2013-08-17

お盆

今日も仕事でしたが、そんなに残業にならずに終了したのでお盆に実家に帰った時の事でも書こうと思います。

とは言っても自分は実家との距離がそんなに離れてる訳ではないのでいつでも帰れる距離にあるんですけどね。

13日(火)の記事を更新後に実家に帰ったんですが、シャワーは自宅で浴びてから実家に行ったので実家では軽く夕食を摂ってそのまま実家に泊まる。

2013年8月14日(水)の朝食次の日はお盆と言う事もあってお墓参りに行ったんですが、その前に朝食。母親が作ってくれたんですが、サラダ以外は完全に和食。自分は普段はここまできちんと朝食を作る事はあまりないので非常に美味しかった。

その後に自分の父方の祖父と祖母のお墓参りをしてから自分の父方の亡くなった祖母が毎年そうしてたと言う事もあって地元の有名な蕎麦屋で食事。この蕎麦屋は結構有名な蕎麦屋なんですが、名前を出すと自分の住んでる地域がばれるので止めておきます。まぁ、ばれて困る事はないんですが一応止めておきます。(笑)

蕎麦屋で食事と言ってもまともに店舗で食事をすると有名店だけに結構列になってるのでこれも自分の父方の亡くなった祖母が毎年そうしてたように電話をして時間にお店に取りに行って自宅で食べて後で食器だけ返しに行くと言う感じです。蕎麦だと伸びたりもするので頼んだのは天丼。蕎麦程ではないんですが、天丼もそれなりに有名だったりします。久しぶりに食べましたが、ボリュームもあってかなり美味しかった。

その後は自宅で母親と会話をしながら高校野球を見て今度は母方の祖父と祖母のお墓参りして買い物をしてから再び実家へ戻って来る。

この日は夜に自分の親戚の人が来ると言う事だったのでビールや日本酒等を用意して一緒に飲む。次の日も休みだった事もあって23時半位まで飲んでましたが、楽しかった。自分は基本的には団体行動が苦手なんですが、たまにはこうした飲み会の席も悪くない。

2013年8月15日(木)の朝食この日はシャワーだけ浴びて寝て次の日も母親が朝食を作ってくれたんですが、基本的には前日とほぼ同じメニュー。でもそれが不満と言う訳ではなく寧ろ自分からリクエストしました。

自分はクォーターとは言え、日本で生まれて日本国籍を持ってる以上は日本人なのでやっぱりこうした日本食が好きだったりします。因みに言うなら自分は母方の祖父がロシア人です。(厳密には当時はソ連と言うべきかも知れない。)

この日は夕方位に母親と一緒に母親の実家とその後にスーパーに行った位で特に何もなく夕食も母親と2人で食べました。因みに父親は運転代行の仕事をしてて夜の仕事なので自分がいた2日間共にいなかった。

それで昨日は本当は自宅に帰るつもりだったけど、午後からの仕事と言う事もあって急遽泊まる事にして夕食を食べた後は母親と近況等も含めて色々と話をして寝る。

このお盆は実家に行ってお墓参りをした訳ですが、自分の場合は自宅と実家はそんなに離れてないとは言っても先祖に自分の近況を報告すると言う意味でも実家に帰って良かったように思う。

自分はある特定の宗教を信じてると言う訳ではないけど、クォーターとは言え、日本で生まれて日本国籍を持ってる以上は日本人と言う事もあってこうした日本のしきたりは大事にしたいと思う。

さて、明日も仕事ですが自分なりにきちんとこなして来ようと思います。
posted by レイ at 22:19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記