2008-07-04

YUI 3rd Tour 2008 “oui”〜I LOVED YESTERDAY〜レポ

昨日は予定通りに東京 HNKホールで行われたYUI 3rd Tour 2008 “oui”〜I LOVED YESTERDAY〜に行って来ました〜〜。

セットリストも含めた自分なりのレポの前に一言で言えば、自分が考えてた以上に良いライヴでした。元々自分が訪問させて頂いてるブロガーさんで行った方がいて、その方のレポを読んで「良いライヴになってるんだろうなぁ〜〜。」とは思ってましたが期待以上に楽しかったし、良いライヴになってました。カラオケ

ネタバレには関係ないことから書くと、自分はYUIさんのライヴに行くまでは勝手に大塚 愛さんと同様にYUIさんは男性ファンの比率が高いと思ってましたが、(前も書いたように、YUIさんは恋人にしたいアーティストランキングが1位なので。ちなみに、さんは3位。)昨日のライヴを見る限りではさんと同様に男女比率はほぼ半々だったように感じます。

ファン層は幅広いけど、10代〜20代くらいの若い人が多いし、そう言う意味では自分が知ってるアーティストのライヴの中ではさんのファン層に非常に近い気がする。

ってことで、ライヴレポを書きます。ただ、自分はライヴレポはメモを取ったりしてないので間違ってる可能性も否定は出来ません。

見たい方のみ続きを読むをクリックして下さい。






≪衣装≫
緑のチェックのシャツに青のジーンズに茶色のブーツでした。緑のチェックのシャツの下は白のTシャツだった気がします。

YUIさんが「渋谷〜〜。」と叫びライヴがスタート。カラオケ

≪セットリスト≫
1・Laugh away
2・My Generation
3・Free Bird
4・CHE.R.RY
CHE.R.RYは個人的に生で聴きたかったので聴けて嬉しかった〜〜。

5・Find me
6・I will love you

「今日発売の新曲です。聴いて下さい。」みたいな感じのことを言った後に、

7・SUMMER SONG
8・Understand

「良かったら座って聴いて下さい。」みたいな感じのことを言った後に、

9・Namidairo(ギターで弾き語り。)
10・My friend

「私が東京に上京して来た時に作った曲です。」みたいな感じのことを言った後に、

11・TOKYO

MC
自分はバンドメンバーの名前は覚えてませんが「ギターの人が昨日のライヴ中に、はしゃぎ過ぎて肉離れになりましたので出て来る時は杖を使ってました。」みたいな感じにYUIさんが笑いながらギターの人を弄ってから「後半戦に行きたいと思います。盛り上がって行きましょう!!」みたいなMC。

12・How crazy
13・Rolling star
Rolling starの時に爆発があってビックリ〜〜。(笑)さんのライヴでも爆発はあるけど、まさかYUIさんのライヴで爆発があるとは思ってなかったので油断してました。(笑)

バンドメンバー紹介
※イマイチ記憶が確かじゃないですが、多分ココでバンドメンバー紹介があった気がする。ひらめき

14・No way
15・Daydreamer
16・Love is all
17・Highway chance

「これで最後の曲になります。聴いて下さい。」って言った後に、

18・Am I wrong?

アンコール
さんはアンコールの時は「もう1回」で倉木 麻衣さんは「Mai.K」(そのままマイケーと呼びます。)と言うコールがありますがYUIさんは手拍子のみでコールはなし。(ちなみに、中島 美嘉さんは普通に「アンコール」ってコールか「美嘉ちゃん」が多い。)

≪衣装チェンジ≫
ジーンズとブーツは特に変わってない気がした。上はツアーTシャツの赤でした。(ツアーTシャツは3色あります。)

「久しぶりの曲を演奏したいと思います。聴いて下さい。」って言った後に、

19・Tomorrow's way
20・HELP
21・OH YEAH
HELPOH YEAHの時の独特のハンドクラップ(手拍子のことです。)が楽しい〜〜。美嘉さんのALL HANDS TOGETHERって曲の時のハンドクラップを思い出しました。ひらめき

OH YEAHの時に「東京タワー」、「東京ドーム」、「東京特許許可局」などと東京に関することを(他にもありましたが忘れました。たらーっ(汗)YUIさんに続いて観客も言うんですがそれが面白かった。YUIさんってクールなイメージがあるけど、こう言う一面も持ってるんだね。良い意味でYUIさんに対するイメージが変わった。

22・LIFE
23・Good-bye days(ギターで弾き語り。)
Good-bye daysの弾き語りはヤバイね。感動します。もうやだ〜(悲しい顔)



全体を通して見てて気が付いたこととしては曲と曲との間にYUIさんはギターを頻繁に替えるんですが、その時に「YUI〜〜。」ってコールが男女問わず凄い。

でも曲が始まるとピタッとコールは止むし、そう言う意味ではさんや美嘉さんのライヴのファンと同様にマナーも良いと思う。

後は衣装チャンジが1回しかないのは(しかもシンプルな衣装です。)自分が知ってる他のアーティストのライヴに比べると少ないけど、それが逆にYUIさんらしいと思った。

ステージも凝った演出やセットは特になくシンプルな感じだったけど、YUIさんはシンプルが似合うと思う。

ステージ上をあまり動き回ったりはしないし、観客を煽って盛り上げるようなことはしないけど、YUIさんはヴォーカルであると同時に常にギターを弾いてるからしないんじゃなく出来ないんだと思う。まぁ、YUIさんの代わりにバンドメンバーが観客を煽って盛り上げたりしてました。グッド(上向き矢印)

さっきも書いたけど、自分はYUIさんってクールなイメージがあったけど、結構喋ってたし、面白かった。わーい(嬉しい顔)

ただ、ライヴの終了後に「今日はあんまりMCで話さなかったね。」って言ってたYUIさんファンがいたから本当はもっと話せるんだと思う。ぴかぴか(新しい)

YUIさんってギター1つ持って上京したと聞いたことがあるけど、「1人で頑張ってココまで来たんだろなぁ〜〜。」って考えると凄いね。

自分にとってはそれはYUIさんだけに限ったことじゃないけど、笑顔で歌うYUIさんを見ると何かこっちも嬉しくなった。ドコモポイント

このライヴも実際に行ってみて素直に楽しかったし、また来年もツアーがあれば行きたい。(まだ今回のツアーは終わってないけど、後は関西方面の会場での公演のみだから自分は行けません。

こんな素晴らしいライヴに行けてYUIさんには本当に感謝です。後の公演も元気に頑張って欲しいと思います。

色々な意味でYUIさんが何故こんなにも人気があるのかがライヴに行ってみて分かった気がします。

YUIさん、ありがとうexclamation×2
posted by レイ at 03:25:44 | Comment(16) | TrackBack(0) | レポ
この記事へのコメント
YUIさんのライブはド派手なセットとかはないけど、『みんなに歌を届けたい』という気持ちがまっすぐに伝わるライブでしたね。
あと、YUIさんはクールじゃなくてシャイなんだと思いますよ。
MCも次の曲の想いとか説明とかが中心でしたし…。
前日公演でギターの人が肉離れした話をする時も、客席じゃなくギターの人の方を向いて喋ってたし…。
あとは、YUIさんのファンもシャイな人が多いみたいですね。
ライブの盛り上がり方を見て、そんな感じを受けました。
収録カメラがたくさん入っていた(クレーンカメラが邪魔)ので、昨日の公演がパッケージ化されると思いますが、良いライブだったので発売されたら買いたいと思います。
Posted by きた at 2008-07-04 04:49:20
レポ読ませていただきました。
読んでいたらこの前のライブを思い出しました!

セットリストは青森と同じようですね。
自分も「OH YEAH」で自分が感じていたクールなイメージがちょっと変わりました。
「東京特許許可局」って噛みそうですね・・・

行けるかわかりませんが、秋にはFCツアーもあるようなので楽しみです♪
Posted by Kazuken at 2008-07-04 09:24:27
YUIさんのライブ

楽しんできたようで何より!
Posted by at 2008-07-04 13:08:14
YUIさんのライヴ、盛り上がって楽しめたみたいでなによりです。
CHE.R.RYは僕も好きなので、生で聞けたの羨ましいです♪♪
Posted by じゅん at 2008-07-04 18:55:45
レポ有難うございます。
僕がYUIさんの曲で知っている曲は、「TOKYO」
と「Rolling star」の2曲だけですね。

OH YEAHの時に「東京タワー」、「東京ドーム」、「東京特許許可局」などと東京に関することを言うのは面白そうです。
僕が思い浮かぶのは、「東京体育館」です。


Posted by ジム at 2008-07-04 19:38:10
YUIさんのライブに行かれたんですね!!
ロックな感じとか高い声が好きですー
アルバムゎ買ってますよー
たくさんライブ行ってて羨ましいです↑↑

Avril Lavigneのライブに愛ちんが出ますね!!
私ゎ洋楽もAvrilも好きだから行きたいです。
Posted by ゆき at 2008-07-04 20:29:03
レポお疲れ様です!楽しく読ませていただきました^^
YUIさんってかっこいいしかわいいしすごく憧れます。自分もクールなイメージがあったのですが、そうでもないみたいですね。^^

Rolling starが一番好きです。
Posted by クレヨン at 2008-07-05 07:49:12
レポ、ソ〜〜ッと読ましていただきました(笑)
How crazy・Rolling star の流れすごぞw
LIFEも良いなぁ〜♪

今回は、参加できませんでしたが、、
次回絶対行きます!!!
Posted by イザベル at 2008-07-05 21:33:34
『きたさんへ』

当日はお疲れ様でした!!

きたさんが言うように、YUIさんのライヴって派手なセットや演出は特になかったですがYUIさんの歌声やギターなどが堪能出来る良いライヴでした♪

元々YUIさんはストリート出身らしいのでこれからもそんな感じのことはないと思いますが、個人的にはYUIさんのライヴは派手な演出やセットはいらないと思いましたね。素敵なライヴでした!!

きたさんが言うように、MCも曲の想いや説明が中心のMCだったこともあって、YUIさんはクールじゃなくてシャイと言う言い方の方が正しいかも知れないですね〜〜。

自分もYUIさんのファンもそんな印象を受けました!!

「ファンはアーティストを映す鏡だ。」と言う感じのことを耳にしたことがありますが、自分は確かにそう思います。

YUIさんのファンって何処となくYUIさんに似てる感じがするし、きたさんも含めた大塚 愛さんファンはやっぱり何処か愛さんに似てると感じます。中島 美嘉さんや倉木 麻衣さんのファンも同様で何処かそう言う部分はあるような気がします。

確かにカメラがたくさんありましたね!!そう言えばYUIさんも「今日はカメラがたくさんあって緊張します。」みたいなことを言ってましたね!!

自分も良いライヴだと素直に思ったのでこのライヴツアーのDVDが発売されるなら(間違えなく発売されるでしょうけど。)買いたいと思います〜〜♪
Posted by レイ at 2008-07-06 23:35:54
『Kazukenさんへ』

レポを読んで頂いてありがとうございます!!人のレポを読むと自分が行ったライヴのことを思い出すことってありますよね!!

噂によるとライヴツアーが最初の頃のセットリストと今のセットリストって少し変わったようですが青森公演とは同じ感じですか!!

「OH YEAH」はYUIさんのイメージが良い意味で変わりますよね!!自分は良い意味でYUIさんに対するイメージが変わりました!!「東京特許許可局」は実際にYUIさんも噛んでました〜〜。(笑)

レポを書いた後に思い出しましたが、「OH YEAH」の時の観客との掛け合いの時に記事に書いた以外にも、いきなりCHAGE&ASKAさんの「YAH YAH YAH」って曲にもなりました〜〜。面白かったです。

会場に入る際に貰ったフライヤーに秋にはFCツアーって書いてあったので後でブログ記事で書くと思いますが、実は自分もFCに入るかどうか考え中です〜〜。でもYUIさんのFCに入会したら自分は4人のアーティストのFCに入ってることになりますからね。(笑)
Posted by レイ at 2008-07-06 23:52:06
『Mさんへ』

そう言ってくれてありがと〜〜。YUIさんのライヴも楽しかったし、本当に素晴らしいライヴになってたよ〜〜♪

大塚 愛さんにしてもそうだったけど、自分が「面白そうだ!!」って直感的に感じたアーティストのライヴって、実際に行ってみて「つまらなかった。」ってことはないからこれからも自分の直感を信じてライヴに行くことにする〜〜♪
Posted by レイ at 2008-07-07 00:04:32
『じゅんさんへ』

そう言って頂いてありがとうございます!!YUIさんのライヴは良かったですよ!!

単純に盛り上がるって意味では大塚 愛さんのライヴの後半の方が盛り上がりますが、(って言うか、個人的には愛さんのライヴの後半の盛り上がりはどのアーティストよりも上だと思います。)YUIさんのライヴはYUIさんのライヴの良さがあります♪とにかく素晴らしいライヴでした〜〜♪

「CHE.R.RY」は元々セットリストに入ってることは知ってたんですが自分も大好きな曲の1つなので生で聴けて良かったです♪
Posted by レイ at 2008-07-07 00:10:02
『ジムさんへ』

こちらこそ、ヘッポコレポを読んで頂いてありがとうございます!!

自分はCD−Rに焼いたやつつですが、YUIさんのアルバムは全部持ってましたので今回のライヴに向けて聴きまくりましたので「あれ!?この曲って何の曲だ!?」って言うのもありましたがライヴは何とか大丈夫でした。

派手なセットや演出はないですが素晴らしいライヴでしたよ!!と言うよりも、個人的にはYUIさんのライヴに派手なセットや演出はいらないと思います。

「OH YEAH」の観客との掛け合いは楽しいかったですね。YUIさんのイメージが自分は良い意味で変わりました〜〜♪

自分は東京と聞いて思い出すことは特にないですが、無理矢理言うなら自分にとっては色々な意味で思い出のある会場なので東京国際フォーラムですね!!(笑)
Posted by レイ at 2008-07-07 00:18:48
『ゆきさんへ』

YUIさんのライヴにも行きました!!凄く楽しかったし、本当に素晴らしいライヴでしたよ♪

ゆきさんはYUIさんのアルバムも購入してるんですね!!自分はYUIさんのアルバムはレンタルしてCD−Rに焼いたやつですが全部持ってますよ〜〜。

ライヴにたくさん行ってるのは元々自分の今年の目標の1つが「色々なアーティストのライヴに参加する。」なので出来るだけ多くのアーティストのライヴに参加しようと思ってましたが、初めて行った大塚 愛さんのライヴの魅力に魅せられてしまって結局は今のところは愛さんとYUIさんと牛山 玲名さんのライヴにしか行ってませんが(汗)どれも凄く素晴らしいライヴだったから満足してます。(笑)

Avril Lavigneのライヴにも愛さんが出ますね!!自分も洋楽も好きですがAvril Lavigneは詳しくないです。でも行く予定です。(笑)どうせ行くなら難しいことを考えずに自分は楽しみたいと思います〜〜♪
Posted by レイ at 2008-07-07 00:35:31
『クレヨンさんへ』

レポを読んで頂き、ありがとうございます!!ヘッポコレポを楽しく読んで頂いて感謝です!!(笑)

確かにYUIさんはカッコイイですが、それと同時に途中で何気に見せる笑顔とか仕草が可愛かったです♪自分もYUIさんはクールなイメージがありましたが意外にそうでもないです。会話も得意そうとは言わないけど、思ったよりも話せますし、楽しかったです。

ライヴに行ってみて色々な意味でYUIさんってこんなにも人気のある理由が分かった気がします。素晴らしいライヴでした〜〜♪

自分はYUIさんの曲にも好きな曲はたくさんありますがクレヨンさんと同様に「Rolling star」も好きですね♪
Posted by レイ at 2008-07-07 00:43:11
『イザベルさんへ』

レポをソ〜〜ッと読んで頂き、ありがとうございます!!(笑)

「How crazy」、「Rolling star」 の流れは凄かったですよ!!それ以外にも凄く楽しめましたし、本当に素晴らしいライヴでした♪YUIさんに対するイメージが自分は良い意味で変わりました〜〜!!

イザベルさんも次回は参加出来るようなら参加してみて下さい〜〜♪
Posted by レイ at 2008-07-07 00:51:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック