2012-12-15

余裕

今日も仕事でしたが、そんなに残業にはならずに終了。

ボクシングジムでの仕事中に会長に「○○(○○には自分の本名が入ります。)はいつも冷静で人当たりも良いし、身体が丈夫だから色々と助かるよ。」と言われましたが、人当たりが良い事は母親から受け継いだ性格だとしても冷静と言う部分に関しては若干違ってる部分もあったりもします。

と言うのも自分は元々の性格的には結構短気だったりします。(笑)でも短気は損気と言う諺にもあるように短気と言うのは自分にも他人にも損になる部分は多々あったりします。って事で自分で自分の感情をある程度コントロールしてる部分もあるのでいつも冷静と言うのは確かにそうなんですが、意識的にコントロールしてる部分が多いです。

あくまでも個人的にはですが、元々の性格と言うのはそう簡単に変わらないと思ってます。なので自分で言うと短気と言うマイナスの部分に関してはある程度自分で意識してそれが表に出ないようにコントロールしないと駄目だと思ってます。逆に人当たりが良いと言う良い意味での部分は特に意識してコントロールをする必要はないので自分の性格として放置してしておいても問題ないんですけどね。

短所を長所にするのは非常に難しいと思ってますが、意識すれば長所とするまではいかなくても何とか限りなくゼロに持って行くレベルまでは何とかなると思ってます。

そう考えると自分自身の体重を管理したり、こうして自分のマイナスの性格の部分をコントロールしたりと何かを管理する事が好きなのかも知れません。

会長に言われた部分のうちの身体が丈夫と言うのはこれもある程度は両親から受け継いでるとも言えますが、これに関しては社会人として仕事をする上でだけでなく何をするにも身体が資本なので自分なりに出来るだけ7時間を目安に睡眠を取る事やサプリメントによるサポート等で体調管理には気を付けてる事も多いに影響してると思ってます。

少し話は戻って最近の自分は57s前後の体重をうろうろとしてて比較的安定してたんですが、最近は58s後半の事が多くやや増えたので今日から2sの減量を敢行中。

今日に関して言えば1000kcalにも満たないカロリーの食事しかしてません。とは言ってもこれは意識的にそうしたと言う訳ではなく忙しくてなかなか食事を取る時間がなかったと言うだけです。そう考えると忙しくて食事を取る時間がないと言うのはそう言う意味ではあながち悪い事ばかりではない気もします。

暇で時間を持て余してるとどうしても口寂しくなって何か食べたりしてしまいますが、忙しいとそんな細かい事を気にしてる場合ではないですからね。

かと言って自分のポリシーの1つに忙しくても忙しそうに見せないと言うのもあったりするので心の上では余裕を持って仕事をこなしてます。

心の余裕と言う意味では自分は余程急いでる時等を除いては例えば信号が青から赤に変わる間に走って信号を渡ったり、電車に駆け込み乗車したりと言う事もほぼしません。

急いでる時はそう言う事もする場合もありますが、そもそも自分の中でそう言う急ぐ状況になった事自体が反省すべき点なので簡単に言ってしまえば常に時間には余裕を持って行動する事にしてます。

心にも時間にも余裕がないとどうしても人間はイライラするのでさっきの冷静と言うのにも関わって来ますが、余裕と言うのが色々な意味で自分の中での1つのキーワードだったりします。そのためにはある程度は事前の準備やそれ以前に日頃の心構えが重要になると思ってます。

今日は何となく自分の日頃の心構えについて書いてみました。(笑)

さて、明日も仕事ですが自分なりにきちんとこなして来ようと思います。
posted by レイ at 21:56:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記