2013-12-07

明日は休み

今日も仕事で残業になりましたが、予定通りに明日は休みです。

今日も残業になったとは言っても最近にしては早く21時頃には自宅に帰って来てましたが、明日は休みなので今夜はゆっくりと飲もうと思って帰りに酒屋とスーパーに寄りました。

アンバービアと純米にごり酒 とろうま酒屋で購入したのはアンバービアと言うビールと純米にごり酒 とろうまと言う日本酒。

因みにアンバービアは麦芽とホップしか使用していないきちんとしたビールのわりに安かった。自宅に帰って来てから先ずはアンバービアを飲んでみたんですが、ロースト麦芽を使用してるせいかコクがあって酸味も感じられてこれが凄く美味しい。缶にも書いてあるように色が若干茜色で見た目も楽しめる。

続いて純米にごり酒 とろうまを飲んでみましたが、これも美味しい。にごり酒は物によっては甘過ぎると感じる事もあるんですが、これは適度な甘さとすっきり感を併せ持ってて尚且つコクもあって実に美味しい。内容量は500mlと720mlの物に比べると少ないんですが、価格も約700円とそんなに高くなくて個人的にはこの味なら凄くお買い得だと思います。

明日は休みなので今から1人鍋でもやりながらこの純米にごり酒 とろうまを飲んで楽しもうと思ってますが、凄く鍋に合いそうです。鍋と言うのは基本的に出汁を取って後は適当に具材を入れて煮るだけなので簡単で美味しいのも良いし、何よりも今の時期に鍋は身体が温まって実に良い。

次の日が休みだと基本的には次の日の事は気にせずに飲めるのが嬉しい。

とは言っても明日の休みの予定はスポーツジムに行こうと思ってるんですが、そうなると本当の意味で全く次の日は何も気にせずに飲むと言う訳にはいかない。でも若い頃と違って今の自分はお酒の飲み方は分かってるつもりなので無茶な飲み方はしませんけどね。(笑)

お酒の強さは人によって違いますが、自分は自分でも強い方だと言う認識があって余程変な飲み方をしない限り自分は次の日に残る事はほぼ有り得ません。昔はそう言う事もありましたが、今は飲み方が分かった事もあるんでしょう。自分の中で自分が大丈夫な量と言うのは分かってるつもりです。

何にしても明日の休みもですが、今からもゆっくりと小説を読みながら鍋やお酒を楽しもうと思います。
posted by レイ at 22:39:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記