2015-01-10

そう言えば

今日は仕事が休みだったんですが、土曜日と言えば大体何処に行っても混んでる事が予測されるので基本的にはずっと自宅に居た。

でも自分はあまり混んでる所が好きではないのでこれで良い。

自宅では何をやってたかと言うとネットや自分の趣味の1つでもある読書をしてたんですが、ネットをやってる時にフッと「このブログの記事にスマートフォンの事って書いたかなぁ。」って思って自分でこのブログの過去記事を検索したら書いて無かった。

自分は世間ではスマートフォンやiPhoneを持つ人が増えて来た頃からもずっと俗に言うガラケーだったけど、去年の1月下旬位にスマートフォンを購入。

と言ってもSIMフリー機種をamazonで購入してBIGLOBEと契約して送られて来たSIMを入れて使っててガラケーは今迄通りに使ってるので俗に言う2台持ち。

自分の場合、BIGLOBEとの契約内容は当時は直近3日間のデータ通信量で360MB、月に1GBを超えると通信速度がかなり落ちる1番安いエントリープランでスタートしましたが(今は料金はそのままで直近3日間のデータ通信量で360MBは変わらないけど、月の容量が拡大されて2GB迄。)1GBでは足りないと言う人には上のプランへの変更は可能との事だった。因みに下のプランへの変更は不可能との事。

結果的には自分は1ヶ月の間に全然1GBも使わないですし、直近3日間のデータ通信量も360MBに行った事が無いユーザーだったので未だにこのプラン。

ただ、自分の場合は自宅で使う際は完全にWi-Fiに切り替えて使ってるし、自転車か状況によっては車での通勤なので電車通勤の方とは違って電車内で暇潰しにスマートファンを使ってニュースを読むやゲームをすると言った事も無いし、スマートファンで動画を見ると言うのもほぼ皆無だからこれで大丈夫と言うだけであって使い方によってはもっと上のプランの方が良いと思われる。まぁ、その辺は各自で見極めが必要。

ガラケーはネットには繋がずに完全に通話専用にしてスマートフォンは元々通話が出来ないプランの契約でネットに繋ぐ専用なので両方合わせても月々3000円程度とガラケーだけの時よりも月々半額以下で済んでるけど、単純に2台持ちは面倒と言うデメリットもある。

自宅にあったNTTの固定電話も5年位前に休止にしててネット回線は自分が今住んでる所に元々引いてあって掛かって無いので月々の通信費はこの3000円程度のみ。

自分の場合、月々の通信費がかなり安くなる事に気が付いたのでこうしてるだけでスマートフォンが欲しかったと言う訳では無くガラケーだけでも全く問題は無いけど、スマートフォンは有ったら有ったで便利なのは確か。

完全にガラケーの契約を止めてBIGLOBEで通話も出来るSIMがあるのでそれにすれば月々の通信費はもう1000円程、安く済ませる事も出来るけど、ガラケーには無料通話分がある事やガラケーで契約してるメールアドレスが必要な場合も多い事やその他にも色々と考えると当分は2台持ちを続けると思われる。

さて、明日からは再び仕事ですが自分なりにきちんとこなそうと思う。
posted by レイ at 21:24:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記