2013-08-26

今日は残業

今日も仕事だったんですが、残業になって多分自宅に帰るのは0時ぎりぎりか0時を過ぎそうなので今日は携帯電話からの更新。

明日も仕事ですが、明日行けば連休予定なので自分なりに休みを楽しもうと思います。

何にしても明日も自分なりにきちんと仕事をこなそうと思います。
posted by レイ at 21:23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からの投稿

2013-08-25

風立ちぬの感想

今日も仕事でしたが、昨日に引き続いてほぼ残業にはならずに終了したので一昨日の3連休最終日に観に行った風立ちぬの感想を書こうと思います。

この日は映画館に行く予定だったとは言っても特に大きな予定があった訳ではないので休みの日は恒例のアラームを掛けずに寝たら起きたのは約11時半。この時間に起きたなら約14時の回の上映を観に行く事にする。

元々買っておいた前売り券をチケットに引き換えたらまだ上映開始時間まで1時間少しあったので昼食を食べずに自宅を出た事もあってショッピングセンターのレストラン街で食事。和食のお店で750円の天婦羅と寿司と蕎麦のセットにする。たまにこのお店で食事をするんですが量もあるし、美味しいし、そのわりに値段がリーズナブルで結構お気に入りのお店です。

食べ終わってからはショッピングセンターをぶらぶらとして良き時間で映画館に戻る。この映画は公開日が7月20日(土)とそこそこ経ってるのと平日のこの時間のわりには客も入っててびっくり。

自分は特にジブリのファンと言う訳ではないんですが、この作品は観たいと思ってて観に行きました。その感想は色々な意味でより多くの人に観てもらいたいと思った作品でした。名前は実在した人物である零戦の設計者である堀越 二郎さんの性格や飛行機造りに対する葛藤等が緻密に描かれててストーリー的にも良かった。

ただ、今は夏休み中と言う事もあって子供連れの方の人もわりと多かったんですがこの作品に関しては今までのジブリと同じ感覚で観に行ったら子供には色々な意味で難しい作品だとは思います。でもそれはこの映画を観るターゲットを子供に設定してる訳ではないと思うのでマイナスにはならない。

因みにこの映画を観に行きたいと思った切っ掛けの1つが以前小説で読んでる永遠の0が今年中に公開されるのを知ってて風立ちぬは零戦を造った人の物語で永遠の0は零戦に乗った人の物語と言うそう言う繋がり的な意味で観たいと思ってましたが、本当に観て良かったと思える作品でした。

その帰りに本当はバッティングセンターに行くつもりでしたが、少し髪が伸びて来てるのも気になったのと「今は夏休み中で子供達でバッティングセンターも混んでるだろうから夏休みが終わった平日に行こう。」的な考えもあって急遽髪を切りに行ったと言う感じの1日でした。

この日は良い昼食を取って良い映画を観てと凄く満足出来た1日でした。

明日も仕事ですが普段から自分なりに良い仕事をしてこそ、休みも充実するんだと思うので明日も自分なりにきちんと仕事をこなして来ようと思います。
posted by レイ at 20:50:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポ

2013-08-24

ウイスキー

昨日までの3連休も終わって今日から仕事でしたが、ほぼ残業にはならずに終了。

って事で帰りにわりと久しぶりに酒屋へ。今飲んでるウイスキーがその時に買ったワイルドターキー8年しかないので見に行って来ました。

とは言っても自宅には実家から貰って来た日本酒もあれば買い置きのビールもあったりでアルコールは豊富にあるんですけどね。(笑)

エライジャ・クレイグ12年とシーバスリガール12年のミニチュアボトル最近はウイスキーに凝ってるのでウイスキーコーナーを中心に見てましたが、そこで気になったのがエライジャ・クレイグ12年と言うバーボンウイスキー。価格は2000円でそこまで高いと言う訳ではない。後はついでにシーバスリーガル12年のミニチュアボトルも購入。

ただ、自分が今までに飲んだウイスキーであまり好みではない物も存在するんですがそう言うウイスキーをボトルで買うと消費するのが結構大変なのでシーバスリーガル12年にはミニチュアボトルがあった事もあって様子見でミニチュアボトルを購入。

自宅に帰って来てから今の季節は最初の1杯はビールが美味しいので先ずはビールを飲む。因みに最近嵌ってるビールはセブンイレブン限定販売のザ・ゴールドクラスです。

その後にシーバスリーガル12年のミニチュアボトルを飲んでみたんですが、これは美味い。今度ボトルで買っても良いと思いました。次にエライジャ・クレイグ12年を飲んでみましたが、これも美味い。重厚な味わいが気に入りました。

少し前に自分が働いてるボクシングジムの会長に頂いた竹鶴12年のミニチュアボトルももう飲んでるんですが、これも非常に美味しかった。

スコッチウイスキーとかジャパニーズウイスキーを好む人はバーボンウイスキーが苦手な人が多いと聞いた事がありますが、個人的にはそんなのはあまり関係なく美味しい物は美味しい。自分は癖が強いと言われてるアードベックも好きだったりするのでこう言うのは完全に個人の嗜好の問題です。

本当は今日は昨日観に行った風立ちぬの感想を書こうと思ってましたが、完全に忘れてたので(笑)残業にならなければ明日の記事で書こうと思います。

さて、明日も仕事ですが自分なりにきちんとこなして来ようと思います。
posted by レイ at 19:56:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013-08-23

東京ヤクルトスワローズ対読売ジャイアンツ戦の感想

今日は3連休の最終日だったので予定通りに映画館に風立ちぬを観に行って来ました。予定と違ったのはバッティングセンターには行かずに髪を切りに行った位ですね。

風立ちぬを観た感想は残業にならなければ明日にするとして今日は昨日の神宮球場での東京ヤクルトスワローズ読売ジャイアンツ戦の感想を書こうと思います。

昨日は東京に着いたのは約13時頃。この時間はお昼時を外してるとは言ってもまだお店は混んでると予想して昼食はもっと後で良いと判断して自分の好きな有楽町近辺をうろうろとしながら楽しむ。

15時位と完全にお昼時を外して有楽町近辺にて食事をして神宮球場に向かう。でも自分は列に並ぶと言う行為があまり好きではないのでこの時間は多分列になってると判断して青山周辺でぶらぶらして時間を潰す。

神宮球場に向かったのは17時少し過ぎ。本当はもう少し早く向かうつもりだったんですが、青山周辺が結構楽しくて予定よりも遅くなりました。

2013年8月22日(木)の神宮球場外野自由席のチケットを購入して中に入ったのは17時半位だったように思う。チケットにはレフト側外野自由席と印字されてましたがチケット売り場の方が「ライト側でも入れます。」的な事を言ってたので東京ヤクルトスワローズファンの自分はもちろん、ライト側で観戦。

ただ、昨日はTOKYO 燕(エン)プロジェクトの日で緑のユニフォームを貰える日と読売ジャイアンツ戦が重なってた事もあってこの時点でも結構混んでて自分がいつも観る座席よりもポール際になってしまいましたが、座席をゲット。最悪は立ち見でも良い覚悟はあったんですけど、座席をゲット出来たのは良かった。

2013年8月22日(木)の神宮球場試合前には東京ヤクルトスワローズ読売ジャイアンツのそれぞれのファンクラブ会員による綱引きがあって東京ヤクルトスワローズが勝ちました。

試合内容とはあまり関係ないですが、東京ヤクルトスワローズはTOKYO 燕プロジェクトやこうしたイベントをやる事が多くて意外にも観客を楽しませる事をしてる球団の気がする。

そうこうしてる内に試合開始。東京ヤクルトスワローズ石川投手はいきなりピンチを迎えますが、ここを何とか無失点で切り抜けると後は制球やテンポも良くわりと安心して観ていられました。2回にソロホームランで1点を先制されましたが、石川投手は今年1番良かったのではないでしょうか?

4回裏の東京ヤクルトスワローズの攻撃は見事。逆転されてやや気落ちしたのか読売ジャイアンツ澤村投手から相川選手が3ランホームランで5対1。こうした一気に畳み掛けるこう言う攻撃は東京ヤクルトスワローズらしいと思いました。とは言っても今年はこうした攻撃があまり出来てないのも最下位にいる要因の1つ。

5回裏にはバレンティン選手の2ランホームランが出ましたがこのホームランは低めの球を上手く打ってて7回裏のホームランは緩い変化球にそんなに泳ぐ事もなく打ってて非常に見事。

8回表にはやや疲れもあってか石川投手は降板してましたが、基本的に昨日は良かったと思う。

2013年8月22日(木)の神宮球場2013年8月22日(木)の神宮球場昨日の記事にも書いたように今年の東京ヤクルトスワローズは最下位と言う理由もあってバッター陣やピッチャー陣共に若い選手を起用してますがこれは今のところはそこそこ機能してるし、何よりもこうして1軍の試合で経験を積む事が来年以降に繋がって来るようにも思います。

特に山田選手の守備は若干危なっかしいし、頼りない部分もありますがたまに良いプレーも観せるし、今年は経験と言う事もあってこのまま試合に出させて経験させたい。

明日からは仕事ですが28日(水)、29(木)とまた連休予定でその日は神宮球場東京ヤクルトスワローズ中日ドラゴンズ戦があるので行こうと思ってます。

何にしても明日からの仕事も自分なりにきちんとこなして来ようと思います。
posted by レイ at 20:40:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポ

2013-08-22

今日は神宮球場へ

2013年8月22日(木)の神宮球場のチケットと配布物である団扇2013年8月22日(木)の神宮球場の花火今日は3連休の2日目だったんですが、神宮球場東京ヤクルトスワローズ読売ジャイアンツ戦を観に行って来ました。

今はまだ自宅に帰って来たばかりなので詳しい感想は明日にするとして昨日に引き続いて今日もバレンティン選手の2本のホームランで快勝。バレンティン選手のホームランだけで勝った訳ではなくて先発の石川投手も最近は頼りない印象しかなかったですが、今日は初回のピンチを乗り越えた後は比較的安心して観ていられました。

スターティングメンバーを見ても若い選手が多くて「今はそれが機能してるかなぁ。」と言った印象です。今年の東京ヤクルトスワローズはあまり期待は出来ませんがバッター陣にしてもピッチャー陣にしてもここまである程度、若い選手が育ってると来年が楽しみだったりします。

今は最下位ですがもしかしたらまだクライマックスシリーズに進めるかも知れない位置にいるとは言え、今年はあまり期待はせずに若い選手を中心に見守って行きたいと思います。

さて、明日は3連休の最終日ですが地元の映画館で風立ちぬでも観て結構久しぶりにバッティングセンターへ行って来ようと考え中です。何にしても明日の3連休の最終日も自分なりに楽しもうと思います。
posted by レイ at 23:37:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記