と見てて今回買ったのは招徳酒造の純米にごり酒。このにごり酒を買った理由の1つとして基本的にはにごり酒といえば冷酒が定番なんですが、蔵元はぬる燗も勧めてるとこの酒屋の説明書きに書いてあったのでこれにしました。別に冷酒で飲んでも良いんですが、今の時期はやっぱり少し温めて飲みたいですからね。後はこのにごり酒のデザインが凄くお洒落な感じでパッと見た目はちょっとワインを思わせるようなデザインです。とは言っても自分はあまりデザインで商品を選ぶ事はないですけどね。

自宅に帰って来てから早速飲んでみる。200ml位飲んだんですが、その内の半分の100ml程度は冷酒でもう100ml程度はぬる燗で飲んでみたらとにかく美味しい。フルーティーな味わいとにごり酒ならではのコクも感じられて凄く素敵な日本酒です。更に言うならぬる燗の方がその味わいがますます際立って美味しく感じられる。明日も仕事ですが、まだこんな時間なのでもう1〜2杯位飲もうと思います。

自分は元々純米酒が好きなんですが、にごり酒は更に純米酒に限ると思ってます。そう言う意味でもこのにごり酒は凄く美味しいのでまた同じ物を購入しようと思ってます。

ちょっと思った事としてこのにごり酒は自分は980円で買ったんですが飲みに行ったらほぼ確実に980円と言う価格で済まないと考えるとやっぱり自宅で飲むのが1番安いし、何よりもお酒の味を楽しめる気がする。まぁ、安いで言うなら1番良いのはお酒等は飲まないのが1番なんでしょうけどね。(笑)

たまには皆で外でお酒を飲むのは良い事だと思いますが、皆で飲むとなるとどうしてもお酒の味を楽しむと言うよりは皆でワイワイと飲む事になる場合が多いので本当にお酒の味を楽しむのならこうして自宅で飲むのが1番良い気がする最近です。

明日も仕事ですが、まだ時間もあるのでゆっくりと読書でもしながらこのにごり酒を楽しもうと思います。
posted by レイ at 20:28:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012-01-29

ALWAYS 三丁目の夕日'64の感想

今日は仕事でしたが、残業にはならずに終了。その帰りに酒屋に寄って来ましたが、今日は何も買わずに帰って来ました。

本当は先日買った地ウイスキーのあかしが後2杯分位しかないのでまたウイスキーか今度は日本酒を買おうと思って行ったんですが、「このウイスキーを飲み終えてからで良いかなぁ。」と思ったのとレジが混んでたので今日は何も買いませんでした。

因みに自分はウイスキーは大体水割りで飲みますが、たまに炭酸水で割る事もあります。この先日買ったあかしは500ml入りだったんですが、5回分飲めたと考えても良い感じなので1回分約100ml飲んでると言う事になります。今は減量としては終了してますが、こう言う事を覚えておくとまた次に減量をする時のカロリー計算で便利なので覚えておこうと思います。

今夜は2杯飲んでこのウイスキーを空にしようと思ってるので明日も仕事ですが、明日残業にならなければ明日も酒屋に寄って再びウイスキーか今度は日本酒を買って来ようと考え中。このウイスキーは本当に美味しかったのでウイスキーを買うならまたこのウイスキーにするかそれとも違うウイスキーにするかで迷い中。まぁ、こう言うので悩むのは楽しい事でもあるので大いに悩んでみようと思います。

話は変わって今日は時間があるので昨日は休みだったのでその事でも書こうと思います。

昨日は土曜日で映画館も混んでると思ったので敢えて9時の回のALWAYS 三丁目の夕日'64を観に行ったわけですが、それ程混んでたと言うわけでもなかった。とは言っても自分が思ってたよりは混んでたんですけどね。

いつも映画館の方に希望を出す出来ればセンターで後ろの方の席で周りにあまり人がいない席と言う希望も完全にセンターと言うわけじゃなかったし、周りにそこそこの観客がいたからね。

人によって観易い席と言うのは違うと思いますが、個人的にはセンターで後方座席が観易くて好きなのですよ。周りに人があまりいないと言う希望は人によっては咳払いを頻繁にしたり、何かを食べたりと色々と煩い人もいるので自分なりにそれを排除するためです。まぁ、咳払いに関しては生理現象なのでしょうがない部分はありますが結構頻繁にして気になる人もいたりしますからね。

昨日に関してはそこまで気になる程煩い人はいなかったですが、快適に作品を観る上でそう言う人は予め回避出来るなら回避したいのでいつもそう言う希望を出します。多分「希望のお席はございますか?」と聞かれてセンターで後方座席と言う希望を出す人はいるとは思いますが、周りに人があまりいない席と言う希望を出す人は少ないんじゃないでしょうか?(笑)

この作品の感想は笑える部分も多くて楽しい作品でしたが、それ以上に昨日も書いたように本当に感動出来る作品でした。まだ観てない人がいたら個人的には是非お勧めしたい作品です。

ただ、1つだけ思った事がこの作品は3Dでの上映もされてるみたいですが「これって3Dで観る必要があるのかなぁ。」って思いました。3Dで観る必要があるかどうかはその人の価値観なのでその人が判断すれば良い事ですが、個人的には別に3Dじゃなくても充分な気がします。自分は昨日は2Dで観たので観た事もない3Dに関してとやかく言う筋合いはありませんが、そう思ったのも事実だったりします。

暫く経ったら今度は麒麟の翼を観に行こうと思ってます。

さて、明日も仕事ですが自分なりにきちんと仕事をこなして来ようと思います。
posted by レイ at 19:47:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポ

2012-01-28

映画館

今日は予定通りに休みだったので映画館に行って来ました。

久しぶりの休みだったのでいつもの休みのようにアラームを掛けずに寝てると言う事も考えましたが、今日は土曜日なので午後からは絶対に混むと思ってた事もあってアラームを掛けて9時の回の上映を観に行く事にする。因みに観た映画はALWAYS 三丁目の夕日'64です。

映画を観た後に自宅に帰って来てから寝てまた実家に行って夕食を食べてたらこんな時間になってしまったので(笑)ALWAYS 三丁目の夕日'64を観た感想は違う日にしますが、一言だけ感想を書くと非常に良い映画でした。最後の方は本当に感動して涙なしでは観られない映画でした。

個人的には「この映画を観て何も感じない人はおかしいんじゃないか?」って思う程の良い映画でした。とは言っても人それぞれ感性や考え方は様々なので別に何も感じなくてもおかしいとは思いませんけど、個人的にはそう思ったのは事実です。

今日も全ての移動が自転車でしたが、今日はとにかく寒過ぎる。今日が凄く寒かったとも言えますが、この時期のサイクリングは寒いのが難点だよなぁ。サイクリング自体は楽しいんですけどね。

さて、今日は休みだった割りに短めの記事ですがさっきも書いたように実家に行ってた事もあってこんな時間になってしまったのでこれで終了。明日からも再び仕事なので自分なりにきちんと仕事をこなそうと思います。
posted by レイ at 23:44:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012-01-27

夕方出勤

今日も仕事ですが、ちょっと変更になった事として午後からボクシングジムに出勤の予定が夕方からスポーツジムに行く事に変更になりました。って事でまだスポーツジムに行くまでに時間があるのでこんな時間にブログを更新。

いつもの通りにスポーツジムに仕事に行ったなら業務終了後に施設を使わせて頂きたいからね。しかも明日は休みなので明日の時間の事はあまり気にせずに心置きなくスポーツジムの施設を使ってトレーニング等が出来る。とは言ってももちろん、スポーツジムの営業時間内ですけどね。(笑)

明日は土曜日で何処に行っても混んでるだろうから自宅で過ごすつもりでしたが、ちょっと考えてることの1つとして映画館に行こうとも考え中。土、日、祭日は何処に行っても混んでてそれは映画館も例外ではないと思いますが朝1番の上映とか逆にその日の最後の上映って色々な意味でそんなに混んでないようにも思うんですよね。まぁ、観に行く作品にもよるでしょうけどね。

因みに今観に行きたい作品としてはALWAYS 三丁目の夕日'64か明日から公開の自分の好きな作家である東野 圭吾さんが原作の麒麟の翼です。

とは言っても麒麟の翼は明日から公開なので明日は混んでると思うから明日観に行くならALWAYS 三丁目の夕日'64です。こちらなら公開してからそこそこ経ってるし、麒麟の翼よりは空いてるんじゃないかなぁ。

と言う事で明日はALWAYS 三丁目の夕日'64を朝1番かその日の最後の回を観に行こうと考えてますが、あくまでも考えてると言うだけであって実際に行くかどうかはまだ分からない。(笑)

さて、もう少ししたら身支度を整えてスポーツジムに仕事に行く準備を始めようと思います。
posted by レイ at 13:54:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記