2015-06-09

フリック入力

今日は地元で仕事でしたが、そんなに残業にならずに終了。そして予定通りに明日は休み。

と言う事もあって時間もあるので少し前から気になってた事に関する記事。

雑誌だったかネットのニュースだったかは定かではないんですが、少し前に新社会人はキーボード入力が苦手的な記事を目にした。その記事にはフリック入力が得意とも書いてあった記憶がある。

確かに人にもよると思うけど、今の新社会人に当たる方の場合はiPhoneやスマートフォンで充分なのでパソコンを持つ必要性がない事もあってそう言う方も多いのは分かる。パソコンはあった方が便利だけど、なくても特にと言うかiPhoneやスマートフォンで充分だとも言える。

自分も今はスマートフォンと俗に言うガラケーの2台持ちですが、ガラケーの時代が長かった事もあってスマートフォンを持ち始めてからパソコンの必要性が薄れた事も事実。と言ってもあくまでも個人的にはですが、まだまだパソコンは必要。

と言うのも自分は逆にフリック入力が得意ではないのでそれなりの長文だったりする場合にはキーボードでの文字入力の方が速いと言う理由があるけど、今はiPhoneやスマートフォンに接続して使うキーボードもあったりするのでそう言う意味では結局は同じとも言える。

パソコンの出荷台数が落ちて来てる事から考えてもiPhoneやスマートフォンで充分と言う方が以前よりは多いんだと思いますが、多分今後はもっとそう言う状況になるんではないかと思う。

パソコンがなくなると言う事は恐らくないでしょうが、現状ではパソコンでしか出来ない事もある。でも技術の進歩は常にあるのでiPhoneやスマートフォンでもそれが出来る状況になって来る事は予想出来る。

そう考えると現時点では新社会人はキーボード入力が苦手な方も何とか出来るようにする必要はあるけど、将来的には別にキーボード入力が出来なくても問題のない時代は来ると思う。

最後に因みに言うなら先程も書いたように個人的にはフリック入力が苦手なので物凄いスピードでしてる方を見ると単純に凄いと思う。

さて、明日は休みなので今からも含めてゆっくりとしたい。
posted by レイ at 22:31:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記