2013-02-20

チェーンホイール交換後のテスト走行

今日も仕事でしたが、予定通りに明日は休みです。

明日の予定は映画館に東京家族を観に行く予定です。でもバッティングセンターにも行きたいので東京家族は13時の回の上映を観に行ってその後にバッティングセンターに行こうとも考え中。

ただ、自分がいつも行ってる映画館は東京家族が今月いっぱいで上映終了する予定になってるので明日は確実に観に行くつもりですがバッティングセンターはある意味ではいつでも行けるのでバッティングセンターは次の休みにするかも知れません。

因みに次の休み予定は26日(火)と28日(木)なので東京家族はその時でもまだ上映はしてますが26日は用事があるので多分行けないし、その後の28日も急遽休みではなくなったりもする場合も有り得るので行ける時に行く意味でも明日は絶対に行こうと思ってます。

話は変わって自分は自転車通勤なんですが、今日は雨は先ずない予報だったので自転車で通勤がてら先日チェーンホイールを60Tに替えた事によるテスト走行をしました。

昨日の記事にも書いたように自分は元々時間に限らず余裕を持って行動するのはある意味でポリシーなので備えあれば憂いなしで例えばチェーンが外れたりと言ったトラブルに見舞われるかも知れないからいつもよりも20分程度早く自宅を出ました。その結果はチェーンが外れたりと言ったトラブルもなくいつもよりも更に早く自分の仕事であるボクシングジムに着いてました。

自分は出勤時間ぎりぎりではなくいつも時間的な余裕を持って自宅を出てるので必然的にかなりボクシングジムに着いた事になりますが、早く着いたなら着いたで自分のデスクで読書をしてました。

チェーンホイールを60Tに替えた感想は当たり前ですが、やっぱりサイクルメーター上のスピードが明らかに今まで以上に楽に出るようになりました。はっきりとしたスピードは明かしませんが巡航速度的に明らかに通常のミニベロとは思えないスピードが出てますし、今までの最高速度を1つ下のギアであっさりと更新。その反面理論上はペダルが重くなるはずですが、個人的にはその辺は特に感じません。

強いて気になる点を言うならギアが2速に入ってる時に限って(自分は1速はチェーンが外れる可能性があるので使いません。)チェーンの音が違うのが気になりますが、まだチェーンが馴染んでないのかも知れないのでこのまま暫く様子を見て場合によってはインデックスの調整をしてみようと思います。

と言う事で今回のチェーンホイール交換は自分にとってはほぼメリットしかないと言う結果になって何よりも赤の60Tのホイールはでかくて目立ち、シルバーのクランクとワンポイントの青のチェーンホイールボルトの組み合わせが個人的には実にかっこいいと思ってますし、今までよりも自転車に乗るのが更に楽しくなりました。

今回のチェーンホイール交換で掛かった料金は自分でやってるので工賃は0円で部品代のみで
・bazookaのチェーンガード一体型の60Tのチェーンホイール。(送料無料で7400円位。)
・クランクセット 170o(展示品で2990円。)
・シングル用のチェーンホイールボルト。(5個入りで1500円程度。)
・チェーン(約1400円程度。)
で約13300円ですが、自転車は走れば何でも良いと言う人にはこの金額は高く感じると思います。現に自分も以前はそう考えてましたからね。

でも今は個人的にはこんな程度の金額でここまで更に自転車が楽しなって性能がアップしたと感じるなら安いと言う感じです。

明日も雨予報ではないので映画館に行くにしてもバッティングセンターに行くにしても自転車も楽しみたいと思います。
posted by レイ at 21:33:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記