2015-12-14

ボルダリング

今日も休みで連休だった訳ですが、今日は予定通りにボルダリングに行って来た。

と言っても自分の場合、休みの日の予定とかはざっくりとしか捉えてなく予定は必ずしもその通りに行わなればならないと考えてる訳でもなくその時の状況によって臨機応変と言った感じ。

もちろん、何かの公演に行こうと思っててチケットを取った等があればそれを優先に動きますがそうでないならざっくりと予定を立てるだけ。

ボルダリングに関して言えば12月4日(金)に行って以来ですが、出来れば1週間に1回は行きたいと思ってる。

と言うのも間が開くと感覚的な部分が鈍るのもですが、ボルダリングでしか鍛えられない筋肉の事を考えてである。

職業的なものもありますし、個人的に筋トレが好きな事もありますが最近思ってることの1つにボルダリングをやる事でしか鍛えられない筋肉ってあると思う。

厳密に言えばボルダリングに限らずボクシングや野球、サッカー、バレーボール等何でもそうですが筋トレでは鍛えられないと言うか鍛え難い部分の筋肉は確実にあるように思う。

ボルダリングをやり始めてからそんなに経ってる訳でもないんですが、特に肩の後部に当たる部分の筋肉が結構鍛えられてる感がある。

肩の中部と後部に関しては非常に鍛え難い部分に思ってたんですが、ボルダリングをやり始めてからこの辺の筋肉の付き方が変わって来た気もする。まだ気もするレベルの話で実際にはどうなのか分かりませんが、個人的には変わって来た気もする。

そのような事情もあって出来れば1週間に1回は行きたいと思ってるんですが、仕事の休みが不規則な事等もあってなかなか厳しい。

因みに言うならボルダリングは身体を鍛える為に行ってる訳ではなく楽しいから行ってるに過ぎないんですが、楽しみながら身体も鍛えられると言った副産物の部分も非常に大きい。

今日に関して言えば一応今は6級ですが、5級に上がる事はなく終了。(笑)多分ですが、6級から5級に上がる迄は若干時間が掛かるかも知れない。ただ、今迄に出来なかった7級の課題も2つ程、クリアした事は嬉しい。

明日からは再び仕事ですが、いつも通りにきちんとこなそうと思う。
posted by レイ at 23:24:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記