2013-03-31

プロ野球開幕戦の感想

今日も仕事でしたが、ほぼ残業にはならなかったので一昨日の神宮球場での東京ヤクルトスワローズ阪神タイガース戦の開幕戦の感想を書こうと思います。

一昨日はネットカフェでブログを更新した後は若干ネットで調べてものをしてから予定通りに15時過ぎ頃にネットカフェを出る。

2013年の神宮球場での開幕戦のチケットそのまま神宮球場へ向かってチケットを買う前に列を見てみたらそこそこの列にはなってましたが、この程度なら外野自由席チケットでも充分に座席を取れると判断したので外野自由席チケットを購入する。

しかもこの程度の列なら並ばなくても大丈夫と判断したので昼食を食べてなかった事もあって列には並ばずに神宮球場に来た際に比較的よく行く外苑前駅の近くにある松屋にて食事までする余裕っぷり。(笑)

2013年の神宮球場での開幕戦の様子松屋で食事をして再び神宮球場に帰って来るとまだ列の引き込みは終わってなかったですが、ほぼ列はなくなってたに等しい感じだったので少し並んで神宮球場内へ入って席を探す。その結果はいつも観てる部分よりは若干上の方になってしまいましたが、通路側の座席をゲット。自分の今までの経験と読みがピタリと当たりました。

因みに自分は大体の場合、外野自由席扱いのポール際の内野席で観るんですがそうではなく完全に外野席と言う事で言えばこの時点ではほぼ埋まってたように思います。

でも自分はしょうがなくこの場所にしたと言う訳ではなくこの場所での観戦が好きで元々この場所の座席を狙ってたのでこれで良いのだ。

この日の神宮球場は最終的には自分が座ってた結構辺りの座席もほぼ空席はなかったような感じでしたが、この段階では通路側も含めて豊富にありました。

阪神タイガースのバッティング練習等を観ながら紙コップに移し替えた持ち込みビールを飲んでだらだらとしてる内にプレイボールの時間が近付く。

2013年の神宮球場での開幕戦の様子開幕セレモニーがありましたが、自分は日本人なので日本の国歌である君が代はやっぱり痺れる。特にこの日の国歌斉唱の秋川 雅史さんの国歌斉唱は本当に痺れた。

プレイボールした後からずっと開幕投手だった館山投手のピッチングに注目してましたが、どうもコントロールが良くない。カウントを不利にした後に苦し紛れに投げた球を狙い打たれると言った事が多いように感じていきなり2点を取られたけど、自分の内心はよく2点で済んだと思ってました。

一方の東京ヤクルトスワローズ打線は阪神タイガースの開幕投手だったメッセンジャー投手の前に完全に沈黙。

2013年の神宮球場での開幕戦の様子2013年の神宮球場での開幕戦のスコアボード5回にも阪神タイガースに1点を追加されたけど、その裏は畳み掛けて一気に同点。この瞬間は東京音頭で傘が開いて大盛り上がりでしたが、次の回からの中継ぎ陣が良くなく出て来るピッチャーが次々に打たれて大炎上。

ここまで打たれたらもう悔しいとか頭に来たとか言うよりも半笑いですよ。(笑)極端な言い方ですが1点差で負けようが30点差で負けようが同じ1敗ですし、「もうこうなったらもっと打たれて今後の為に勉強しろ。」と言う感じで観てました。

この辺に関しては若いキャッチャーである中村選手のリード的な部分もあるかも知れないけど、打たれて覚える部分も多々あると思うし、こう言う試合展開の時は中途半端よりもどうせならとことん打ち込まれた方が良い。

後はこの日は風が強かったとは言え、守備陣もエラーにはならないのも含めてポロポロポロポロとお粗末。その中でも宮本選手はやっぱり立派なプロの守備を随所に観せてくれました。

良い試合なら終電等を気にせずに最後まで試合を観て適当に何処かに泊まって次の日の朝に地元に帰ってから仕事に行こうと考えてましたが自分は東京に出るまでに鈍行だと約3時間掛かると思った方がいい場所に住んでる関係上、この日はあまりのお粗末さに8回表にも1点を取られて3対8となった時点で席を立って帰りました。まぁ、自分が神宮球場を出た後に更に1点を取られて最終的には3対9で負けたんですけどね。(笑)

「開幕戦と言う事もあって神宮球場にしては結構なお客さんが入ってる中でこんな無様な試合でプロとして恥ずかしくないのか?」と言う感じでこんな試合展開で頭に来たかと言うとそうでもなくこの日はこう言う日だったと言うだけの事。

それに昨日と今日も神宮球場阪神タイガース戦がありましたが両日共に阪神タイガース打線を完封して僅差で勝ってて改めて思った事が東京ヤクルトスワローズは結構負ける時はボロ負けで勝つ時は僅差と言う事が多い球団だったりするのである意味でこれもこのチームの特徴だし、とりあえずこの日はこう言う日だったと言う事で良いだろう。

さっきも書いたように0対1で負けても仮に0対30と言う大差で負けても同じ1敗だし、逆に1対0と言う僅差で勝っても30対0と言う大差で勝っても同じ1勝。負けるにも負け方と言うのがあるし、勝つにも同じ事は言えるけど、シーズンを通して観ればこの日はこう言う日だったで良い。

もちろん、選手は何の反省もせずにそれでは困るんだけど、その反省を次に生かしてくれれば少なくても自分はそう言う割り切りが出来る。

何にせよ昨日と今日は中継ぎ陣はそんなに投げない試合展開みたいだけど、この先中継ぎ陣がこれでは大いに困るのでこの日の事を反省して奮起して欲しいと思う。

この先も試合はあるので暫くは中継ぎ陣が使えるのか使えないのかと言う事と守備陣に注目して観て行きたいと思います。

後はこの3連戦は打線がそんなに打ててないですが、これに関しては自分は色々な意味であまり心配してません。

はっきりと言える事はボロ負けの試合でしたが、開幕戦に行った事に関しては非常に楽しかったです。

次はいつ行けるのかが不明ですがその日を楽しみにしつつ、毎日の仕事を自分なりにきちんとこなそうと思います。
posted by レイ at 21:05:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポ

2013-03-30

残業

今日からは仕事ですが、いきなり残業になりました。多分自宅に帰るのは0時を過ぎそうなので今日は携帯電話から更新。

昨日の神宮球場での開幕戦の感想は残業にならなければ明日にしようと思います。

さて、引き続き仕事をきちんとこなそうと思います。
posted by レイ at 22:06:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からの投稿

2013-03-29

今から神宮球場へ

今日は3連休の最終日ですが、予定通りに神宮球場での東京ヤクルトスワローズ阪神タイガースとの開幕戦に行って来ます。

と言うかもう東京には出て来てます。(笑)今日は並んでも良いと思ってるとは言っても流石にまだ神宮球場に向かうのは早いのでネットカフェに入ってこの記事を書いてます。

明日からは仕事で自分は東京に出て来るまでに約3時間掛かると思った方がいいところに住んでるので多分今日は自宅のパソコンから更新するのは無理だから今ネットカフェから更新。

因みに今年から3時間半ルールが撤廃されてるので特に自分の場合は試合が長引いた場合は終電が危なくなる。その場合は素直に途中で神宮球場を後にして帰るか急遽泊まって明日の朝帰ると言う事になります。

後は気になるのはさっきネットで天気予報を見たら降水確率自体は変わらないものの夜は雨マークになってるけど、弱雨となってるので大丈夫だろう。それに何よりも天気はどうする事も出来ないので降ったらその時はその時だ。

ネットカフェを15時位に出て神宮球場に向かって当日券を買って状況によって直ぐに列に並ぶか何処かで食事をして中に入るかで考え中。

さて、記事は短めですが今日はこんな感じで終了。何にしても今日の神宮球場での開幕戦を楽しんで来ようと思います。
posted by レイ at 14:12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013-03-28

フライトの感想

今日も休みだったので予定通りに映画館にフライトを観に行って来ました。

今日は約13時半の回の上映を観に行こうと思ってたので10時半にアラームをセットしてそのアラームで目を覚ます。簡単に身支度を整えて11時半頃に自転車で自宅を出発。今日は暖かかったので薄着で出発しましたが、個人的には半袖Tシャツ1枚でも良かった位でした。

フライトの前売り券映画館に行く前に金券ショップに寄ってフライトの前売り券を1260円で購入。そのまま映画館に行ってチケットを発券する際にいつもの希望を伝えたら今日は結構混んでるので周りに人がいないと言うのは難しい的な事を言われたのでそれだけ妥協する。

この時点でまだ12時半前で上映まで時間もあったのでコンビニでパン等を買い、近くの結構大きな公園へ。元々この公園で花見でもしながら昼食を取ろうと思ってたのでこの行動は最初から予定してた事です。

自転車で来てたのでビールは飲みませんでしたが、桜を見ながら昼食を取って缶コーヒーを飲んで花見をしてました。でも元々花見はアルコールを飲む事が目的ではなくその名の通りに花を観るのが本来の姿だと思うので桜の下で昼食を取るだけで充分です。花見と言う名目で明らかにアルコールを飲む事を目的に来てる人もいますが、本来はアルコールを飲む事が目的ではないからね。とは言っても自分も自転車で来てなかったら飲んでました。(笑)

充分に花見を楽しんでましたが、その時に思った事の1つが何となく花見と言うシチュエーションと自転車は合う。

13時頃に公園を後にして映画館へ行ったら丁度開場した頃でした。中に入ると普通の会社員(?)は今日は仕事なので年配者が中心でしたが、今日は平日なのに結構混んでる。とは言ってもチケットを発券する際に想定してた事ではありますけどね。

この映画を観た感想ですが、作品としては実に面白かった。機長はフライト前にコカインを吸ったり、アルコールを飲んだりと言う普通では有り得ない(?)とかは映画なのでこちらに置いといて腕は確か。

作品を観る中では事故の原因は機体にあるのにも関わらずマスコミは機長のそう言う部分だけに焦点を当てる。もちろん、機長と言う仕事は人の命を預かってるのでそう言う意味ではやってはいけない事ですし、機長としての自覚を持って欲しいと言うのが前提での話ですが個人的には機長は多くの人の命を救ったヒーローだと思う。

航空会社はその事を隠蔽する方向で話を進めるが、最後の最後で機長は自分自身でどうすべきかを決める。観てて色々な葛藤等を感じられる作品でした。人の感性とは人によって違って当たり前なのでこの作品を観てどう感じるかはその人次第ですが、個人的には良い作品だと思いました。

ただ、さっきも書いたように機長と言う仕事は多くの人の命を預かってる仕事なのでそう言う意味での自覚としては憤慨したと同時に自転車の運転等も含めて本当に若干でもアルコールを飲んだら絶対に運転しないと言う意識は絶対に大切だと思いました。

今の時代は流石にアルコールを飲んだら車は運転しないと言うのは社会的にも以前よりも徹底されてるように思いますが、自転車は軽く考えてる人もいたりするので少なくても自分は今までと同様に絶対に飲んだら自転車も乗らない事にしようと考えたりもしました。

その後は髪を切りに行って自宅に帰って来てシャワーを浴びて今に至ると言う感じの1日でした。

明日は3連休の最終日ですが、予定通りに神宮球場にプロ野球開幕戦である東京ヤクルトスワローズ阪神タイガースを観に行って来ます。神宮球場は野外球場なので天気が心配ですが、現状は降水確率は30%と大丈夫そうだ。

因みに明日のチケットはまだ確保してません。明日は開幕戦で相手が阪神タイガースなので混む事が予想されますが、金曜日なので普通の会社員(?)は仕事で並ぶ事は出来ないと思われる。でも自分は休みなので早めに行って並ぶと言う行為が出来るから元々当日に外野自由席チケットを買って入ろうと思ってました。

自分は元々並ぶと言う行為は好きではないんですが明日は開幕戦だし、並んでも良いと思ってます。

まぁ、その自分の考えが甘くあまりにも凄い列になってるようなら急遽指定席を取るか最悪は立ち見でも構わないとの判断です。とは言っても想像以上に混んでたにしても今までの経験上では通路側に拘らなければ自分が1人座る座席位は何処かにあるだろう。

何にしても明日のプロ野球開幕戦は自分なりに楽しんで来ようと思います。
posted by レイ at 20:22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポ

2013-03-27

連休1日目

今日から3連休ですが、連休1日目の今日はバッティングセンターに行って来ました。

元々バッティングセンターに行くか映画館にフライトを観に行くかで迷ってたんですが、休みの日は恒例のアラームを掛けずに寝たら起きたのが11時半過ぎとそんなに早くなかったので今日は止めました。

行くなら約13時半の回の上映を観に行こうと思ってたので行こうと思えば行けたんですが、若干慌しいので今日はバッティングセンターに行き明日映画館にフライトと言う予定にしました。ただ、自分は基本的には雨の日は自転車には乗らない事にしてるので今日は雨が降ってた事もあってバッティングセンターには自転車では行かずに車で行ったのだけがいつもと違います。

自宅で昼食を取ったり、その他にも色々とやってた事もあってバッティングセンターに着いたのは14時半過ぎ。着いたら今日は平日のわりに結構混んでた。しかも小学生位の人がやたらと多い。よく考えると今は春休みと言う事で納得。

自分が行くバッティングセンターはセンターに近いゲージは高速ゲージでそこは130q、140q、150qとカーブとランダムが選択出来て自分はいつもそこで打ってるんですがそこはたまに挑戦のつもりで打つ人はいてもそんなに混むゲージではないのでそんなに関係なかったですけどね。

因みに今日の調子は特に悪くもなかったですが、良くもなくまずまずと言った感じ。自分の調子のバロメーターは良い角度で打球が上がる事とライナー性の打球が飛ぶ事ですが、いつもよりは引っ掛けたようなゴロが多かった感じ。

思い当たる事は自分は右バッターですが、左手の小指を今日はグリップエンドに掛けて打ってたのでそれが影響かも知れない。でも因果関係は不明。

左手の小指をグリップエンドに掛けるのは今までも試した事があってここ暫くはずっと掛けない方で打ってたんですが、今日は掛けた影響もあるのかも知れない。

今日は掛けたのにも理由があって自分は大体左の手の平に肉刺が出来るんですが、この場所に肉刺が出来るのはこの部分にグリップエンドが当たるからだと判断して今日は掛けたら今日は肉刺は出来なかった。

しかし因果関係は不明ですが、それによって引っ掛けたようなゴロがいつもより多く感じたとなると掛けない方が良いのかも知れない。迷うところですが暫く掛けたり、掛けなかったりを試してみて判断するしかないだろう。

今は春休みなのでそんなに関係ないかも知れないけど、いつもだと17時を過ぎる頃にバッティングセンターは混み始めるので16時40分位にオーナーに挨拶をしてバッティングセンターを後にする。

枝垂桜ラナンキュラスその後はバッティングセンター近くに枝垂桜が咲いてたので少しだけ鑑賞。枝垂桜も風情があって良い。やっぱり日本人は桜と言う感じがします。

車で自宅に戻って来る前にいつも行ってる花屋でラナンキュラスと言う花を1輪だけ購入。いつもいる事が多い若い女性店員さんは今日はいなかったですが、今日の女性店員さんも自分が聞いた訳でもないのにこのラナンキュラスを長持ちさせるコツを教えてくれて改めてこの花屋の気配りに感動。

自分も大きく言えば接客の仕事でもあるのでこうした気配りや心遣い等の良い部分は日頃の仕事の中に取り入れようと改めて感じました。

明日は映画館にフライトを観に行く予定ですが、本当はひまわりと子犬の7日間プラチナデータも観に行きたいんですよね。

でもひまわりと子犬の7日間は自宅から1番近い映画館ではやってなくて若干離れた映画館になるし、上映開始されてから1番月日が経ってる作品はフライトと言う事もあって明日はフライトにしたいと思います。

何にしても明日の連休2日目も自分の大好きな平日ですし、多いに楽しもうと思います。
posted by レイ at 20:04:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記