2014-01-04

新年初のスポーツジム

今日も休みだったので新年初のスポーツジムに行って来ました。

昨日は実家に泊まったんですが、今日からスポーツジムがやってる事は知ってたので昼食を食べて実家を後にして1度自宅に帰って来てから準備をしてスポーツジムに行く。

正月のスポーツジムって混んでるのかどうか全く不明でしたが、自分が行った14時位の時間帯は結構混んでた。しかし徐々に空いて来たのでほぼ自分の理想通りにトレーニングが出来ました。敢えて理想通りに行かなかった事を言えばベンチプレスがなかなか空かなくて最後の方になってしまった位です。

でもスポーツジムは自分だけの場所ではないし、何よりも自分は関係者扱いで無料で使ってて基本的にお客様が優先ですからね。

それで16時半位までトレーニングをして自宅に帰って来て今に至ると言う1日でした。

それで自分は毎朝起きた時と夜寝る前に体重測定をしてますが実家にはデジタルではない体重計しかないのでざっくりとしか分からなかったし、体脂肪等は全く分かりません。

って事で実家から自宅に帰って来たタイミングで体重測定をしましたが、正月は散々食べて日本酒やビールを飲みまくってたわりに意外にもそんなに増えてなかった。正月を実家で過ごすと大体大幅に増えてるのでそう言う意味では嬉しい誤算。

正月に限って言えばカロリー計算等は全くせずに実家では食べまくって飲みまくってましたが、油を使った料理はなるべく避けて刺身や野菜等を口にしてた事もあるかも知れない。

とは言っても1.5s程度は増えてるし、体脂肪も若干増えてるので今日より減量開始。

因みに自分が自宅で使ってる体重計は体重、体脂肪率、基礎代謝、BMI、筋肉レベル、内臓脂肪レベル、骨レベル、皮下脂肪率と8個を量ってくれてデータとしてもある程度の期間の保存出来ますが自分はこの中で体重、体脂肪率、皮下脂肪率位しか気にしてません。後の項目はたまに過去のデータとして見て気にすると言う使い方をしてます。

とは言っても体重も体脂肪率も日々変化するし、絶対的なものではありませんが目安には充分なると思ってます。

今日から減量を開始しますが、明日まで休みで今日の夜もゆっくりと出来るので1日で自分の決めたカロリー内でアルコール等を楽しもうと思います。
posted by レイ at 19:31:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記