2015-12-28

プランを見直し

今日は予定通りに休みですが、午後から色々と用事もあって実家にも行くのでこんな時間に更新。実家に行くとなると多分実家で夕食を食べてのんびりとすると思うので一応この時間に更新と言った感じ。

因みに明日、明後日と仕事ですが31日(木)から新年明けて1月3日迄が休みなので4連休。何を以って一般とするかにもよりますが、一般的には今日で仕事納めの方が多いと思うのでそう言う方に比べたら4連休は少ない。でも自分は自分、人は人と考えてるので他人と自分とを比べるつもりはない。

これに関して少し補足すると結婚や年収等でも人と比べるつもりは全くないし、大きく人生観でも同じ事でもちろん、今の自分の歳だと結婚して子供も居て平均年収はいくらで貯金はいくらと言った全ての事に於いて比較するつもりはない。ある意味では当たり前の事ですが全てに於いて自分は自分、人は人と言う考え方。

これは極端に言えば家族に対しても同じ考え方で家族と言えども他人。まぁ、厳密には家族なので他人と言う言い方は変かも知れないし、自分の心情的にもちょっと違うんですが基本的な考え方は家族と言えども他人なので比較する気はない。

話は変わって自分はスマートフォンと俗に言うガラケーの2台持ちですが、今迄はガラケーのパケ放題的なものに入ってた。2台持ちの前は1番高い料金プランのパケ放題だったんですが、2台持ちにしてから1番安い料金プランのパケ放題に変更。

しかしほぼ完全にガラケーは通話専用になっててパケットが掛かるのはメールの送受信のみ。この6ヶ月の使用履歴を見てみると殆ど1番安い料金プランのパケ放題の最低ラインにも達していないのでこれを来月から解約。

これによって月々250円程度ですが、安くなる事になる。でもパケ放題を止めると言う事は上限金額が撤廃される事になるので万が一の時に例えば3万円とかと言ったパケット料金になる可能性もありますが、この6ヶ月の使用履歴を見る限りと基本的にネット上の調べ物は自宅に居ればパソコンで外に居る時はスマートフォンでしてる事から考えても大丈夫だろう。

ガラケーの通話プランも見直せばもう200円程、安くなるんですが今は自宅の固定電話電話回線を休止にしてる関係上、通話はそれなりにする場合もある事を考えてプランは変更せずに今迄のままでいく事にした。

たかが月々250円程度ですが、来月から安く事から考えても時々こうして過去の使用データを見てプランを変更するのは重要とも思う。

さて、今から軽く身支度を整えて出掛けよう。
posted by レイ at 12:17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記