2015-01-06

Adblock Plus

今日も仕事でしたが、そんなに残業にならずに終了。

スコッチウイスキー グランツ明日も仕事ですが、お昼過ぎからの出勤と遅い事もあって帰りに酒屋に寄ってグランツと言うウイスキーを購入。価格は1000円ちょっとと高いウイスキーではないですが、自宅に帰って来て飲んでみると美味しい。この価格帯にしては味は結構濃厚で複雑で一言で言ってしまえばバランスが良い。個人的な事を言えばこの価格でこの味なら非常に安いと思えるウイスキー。

因みに自分は今は基本的にチェイサーを用意してのストレートでしかウイスキーは飲まないのでもちろん、これもストレートで味わった。

話は変わって自分はパソコンでネットをする時のブラウザは数年前からずっとOperaを使ってるんですが、ネットをやってる時に特に最近どうでも良い広告(言い方は悪いですが、うざ過ぎるレベルの広告。)が目に付く事が多くそれも同じような広告が何度も表示されてどうにか出来ないものかと思ってた。

どのブラウザでも出来ると思うけど、Operaには画像を表示させない設定に切り替える機能があったのであまりにも目に付く時はそれに切り替えてた。でもそれだとどのホームページやサイトも画像が使われてる事が多く若干困る時もあるのも事実。そう言う時はその都度、切り替えれば良いんですが大した作業ではないとは言え、わざわざ切り替えるのも面倒。

と言う事で今日は時間もあるので何となくネットで検索。するとOperaの拡張機能にAdblock Plusと言うのが有る事が判明。早速インストールしてみたら画面の右上に赤いABPマークが表示されて広告が一切表示されなくなった。

今迄はネットをやってる以上、ある程度の広告は仕方が無いと思ってた部分もあってこの拡張機能の存在を知らなかったんですがこれは非常に快適。もっと他のホームページやサイトを見たら表示される事もあるのかも知れないですが、今の所は完全に広告が表示されなくなった。知らなかったとは言え、今迄使わなかった事が勿体無く思える程に快適。

何となく最近はうざ過ぎる広告が目に付くように感じてたけど、昔からこうで最近の自分がそう言う広告に対して過敏になったのかそれとも昔に比べたらうざ過ぎる広告が増えたのかは知りません。しかしそれはとりあえずは置いておいてとにかく快適。

人によっては例えば何か買い物をしようと検索してたら広告から良い品物を発見と言うパターンもあるので広告が表示されないとなるとそう言う意味ではデメリットにもなると思いますが自分はほぼ広告経由で買い物等はしないですし、最近はそう言う広告と言うよりはうざ過ぎる広告が多かったので自分には今の所はメリットしかない。

この快適になった状況で今からウイスキーでも飲みながらネットでもしようと思う。
posted by レイ at 21:12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記