2015-01-31

睡眠

今日は朝がそこそこ早かったんですが、明日も早い。と言うか久しぶりの出張。

「出張はいつ以来だ?」だと思ってこのブログで検索したら9月以来だけど、そんな筈はない。11月の下旬にも行ってる筈だけど、少なくてもこのブログには書いてないっぽい。多分書き忘れたと思われる。(笑)

まぁ、基本的に出張に行った事よりも出張ついでに東京ヤクルトスワローズの試合観戦に行った事を記事にしてるので11月だとシーズンも終わってるから忘れただけだろう。

って事で明日は逆算すると今日以上に朝起きるのが早いので今からやるべき事をやって就寝しようと思うけど、20歳台の時等に比べたら色々な意味で明らかに睡眠が重要になって来てる感がある。具体的に言えばその頃はあまり寝ない日が続いてもある程度の無理は出来たけど、今はそう言うのは厳しい。

でも自分は20歳台の頃から睡眠は重視してた方で例えば3時間とかしか眠らずに仕事に行った事等はそんなに多くはないと思う。どうしてもしょうがない日は別として自分は寝不足の状態よりも睡眠はきちんと取った方が仕事に集中出来るので20歳台の頃から比較的睡眠は重視してたように思う。

と言うよりもそんな小難しい事を考えてた訳でもなく自分の場合、身体を動かす仕事だった事等もあってか仕事が終わってお酒でも飲んで睡魔が襲って来たら寝る瞬間のあの幸せ感が堪らなく好きでもっと言えばただ単に寝るのが好きなだけだったりもする。(笑)

今は理想としてる睡眠時間は7時間でどうしてもしょうがない日は別としてなるべく毎日その時間は就寝するようにしてますが、状況によってはもっと寝る事もある。

昔はショートスリーパーになる為の本を読んだりもして実践したりもしましたが、以前ネットで調べた限りだと体質によって向いてるとか向いてないとかがあるらしく一応やってみての感想を言うと自分には向いてないと思ったので今はきちんと睡眠時間は取りたい。

って事で明日も朝が早いので今からやるべき事をやってどんなに遅くても0時には眠りに入った状態でありたい。
posted by レイ at 21:42:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記