2012-09-30

東京ヤクルトスワローズ対中日ドラゴンズ戦の感想

2012年9月29日(土)の神宮球場のチケット昨日は神宮球場での東京ヤクルトスワローズ中日ドラゴンズ戦を観に行ったのでその感想を書きたいと思います。

その前に東京ヤクルトスワローズのホームページチームインフォメーションに今シーズンで引退される阪神タイガース金本選手のコメントが載っててこう言うコメントを出せる金本選手だからこそ、東京ヤクルトスワローズのファンに限らず他球団のファンにも愛される選手だったんじゃないかと改めて思いました。

月並みな言い方になるかも知れませんが、選手としての金本選手はもう少しで終わってしまいます。でもこれからはきっと指導者としてプロ野球の世界に生きて行く人だと思いますし、人生としては現役時代よりもそれが終わってからの方が長いと思うのでこれからも陰ながら見守って行きたいと素直に思います。

自分は元プロボクサーで金本選手とは世界も違いますし、選手として残して来た実績も違い過ぎますが現役引退と言う寂しさや何となく安心した感覚等はきっと一緒のものだと思いますので金本選手の気持ちはよく分かると同時にこれからの俗に言われる第2の人生を本当に心から応援したいと思います。

さて、昨日の神宮球場での試合の感想ですが基本的には昨日も書いたように先発ピッチャーのロマン投手の出来によって7割程度試合の行方が決まってしまったように思います。

それに比べて中日ドラゴンズの先発ピッチャーの川上投手は自分はそれ程調子が良いとは思いませんでしたが、要所で結構良い球が来てて完全に試合をつくってましたね。そう言った意味からも先発ピッチャーによって7割程度は試合が決まる的な意見は凄く正しいと思いました。

とは言っても昨日は駄目でしたが、今シーズンのロマン投手はよく投げてる方だと思うので自分には責める要素は見当たらない。

Your Swallows Vol.21と館山投手のカード2013年の東京ヤクルトスワローズ会員の告知フライヤー試合以外の事で言えば昨日は17時20分頃には神宮球場の中にいたんですが、座席を取った後に球場内を見てたらいつも買ってるYour Swallowsと言う雑誌のVol.21が出てたので購入。因みに今回は館山投手のカードを付けてくれました。

後はファンクラブ窓口で割引チケットを買う際にフライヤーをくれたんですが、来年の東京ヤクルトスワローズのファンクラブ会員の告知フライヤーでした。これを見る限りでは会員価格自体は下がりますが、質は若干下がる気がしないでもない。(笑)

とは言っても現時点ではまだ何とも言えませんし、仮に質が下がったにしても東京ヤクルトスワローズファンである自分は入会する予定ですけどね。

昨日の試合内容の感想は短めですが、一言で言えば色々な意味で「やっぱり生で球場で観るプロ野球は良いなぁ。」と改めて感じる事が出来て楽しめました。

次は現状では10月3日(水)が休みでその日は横浜スタジアム横浜DeNAベイスターズ東京ヤクルトスワローズ戦があるので行こうと考え中です。

何にしても明日、明後日と仕事なので先ずはそれを自分なりにきちんとこなして来ようと思います。
posted by レイ at 23:02:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポ

2012-09-29

3位からの下克上

120929_1731~01.jpg120929_1904~01.jpg今日は予定通りに出張終わりで神宮球場に行って来ました。

今日は中日ドラゴンズ相手に0対4で負けましたが、広島東洋カープが負けたので東京ヤクルトスワローズはクライマックスシリーズに進出が決定しました。

それよりも今日の試合を観てて感じた事は以前野村 克也さんの著書で野球の試合は先発ピッチャーによって7割程度は試合が決まるみたいな記事を読んだ記憶がありますが、その通りだと思いました。

クライマックスシリーズはシーズン3位からの下克上を目指す事になりますが、1位は読売ジャイアンツで2位は中日ドラゴンズなので変に勝ちを意識した戦いよりは3位らしくある意味で割り切りのあるチャレンジする精神の試合を観たいと思ってます。

さて、今は地元に帰る途中の電車内なので詳しい感想は明日残業にならなければ明日にでも書くとして今日はこんな感じで終了。

明日は地元で仕事なのでいつも通りに自分なりにきちんと仕事をこなして来ようと思います。
posted by レイ at 22:56:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からの投稿

2012-09-28

ビール

エビス スタウト クリーミートップとサッポロクラシック今日も仕事でしたが、残業になって先程帰って来たばかりです。帰りに酒屋に寄って以前も買ったエビス スタウト クリーミートップ北海道限定らしいサッポロクラシックと言うビールを買って来ました。

今はエビス スタウト クリーミートップを飲みながらこの記事を書いてますが、久しぶりに飲んだ感想はやっぱりこのビールは美味しい。この後はこれも久しぶりのサッポロクラシックを飲もうと思います。

それで明日は予定通りに出張です。出張先は横浜なので球場としては横浜スタジアムでの横浜DeNAベイスターズ読売ジャイアンツ戦の方が近いんですが、こちらはプレイボールが14時で絶対に間に合わないですし、どうせなら自分の好きな東京ヤクルトスワローズの試合を観たいので神宮球場に行きます。

ただ、現状のスケジュールでは明日は多分神宮球場でのプレイボールには間に合うと思うんですがこれが万が一プレイボールから大幅に過ぎそうなら行かないと言う選択肢も考えてます。目安としてはどんなに遅くても19時半までに神宮球場に着けるようなら行きますが、それを過ぎるようなら行きません。でも明日は今までの経験上では多分プレイボールに間に合うと思います。

何にしても明日は先ずは出張先での仕事を自分なりにきちんとこなしてから神宮球場での東京ヤクルトスワローズ中日ドラゴンズ戦を楽しんで来ようと思います。
posted by レイ at 23:47:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012-09-27

金本 知憲選手の通算476号目のホームラン

昨日は神宮球場での東京ヤクルトスワローズ阪神タイガース戦を観に行ったのでその感想を書こうと思います。

2012年9月26日(水)の神宮球場のチケット神宮バッティングドーム昨日は休みだったので東京周辺をうろうろとした後に神宮球場に向かう。神宮球場に着いたのは15時少し過ぎ。神宮球場の開門時間が16時半位でまだ時間もあるのでとりあえずはチケットだけ買って神宮バッティングドームへ。因みに昨日は元々神宮バッティングドームに行くつもりでこの時間に着きました。

そこそこ混んでましたが、インターバルも含めて1時間位打ってました。このバッティングセンターは綺麗だし、最高だね。自分がいつも行ってる地元のバッティングセンターに比べると高いし、球速も最高が130qとやや物足りないんですが高いのは神宮バッティングドームは都会にあると考えるとこんなものだろう。

昨日はいつもバッティングセンターに行く時に持って行ってるマイバットは流石に持って行ってないですが、(笑)このバッティングセンターは綺麗で非常に好きだったりします。

2012年9月26日(水)の神宮球場Your Swallows Vol.20と村中投手のカードその後はコンビニに寄って買い出しをして神宮球場に戻ったら開門待ちの列もなくなってたので16時50分位に球場内に入っていつもの辺りの座席をゲット。いつもはこの位の時間だとビジターチームのバッティング練習をやってる時間なんですが、昨日に関してはもう終わったのか何もやってませんでした。

座席をゲットした後は神宮球場に行った時にいつも買ってるYour Swallowsと言う雑誌のVol.20が出てたので購入。その際に今回は村中投手のカードを貰いました。

試合開始がされてからは昨日も書いたように東京ヤクルトスワローズは1回裏に一気に5点を取ってほぼ試合を決める。とは言ってもまだ1回だし、野球は最後まで何が起こるか分かりませんが序盤にこうして5点もリードしてると観てる方としても余裕がある。

昨日は東京ヤクルトスワローズの先発だった赤川投手は低めに制球されてて5点あれば完全にセーフティリードとは思ってました。

6回表に阪神タイガースに3点差に迫られた時は3点と言う差は一気に逆転出来る点差なのでちょっと危ないとも思いましたが、その裏に1点を返して自分の中では再び安心。7回表に再び阪神タイガースに1点を返されてまた3点差になりましたが、その裏に2点を加えて再び5点差となってまた安心。(笑)8回裏にも駄目押しで2点を加えて余程の事がない限りは勝ったと思ってました。

ここまでの試合展開を観てて思った事の1つに東京ヤクルトスワローズ雄平選手が4安打の大爆発と実に良い。塁に出れば足は速いし、ここ数試合はずっと良い調子を保ってて観てても凄く楽しみな選手です。

阪神タイガース金本選手は今年で引退を表明してるので是非観たいと思ってましたが、9回表に代打で登場。金本選手が代打で出て来た時から東京ヤクルトスワローズファンからも大きな声援が上がってたんですが、普段は静かに観戦してる自分も声援を贈る。

東京ヤクルトスワローズのピッチャーは増渕投手。点差に余裕があった事もあってもしかしたらシュートも投げてるかも知れませんが、恐らくは全球ストレート勝負。その4球目を弾丸ライナーでライトスタンドに叩き込まれる。

とは言っても実は自分の中で金本選手のホームランを観たいと思ってたので嬉しかったですし、思わず拍手をしてました。

ライトスタンドの東京ヤクルトスワローズファンも金本選手のホームランを立ち上がって称える。これを観た瞬間に自分は非常に感動したと同時に金本選手が他球団のファンからも愛されてたと言う事を改めて感じました。

昨日は生で金本選手のホームランを観れて相手のチームの選手であっても素直に素晴らしいと称える東京ヤクルトスワローズファンにも感動して凄く良い試合で本当に行って良かったと思いました。

昨日は東京ヤクルトスワローズ宮本選手の通算400犠打達成の瞬間も観れましたし、福地選手も通算1000試合出場の記録達成でしたし、こうした記録達成の瞬間に立ち会えた事も嬉しいです。

自分が行った試合でどんな記録が生まれるかどんな試合展開なのか等はほぼ完全に運で予測不可能だと思うんですが、こうして運良くこうした瞬間に立ち会えた巡り合わせに感謝したい。

次のプロ野球観戦ですが、明後日の29日(土)に再び出張なのでスケジュール的に間に合いそうなら神宮球場での東京ヤクルトスワローズ中日ドラゴンズ戦に行って来ようと思います。まだ間に合うかは分からないので現時点では何とも言えませんけどね。

とりあえずは明日も仕事なので自分なりにきちんと仕事をこなして来ようと思います。
posted by レイ at 21:58:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポ

2012-09-26

たまには左団扇の試合展開も良い

2012年9月26日(水)の神宮球場2012年9月26日(水)の神宮球場今日は休みだったので予定通りに神宮球場東京ヤクルトスワローズ阪神タイガース戦を観に行って来ました。

明日は地元で仕事と言う事もあってさっき自宅に帰って来たので時間もそんなにないから今日は簡単に更新しますが、今日は初回から東京ヤクルトスワローズはいきなり5点を入れてほぼそれで決まったような試合展開でした。

とは言ってもその後は阪神タイガースに追い上げられましたが、再び点を入れて突き放すような試合展開で比較的ずっと余裕のある展開の試合内容でした。自分は基本的にはどちらが先に点を取るかみたいな緊迫した投手戦のような試合展開が好きですが、たまにはこうした左団扇のような試合展開も良いね。

でも明日はこのままの勢いで点を取れるかと言ったら明日は明日でまた違う試合なのでそれに関しては分からない事ですけどね。

さて、ある程度きちんとした感想は明日にでも書くとして今日はさっきも書いたように時間も時間なのでこんな感じで終了。明日は仕事なので自分なりにきちんと仕事をこなして来ようと思います。
posted by レイ at 23:44:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記