2015-11-12

画面

今日からは仕事ですが、午後からと言うかほぼ夕方に近い時間からの出勤。

きちんと稼働してネットに繋げるパソコンは今は3台持ってるんですが、全てブラウザはOperaである。

その中でWindows10で使ってるOperaはBlinkエンジンLinux mint 17.2 MATEで使ってる2台に関してはPresto時代のOpera12.16ですが、後者に関して表示画面を若干ですが、今迄より広くなる方法を偶然に見付けたのでメモ代わりに書いておこうと思う。

Opera12.16左上のOperaと表示されてる所をクリックすると出て来るメニューでメニューバーを表示するを選択してクリック。するとメニューバーが出て来て代わりにOperaと表示されてる所は消えるんですが、そのメニューバーの部分にマウスでカーソルを合わせて右クリックすると枠線を表示と言うのが出てくるのでそれをクリックしてチェックを外す。

そしてその後にメニューバーのファイルをクリックして再びメニューバーを表示を選択してクリックするとOperaと表示されてる所が復活するんですがその時にステータスバーにブラウザを最小化したり、閉じたりする時の部分が重なって若干画面が大きく表示されるようになった。

これはこのブログを書いてる時に何かの拍子に偶然にメニューバーを表示にしてしまってその後にOperaと表示されてる所を復活させたくて色々と弄ってたら偶然に見付けた。

個人的に出来るだけ画面が大きく表示されるように設定したい自分にとって今のOpera12.16の設定で1番大きく表示されるように思う。

ブラウザによってはOpera12.16よりも画面が大きく表示されるのはあって画面を大きく表示させたいだけなら他のブラウザに乗り換えると言うのが良いんですが、個人的にOperaが好きだったりする。

そしてそのOpera12.16で外観の設定の項目がありますがその中でステータスバーとアドレスバーとタブバーは常に表示されるようにしておきたいのでそれを踏まえつつ、考えた場合、多分これが1番大きく表示されるのではないかと思う。

偶然とは言え、面白い事を発見した気がする。

さて、今から昼食を摂って身支度を整えて少しゆっくりとして出勤しようと思う。残業になるかどうかは不明ですが、それとは別に出勤前に更新しておけば安心と言う事もあってこんな時間に更新。
posted by レイ at 12:52:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記