2015-01-11

読書

今日は仕事でしたが、そんなに残業にはならずに終了。

自分は読書が趣味の1つなんですが、今日から東野 圭吾さんのカッコウの卵は誰のものを読み始めた。

これは最近買った本ではなく1年位前に購入した本ですが、他にも読む本があったりで後回しにしててやっと昨日から読み始めた。まだ3分の1も読み終えてないんですが、「やっぱり東野 圭吾さんの作品って良いなぁ。」って思う。

ブログに書いたり書いてなかったりしますが他の作家の作品もちょこちょこと買ったり、借りたりして読んでて面白いと思う作品もある。でも自分の中ではやっぱり東野 圭吾さんの文章や作風が好き。同じ時に購入した中ではまだ聖女の救済はまだ読んでないのでこれを読むのも楽しみ。

自分は読む本のジャンルに共通性は無く自己啓発系の本、雑学的な本、小説等と面白そうだと思えば何でも読みますが自己啓発系の本は読んでて自分の考え方を改めたり、色々な事を知るのに最適なので色々と考えたり、自分に置き換えたりしながら読むので疲れてる時等は若干読もうと言う気が起きない事もある。

小説も読みながら伏線を読み拾ったり、自分なりに犯人や動機等を予想しながら読むので全く考えずに読んでるわけでもないけど、疲れてるとかあまり関係なく気軽に読めるし、何よりも時間を忘れて一気に読んでしまう事も有るので自己啓発系の本よりも楽しむ事に重点を置けるように思う。

自分がよく買う本のサイズには大きく分けて文庫本、単行本、新書版の3種類があってそれぞれでブックカバーを使い分けるのもなかなか楽しい。

文庫本の時は約5年前に当時200円でBOOK OFFで購入した物を使ってますが、これが結構お気に入りで5年経った今でも現役。

単行本や新書版の時は約2年半前に購入したフリーサイズのブックカバーを使っててこれも今でも現役。

最近新書版用のブックカバーを買おうとも考え中ですが、少なくても自分は文庫本と単行本に比べたら新書版は買う事が少ないのでそう言う意味では若干迷い中。

栞は4年半位前に購入した屋久杉の物を使っててこれも未だに現役。(笑)

ただ、文庫本で使ってるブックカバーはビニール的な素材でフリーサイズのブックカバーは布でそれらは今の所は何の異常も有りませんが栞に関しては屋久杉で本物の木なので若干割れたりして来てる部分もある。大きな割れは接着剤で補修してますが、どうにも補修出来なくなったら素直に違う物を購入する事になるだろう。

何にしても読書が好きな人にとっては本を読むと言う事が1番の楽しみですが、こうした補助的な部分でも結構楽しめるように思う。

今後も気になった本をどんどん読もう。
posted by レイ at 21:02:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015-01-10

そう言えば

今日は仕事が休みだったんですが、土曜日と言えば大体何処に行っても混んでる事が予測されるので基本的にはずっと自宅に居た。

でも自分はあまり混んでる所が好きではないのでこれで良い。

自宅では何をやってたかと言うとネットや自分の趣味の1つでもある読書をしてたんですが、ネットをやってる時にフッと「このブログの記事にスマートフォンの事って書いたかなぁ。」って思って自分でこのブログの過去記事を検索したら書いて無かった。

自分は世間ではスマートフォンやiPhoneを持つ人が増えて来た頃からもずっと俗に言うガラケーだったけど、去年の1月下旬位にスマートフォンを購入。

と言ってもSIMフリー機種をamazonで購入してBIGLOBEと契約して送られて来たSIMを入れて使っててガラケーは今迄通りに使ってるので俗に言う2台持ち。

自分の場合、BIGLOBEとの契約内容は当時は直近3日間のデータ通信量で360MB、月に1GBを超えると通信速度がかなり落ちる1番安いエントリープランでスタートしましたが(今は料金はそのままで直近3日間のデータ通信量で360MBは変わらないけど、月の容量が拡大されて2GB迄。)1GBでは足りないと言う人には上のプランへの変更は可能との事だった。因みに下のプランへの変更は不可能との事。

結果的には自分は1ヶ月の間に全然1GBも使わないですし、直近3日間のデータ通信量も360MBに行った事が無いユーザーだったので未だにこのプラン。

ただ、自分の場合は自宅で使う際は完全にWi-Fiに切り替えて使ってるし、自転車か状況によっては車での通勤なので電車通勤の方とは違って電車内で暇潰しにスマートファンを使ってニュースを読むやゲームをすると言った事も無いし、スマートファンで動画を見ると言うのもほぼ皆無だからこれで大丈夫と言うだけであって使い方によってはもっと上のプランの方が良いと思われる。まぁ、その辺は各自で見極めが必要。

ガラケーはネットには繋がずに完全に通話専用にしてスマートフォンは元々通話が出来ないプランの契約でネットに繋ぐ専用なので両方合わせても月々3000円程度とガラケーだけの時よりも月々半額以下で済んでるけど、単純に2台持ちは面倒と言うデメリットもある。

自宅にあったNTTの固定電話も5年位前に休止にしててネット回線は自分が今住んでる所に元々引いてあって掛かって無いので月々の通信費はこの3000円程度のみ。

自分の場合、月々の通信費がかなり安くなる事に気が付いたのでこうしてるだけでスマートフォンが欲しかったと言う訳では無くガラケーだけでも全く問題は無いけど、スマートフォンは有ったら有ったで便利なのは確か。

完全にガラケーの契約を止めてBIGLOBEで通話も出来るSIMがあるのでそれにすれば月々の通信費はもう1000円程、安く済ませる事も出来るけど、ガラケーには無料通話分がある事やガラケーで契約してるメールアドレスが必要な場合も多い事やその他にも色々と考えると当分は2台持ちを続けると思われる。

さて、明日からは再び仕事ですが自分なりにきちんとこなそうと思う。
posted by レイ at 21:24:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015-01-09

奥村選手

今日も仕事でしたが、そんなに残業にはならずに終了。そして明日は休み。でも自分は色々な意味で平日休みが好きなのでそう言う意味では微妙だったりしますが、それならそれで過ごす方法はある。

話は変わって今日の朝起きてネットでニュースをチェックしたら読売ジャイアンツにFAで移籍した相川選手の人的補償で東京ヤクルトスワローズに来たのはまだプロ入り2年目でまだ19歳の奥村選手。

正直に言って自分はピッチャーを取ると思ってたので内野手とは全くの予想外でしたが、色々な記事を見て東京ヤクルトスワローズはこの数年のドラフトであまり内野手を取って無かった等の事が判明。それならそれで将来を考えて奥村選手を取ったのは納得出来る決断だと思う。

ただ、将来どうなるかは誰にも分からないのでこの決断が正しかったのか間違ってたのかが分かるのは数年先になるだろう。奥村選手自体は失礼ながら自分は全く知らない存在でしたが記事で読む限りでは結構考え方がしっかりとしてると言う印象だし、選手層の厚い読売ジャイアンツよりは東京ヤクルトスワローズの方が出場機会も多いと思うので注目したいし、東京ヤクルトスワローズファンとして応援したい。

自分はピッチャーを取ると思ってましたがよく考えてみると東京ヤクルトスワローズのピッチャーは怪我だったり、不調だったりではあるとは言え、頭数はそれなりに居るし、確かに将来を考えて内野手と言うのも悪くない。

仮に即戦力ピッチャーを取っても怪我や不調で絶対に活躍出来ると言う補償は何処にも無いし、よく考えるとここ数年のドラフトで東京ヤクルトスワローズはピッチャーを多く取ってるのでこれも良い選択肢なのかも知れない。

ローガン・オンドルセク投手や成瀬投手や大引選手やが入った事で厚みは増したと思うのでまだ2ヶ月以上、先の話ですが今年のプロ野球開幕が今から楽しみ。
posted by レイ at 20:58:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015-01-08

僕ビール、君ビール。

今日も仕事でしたがそんなに残業にはならずに終了したので時間もあるし、最近飲んだお気に入りのビールの事でも書こうと思う。

僕ビール、君ビール。僕ビール、君ビール。僕ビール、君ビール。そのビールはコンビニのローソン限定の僕ビール、君ビール。厳密には最近飲んだと言うよりはこの商品の事をネットで知って発売されてからそんなに経たない時に飲んだんですが、非常に美味しかったので11月の中旬頃に8本まとめて購入。

自分は基本的に麦芽とホップしか使ってないビールが好きでもっと言えばビールと名乗れても米やスターチ等を使ってる物は認めて無いんですが、これは麦芽とホップのみのきちんとしたビール。

味はホップの苦味も強く感じますが、甘みも感じられてそのバランスが心地良い。一般(?)のビールとこれとを比べた場合、こちらはごくごくと飲んで喉越しを楽しむと言うよりはそれなりにじっくりと時間を掛けて味わいたいビール。このビールに限った事では無く例えばギネスビールも味わって飲んだ方が良いビール。

ただ、一般的なビールに慣れてる人は飲み難い感もあったりすると思うのでそれに慣れてる人はホップの苦味が感じて飲み難いと言う人もいるとは思うけど、自分は凄く好きなビール。

ローソン限定ですが、造ってるのはよなよなエール等で有名なヤッホーブルーイングなので丁寧で凄く美味しい。

残念な事にネットで調べる限りではこれは限定醸造だったらしく少なくても自分が住んでる地域のローソンではもう売ってなくて自宅の冷蔵庫に後1本残ってるだけなのが悲しい。

今の時期は寒いのでどちらかと言えばビールと言うよりは燗した純米酒が美味しい季節ですが、ビールだって悪く無い。

因みに今日は久しぶりに缶チューハイを飲んでますが、これを飲み終えたら赤ワインに切り替えようと考え中。

ただ、明日も仕事でそこそこ朝が早いので自分の理想としてる7時間睡眠を取る為にも程々の所で切り上げて就寝しようと思う。
posted by レイ at 20:40:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015-01-07

速い

今日も出勤がお昼過ぎ位でしたが、仕事で残業になって自宅に帰って来たのはついさっきとそんなに時間が無いので簡単に更新。因みに今年に入ってこの時間迄残業になるのは初。

昨日は残業にはならなかった事もあって自分が使ってるブラウザのOperaにAdblock Plusと言う拡張機能を加えた訳ですが、昨日の記事を投稿後にウイスキーを飲みながらネットをしてたら広告が表示されなくなった事もあってページの読み込みが速くて本当に快適。元々はうざ過ぎるレベルの広告を見たく無いので導入したんですが、こうした効果もあるとはまさに一石二鳥だった。

自分はテレビの視聴時間は前よりも更に減って1週間に2〜3時間程度と殆どテレビは観ませんがそれに比べたらネットをやってる時間は多いので快適なのは地味に嬉しい。

テレビの視聴時間は1週間に2〜3時間程度なので自分の中ではもはやテレビは完全に生活必需品では無く未だにブラウン管テレビに地上デジタルチューナーを繋いでる。(笑)

でも自分の中で自分に必要な物と必要ではない物の区別が出来てるつもりなのでこれで良い。

さて、明日も仕事ですが自分なりにきちんとこなそうと思う。
posted by レイ at 23:36:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記