2015-08-31

9月

今日も仕事で残業になったので休憩時間を利用しての更新。

自宅ではいつも髪を切りに行ってる理容室(=俗に言う床屋。)で毎年頂いてる月捲りカレンダーを使ってて今朝8月を捲って9月にして来たんですが、9月って一般的(?)なサラリーマンは19日(土)〜23日(水)迄5連休があるのか。ちょっとしたゴールデンウィークだなぁ。

まぁ、自分は関係ないですが(笑)強がりではなく一般的に連休中って何処に行っても混んでる事が多いのでこれで良し。

因みに今日は8月31日なのでカレンダーを捲るのは少しだけ早いんですが残業になった場合、自宅に帰るのは0時少し前か過ぎるのでもう捲ってしまっただけ。

何にしても残業もきちんとこなそうと思う。
posted by レイ at 21:35:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015-08-30

休み明け

連休が終わって今日から再び仕事ですが、残業になったので携帯電話からの更新。

休み明けだからか身体が軽いぞ。色々な意味でやっぱり休みって大切だと実感。
posted by レイ at 21:23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯からの投稿

2015-08-29

Linux設定完了

昨日昔使ってたノートパソコンにLinux mint 17.2 MATEをインストールした訳ですが、殆ど設定も終了。

人にもよると思いますし、状況にもよりますが自分の場合は先日のWindows10へのアップデートの時も先に各種の設定を済ませてから本格的にネット等をやる事が多い。これはパソコンに限った事ではなくスマートフォン等も同様。

各種の設定は自分好みに設定するんですが、具体的に言うと基本はシンプルが好きなので壁紙等も単色に変更して例えばエアロ機能やネットワーク等の機能は全て無効化。

後はマウスの速さ等やキーボードの設定等多岐に渡りますが、そう言うのを設定してから本格的にネットをやる事が多い。

それで殆どLinux mint 17.2 MATEの設定を済ませてネットを楽しんでた訳ですが、Presto時代のOpera12.16の性能も相まって非常に快適。

ただ、Linux mint 17.2 MATEとWindows10を比べた場合、シャットダウン後からのOSの起動は圧倒的に後者の方が速い。そもそもそんなにスペックは高くないとは言え、Windows10を搭載してるそれなりに最新のノートパソコンとLinux mint 17.2 MATEをインストールした昔のパソコンはスペック自体も違うので完全な意味での比較は出来ませんが恐らく全く同じスペックのパソコンを使って比較してもWindows10の方が起動は速いと思われる。それ以外はLinuxをインストールしたパソコンも実に快適。

総合評価で言ったらWindows10の方が上だと思うけど、LinuxはWindowsに比べたら結構弄れる部分が多いのがかなり面白い。

昨日も書いたようにPresto時代のOpera12.16はFacebook等の一部の所では全体的に重いと言うか描画も含めて妙に変な挙動をする事だけが気になる事とWindows10よりは起動が遅い以外は何の不満もない。

前者に関してはOperaをずっと使ってて使い勝手の意味でも好きなので個人的に使ってるだけであってその拘りがなければ他のブラウザにすれば問題はないと思うから実質的に後者が問題なければ実に良いOSだと思う。

LinuxはWindowsやMacに比べたら無料で入手出来るので自分がそうしたようにWindows xpを使っててサポートが切れたけど、パソコン自体はまだ使えると言う方はベストな選択の1つのように思う。

対応してるソフトもかなり多いし、Windowsに比べて圧倒的なシャアは低い事もあってセキュリティーでも強いらしいのもなかなか良い。

先程も書いたようにLinuxは結構弄れる部分が多いのでWindows10を搭載してるパソコンと併用してこれからも楽しみたい。

因みに今日も休みと言う事もあって今から出掛けるのでこんな時間の更新。
posted by レイ at 15:09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015-08-28

Linux

昨日迄の10連勤が終わって今日と明日は連休ですが、この連休中にやりたかった事の1つが昔使ってたノートパソコンにLinuxをインストールする事。

元々はこのノートパソコンはWindows xpが入ってたんですが、元々はWindows8で今は10にアップグレードしたパソコンを購入する前のデスクトップ型パソコンだったWindows7の更に前に使ってたノートパソコンになる。

当時調子が悪くなって来た事もあってWindows7の入ったデスクトップ型パソコンを購入した訳ですが、色々な状況から多分これってパソコンその物が駄目になった訳ではないと判断。と言ってもその時点ではそこ迄の知識はなくただ単に調子が悪くなったとだけしか思わずWindows7の入ったデスクトップ型パソコンに買い替えたんですが、その頃と今を比べたら明らかに今の方がパソコンの知識はあるので「Linuxをインストールすればまた使えるんではないか?」と思ったのが切っ掛け。

Windows xpのインストールディスクを使って再びWindows xpをインストールしても良いんですが、サポートが切れた今となってはWindows xpは色々な意味で使う事は出来ないのでLinux。

Linuxには色々な種類がありますが色々と調べた結果、Linux mint 17.2 MATEにする事にしてUSBにインストールしてそのUSBから元々Windows xpの入ってたパソコンにインストール。その際にWindows xpとLinux mint 17.2 MATEをダブルブートする事も考えましたが、先程も書いたように既にWindows xpはサポートが切れてるのでダブルブートではなくLinux mint 17.2 MATE専用機にする事にした。

Linux Mintって事で途中で日本語入力化するのに若干戸惑ったけど、無事にLinux mint 17.2 MATE専用機として復活。

基本は何事もシンプルにしたい人間なので要らないアプリはアンインストロールして壁紙も単色に設定。

Opera12.16Opera12.16Linux mint 17.2 MATEの標準ブラウザはMozilla Firefoxに設定されてましたが、割と昔からOperaを使ってる事もあって使い慣れたOperaに変更してMozilla Firefoxはアンインストロール。

OperaがLinuxに対応してなければそのままMozilla Firefoxで行こうと思ってたけど、対応してたのは嬉しい。

でもLinux用は今のBlinkエンジンではなく独自エンジンだったPresto時代の12.16だけに対応してたのでこれにしたけど、懐かしい。

今のBlinkエンジンのOperaは嫌いな人も居るけど、自分はどちらも好きなのでWindows10のパソコンはBlinkエンジンのOperaでLinuxパソコンはPrestoエンジンのOperaで行こうと思う。

1つだけ言うならPrestoのOperaってFacebook等の一部の所では全体的に重いと言うか描画も含めて妙に変な挙動をする事だけが気になるけど、それ以外は未だに根強いファンが居るのも納得。因みにこの現象は同じLinuxパソコンで試しに違うブラウザを数種類使ってFacebook等を見たら別に違和感はなかったのでPrestoのOperaの仕様だと思われる。

Linux Mint後はLinuxの標準フォントであるTakaoゴシックが物凄く綺麗。「Windows10でもこれにしようかなぁ。」とか考え中。

明日も休みなのでLinuxもですが、Windows10でも色々と試してみよう。
posted by レイ at 15:14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015-08-27

再び自分にお疲れ様

今日も仕事で今迄の経験上では残業になりそうなので出勤前のこんな時間に更新。

でも8月18日(火)から始まった10連続出勤も今日で終了。

7月30日(木)から8月8日(土)迄の10連勤に引き続いての10連勤でしたが、そんなに経たない内に再びの10連勤で身体が慣れたのか前回の方が身体的にきつかったように思う。

前回と同様に10連勤後の明日、明後日と連休なので連休と言うか休みの日にしか出来ない事をこの連休でやりたいと思う。

今日は今から仕事に出掛けるので仕事が終了した訳ではないですが、再びの10連勤を終えた自分に対してお疲れ様と言いたい。(笑)
posted by レイ at 11:52:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記