2015-01-31

睡眠

今日は朝がそこそこ早かったんですが、明日も早い。と言うか久しぶりの出張。

「出張はいつ以来だ?」だと思ってこのブログで検索したら9月以来だけど、そんな筈はない。11月の下旬にも行ってる筈だけど、少なくてもこのブログには書いてないっぽい。多分書き忘れたと思われる。(笑)

まぁ、基本的に出張に行った事よりも出張ついでに東京ヤクルトスワローズの試合観戦に行った事を記事にしてるので11月だとシーズンも終わってるから忘れただけだろう。

って事で明日は逆算すると今日以上に朝起きるのが早いので今からやるべき事をやって就寝しようと思うけど、20歳台の時等に比べたら色々な意味で明らかに睡眠が重要になって来てる感がある。具体的に言えばその頃はあまり寝ない日が続いてもある程度の無理は出来たけど、今はそう言うのは厳しい。

でも自分は20歳台の頃から睡眠は重視してた方で例えば3時間とかしか眠らずに仕事に行った事等はそんなに多くはないと思う。どうしてもしょうがない日は別として自分は寝不足の状態よりも睡眠はきちんと取った方が仕事に集中出来るので20歳台の頃から比較的睡眠は重視してたように思う。

と言うよりもそんな小難しい事を考えてた訳でもなく自分の場合、身体を動かす仕事だった事等もあってか仕事が終わってお酒でも飲んで睡魔が襲って来たら寝る瞬間のあの幸せ感が堪らなく好きでもっと言えばただ単に寝るのが好きなだけだったりもする。(笑)

今は理想としてる睡眠時間は7時間でどうしてもしょうがない日は別としてなるべく毎日その時間は就寝するようにしてますが、状況によってはもっと寝る事もある。

昔はショートスリーパーになる為の本を読んだりもして実践したりもしましたが、以前ネットで調べた限りだと体質によって向いてるとか向いてないとかがあるらしく一応やってみての感想を言うと自分には向いてないと思ったので今はきちんと睡眠時間は取りたい。

って事で明日も朝が早いので今からやるべき事をやってどんなに遅くても0時には眠りに入った状態でありたい。
posted by レイ at 21:42:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015-01-30

眠い

今日も仕事でしたが、そんなに残業にならずに終了。しかし今日はそこそこ朝が早くて色々な意味で忙しかった事や何よりも昨日は何故か寝付けなかったのもあり、眠い。

基本的には自分は7時間睡眠を理想としてるけど、昨日の睡眠時間は多分4〜5時間位。

と言う事でまだ時間はあるんですが明日も仕事で今日と同じ位朝が早いし、今からシャワーだけ浴びてさっさと就寝しようと思ってるのでこんな感じで終了。
タグ:睡眠 就寝
posted by レイ at 21:44:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015-01-29

2度目の歯医者

今日は仕事でしたが、そんなに遅くならずに終了したので2度目の歯医者に行く。

前回の治療後の次の予約を入れる際に「休みはいつですか?」的な事を聞かれたので休みが固定で決まってる訳ではない的な話をしたら「じゃあ、分かったら連絡を下さいね。」と言われてて昨日の休みに行こうと思ったら予約が一杯で昨日は無理だったので今日にした。

と言っても元々今日行くつもりだった訳ではなくあまり残業にならずに終了したので急遽電話をしたら今日は大丈夫との事なので行ったけど、この歯医者は19時迄受付をしてるから助かる。と言っても一般的に歯医者はどの位迄受付をしてる事が多いのかは知らない。(笑)

今日は前回の時と比べたらそんなに痛くなかったですが、やっぱり地味に痛い。「少しでも痛かったら手を挙げて下さいね。」って言われたけど、前も書いたように地味に痛いだけで我慢出来ない痛さではないので手を挙げなかったら何故か「少しでも痛かったら手を挙げて下さいね。」と念を押されたので今度からそうさせて頂こう。

来週は予約が一杯でキャンセル待ちになるとの事だったのでとりあえず再来週の大丈夫そうな日と時間に予約を入れて来たけど、前回も書いたように実に行きたくない。風邪でも骨折でも医者に行くと言う行為自体、楽しくないけど、歯医者って自分の中では1番行きたくない。本当に女性のナース服が可愛い程度の楽しみしかなく凄く憂鬱。(笑)

歯医者の方にブラッシングのコツも教えてもらったんですが、今迄の自分は歯磨きの際に力を入れ過ぎな事も判明。しかも自分は歯ブラシは硬めが好きなんですが、自分の場合はそれも間違ってるらしい。

メモ代わりに書くと自分の場合はなるべく柔らかめの歯ブラシが良いらしいけど、「市販の歯ブラシで柔らかめってあんまり売ってない気がする。」と思ったらこの歯医者に売ってた。しかも100円。

聞いたらこの価格の割に毛先の本数等色々な意味できちんとした歯ブラシと言ってたので今使ってるのが駄目になったらこれにチェンジしよう。

前回も今回も治療中に口の中に消毒液みたいな物を掛けられたんですが、自分の好きなウイスキーのアードベックを思い出した。自分は好きですが、アードベックってこんな感じの薫りがする。(笑)

さて、明日も仕事ですが歯の治療をしたと言っても特に沁みるとかはないし、時間的にまだあるので今からゆっくりとお酒でも飲もう。
posted by レイ at 20:23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015-01-28

Sleipnir

今日は仕事が休みだったので基本はゆっくりとしてましたが、午後から用事もあって出掛けてて帰って来る途中で酒屋に寄ってビールと赤ワインを購入して自宅に帰宅。それからまだこんな時間ですが、風呂に入って今に至る。今から買って来たお酒でも飲みながらゆっくりとしたい。

今日は昨日に引き続いて自分のメモ代わりの意味も含めてパソコン関係の記事にしたい。

ブログのタイトルにもあるように自分はスマートファンのブラウザはSleipnirと言う日本の国産ブラウザを使ってる。と言っても自分はパソコンのブラウザはOperaを使っててそれも結構前から使ってるんですが、元々はスマートファンのブラウザもそれに合わせて何となくOpera Mobileだった。

でも1か月位前にOperaで使い難い部分を感じたのでOpera Miniも含めていくつかテストした中でSleipnirを使ったらスマートフォンに関してはSleipnirの方が使い易いので今ではずっとこちら。

理由の1つにパソコンではマウスジェスチャーを使ってないと書きましたが、スマートフォンはキーボードショートカットキー等は無い事もあってジェスチャーが良くて特にSleipnirが使い易く感じたのでそうしてるだけ。

と言っても全てのブラウザのジェスチャーを試した訳では無いのでもっと使い易いのも有るかも知れないですが、個人的にはジェスチャーも含めた中での総合的にSleipnirがお気に入り。Opera Mobileと比べたらブラウジング速度は若干の遅さも感じますが、自分の体感としては特に遅いと言う訳でも無い。

って事でちょっと浮気をしてパソコンでもSleipnirのブラウザも試したんですが、こちらは文字が綺麗な以外は個人的にはいまいちなのでOperaのまま。文字は結構綺麗でしたが、それはある程度は他のブラウザでも設定で何とかなる。

ただ、最近はあまり無いように感じますが極稀にOperaでは見れないもしくは崩れるサイトの時や一部ネットショッピングの時に会計しようとするとエラーが出るサイトが有ったのでそう言う時だけInternet Explorerを使ってた。

Internet Explorerはそう言う時かWindows Updateの時位しか使って無かったんですが、最近そう言う事が有ってInternet Explorerを使ったら意外にと言うか結構ブラウジング速度が速くてびっくり。因みにバージョンは11。

去年の3〜4月位にInternet Explorerに脆弱性が有ると言うニュースが流れてましたが流石に今は改善されてるだろうし、悪くない選択肢のようにも思う。

まぁ、結局は使い慣れてると言う部分も含めてメインは今迄通りにOperaで行くとは思うけど、今の所は悪くないとも思う。

明日からは仕事ですが午後からの出勤ですし、今からの時間はゆっくりと出来るので少しInternet Explorerでブラウジングしてみよう。
posted by レイ at 19:57:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015-01-27

昨日の続き的な記事

今日も仕事でしたが、そんなに残業にならずに終了したので昨日の続き的な記事。

自分はパソコンでネット等をしてる際にキーボードショートカットキーを使う率が高い
んですがもちろん、マウスだって使う。でもマウスよりは明らかにキーボードショートカットキーの方が多く8割以上はキーボードを操作してて残りの2割位はマウス操作と言った感じ。

当たり前ですが、何かを検索する時やこうしてブログを書く時等はキーボードで文字を入力しててそれも含めてキーボードを操作してるのは8割程度だと思われる。

と言ってもよく使うキーボードショートカットキーは

・戻る(Back spaceかAlt+←)
・タブ移動(Ctrl+TabかCtrl+Shift+Tab)
・タブを閉じる。(Ctrl+W)
・ホームページに移動。(Alt+Home)
・ブックマーク呼び出し。(Ctrl+I)
・ページの更新。(F5)

後はページをスクロールする時にPage Up、Page Down、Home、Endと文字を入力してる最中の文章の後ろに飛ぶ時のEndやコピー&ペーストしたり、パソコンを終わりにする時のシャットダウン程度か。

これらは普段は無意識にやってる事もあるので今この記事を書くにあたって意識してみましたが、意外にもそんなに多くのキーボードショートカットキーを使ってると言う訳でもない事が判明。もっと使ってるのかも知れないけど、普段無意識にやってるのを今意識しつつ、思い出しながら書いてるので今思い出せる限りではこんな感じ。

マウスはポインターを移動させる為に有ると思ってるのでポインター移動にしか使ってないように思う。

今でこそ、それなりにキーボード操作や記事入力のスピードに自信は有りますが初めてキーボードで文字を打つ時に3行程度の文章に10分位掛かったのはある意味で良い思い出。(笑)

因みに本来であればタイピングするにあたって例えば数字の1のキーは左手の小指で押すとかあるみたいですが、その辺は全く気にしてなくて完全に自己流。

ただ、自分はスマートファンのフリック入力が苦手だったりする。今でこそ、スマートフォンを買った時よりは慣れましたが買った当時はフリック入力があまりに苦手で逆にキーボード操作は比較的得意なのでフリック入力ではなくキーボード操作に設定を変えてた事も有る。

でもスマートフォンの小さな画面でキーボード操作と言うのが逆にストレスで面倒だったので結局はフリック入力ですが未だにそんなに得意でもないし、速くもない。

出張で電車に乗る事もあってそう言う時は大体読書してますが、たまにフッと電車内を見渡すと結構な速さでフリック入力してる人とかいて個人的には凄いと思う。

さて、明日は休みになったので今からの時間も含めてゆっくりとしようと思う。休みの前の日は本当は夜中迄お酒を飲みながらネットをやったりして起きていたいんですが、今日は午前中から仕事をしてるので多分夜中になると眠くなるだろうからそう言う時は素直に寝ようと思う。
posted by レイ at 20:21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記