2012-02-29

今日は予定通りに休みでしたが、日中は何処にも出掛けずに自宅で過ごしてました。その理由の1つが雪が積もってたからです。今日は休みで特に予定もなかったので休みの日は恒例のアラームを掛けずに寝て起きたら外が真っ白。何か用事があるなら別ですが、特に用事もないのにこの状況の中で敢えて出掛ける必要はあまりない。それにしても自分が住んでる地域でここまで雪が積もるのも珍しい。

明日は曇時々晴れと言う天気予報で降水確率は20%なので出掛けるなら明日にしようと思って今日は自宅で過ごす。自分は明日も休みで連休ですからね。

自分が住んでる地域では夕方位からは完全に雪は止んで微妙に雨が降ってる程度だったので自分が働いてるボクシングジムとは関係ない友人から前日に電話があった事もあって飲みに行きました。因みに今は雪も溶けつつある。

この友人とは普段はあまり会う事はないんですが、よく会うから友人であまり会わないから友人ではないと言うものでもないですからね。この友人とは高校生時代に軟式野球部で自分はキャッチャーでこの友人はピッチャーと言う関係でバッテリーを組んでたんですよ。

その頃の話も少ししつつもお互いの最近の近況も含めて3時間位飲んでました。飲みに行ったところは駅から6〜7分程度歩く居酒屋だったんですが、チェーン店に比べると値段は高めでした。でもその分落ち着いた雰囲気を醸し出してるので落ち着いて飲むには実に良い場所でしたし、デートとかにも使えそうな感じでした。大勢でわいわいと騒ぎながら飲むのも時には悪くないですが、最近の自分は基本的にこうして落ち着いて飲むのが好きです。その友人は明日は仕事との事なので20時半頃には解散。

自分は明日も休みで連休なので明日は降水確率は低いし、自転車でバッティングセンターに行こうと思ってますが路面の状況を見て場合によってはいつものところではなく徒歩で行けるバッティングセンターに行こうとも思います。まぁ、この辺は明日の状況次第ですね。

何にしても明日も休みなので自分なりに連休を楽しもうと思います。
タグ:休み 連休
posted by レイ at 21:15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012-02-28

連休

今日は仕事で残業になりましたが、明日と明後日と休みで予定通りに連休です。

自分の大好きな平日に連休って最高だなぁ。

ただ、残念な事に明日は降水確率が結構高い。って言うか、雨ではなく雪が降ると言う予報になってので自分は色々な意味で雨の日は自転車には乗らない事にしてるのでどちらにしても明日は自転車は使えないなぁ。

でも当初は明後日は降水確率が結構高かったんですが、30%と降水確率が低くなってるので自転車で何処かに出掛けるならその日にしようと考え中。

何にしても平日の連休を大いに楽しもうと思います。
posted by レイ at 23:46:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012-02-27

ハヤシライス

今日も仕事でしたが、残業にはならずに終了。

今日の仕事の休憩時間に東野 圭吾さんの流星の絆を読み終えたんですが、最後のクライマックスで2人の兄が妹を想う気持ちも含めて物凄く感動した。休憩時間で周りにそこそこ人がいた状況で読んでたんですが、思わず泣きそうになりましたからね。自宅で1人で読んでたら多分泣いてたと思う。

個人的には犯人の犯行動機等で若干弱い部分も感じましたが、最後まで非常に楽しく読めました。ただ、この本のキャッチコピーの1つである最大の誤算は妹の恋心ですがこれはあまり関係ない気がする。でも総じて感想を述べるなら非常に良い作品でした。

ちょっと思った事の1つとしてこの作品ってこうして1度読み終えて犯人が分かった上でもう1度読み直すと伏線の張り方とかで更に楽しめる作品かも。そう言う意味でそのうちにもう1度読む機会を作りたい作品だったりします。何にしてもこう言う良い作品に巡り合えると本当に嬉しくなりますね。これだから読書は止められない。

自分は東野 圭吾さんの作品が大好きなんですが、この作品によってますます好きになりました。

ハヤシライスそれでこの作品を読むと何となくハヤシライスが無性に食べたくなります。(笑)って事で今日は残業にはならなかったし、スーパーに寄ってハヤシライスを2つ購入。このブログを書き終えたらレトルトですが、今夜の夕食はハヤシライスにしようと思います。

本当はハヤシライスが美味しいお店に寄ってそこで食べて帰りたかったんですが、東京とかならいざ知らず自分が住んでるところは田舎と言う事もあってか少なくても自分が知ってる限りではそんなお店は知らない。カレーで有名なお店はあるんですが、ハヤシライスとなると多分自分が住んでる地域には大したお店はないと思われる。

話は変わって今度の休みは明後日の29日(水)の予定ですが、何と3月1日(木)も休みとなって連休になりました。ただ、2日間共に降水確率が結構高いので自分は色々な意味で雨の日は自転車に乗らない事にしてるから自転車は使えそうもないのが残念。

でも両日共に平日で何処に行っても空いてるだろうし、連休を楽しみたいと思います。と言う事で明日行けば連休なので明日も自分なりにきちんと仕事をこなして来ようと思います。

レトルトですが、今からハヤシライスを食べるのも非常に楽しみです。(笑)
posted by レイ at 19:50:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012-02-26

スピーカー

今日も仕事でしたが、あまり残業にはならずに終了。数日前から見てたい物もあったので帰りにLOFTとか東急ハンズみたいなお店へ。見てみたい物とは自分が持ってる携帯音楽プレーヤーに繋いで音楽が聴けるスピーカーです。

今まではパソコンをやってる最中はパソコンをやりながら音楽を聴いててパソコンをシャットダウンした後はCDプレーヤーで聴いてたんですが、携帯音楽プレーヤーに繋いで音楽が聴けるスピーカーがあると便利だと思ったのでちょっと見に行って来ました。

ただ、別に無くても問題がない物なので価格的に結構するなら買うのは止めようと思ってました。具体的には出来れば2000円程度で高くても3000円位なら買おうと思ってました。お店に着いてから見てみるともちろん、高いのもありましたが自分が思ってたよりも安く2000円もせずに1000円台の前半で売ってた。

アンプ付きじゃないスピーカーなら780円とかで売ってたけど、「お使いの機種によっては音が小さい場合があります。」みたいな注意書きがあったのでどうせならアンプ付きのにする。

防滴スピーカー色々と見てて買ったのはお風呂でも使えると言う価格が1280円の防滴スピーカー。とは言っても自分はお風呂に入りながら音楽を聴く習慣はないのでお風呂で使う事はまずないと思われる。

自宅に帰って来てから電池を入れて早速自分が持ってる携帯音楽プレーヤーを繋いで聴いてみると安い価格帯の割りに音は悪くない気がする。この価格でこの性能なら満足です。

極論を言えば100均でもスピーカーが売ってるのは知ってたんですが、買うなら100均のではなくある程度の価格は出そうと思ってました。まぁ、ある程度と言ってもこんな程度ですけどね。(笑)

自分が買ったのは単4電池を2本使用するんですがそれは充電式のeneloopを使うので金額的にはeneloopを充電する際の電気代程度だからほぼ無視出来るレベルだし、乾電池を使い捨てない分エコにも繋がる。

ボタン型電池のも売ってたけど、ボタン型電池は充電出来ないのでどうしても使い捨てになってしまうからこちらの単4電池のスピーカーにしました。後はパソコンのUSBで充電出来るタイプもあったけど、個人的にはUSB充電のよりもコンセントから充電する方が色々な意味で便利だし、好きだったりします。

今日こうしてスピーカーを購入した事によってますます生活の中で音楽が身近になったように思います。

因みに今は東野 圭吾さんの流星の絆を読んでる事もあってか中島 美嘉さんのORIONが聴きたくなるので最近はよくORIONをエンドレスで聴いてます。この曲も凄く素敵な曲だよなぁ。

今度の休みは29日(水)なんですが、そんな事は関係なく明日の仕事も自分なりにきちんとこなして来ようと思います。
posted by レイ at 21:13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012-02-25

インド料理

今日も仕事でしたが、あまり残業にはならずに終了したので1度自宅に帰って来てから直ぐにインド料理店へ。自分は普段は自炊なんですが、たまにはこうして外食もします。インド料理店と言ってもほぼカレー屋なんですが、一部インドの唐揚げやサラダ等もありました。

料理してる人はインド人の方でオーダーを受けたりするのは日本人でお店自体はそれ程大きなお店ではなかったんですが、店内に充満するナンとカレーの香りも含めて心地良い空間でした。

カレーと言っても日本人にお馴染みのご飯にカレールーを掛けるカレーではなくでかいステンレス(?)製の皿にナンとカレールーの入った小皿が乗っててナンを手で千切ってカレールーに付けて食べると言う感じ。

このお店の存在はボクシングジムにダイエットに来てる方から教えてもらって知りました。その方に聞いた話ではナンが焼き立てで食べ放題との事だったんですが、その方の言う通りでした。何よりもナンがでかい。

その方に聞いたお勧めの食べ方としてまずはナンをそのまま味わってみる事をお勧めするとの事だったのでその通りにしてみるととにかく美味い。焼き立てのナンだからか本場の方が焼いてるナンだからかは分かりませんが、(恐らくその両方だろう。)とにかく美味しい。

カレールーの種類を5種類から選べるとの事だったので自分はキーマカレーの辛口にしたんですが、ナンの味を楽しんだ後はそれに付けて食べてみる。カレールーの味はナンに比べたら凄く美味いと言うわけではないけど、日本人向けにアレンジしてる事もあってか癖もなく食べ易い感じ。

食べながらメニューを見てみるとアルコールもビールとか置いてあった。ビールはサッポロの黒ラベルでしたが、ウイスキーがインドのウイスキーで世界的にも有名らしいマクダウェルウイスキーだったのでそれを水割りで頂く。

因みに今日は朝から雨が降ってたので自分は色々な意味で雨の日は自転車には乗らない事にしてるから今日は自転車通勤は止めて車で通勤してますが、1度自宅に帰って来て自分の車を置いて一緒に行った方の車でこのお店まで行ってるので自分はアルコールを飲んでも大丈夫だったのだ。まぁ、相手の方には申し訳ないと思いましたがこの方は普段はあまりアルコールは飲まない方なので特に問題はなく自分だけ飲みました。

個人的にはマクダウェルウイスキーよりも先日買った富士山麓の方が美味しいと思いましたが、このお店で出してたマクダウェルウイスキーは薄かった気がするのでそう感じたのかも知れない。

最終的にはかなりでかいナンを4個も食べたので今はお腹が一杯です。明日は毎朝の体重測定でかなり増えてるだろうなぁ。(笑)まぁ、一時的な体重増加はそれ程気にしなくても良いですけどね。

デザートでヨーグルトも付いてて自分はマクダウェルウイスキーを飲んだけど、それでも1000円ちょっととかなり安い価格設定も良いと思った。

とにかくこのお店のナンが美味しくて自分の自宅からも4q位の距離なので休みの日とかに自転車に乗って食べに行くのも良いね。

さて、明日も仕事ですが自分なりにきちんと仕事をこなして来ようと思います。
posted by レイ at 22:07:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記