2012-12-06

ビール

今日も仕事で残業になりましたが、昨日程は遅くならずに終了。

サントリー カラメルブラウンサントリー カラメルブラウンその帰りに酒屋に寄ってジャンル的には第3のビールになるサントリー カラメルブラウンを買って来る。自宅に帰って来てから早速以前買ったビールグラスに注いで飲んでみるとこれが美味い。甘やかな香りとコクと書いてありますが、どちらかと言えば鼻に突き抜ける香りが実に心地良い感じです。色も通常のビールとは違ってかなり濃い色でその名の通りにブラウンです。

以前買った百年麦芽と言い、最近の第3のビールは本当にビールに近い味わいを実現してる気はする。それでもやっぱり麦芽とホップしか使ってない本物のビールの方が美味しいけど、かなりビールに近い味わいだと思う。

日本は技術大国と言ったりしますが、車や自転車等に限らずこうした分野でも本当にそう感じる。そんな大袈裟な事でもないかも知れませんが、日本人に生まれて良かったとつくづく感じる。

ただ、このサントリー カラメルブラウンも限定醸造との事なのでいつでも買える物ではないのが残念ですが逆に限定醸造だからこそ、色々な意味で良いのかも知れない。

サントリー 深みの贅沢と100%MALTそれで昨日なんですが、セブンイレブンでサントリー 深みの贅沢と100%MALTと言うビールを買って来ました。この2つは完全に麦芽とホップしか使っていない本物のビールなんですが、サントリー 深みの贅沢はその名の通りに味の深みが際立っていて非常に美味しい。アルコール度数が6.5%とビールにしては若干高めですが、アルコールの高さ等全く感じない程に濃厚で美味しい。

もう1つの100%MALTと言うビールはドライと表示がありますが、麦芽とホップしか使ってないせいかそれ程のドライ感は感じずにこちらも美味しい。味的にはサントリー 深みの贅沢の方が好きですが、100%MALTだって悪くない。この商品はセブンイレブンマークがある事からセブンイレブンのプライベートブランドと言う事もあってか他のメーカーの商品に比べたら若干安いのも嬉しい。

今の時期は寒いのでどちらかと言えばビールと言うよりは芋焼酎等をお湯割りで飲むとか日本酒を燗して飲みたい季節ですが、ビールにはビールの良さがあると言う事を感じました。

さて、明日も仕事なので自分なりにきちんと仕事をこなして来ようと思います。
posted by レイ at 23:42:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012-12-05

残業

今日はボクシングジムで仕事でしたが、残業になって今から自宅に帰ります。あまり時間もないので適当な記事ですが、(笑)こんな感じで終了。

明日も仕事なので自分なりにきちんと仕事をこなして来ようと思います。
posted by レイ at 23:43:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からの投稿

2012-12-04

心遣い

一昨日と昨日と連休で今日から仕事ですが、今日は既にボクシングジムとしての仕事は終わりました。でも夕方から恒例のスポーツジムでの仕事があるので身支度を整えるために自宅に帰って来たこのタイミングでブログを更新。いつも通りにスポーツジムに行ったなら業務終了後に施設を使わせて頂きたいですからね。

恒例のスポーツジムでの仕事は金曜日が多いんですが、今日は火曜日。しかし時々こうして金曜日ではない時にスポーツジムに仕事に行く事もあるのですよ。

トップバリュ 大麦若葉 青汁それで今日はボクシングジムの仕事が終わって自宅に帰って来る途中でちょっとした買い物をして来ました。先ずは青汁です。自分は今までは青汁は不味いと言う認識しかなかったんですが、少し前に神宮球場での東京ヤクルトスワローズファン感謝デーで青汁を飲む機会がありました。

その時に飲んだのは青汁をフルーツで割ってあったので飲み易いとも考えられたんですが、粉の青汁のサンプルをくれたので自宅でお湯で飲んだらこれが結構美味しかった。青汁が不味いと言うのはもう過去の話なのかも知れない。自分はどんなに身体に良くても基本的に不味いと続かないと思ってるんですが、これなら悪くない。

今日買った青汁はイオンのプライベートブランドであるトップバリュの製品なんですが、自宅に帰って来てから飲んでみました。神宮球場での東京ヤクルトスワローズファン感謝デーで貰ったのはヤクルトヘルスフーズの製品だったんですが、それに比べると全体的に甘みやコクを感じなくて味が薄い気がします。でもこれは25包も入ってて298円と言う事を考えるとそれはしょうがない事ですし、味的には飲み易くて悪くない。

フリージアその後は前回買って来たりんどうの花が枯れて来たので花屋に寄ってフリージアを買って来ました。リンドウの花を買ったのが11月19日(月)だったので約2週間持った事になります。

この花屋は自分はよく行くんですが、比較的最近そこの店員さんが若い女性に代わってから行くのは2回目です。2回目なのにも関わらず自分の顔を覚えてくれてて「前回と同様にこのままで大丈夫ですか?」(自宅が遠い等でそこそこ時間が経ってしまう場合はティッシュみたいな物に水を含ませてアルミホイルで巻いて茎に付けてくれるんですが、このままと言うのは「それはしなくても大丈夫ですか?」と言う意味です。)と言われた時は覚えてくれてる事が嬉しかった。

その他にも花屋の店員なら当たり前の行為なのかも知れないですが、たったの130円のフリージアを1輪買うだけなのにわざわざ長持ちしそうな花を選んでくれたりとそう言うちょっとした心遣いも嬉しい。

自分は比較的覚え易い顔をしてるとよく言われるのと男が1人で花を1輪買うと言うのは珍しいから(笑)覚えてくれてたのかも知れませんが、何にしてもこう言った心遣いは非常に嬉しくて気分が良い。いつもこの女性店員がいるとは限りませんが、次に花を買う際もこの花屋で買おうと思います。

さて、夕方からのスポーツジムでの仕事も明日のボクシングジムでの仕事も自分なりにきちんとこなして来ようと思います。
posted by レイ at 13:35:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012-12-03

綱引いちゃった!の感想

今日も休みで連休だったので休みを堪能して来ました。

特に大きな予定のない時は恒例になってるアラームを掛けずに寝たら起きたのは10時少し過ぎ。って事で元々今日は観に行く予定だった綱引いちゃった!の13時の回の上映を観に行く事にする。

ただ、綱引いちゃった!に関しては前売り券を買ってなかったので映画館に行く前に金券ショップへ寄って前売り券を購入。因みに自転車で行ったんですが、今日は寒かった。今はまだ指切りのサイクルグローブを使ってますが、近々指切りではないサイクルグローブを購入して来ようと考え中です。

そのまま映画館に行って前売り券からチケットに引き換える際にいつもの希望を伝えたらその通りになる。

チケットに引き換えてからは入場時間まで約40分あったのでショッピングセンターを見る。ショッピングセンターを見ててネックウォーマーを買おうと思いましたが、とりあえずは今日の段階では保留にする。自分は自転車通勤なんですが、自転車に乗っててマフラーは色々な意味で邪魔だったりします。でもその点ネックウォーマーなら邪魔ではありません。

実はこのネックウォーマーは先日神宮球場での東京ヤクルトスワローズ感謝デーに行った時に選手でしてる方がいて「マフラーよりも邪魔にならずに便利だなぁ。」と思ったのが切っ掛けでちょっと見てみました。

保留にしたのはそもそも自転車に乗ってる間は身体の末端が恐ろしく寒いですが、意外にも身体はぽかぽかしてて首もそんなに寒いと言う認識がないから一旦保留にしました。

その後に入場開始時間を目安に映画館に戻って綱引いちゃった!を鑑賞。観た感想ですが展開としては比較的ベタです。でもそのベタさがくどくなくコメディ要素もあり、最後の方は感動ありと結構面白かったです。

敢えて言えば綱引きを始めたり、色々とあって続けたりする動機がやや弱いようにも感じましたが観てない方がいたら個人的には是非お勧めしたい映画だったりします。

以前観た終の信託のように非常に考えさせられると言う作品ではありませんが、何も考えずに映画を観て笑って泣けると言う意味では娯楽として非常に良い作品だと思います。映画を観て何かを感じたり、考えたりする事はとても重要ですが根本的に言えば映画は娯楽ですからね。

バッセン 第31号その後は自宅に帰って来てマイバットを持ってバッティングセンターへ。因みに自分はマイバットは高校生時代から使ってる木製バットと金属バットバッティングセンターのホームラン賞で貰ったイチロー選手モデルの木製バットと合計3本持ってるんですが、最近はあまり金属バットは持って行きません。

高校生時代から使ってる木製バットとイチロー選手モデルの木製バットとその時の気分によってどちらかを1本持って行きますが、最近はどちらかと言えばイチロー選手モデルの木製バットの方が多いです。

と言うのも実は自分の高校生時代から使ってる木製バットは当時は読売ジャイアンツ篠塚 利夫選手(現在は篠塚 和典さんと改名。)のモデルをベースに自分でオーダーメイドしてるんですが、イチロー選手も篠塚選手モデルをベースにしてるとの事。

自分とイチロー選手とではレベルが違い過ぎますが、ベースにしてるモデルは一緒なのでバットの形状的にはそんなに大きく変わらないのと今は高校生の時に自分でオーダーメイドしたバットよりはイチロー選手モデルの方が使い易いのでイチロー選手モデルの木製バットを持ってバッティングセンターに行く事が多いです。

本当は自分は現役時代から落合 博満さんが大好きだったので落合選手モデルのバットをベースにしたかったんですがそのバットを試した結果、当時の自分に合ってたのは篠塚選手モデルだったのでこちらをベースにしました。

因みに篠塚選手モデルの次に使い易かったのは当時西武ライオンズの選手だった石毛 宏典さんのモデルです。

当時の自分は高校生でそんなにお金もないと言う状況でそれなりにお金を出してマイバットを作ると決心した段階でどうせ作るなら自分に合ったバットをモデルに作りたいと思って色々と試した結果が篠塚選手モデルだったと言う感じです。

ただ、イチロー選手は篠塚選手モデルのヘッドを軽量化させてるみたいですが自分は篠塚選手モデルをベースにもう少しグリップを細くと言う事で注文を出してます。

今考えると高校生の時に木製のマイバットを作ろうと思った事もですが、こんな注文を出すと言う事自体が高校生としては少し変わってたかも知れません。(笑)

今日はどちらかと言えば綱引いちゃった!よりはバットの話題が中心になった気がしないでもないですが、このまま記事を投稿。

昨日と今日と連休でしたが、明日からは仕事なので自分なりにきちんと仕事をこなして来ようと思います。
posted by レイ at 19:08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポ

2012-12-02

明日は映画館へ

今日は休みでしたが、日曜日で何処に行っても混んでると言う予想から予定通りに基本的には何処にも出掛けずに自宅でのんびりとしてました。

特に大きな予定のない日は恒例のアラームを掛けずに寝たら起きたのは約11時。先ずはコーヒーを飲みながら自宅で洗濯と掃除をしてから昼食を取る。その後に自宅で自転車のメンテナンスをする。

とは言っても自転車のメンテナンスはギアチェンジがおかしいとかブレーキのワイヤーが伸びて来たとかと言った調整がなければ特にやる事はない。フレーム等を以前買ったガラス系のポリマーが入ってるスプレー式のCC Waterで拭いてついでにスプロケットの溝の汚れを取ってチェーンの汚れを落としてオイルを差してそのオイルを軽く拭き取ってタイヤに空気を入れるて程度です。どんなにゆっくりとやっても1時間程度です。

因みに自分は自転車を拭く時には洗濯をした穴の開いた靴下を捨てずに取っておいて最後に自転車のフレームを拭いたり、チェーンを拭いたり、スプロケットの汚れを取ったりと活躍してもらってから捨てます。自宅の掃除をする時も穴の開いた靴下に雑巾的な活躍をしてもらってから捨てます。

さつま白波 新酒 2012全てやる事をやってから15時位に酒屋とスーパーだけ行って自宅に帰って来ました。酒屋では以前買った芋焼酎である黒白波 新酒 2012の黒ではないさつま白波 新酒 2012を買って来ました。まだ飲んでないんですが、黒白波 新酒 2012はとても美味しかったのでこちらも飲むのが楽しみです。スーパーでは色々と食材を購入。

その後は自宅に帰って来てからは読書をしたり、ネットをやったりして過ごして今に至る。

明日も休みで自分の大好きな何処に行っても空いてる平日なので映画館に行こうと考え中。観に行こうと思ってる映画は綱引いちゃった!です。

この映画は元々ボクシングジムにダイエットに来てる女性が結構面白かったと言っててそれで気になったので観に行こうと思った作品です。まぁ、面白いかどうかはその人の感性にもよりますが興味を持ったから観てみようと思ってます。

その後は11月29日(木)に行ったばかりですが、またバッティングセンターに行こうかとも考えてます。

何にしてもやっぱり休みで出掛けるなら土、日、祭日に比べたら空いてる平日が絶対良いですね。明日も休みで連休なのでこれからの時間も含めて大いに楽しもうと思います。
posted by レイ at 19:17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記