2013-12-16

散髪

今日も休みでしたが、髪を切りに行きました。元々は予定が入る可能性もあったんですが、結果的には入らなかったので髪を切りに行きました。

昨日のブログ記事を更新後にそれが分かったので今日は特に予定がない事もあってアラームを掛けずに寝たら起きたのは昨日と同様に約13時。

とは言っても昨日のブログ記事を更新後に1人で読書をしながら白ワインを飲んだりしてて寝たのは朝方の4時頃だったんですけどね。(笑)でもこれも今日が休みだからこそ、出来る事です。

元々は髪を切りに行くつもりではなく特に大きな予定はなかったんですが若干髪が伸びて来てるのは少し前から気になってたので予定もないし、行く事にしました。

自分は今は短髪でソフトモヒカンをベースにしてもらってるんですが、季節やその時の気分で若干のアレンジを加えてます。とは言ってもいつもよりも少し後ろを長めとか夏ならいつもよりも短めとかそんな程度です。

髪を切って気分的にもさっぱりとした後は酒屋に行って今夜飲むように赤ワインを1本購入。自分は普段自分1人で飲む用のワインはそんなに高いワインを買ってる訳ではなく1000円以下か高くても1500円位までの範囲内の物を買ってますが、最近気が付いた事の1つにチリ産の赤ワインは比較的コストパフォーマンスが高いと思ってます。まぁ、これは人の好みにもよるので何とも言えませんが少なくても自分はそう思ってます。

その後にスーパーに寄ったら鶏肉の笹身が半額で売ってた事もあってそれを2パック購入。100gで89円の笹身が半額なので実質的に100g45円程度で買えた事になります。半額になってると言う事は鮮度的に落ちて来てるんでしょうが見た目の色等は特に大きな変化はないし、自分はこう言う物は冷凍して料理の度に解凍して使うので特に大きな問題はなし。

鶏の笹身は低脂肪で高蛋白で牛や豚の同じような部位に比べると価格も安いので自分はよく使う食材だからこうした時に買っておくと重宝します。

と言っても自分は独身で子供もいないし、ギャンブルもやらないし、ローンや個人的に保険等に入ってないと言う事もあって特にお金に困ってる訳ではないので切り詰める必要性はあまりないんですが節約出来るところで節約する気持ちは重要だと思いますからね。

こう言う金銭感覚に関しては自分の親が自分が幼い頃にある程度、教えてくれたのだろうか?とにかくそう言うのも関係してるのかも知れない。そう言う意味でも親には感謝。

後、もう1つ親に感謝してるのは自分の名前はわりと普通の何処にでもある名前ですが変な名前を付けられなかった事にも感謝。そんなに珍しい名前でもないので昔は個性がないと思った事もありますが、今は名前なんかで個性を出すのもどうかと思いますからね。

楽しかった連休も終わって明日からは再び仕事ですが、明日行けばまた休みです。その後も今週は休みが多くてゆっくりと出来る日がありますが、特に来週は少し忙しい日々が続きそう。

何にしても明日もですが、自分なりに1日1日の仕事をきちんとこなそうと思います。
posted by レイ at 21:37:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記