2012-07-31

プロ野球観戦スタイル

今日も仕事でしたが、昨日と同様に残業にはならずに終了したので予定通りに自分のプロ野球観戦スタイル的な事を書こうと思います。

自分のプロ野球観戦スタイルの基本はあまり結果に対して一喜一憂したり、皆でわいわいとしながら観るスタイルではありません。まぁ、自分は基本団体行動が嫌いと言う事もあって圧倒的に1人で行く事が多いので皆でわいわいは出来ませんけどね。(笑)

とは言っても例えば逆転した瞬間とかは全く知らない人とハイタッチをしたりもしますし、点が入ったら東京音頭に合わせて傘を振ったり、応援団のリードに合わせてメガホンを叩いたりする場合もありますがあまり選手の応援歌を歌ったり、(心の中では歌ってますけどね。笑)大声で選手の名前を呼んだりと言う事はしません。

例えば宮本選手の2000本安打達成の時に「おめでとう。」とか石井 弘寿投手の引退試合の時に「お疲れ様。」等と時には大声を出す事もありますが、基本的にビールでも飲みながら結構静かに冷静に観戦してます。

それ以外の試合の場合は去年のクライマックスシリーズのファーストシリーズの時は流石に熱が入って東京ヤクルトスワローズが攻撃の時は立ち上がって選手の名前を呼んで応援してましたが、公式戦は結構静かに冷静に観てます。

静かにと言うのは特に意識してる訳ではありませんが、冷静に観るようにと言うのはある程度は自分なりに意識してる部分もあるんですけどね。

逆に言うと自分は基本的に静かに観たいから神宮球場だと外野自由席扱いのポール際の内野席で観るとも言える。

因みにたまに友達と行ったりする事もありますが、その時は友達と色々と話をしながら観たりしてます。

1人で観てる時に主に何を気にして観てるかと言う点に関しては内野席で観るのか外野席で観るのかやその時の試合の展開にもよるので一概には言えませんが、大雑把に言うとバックネット裏に近い席で観てる場合は主にピッチャーの投球やキャッチャーの配球を気にしてる事が多く外野で観てる時はピッチャーの投球やキャッチャーの配球はよく観えないのでもっとグラウンド全体に目を向けてる事が多い。まぁ、この辺は自分に限った事だけじゃなくて大体の人がそうだと思われる。

後は自分なりに攻守共に勝負所を見極めるのも個人的には結構楽しい。

横浜スタジアム等だと外野席で観ますが、その場合でもなるべく静かに観れそうな場所を探してそこに座ります。たまには外野で攻撃中は皆で立ち上がって応援するのも悪くないんですが、個人的には静かに冷静に自分のペースでプロ野球観戦をしたい性格だったりします。(笑)

でも個人的な事を言えばプロ野球観戦は人それぞれに観戦スタイルがあって良いと思います。周りに迷惑さえ掛けなければどれが間違ってるとも言えませんし、どれが正しいとも言えませんからね。

大した記事ではないですが、今日は自分のプロ野球の観戦スタイルを書いてみました。

明日も仕事ですが、自分なりにきちんと仕事をして来ようと思います。
posted by レイ at 18:55:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012-07-30

Your Swallows

今日は予定通りに休みだったのでちょっと近所のスーパーに買い物に行った以外はずっと自宅にいました。

本当はバッティングセンターにでも行こうと思ってましたが、止めました。その理由は今は夏休みで平日でも混んでる事が予想されると言うのもありますがそれに関しては平日だし、混んでてもたかが知れてると思う。

それよりも最近2日間位喉が痛くて声が変で痰が絡む事が多かったので風邪の可能性も考えて今日は自宅で安静にする事を選びました。一応市販の風邪薬を飲んだ甲斐もあってかまだ若干痰は絡みますが、喉の痛みも声もいつも通りに戻りました。

休みと言うのは仕事の日では出来ない事をやると言うのも1つの手ですが、元々は心身共に休む日なのでこう言う時は素直に安静にして体調を戻す事の方が重要ですからね。まぁ、体調を戻すと言う程悪かった訳じゃないですけどね。(笑)

2012年7月26日(木)の神宮球場のチケット石川投手のカードとYour Swallows 2012 Vol.12って事で7月26日(木)に神宮球場に行った時に買った物でも書こうと思います。

と言っても大した物は買ってないんですが、自分は神宮球場に行った時にYour Swallowsと言う雑誌の新しいのが出てる時は毎回買ってるのでそれを買いました。その時に石川投手のカードをくれたので貰って来ました。

Your Swallowsは今回のがVol.12なんですが、今年になってから今までに発売されてるのは特別号も含めて今のところ全て揃えてます。

因みに自分は神宮球場に限った事じゃなく球場にプロ野球を観に行った時にたまに記念グッズ等を買ったりする事もありますが、基本的にグッズを買う事はあまりありません。買うとすればグッズではないですが、このYour Swallows位です。

と言うのも自分は東京ヤクルトスワローズの応援をする上では必要だと思われる傘、メガホン、レプリカユニフォームは持ってますからね。まぁ、応援する上でどれも必須と言う程のグッズではないと思いますが東京ヤクルトスワローズファンならあった方が気分的により楽しめる気はする。

それに関連する事で早ければ明日にでも自分がプロ野球観戦をする上での観戦スタイルみたいな事を記事にしようと思いますが、それに関しては今日はこちらに置いておきます。

東京ヤクルトスワローズのハンドタオルと宮本選手のクリアファイルついでにいつもはやりませんが、何となく1回300円で外れなしのくじ引きを2回やったら両方共に4等だったので4等の商品である東京ヤクルトスワローズのハンドタオルと宮本選手のクリアファイルを1つずつ貰う。因みに4等は1番下の商品です。(笑)

さて、明日からはまた仕事ですが自分なりにきちんと仕事をこなして来ようと思います。
posted by レイ at 18:59:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012-07-29

明日は休み

今日も仕事で残業になりましたが、今終了。

今から自転車で帰る事を考えるとまずパソコンからの更新は無理なので今日も携帯電話から更新。

ただ、明日は休みなので自分なりに楽しもうと思います。
posted by レイ at 23:33:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からの投稿

2012-07-28

残業

今日はボクシングジムで仕事でしたが、残業で自宅に帰るのは0時ぎりぎりになるか0時を過ぎそうなので携帯電話からの更新。

残業とは言っても後は後片付けがメインですが、何にしても自分なりに残りの業務もきちんとこなして来ようと思います。
posted by レイ at 22:08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からの投稿

2012-07-27

初回が全て

2012年7月26日(木)の神宮球場2012年7月26日(木)の神宮球場での花火昨日も神宮球場での東京ヤクルトスワローズ広島東洋カープ戦を観に行ったんですが、今日は今から基本的に金曜日は恒例化してるスポーツジムでの仕事のためそんなに時間もないので一言だけ更新。

昨日は後半よく追い上げたと言う試合展開でしたが、基本的には初回が全て。初回に4点を取られていきなりゲームを壊すようでは村中投手は先発ピッチャーとして失格。これがいつもはそうでもないのにたまたま昨日は調子が悪かったならまだ一考の余地もありますが、いつも同じような失敗を繰り返してる。

中継ぎ陣も数人の投手を除いてはボロボロだし、「お前らは何をやってるんだ。それでもプロか。」と言う展開。お金を払ってまで観に行く試合ではありませんでした。以上。(笑)

良かった点としては最終的には12対16で負けたとは言っても一時期0対13と言う高校野球の地方予選かと言う点差からよく4点差まで詰め寄ったと言う点だけですね。

さて、今からはスポーツジムで仕事なので自分なりにきちんと仕事をこなして来ようと思います。
posted by レイ at 13:10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポ