2014-12-31

今年も有難うございました

昨日で仕事納めだったので今日は休みでしたが、今から実家に行く。

本当は実家に行くかどうかは色々な意味で分からなかったんですが、行く事になったので多分年越しの瞬間は実家で年越し蕎麦でも食べてると思われる。(笑)

そんなに時間が無いので休みのわりに簡単に更新ですが、今年1年を振り返った時に自分なりに良い1年だったと言える年だった。

来年も1日1日をきちんと過ごそうと思う。

今年1年有難うございました。
posted by レイ at 21:40:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014-12-30

仕事納め

今日も仕事でしたが、予定通りに本日で仕事納め。今年1年も無事に仕事を納める事が出来た事に感謝しようと思う。

まぁ、肋骨を骨折したりしてまだ完治した訳ではないので完全に無事と言う訳でもないですがこの程度なら無事の範疇だと思う。

とりあえずは新年は3日(土)迄は休みが確定してるので明日からの最低でも4連休をゆっくりと過ごしたい。

話がいきなり変わりますが(笑)先日ショッピングセンターで購入したデスソースをつい先程、試してみた。今日はほぼ残業にならずに途中でスーパーに寄って自宅に帰って来たのは19時頃。

何気にスーパーに寄っただけですが、偶然にも卵がかなり安く販売されたので購入。それで自宅に帰って来てから目玉焼きを2つ作る。それに炊き立てのご飯といつも通りの作り方で味噌汁を作って頂く。

自分は目玉焼きを作る際には油や胡椒等は全く使わずに本当に焼くだけ。もっと言えば焼くと言うよりは良きタイミングで水を入れて蓋をして蒸すに近い。

その出来た目玉焼きに何を掛けるかは人それぞれですが、自分は大体醤油か塩で極稀にケチャップ。今日は醤油で頂いたんですが、そこにプラスして先日購入したアフターデスソースを3滴垂らして辛い事を予想して頂いたら意外に辛くない。

意外にと言うだけであって普通(?)のタバスコ等に比べたら明らかに辛いですが、自分の中では思ってたよりは辛くないのでもう5滴程、掛けてみたらやっぱり自分が思ってたよりは辛くない所か寧ろ微かに辛い中にも旨さも感じる。

自分は以前東京に行った際に蒙古タンメン中本と言うラーメン店で味噌卵麺を食べた際に物凄く辛く感じてどうにか完食したレベルの人なんですが、その頃に比べたら自分の辛さに対する耐性が上がってるのかそれに比べたらアフターデスソースは辛くないのかは不明。

ただ、そんなに辛さは感じなかったとは言え、顔に汗は掻いてたし、通常スーパー等で目にするタバスコに比べたら明らかに辛いけど、そこ迄辛く感じなかったのなら今度は日本に正規輸入されてる中で1番辛いと言われてるサドンデスソースにチャレンジしても良いかも知れない。

さて、明日から最低でも4連休が確定ですがとりあえずは明日の休みを満喫しようと思う。
posted by レイ at 20:27:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014-12-29

明日が仕事納め

今年の東京ヤクルトスワローズはFAで北海道日本ハムファイターズから大引選手、千葉ロッテマリーンズから成瀬投手、アメリカのメジャーリーグのシンシナティ・レッズからローガン・オンドルセク投手を獲得。

誰が言ったか知らないけど、この数年に関しての東京ヤクルトスワローズの場合は補強ではなく補充と言ってて自分も確かにそう感じてたのでその比喩は上手いと思ってた。それが今年はこの積極さ。

何があったと思わせますが、来年は親会社であるヤクルト本社が80周年と言う事やダノンとの関係が一先ず落ち着いた感がある事や2年連続で最下位に終わった事等が複合的に関係してるように思う。まぁ、理由はどうあれとりあえずきちんとした補強が行われてるのは良い事だと思う。

更に言えば大引選手と成瀬投手の補償が人的ではなく金銭になった事も自分には意外に大きいように思う。

後は願わくばFAで読売ジャイアンツに移籍した相川選手の補償で間違っても金銭を選ばずにプロテクトされなかった選手から出来るだけ必要な選手を選んで欲しい。

プロテクトリストは自分のような一般人には分かりませんが、個人的には若い投手が良い。仮にそうなったにしても自分はこのFAでの補強を全て含めて考えても来年のシーズンがどうなるかは全く予想してない。主力選手に怪我人が出たり、他にも色々な可能性が考えられる。簡単に言えば少なくても自分には現段階では何も予想は出来ないけど、補強としては良い感じだと思う。

話は変わって一般的(?)には既に仕事納めになってる方も多いと思いますが、自分は明日が仕事納め。でも自分の仕事はそうと言うだけであって他の人と比べる気は全く無い。

自分の基本的な考え方としては自分は自分であって他人の状況や意見には惑わされたくない。若干冷たい言い方かも知れませんが自分は自分、人は人と思ってるから別に比べようとも思わない。

とにかく明日の仕事納めも自分なりにきちんとこなして良い気分で新年を迎えたい。
posted by レイ at 20:27:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014-12-28

残業

今日も仕事でしたが、残業が決定。

後は後片付け程度ですが、帰りは気を付けて帰ろうと思う。
posted by レイ at 23:10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からの投稿

2014-12-27

ウイスキーに合うつまみ

今日は仕事でしたが、そんなに忙しくなかった事もあってほぼ残業にならずに終了。

よく考えると会社にもよりますが、昨日の26日(金)が仕事納めの会社は多いからなのかも知れない。人によっては明後日の29日(月)が仕事納めの人も多いのかも知れない。因みに自分は30日(火)が仕事納め。

と言う事で最近はウイスキーに再び凝り始めたのでウイスキーに合うつまみをネットで調べてた。

今迄の自分の中でウイスキーに合わせるつまみと言ったらナッツ類とチーズ程度しか思い浮かばなかったんですが、結構色々とある。これはメモ代わりに書いておくんですが、ナッツ類とチーズ以外にも

・ドライフルーツ
・チョコレート
・アイスクリーム
・レーズンバター
・ビーフジャーキー
・生ハム
・牡蠣

等。

これを見て意外に思ったのはウイスキーには比較的甘い物が合うと言う事。

ビーフジャーキーや生ハムは自分が失念してただけでウイスキーに合わせるつまみと言うイメージがあったけど、自分の中ではドライフルーツ、チョコレート、アイスクリーム等は完全に蚊帳の外。

ただ、自分はそもそもウイスキーに限った事ではなくビール、ワイン、焼酎、缶チューハイ等を飲む際につまみは基本的に無くても問題は無くお腹が減ったら何かを食べると言うスタンスなのでこれからもお腹も減ってないのにわざわざつまみを用意する事は無いだろうけど、ウイスキーにはこれらの物が合うと言う事だけ頭の片隅に入れておこうと思う。

まだ寝る迄に時間はありますが、自分は明日も仕事なのでウイスキーも程々にして良きタイミングで就寝しようと思う。
posted by レイ at 20:01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記