2012-11-30

今日も残業

昨日は休みでしたが、今日は仕事で一昨日に引き続き今日も残業です。

今日は毎週金曜日は恒例のスポーツジムの仕事ではなくボクシングジムの仕事です。

これも一昨日に引き続き多分間違えなく自宅に帰るのは0時を過ぎると思われるので携帯電話からの更新。

自分は自転車通勤なので仕事が終わったら気を付けて帰ろうと思います。
posted by レイ at 22:08:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からの投稿

2012-11-29

ノーステップ打法

今日は予定通りに休みだったので特に大きな予定のない時は恒例のアラームを掛けずに寝たら起きたのは12時を少し過ぎた頃。

それから簡単に身支度を整えて自転車でいつも通りにマイバット木製だけを持ってバッティングセンターへ。最近は自転車でバッティングセンター行く時は木製と金属と2本のバットを背負ってると邪魔なのであまり金属バットは持って行かない事が多いです。でも雨の日や自転車で行かない時は持って行きますけどね。

昼食は食べてないので途中にあるオーガニック系のレストランに行って食事。行ったのは14時少し前とお昼時を過ぎてたのでそんなに混んでなかった。このお店は自分はたまに行くお店でオーナーであり、シャフでもある方とは顔見知りなんですが基本的に女性客かカップルが多いお店です。でも自分はあまり1人で食事をする事に抵抗がない性格なので特に問題なし。1人のお客様用にカウンターもあるから1人の場合はそこで食事すれば良いだけの話だからね。

このお店は価格帯はファミリーレストラン等に比べると高くメニュー的にはどちらかと言えば創作料理が多いんですが、オーナーシェフでもある方の拘りで出来るだけ有機栽培の穀物や野菜や伝統的製法で作られた調味料を使っててお店の雰囲気も実に良いのでたまに行きます。全ての料理にハーブをふんだんに使っててこのハーブも栽培が難しいハーブを除いては基本的には自家製。もちろん、ご飯も基本的には玄米ですが玄米が苦手な方のために普通(?)の白米もあります。

このお店はアルコールも日本酒、焼酎、ワイン、ビールと豊富なんですがアルコールも基本的に料理に合うと言う観点でオーナーシャフ自らが選んでるとの事でメニューのところにこの料理ならこのアルコールをお勧めみたいな事も書いてあってそう言う意味でも実に宜しい。

個人的にはここのハンバーグが絶品でお酒でも飲みながら食べたいところですが、今日は自転車で来てるのでお酒ではなくコーヒー付きのセットメニューにしました。

ただ単にお腹を満たすだけならもっと安くお腹を満たせるだけのお店は溢れる程ありますが、このお店は自分にとってはお店の雰囲気や味やサービス等も含めて実に大切なお店です。オーナーシャフに挨拶をしつつ、会計をしてお店を後にしてバッティングセンターへ。

今日はバッティングセンターに行って試したい事があると書きましたが、それはノーステップ打法です。自分は今までステップする際はすり足を意識しててその際に気にしてた事はステップした左足の爪先が外側に開かないように気を付けてました。因みに自分は右打者です。

今まではすり足でステップする際にたまにその左足の爪先が外に開く事があったんですが、「それならノーステップ打法で最初からステップを固定すればそれはなくなるんじゃないか?」との考え方からです。

って事でやってみました。その感想としては慣れもあるかも知れませんが、とにかく難しい。途中でいつものすり足打法に戻した途端に良い打球が飛ぶようになったので自分には今まで通りの打法が合ってるのかも知れませんが、あくまでも自分の考えの中ではノーステップ打法の方が色々な意味での理論的なので今日結果が出なかったからといって自分には合ってないと早急に決め付けるのではなくこれからも最初は遊び程度のレベルから継続して試してみようとは思ってます。

さて、明日からは仕事ですが自分なりにきちんと仕事をこなして来ようと思います。
posted by レイ at 19:31:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012-11-28

残業

今日も仕事で残業です。今日は間違えなく自宅に帰るのは0時を過ぎると思われるので携帯電話からの更新。

自分は自転車通勤で今日は寒いので色々な意味で気を付けて帰ろうと思います。
posted by レイ at 22:52:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からの投稿

2012-11-27

プッシュアップバー

今日は元々は休みで平日に連休の予定でしたが、仕事になってしかも残業になったので先程帰って来ました。

でも今日の代わりの休みは明後日の木曜日なので明日行けば休みです。連休ではなくなったのは若干残念だと思ってましたが、考えようによっては連休ではなくこうして細々と休みがあるのもなかなか良い。

121127_2256~01.jpgそれで少し前にネットでプッシュアップバーと言うトレーニング器具を注文してたんですが、それが自宅に届いてました。組み立てが実に簡単なので自宅に帰って来てから組み立てて早速腕立て伏せをやってみました。そうしたら普通に腕立て伏せをやるよりも実にきつい。普通に腕立て伏せをやるよりも明らかに負荷が掛かって筋肉が鍛えられてる感じがします。

自分はスポーツジムに仕事に行く事もありますが、仕事が終わった後にスポーツジムの施設を使わせて頂いててその時にベンチプレス等をやってます。

でもそれとは別に自宅で週に2〜3回程度、腕立て伏せをやってるんですがもっと負荷を掛けようと思ってこのプッシュアップバーを買いました。ここまできついとはなかなか良い買い物をしたと思ってます。

しかもこのプッシュアップバーは送料は無料で1000円もしないと言う安さでしたし、そう言う意味でも実に良い買い物をしたと思ってます。

因みに自分は自宅でダンベル等のウェイトを使うトレーニングとそう言った物は使わない自体重でのトレーニングを両方してますが自体重でのトレーニング内容は腕立て伏せ、腹筋、懸垂、スクワットです。

あくまでも個人的な考えですが器具等は使わなくてもこの4つの自体重でのトレーニングだけでほぼ全身の主要筋肉は鍛えられると思ってますし、事実自分はボクシングジムにダイエットに来てる方々へのトレーニングでもこの4つはほぼ必須トレーニングでメニューに組み込んでます。とは言ってもこの中だと懸垂は色々な意味で少し難度の高いトレーニングなので自分は最初だけ必須にはしてないんですけどね。

後は自分はバッティングセンターに行った時にある意味で実際にバッティングをする事でしか鍛えられない筋肉も鍛えられてると思います。

バッティングに限った事だけではなくてどんなスポーツにも言える事ですが自分は決してウェイトトレーニングや筋トレでは鍛えられなくて実際にそのスポーツをやってこそ、鍛えられる筋肉と言うのもあると思うからね。

さて、明日も仕事ですがさっきも書いたように明日行けば明後日は休みですし、その日はバッティングセンターに行って自分なりに試したい事を試して来ようと思います。何にしても明日も自分なりにきちんと仕事をこなして来ようと思います。
posted by レイ at 23:45:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012-11-26

任侠ヘルパーの感想

今日は休みだったので映画館に任侠ヘルパーを観に行って来ました。

本当は今日はバッティングセンターに行こうと思ってたんですが、雨だった事と急遽明日は仕事になってその代わりに29日(木)が休みになったのでその日は降水確率は30%で晴れ後曇りと言う理由で今日はバッティングセンターではなく映画館に行きました。

とは言ってもバッティングセンターは雨でも濡れたりはしないんですが、自分が通常行ってるバッティングセンターはピッチングマシンからバッティングゲージまでの間は野外でボールが雨に濡れるので雨が降ってないに越した事はない。

自分の自宅からだともう1つバッティングセンターがあってそちらの方が近いし、色々な意味で快適ではあるんですが19日は雨は大丈夫だと思うのでその日にいつものバッティングセンターに行けば良いと思って今日は映画館にしました。

今日は休みだったので特に大きな予定がない場合は恒例のアラームを掛けずに寝たら起きたのは約12時。この時間に起きたなら約14時の回の上映を観に行こうと思って軽く身支度を整えて基本的に雨の日は自転車には乗らない事にしてるので徒歩で映画館まで行ったんですが着いたのは約13時。

予め前売り券は買ってあったのでチケットと引き換える際にいつもの希望を伝えたらほぼその通りになった。やっぱり平日休みは空いてて良い。

今日は徒歩で行ってるのでチケットに引き換えた後はショッピングセンターでビール等を買って映画を観ながら飲む。昼間からビールを飲めるのは休みの日の特権。(笑)

この映画を観た感想ですが、草g 剛さんの演技が上手い。自分の中で草g 剛さんはどんな役でもこなせる方と言う認識なんですが、こんな極道的な役もこなせるとは本当に幅の広い俳優だと思いました。自分の中ではSMAPの中と言うだけではなくジャニーズ全体の中で1番演技が上手いと思ってます。

かと思えばぷっすまと言う番組のようなバラエティー番組でも非常に素の姿を見せてるし、そのギャップもなかなか良い。因みに今の自分の1週間のテレビの視聴時間は平均すると僅か3時間程度ですが、ぷっすまは観れる時は必ず観てます。かと言って観れない時は録画してまで観ると言う事もないんですけどね。

任侠ヘルパーはテレビドラマで放送されてたみたいですが、それは全く観てません。しかしそんな事とは関係なく色々な意味で楽しめる作品だと思いますし、安易な言葉で言えば結構考えさせられる作品だとも思いました。まぁ、それを観てればより楽しめる作品だとは思いますけどね。

その後は自宅に帰って来て明日は仕事になってそこそこ朝が早い事もあって早めにやる事をやって今に至る感じの1日です。

連休ではなくなったのは若干残念ですがその代わりに29日が休みになってその日も平日ですし、別に構いません。何よりも明日出勤になったのはある意味で自分にしか出来ない仕事と言う理由もあるので遣り甲斐はありますからね。

何にしても明日の仕事も自分なりにきちんとこなして来ようと思ってます。
posted by レイ at 18:05:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポ