2012-01-02

実家

今日も休みだったので予定通りに自転車で実家へ。お昼頃に着くように自宅を出た事もあって着いたのは予定通りにお昼頃。当たり前の事を書いてるようですが、自転車には渋滞はないので結構時間通りに着くのも1つの利点。

お正月を満喫してそのまま実家でのんびりとする。途中で実家に持っていった本が読み終えたので急遽実家の近くのBOOK OFF的なお店へ。まぁ、近くとは言っても8q位あるんですが(笑)8qは自転車で30分は掛からないし、サイクリングがてら自転車で行くのも楽しいからね。

それでBOOK OFF的なお店に入るとレジが恐ろしく混んでる。何でかと思ったらお正月価格と言う事で表示価格よりも更に安くなってたので凄い列になってた。自分は基本的に混んでるのが嫌いだし、列に並ぶのも嫌いなので結局新品しか売ってない普通(?)の本屋に行く。混んでた事もですが、その他の理由としてはこのBOOK OFF的なお店に読みたいと思える本があまり置いてなかった事もあった。

その本屋で文庫本を2冊購入して再び自転車で実家に帰って早速読書。こう言う何処に行っても混んでると思われる時は家の中で静かに読書でもするかレンタルDVDでも借りて観るのが1番だね。特に自分は読書も大好きなので読書でもしてるのが1番だ。

母親が「また本を読んでるよ。勉強家だね。」って皮肉っぽく言ったけど、(笑)自分は勉強のためとか教養を身に付けようと思って本を読んでるとかではなくただ単に本を読むのが好きなだけだったりする。まぁ、本を読むと結果的に教養は身に付く事になると思うけどね。

その後にちょっと早めの夕食になったので夕食を頂く。因みに今日の夕食は鍋。鍋と言えば日本酒。って事で日本酒も飲む。ただ、アルコールを飲んでしまうと自転車は運転出来なくなってしまうので最初は飲まないつもりだったんですが母親が車で送ってくれると言ってたので自転車は実家に置きっ放しにして母親に車で自宅まで送って来てもらいました。今日は実家に泊まっても良かったんですが、自分の父親の姉が泊まっててバタバタしてたので帰って来ました。

因みに自分の母親はアルコールは一切飲みません。極稀に気が向いたら梅酒を飲む程度で基本的には全くアルコールは飲みません。

って事で今自分の自宅に自転車は俗に言うママチャリしかないんですが、いつも自宅にある自転車がないと言うのは変な気分。(笑)でも保管場所は実家なので非常に安心。自分の実家は元々は自転車の預かり所だったから保管場所と言う意味では仮に雨が降っても濡れないし、非常に安心。

ただ、明日も休みだけど、明後日は今年の初仕事なので自転車通勤の自分にとっては明日中に実家に自転車を取りに行きたいと考えてたら丁度今母親から電話が来て明日自分が住んでる自宅方面に用事もあるらしいから車で迎えに来てくれるっぽい。それで実家に行って帰りは自転車に乗って自宅に帰って来れば良いね。こちらもついでにどうせなら明日も実家で食事をして帰って来ようと思います。
posted by レイ at 21:08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記