2012-01-06

草餅

今日から本格的に仕事が開始ですが、今日は午後から出勤。でも間違えなくかなり遅い時間まで残業になりそうなので仕事に行く前の今更新しておきます。

草餅草餅今日のブログ記事を投稿後に少し前に貰った草餅を食べました。その辺に売ってる草餅とは違って葉に包まれてて味も違ってて実に美味しかったです。

今日も天気が良くて雨が降らない予報なので自転車通勤しますが、出勤時間は14時と言われてるのでまだまだ時間はあります。自分の自宅から仕事場であるボクシングジムまでは自転車をどんなにゆっくりと走らせても30分位なので多少余裕を見ても13時半前に自宅を出れば充分なんですが、(とは言ってもボクシングジムに着いてからの身支度等もあるので自分は出勤時間の30分位前には着くようにはしてますけどね。)仕事に行く前にちょっと寄って場合によっては買い物をしたい場所もあるから今日はこんな感じで終了。

今日も自分なりにきちんと仕事をこなして来ようと思います。
posted by レイ at 12:17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012-01-05

花井 悠希さん

今日は予定通りに休みだったのでアラームを掛けずに寝たら起きたのは約12時。

米を磨いで1時間程度、浸水させてる時間にちょっとネットをやって炊飯してご飯を食べる。納豆と江戸むらさきのご飯ですよ!と味噌汁で食べたんですが、炊き立てのご飯は実に美味しい。

その後に身支度をして自転車でバッティングセンターへ。今日は天気も良かったので自転車が気持ちが良かった。バッティングセンターに着いたら自分の予想通りに凄く空いてた。オーナーに「今年も宜しくお願いします。」と挨拶して打ち始める。今日の調子はまずまずと言う感じ。自分の調子のバロメーターでもある良い角度で良い打球も上がりますが、いつもよりはちょっと少なかった気がする。調子が安定してなかったのがちょっと悔しい。17時過ぎ位になると少年野球をやってると思われる子供達で混雑して来たので空いてる時に散々打ったし、帰る事にする。

文庫本各種でも直ぐに自宅に帰ったわけじゃなくて一昨日行ったBOOK OFF的なお店に寄る。とは行っても一昨日行った店舗とは違う店舗ですが、お店の名前は一緒。要するに俗に言うチェーン店みたいなものですね。ここでも今日まで中古本の文庫本に限って250円以上の本は表示価格には関係なく全て250円と言うセールをやってたのでどこでも使えるロードバイクメンテナンス(100円)、新堂 冬樹さんの引き出しの中のラブレター(250円)、自分が好きな作家である東野 圭吾さんの容疑者Xの献身(250円)と片想い(250円)の合計4点を購入。4点も購入したのにたったの850円。

どこでも使えるロードバイクメンテナンス少し前に自転車トラブル解決ブックを購入してるので要らないと言えば要らないんですが価格的にも100円だったし、中身が結構しっかりとしてたので購入。

引き出しの中のラブレターは以前DVDで観てますが、結構感動したので文庫本で読みたくなって購入。DVDとかで映像として観るのと本で文字として読むのはちょっと感想も違って来るからね。東野 圭吾さんの本に関しては自分が好きな作家なので購入。

とりあえず一昨日買った本等も含めて本が一気に増えましたが(笑)自分は読書が大好きだし、本は腐る物じゃないからこうして安い時にまとめて買っておいても全然問題ない。

花井 悠希さんのCD3枚と婚前特急のDVDその後はTSUTAYAに寄る。TSUTAYAにはそろそろ会員証の期限が切れるのでそれの更新と昨日のブログ記事を更新した後に何気にYouTubeを観てて気になったアーティストがいたからその方のCDをレンタルに行きました。その気になったアーティストとは花井 悠希さんと言うヴァイオリン奏者の方です。

そもそも何でYouTubeで花井 悠希さんと言うアーティストを知ったかと言うと自分は最近物凄く秋桜と言う曲が好きなんですよね。秋桜と言えば山口 百恵さんですが、他のアーティストもカバーしてるので他の方のカバー曲も聴いたりしてました。

その中で花井 悠希さんがこの秋桜をヴァイオリンで弾いてる動画を見付けて観たら凄く音色が綺麗。それでその後にネットで花井 悠希さんの事を調べたらCDを出してたので聴きたくなりました。

近いうちにTSUTAYAに会員カードの更新に行くつもりだったのでTSUTAYAのホームページで自分がいつも行ってるTSUTAYAに花井 悠希さんのCDがあるかどうかを調べたら3枚ともあってレンタル可能。それで今日TSUTAYAに行ったと言う感じです。

ネットってこうしてその場で在庫があるかどうかが検索出来るのが非常に便利。

ついでに吉高 由里子さんが主演の婚前特急のDVDも借りて来ました。このDVDを借りた理由は何となくストーリーが面白そうだったのと自分は見た目的にも演技とかにしても結構吉高 由里子さんが好きだったりします。

自分は明日から本格的に仕事が開始となりますが明日は午後から出勤になったので今から観ても良いし、次の休みが11日(水)なのでその前日とかに観ても良いから借りて来ました。全部1週間レンタルにしたので返却予定日は12日(木)だから急遽仕事になったりしなければ充分に観れるし、花井 悠希さんのCDをCD-Rに焼いたり、自分が使ってる携帯音楽プレーヤーのSDカードに取り込んだりする時間はあるからね。

さて、明日から本格的に仕事が開始になりますが自分なりにきちんと仕事をこなして来ようと思います。
posted by レイ at 23:17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012-01-04

2012年の初仕事

今日は仕事で2012年の初仕事だったわけですが、正月と言う事もあってかそれ程は残業にならずに終了。仕事をしてれば人間関係で頭に来る事もあるけど、それはどの仕事をしてて一緒でしょうからしょうがないとしてそれを除けば自分なりにしっかりと仕事もこなして来たし、概ね2012年の初仕事も良いスタートが切れたと思います。

その後にちょっとショッピングセンターの紳士コーナーで買い物をしてその後に本屋に寄って帰って来ました。本屋には30分位いましたが、今日は何も買いませんでした。紳士コーナーではちょっとした小物を買って来ましたが、それを買うついでに財布とか見てたら意外にも時間が過ぎてた。(笑)

財布は今使ってるのがまだ1年も経ってないので買いませんでしたが、たまにこうして財布を見るのも楽しいなぁ。因みに自分は折り畳みの2つ折りの財布よりも長財布の方が好きだったりします。以前は折り畳み財布を使ってたんですが、折り畳み財布って厚さがかさばる事もあって自分は長財布の方が好きで今も長財布を使ってます。長財布は折り畳まない分、厚さ的にはかさばらないからね。どちらにも一長一短がありますが、自分はそんな理由で長財布の方が好きだったりします。

今のは本革で色は茶色と黒の中間色みたいな色の長財布なんですが、この財布の微妙な色が結構お気に入りだったりします。特に装飾とかもなくてブランド品ではありませんが、自分は元々ブランド品には拘りませんからね。後はシンプルながら凄く使い易くてかなりのお気に入りの長財布です。

自分は基本的にシンプルが好きなので財布の中身もシンプルに普段よく使う物だけしか入ってません。あまり使わないポイントカードや会員カードなどは財布に入れたままにせずに自宅に置いといて必要な時に持ち歩いて使ってまた自宅に戻すと言う感じです。

ただ、この方法だと普段からよく使うポイントカード以外は持ち歩いてるわけじゃないので衝動買い的に買いたい物があった時にそのポイントカードがないと言う事がたまにありますがそもそも今はあまり衝動買いをする事は少ないから特に問題はない。

本当はこう言う時のためにもポイントカード等は常に持ち歩いてた方が良いように思うんですが、自分の性格的に財布の中に余計な物が入ってるのは嫌だったりするんですよね。常に財布の中はシンプルに整えておきたい。

話は変わって今日だけ仕事をして明日もまた休みなんですが、明日はバッティングセンターに行く予定です。1〜3日が休みでしたが、この期間中はバッティングセンターも混んでると予想したので行かなかった。でも明日って普通(?)の会社員は仕事の人が多いと思うんだよね。って事でバッティングセンターは空いてると言う予想です。予定通りなら新年初打ちです。

後は昨日も行ったBOOK OFF的なお店が明日まで本が安いセール期間なのでまとめて本も買って来たい。「一体何冊本を買うんだ?」と言う感じですが(笑)自分は読書が大好きだし、本は腐る物じゃないから問題はないのだ。

何にしても明日の休みも自分なりに楽しんで過ごしたいと思います。
posted by レイ at 22:37:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012-01-03

本が一気に増えた

今日も休みでしたが、予定通りに明日から仕事です。とは言っても明日行けばまた明後日は休みなので自分の中で本格的に仕事が始まるのは6日(金)と言う認識ですけどね。

と言う事で昨日は実家に自転車を置きっ放しにして来た事もあって11時頃に用事のついでに母親が自分の自宅に車で寄ってくれたのでそれに乗って実家へ。昼食は実家で食べて午後からは自転車で昨日行ったお店とは別のBOOK OFF的なお店へサイクリングがてら行く。

ここのお店でもお正月価格みたいな感じでセールをやってて中古本の文庫本に限って250円以上の本は表示価格には関係なく全て250円と言う素晴らしいセールをやってたので3冊購入して来る。

本当はもっと購入して来ても良かったんですがこのセールは5日(木)までやってるとの事ですし、何よりも自転車で来てる関係上、あまり重い買い物はしたくないのとそもそも少し前に買ったメッセンジャーバッグ的なバッグがそれ程、大きいサイズではないので今日は3冊にしました。(笑)

自分はそもそも自転車だからとか関係なく今は余計な荷物はあまり持たない人なので大きなバッグは使わないからその時に買ったメッセンジャーバッグ的なバッグもそんなに容量的に大きいわけではないのですよ。やった事はないので分かりませんが、目安としては無理矢理文庫本を詰め込んでも最大で5〜6冊程度しか入らない大きさです。後は文庫本に限った事じゃないですが、本はある程度の冊数になると重いからね。

文庫本各種昨日買った本も合わせてWBC戦記―日本野球、連覇への軌跡自分の大好きな東野 圭吾さん流星の絆大人の自転車ライフ自転車ツーキニストと一気に4冊になりました。因みに2冊の自転車の本の作者は疋田 智さんです。

疋田 智さんの本は以前も自転車生活の愉しみと言う本を読んでるんですが、自身の体験談等が書かれててこれが非常に面白くて自分には勉強になった部分も多々あったので違う本も読みたくなって購入しました。

実はこの他にも自分の住んでる地域周辺のポケットサイズのサイクリングマップ的な本も買ったんですがそれは名前を出してしまうと自分の住んでる場所がある程度、特定されるので書くのは止めておきます。まぁ、特定されたからと言って大きな問題はない気もするんですが全く問題がないと言うわけではないので一応止めておきます。

このポケットサイズのサイクリングマップ的な本は自分の住んでる地域の有名な観光スポットからマイナーな観光スポットや食事処も載ってて4年前の地図と若干古い部分もあるんですが、地図やサイクルロードも載っててサイクリングする時に持って出ると凄く便利そうな本です。

「自分の住んでる所の観光スポットとか本を見なくても知ってるだろう?」と言う声も聞こえて来そうですが(笑)意外に自分が住んでる地域だからこそ、知らないと言う事もあるし、事実長年住んでいながら知らなかった場所も存在する。特に自分が住んでる地域にもサイクルロードがあるとは今日まで知りませんでした。

今日は250円セールの本を2冊と100円の本を1冊と合計で3冊の文庫本を買ったのにたったの600円と実に良い買い物をした。さっきも書いたようにこのセールは明後日の5日までやってて自分は明後日も休みなのでまた明後日にある程度の本を買いに行って来ようと思います。

自分は読書が大好きだし、本は腐る物じゃないからある程度は溜めても全く問題ないからね。

本屋で買い物をした後は実家に戻ってどうせなら夕食を食べて自転車で自宅まで帰って来て今に至ると言う感じの1日でした。

さて、自分は明日が新年初仕事ですが新年も自分なりにきちんと仕事をこなして来ようと思います。
posted by レイ at 22:23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012-01-02

実家

今日も休みだったので予定通りに自転車で実家へ。お昼頃に着くように自宅を出た事もあって着いたのは予定通りにお昼頃。当たり前の事を書いてるようですが、自転車には渋滞はないので結構時間通りに着くのも1つの利点。

お正月を満喫してそのまま実家でのんびりとする。途中で実家に持っていった本が読み終えたので急遽実家の近くのBOOK OFF的なお店へ。まぁ、近くとは言っても8q位あるんですが(笑)8qは自転車で30分は掛からないし、サイクリングがてら自転車で行くのも楽しいからね。

それでBOOK OFF的なお店に入るとレジが恐ろしく混んでる。何でかと思ったらお正月価格と言う事で表示価格よりも更に安くなってたので凄い列になってた。自分は基本的に混んでるのが嫌いだし、列に並ぶのも嫌いなので結局新品しか売ってない普通(?)の本屋に行く。混んでた事もですが、その他の理由としてはこのBOOK OFF的なお店に読みたいと思える本があまり置いてなかった事もあった。

その本屋で文庫本を2冊購入して再び自転車で実家に帰って早速読書。こう言う何処に行っても混んでると思われる時は家の中で静かに読書でもするかレンタルDVDでも借りて観るのが1番だね。特に自分は読書も大好きなので読書でもしてるのが1番だ。

母親が「また本を読んでるよ。勉強家だね。」って皮肉っぽく言ったけど、(笑)自分は勉強のためとか教養を身に付けようと思って本を読んでるとかではなくただ単に本を読むのが好きなだけだったりする。まぁ、本を読むと結果的に教養は身に付く事になると思うけどね。

その後にちょっと早めの夕食になったので夕食を頂く。因みに今日の夕食は鍋。鍋と言えば日本酒。って事で日本酒も飲む。ただ、アルコールを飲んでしまうと自転車は運転出来なくなってしまうので最初は飲まないつもりだったんですが母親が車で送ってくれると言ってたので自転車は実家に置きっ放しにして母親に車で自宅まで送って来てもらいました。今日は実家に泊まっても良かったんですが、自分の父親の姉が泊まっててバタバタしてたので帰って来ました。

因みに自分の母親はアルコールは一切飲みません。極稀に気が向いたら梅酒を飲む程度で基本的には全くアルコールは飲みません。

って事で今自分の自宅に自転車は俗に言うママチャリしかないんですが、いつも自宅にある自転車がないと言うのは変な気分。(笑)でも保管場所は実家なので非常に安心。自分の実家は元々は自転車の預かり所だったから保管場所と言う意味では仮に雨が降っても濡れないし、非常に安心。

ただ、明日も休みだけど、明後日は今年の初仕事なので自転車通勤の自分にとっては明日中に実家に自転車を取りに行きたいと考えてたら丁度今母親から電話が来て明日自分が住んでる自宅方面に用事もあるらしいから車で迎えに来てくれるっぽい。それで実家に行って帰りは自転車に乗って自宅に帰って来れば良いね。こちらもついでにどうせなら明日も実家で食事をして帰って来ようと思います。
posted by レイ at 21:08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記