2008-09-15

LOVE IS BORN 〜5th Anniversary 2008〜レポ【セットリスト付き】

昨日で大塚 愛さんのLOVE IS BORNが全て終わりました。(台湾公演はあるけど、国内は全て終わりです。)

昨日の最後の記事にも書いたけど、「今年はさんの単独ライヴは全て終わった。」と思うとちょっと寂しい気持ちもあるのも事実です。(まだ今年は終わってないからあるかも知れないけど、恐らくないと思われる。)

でもいくらさんがライヴ好きだからと言っても1年中ライヴをやってるわけにはいかないし、次のライヴツアーなどの単独ライヴを楽しみにしようと思います。

2月2日の人見記念講堂からスタートしたLOVE PiECE Tour 2008 〜メガネかけなきゃユメがネェ!〜とその後のLOVE IS BORNを頑張って成功させたさんには心から「お疲れ様でした。」と「ありがとうございます。」の言葉を贈りたい気持ちでいっぱいです。(その間も単独ライヴじゃないですが、フェスにも結構出てましたし。)

ってことで、前回のLOVE IS BORNの大阪公演の時はセットリストは書きませんでしたが今日はセットリストも含めたライヴレポを書きます。

基本的には昨日のLOVE IS BORNのレポと言うことで書きますがアレンジは違ってたけど、セットリストは大阪と変わりはありません。

昨日でLOVE IS BORNは終わりましたので(しつこいようだけど、台湾公演はありますけど。)追記にしなくても良い気がしますが、一応追記で書きますので読みたい方のみ続きを読むをクリックして下さい。







ほぼ開演時間通りにスタート。(18時です。)

<衣装>
衣装はLOVE IS BORNの大阪公演と変わってませんが、一応書きます。

黒のオーバーオールっぽい感じの衣装で背中の露出度は高い感じの衣装でした。髪型はウェーブの掛かったショートでした。

<セットリスト>

1・ロケットスニーカー
※ステージに地球が置いてあったんですが、(地球をモチーフにした風船だと思います。)それを中から割ってさんが登場。その後はさんのライヴでは恒例の爆発もあってスタートしました。(笑)

2・GIRLY
※かなりレアな曲ですよねexclamation×2曲の途中でさんが「ジャンプexclamation×2」って言ったので会場中でジャンプしました。

3・H2O
まだ発売されたばかりのクラゲ、流れ星のカップリング曲です。J-WAVE LIVE 2000+8で歌ってるらしいので、この曲は歌ってくれないと勝手に思ってたので歌ってくれて嬉しかった〜〜。るんるん

MC
よく覚えてませんが、「懐かしい曲を歌います。」みたいなことを言ってた気がするexclamation×2もちろん、他にも何か言ってますがよく覚えてません。

4・しゃぼん玉
5・クムリウタ
※この2曲はさんのライヴでは恒例のピアノの弾き語りです。

ただ、昨日のLOVE IS BORNのみさんがしゃぼん玉のイントロ部分を間違えたのでやり直すと言うハプニングがありました。あんまり、さんが弾き語りを間違えることはないのでちょっと珍しい光景を見た気がします。(笑)間違えを言ってる時のさんが可愛かった〜〜。揺れるハート

クムリウタの弾き語りはヤバイ。凄く泣けます。

MC
「十五夜なので月が出てると良いなぁ〜〜。でも出てへんな〜〜。」みたいな感じのことを言った後に「今日は雨が降る予報だったけど、降らなくて良かったなぁ〜〜。でも今からは雨の曲をやります。」みたいなMC。もっと他にもMCはあった気がするけど、忘れました。たらーっ(汗)

もしかしたら、十五夜のMCってココじゃなかったかも。ちょっと記憶が曖昧。

6・雨色パラソル
7・妄想チョップ
8・ラーメン3分クッキング
※この3曲もレアですよねexclamation&questionまぁ、さっきのしゃぼん玉もレアな曲ですし、今年のLOVE IS BORNは比較的レアな曲がたくさんです。この後も比較的レアな曲が続きます。

妄想チョップの時にダンサーがたくさん出て来てさんも一緒に変なダンスを踊ってたのが面白かったし、可愛かった〜〜。黒ハート

ラーメン3分クッキングでもたくさんのダンサーがラーメンの丼を持って変な踊りを踊ってました。これも笑えた。

9・桃ノ花ビラ
LOVE PiECE Tour 2008 〜メガネかけなきゃユメがネェ!〜ではさくらんぼのCDに収録されてるスタジオ ライブ ver.みたいな感じの弾き語りのバージョンだったので自分は通常の桃ノ花ビラのバージョンを生で聴いたのは初めてでした。こっちのバージョンも好き。グッド(上向き矢印)

10・金魚花火
※この曲を聴いたのは8月31日の味の素スタジアムでのa-nation'08以来ですが、生で聴くとさんの歌声やバンドメンバーの演奏に凄く引き込まれました。

11・向日葵
12・本マグロ中トロ三〇〇円(緑色)
13・夏空
14・甘い気持ちまるかじり
※11〜14曲目はメドレーっぽい感じでした〜〜。夏空さんがキーボードのチャーリーさんの近くに行って一緒にメドレー。甘い気持ちまるかじりはヴァイオリンの岡村 美央さんが前に出て来て立ってさんと向かい合いながらメドレー。

さんも可愛いし、キレイだけど、岡村 美央さんもキレイだ。岡村 美央さんは帽子(何て言うのかよく分からんけど、テンガロンハットって言うのかも。)を被ってた。

何か岡村 美央さんもそうだし、絢香さんのライヴツアーでヴァイオリンをやってる土屋 玲子さんもそうだけど、ヴァイオリニストってキレイな人が多いよね〜〜。何でだexclamation&question(謎)

15・雨の粒、ワルツ〜LOVE MUSiC〜
※この曲の時だけさんは両方のひざをついて歌ってた。るんるん

後は中島 美嘉さんのライヴではバレリーナは普通に出て来るけど、さんのライヴにしては珍しく????バレリーナっぽい感じの人が1人出て来てメロディーに合わせて踊ってました。

MC
ココでのMCって何だっけexclamation&question忘れた。でも「クラゲ、流れ星のCDを買った人〜〜。」って質問があった気がする。

後はさんが女性1人、男性1人、小学生までの子供1人の合計3人を指名して観客の質問にさんが答えるコーナー。ちなみに、LOVE IS BORN初日のみ(=大阪の初日)主婦の人も1人を指名して合計4人の質問に答えました〜〜。

16・クラゲ、流れ星
自分は8月31日の味の素スタジアムでのa-nation'08で生で聴いてますが会場の雰囲気や客層やアレンジもあるのかも知れないけど、その時よりも感動した。

MC
ココでのMCは全く覚えてない。自分の記憶から飛んでます。(笑)もしかしたらココでさんからの質問コーナーだったかも。ちょっと曖昧。

17・片想いダイヤル
※ココから一気に盛り上がります。グッド(上向き矢印)

片想いダイヤルは自分が生で聴きたかった曲の1つなので聴けて嬉しかった。ピ×ポ×パ×ポすぐにラップ!の部分の掛け声????が面白かったし、盛り上がったね〜〜。

18・Happy Days
この曲を生で体験するのは自分は多分3月14日の東京国際フォーラム以来です。やっぱりこの曲の盛り上がりは半端じゃない。凄く盛り上がる。ジャンプしまくりです。(笑)

19・SMILY
自分は8月31日の味の素スタジアムでのa-nation'08で初めて体験してますがこのハンドクラップ(=手拍子)も盛り上がるし、何よりもやってても面白い。ぴかぴか(新しい)

この曲の最中はさんがテニスラケットを持ってボールを観客席に打ちながら歌ってました。そのせいかさんも歌ってる最中に息が切れてた時もあったけど、楽しいね〜〜。わーい(嬉しい顔)

ちなみに、自分はボールは取れず。自分は1番取れた可能性があるのは大阪の2日目だったけど、(1番ステージに近かったことも関係してます。)最初から「取れたらラッキー。」って感じで考えてたから別に取れなくても良いや。(笑)でもこのボールの画像は友さんに見せて貰いました〜〜。

20・さくらんぼ
※この曲もやっぱり盛り上がるね〜〜。LOVE PiECE Tour 2008 〜メガネかけなきゃユメがネェ!〜の時は段々と早くなるバージョンだったので自分は通常のさくらんぼのバージョンを体験したのは初めてでした。

アンコール
※自分は基本的には休まずに「もう1回」コールを叫び続けました〜〜。

<衣装>
アンコール後の衣装は昨日は上がLOVE IS BORN Tシャツ(オレンジ)だったのは間違えないですが、下は忘れました。がく〜(落胆した顔)ちなみに、大阪公演のアンコール後の衣装は時が少し経ってしまったので忘れました。

21・大好きだよ。
※自分は初めて生で聴きましたが、泣きましたね〜〜。もうやだ〜(悲しい顔)本当に感動です。

22・Birthday Song
※途中から皆で歌いました〜〜。

これも途中からさんがトランペットとヴァイオリンを弾きましたがトランペットは音が外れてたけど、さんは色々な楽器にチャレンジするし、一生懸命だからね。これからうまくなると思う。

現にヴァイオリンは以前よりもうまくなってたように感じたし。手(チョキ)

この曲が終わった時に大阪の2日間のみデカイケーキが出て来ました〜〜。LOVE IS BORN初日(=大阪の初日)はケーキのロウソクを消した後にさんが一瞬自分で片そうとしてけど、スタッフが片してくれて「自分で片付けるのもアレやからね。」って笑って言ってた。

23・CHU-LIP
※チューリッパーズとデカイ顔の着ぐるみ????を被った子供が出て来ていつものダンス。もちろん途中で観客もいつもの振り付け。どんっ(衝撃)でも今回は時間の関係からか振り付けのレクチャーはなし。

最後もLOVE PiECE Tour 2008 〜メガネかけなきゃユメがネェ!〜の時のような子作りダンス(だっけexclamation&question)はなし。

24・
CD化されてない曲ですが、NISSAYのCMで流れてる(流れてたexclamation&question)曲です。るんるん

これはヤバイ〜〜exclamation×2感動して号泣です。

途中で子供が出て来て最後に「愛(あ〜〜い。って伸ばす感じで。)」って言うのもちょっと良い演出でした。

自分は初めてLOVE IS BORNに参加しましたが、本当に最高のライヴでしたexclamation×2

こんなにも素晴らしいライヴにしてくれたさん、バンドメンバー、関係者の皆様には本当に感謝です。

「お疲れ様でしたexclamation×2」と「ありがとうexclamation×2」を何回言っても言い足りないくらい良いライヴでした。

これだからさんのライヴは止められません。(止めるつもりは全くないけど。笑)自分は今年に入ってさんの単独ライヴには昨日のLOVE IS BORNも合わせて10回行ってますが、本当に何度も行きたくなるライヴなんですよね。

今日の記事の冒頭にも書きましたが、今年はきっとさんの単独ライヴはもうないと思われます。

毎回毎回行く度に素晴らしいライヴだけに今年はもう単独ライヴはないと思われるのは本当に寂しいですけど、(クドイようですが、台湾ライヴはありますけど。)さんだって色々な意味で1年中ライヴをやってるわけにはいかない。でも次のライヴツアーなどの単独ライヴにも絶対に行きます

とりあえずはさんはもちろん、このライヴに携わった方達に心から「ありがとうexclamation×2」の一言を言いたいと思います。

さんは必ず最後に観客に向かって「ありがとうexclamation×2」と言って頭を下げますが、それはこっちのセリフです。

素晴らしいライヴを本当にありがとうexclamation×2

さんと言う素晴らしいシンガーソングライターに出会えたことに感謝しつつ、このレポは終わりにします。

最後にもう1回さん、素晴らしいライヴを本当にありがとうexclamation×2
posted by レイ at 04:26:16 | Comment(10) | TrackBack(1) | レポ
この記事へのコメント
愛ちゃん本当に

お疲れ様でした!

今回も楽しくて最高なライブだった様で^^

愛ちゃんに指名されて質問した方が

羨ましいね^^
Posted by at 2008-09-15 19:22:59
相変わらず、詳しいレポをありがとうございます!
参考にさせてもらいます♪

「クムリウタ」、僕も泣きました。
弾き語りって、愛ちんの歌声がそのまま心に突き刺さるので、楽曲の本質が感じられて好きです。

「金魚花火」、最後は倒れるかと思いました。
バンドならではの迫力が凄かったです。

その「バレリーナっぽい感じの人」は流石先生ですよ!
歌とマッチしていて、斬新な演出だと思いました。

最後の曲は、泣きますね。
アカペラの部分なんか、もう5年間の色んなことを思い出して号泣です。

また来年のツアー(今のところは「アリーナ公演」ですけど)も決まりつつあるようなので、是非行きましょう!!
Posted by aiao at 2008-09-15 20:11:12
お疲れ様です!!

僕は3時間近くかけてたレポが消えました。。。

頭にきたので、これから書き終えるまで頑張ります!!

明日の予定狂うかもしれませんが。。。
Posted by じゅん at 2008-09-16 00:54:26
お疲れ様でした。
僕は特に「金魚花火」が良かったですね。
この曲、これから、ライブの定番曲になってくれないかなと思う今日この頃です。
「愛」はリリース予定がないけど、皆さんのCD収録希望の声が多ければ、いずれ収録されるような気がします。

「アリーナ公演」の受付は、今日からなのであまり早くてビックリしました。
Posted by ジム at 2008-09-16 11:40:36
凄い詳しいライブレポありがとうございます。
この記事を読んでいて、ライブの興奮がよみがえってきます!「片想いダイヤル」、「愛」は本当に最高でした。
当日は本当にありがとうございました。
凄い楽しかったです。
機会がありましたら次回も是非よろしくお願いします。
Posted by タケシタンン at 2008-09-17 00:41:29
『Mさんへ』

大塚 愛さんは本当にお疲れ様でしただよね!!後は心から「ありがとう。」の一言を言いたいね〜〜!!

愛さんのライヴはいつ行っても本当に楽しいし、感動するし、最高のライヴだよ♪

自分も質問コーナーでも元気に「は〜〜い!!」って言ったけど、無理だった〜〜。(汗)確かに愛さんに指名されて質問して答えて貰った人は羨ましいよね〜〜。
Posted by レイ at 2008-09-17 13:14:41
『aiaoさんへ』

詳しいように見えて実は結構抜けてるレポですけどね。(笑)参考にするなら自分のレポよりは他の愛友さんのレポの方が詳しいですね。

でも見て頂いて、しかもコメントまで頂いて本当にありがとうございます!!

「クムリウタ」の弾き語りはヤバイですよね。自分も弾き語りって歌声がそのまま心に届く気がして大好きです♪

「金魚花火」って生で聴くのとライヴで聴くのでは全然感じ方が違いますよね。まぁ、それは「金魚花火」だけに限ったことじゃないですけど、特にこの曲はそう思います!!

バレリーナっぽい人って南 流石先生だったんですね。aiaoさんのコメントの前に愛友さんのブログで知りました〜〜。

自分は大阪の2日目は結構近かったのに何で南 流石先生ってことに気が付かなかったんでしょうかね。(謎)まぁ、それだけ大塚 愛さんしか見てないと言う証拠ってことで言い訳しておきます。(笑)

中島 美嘉さんはライヴではバレリーナを使いますが、愛さんのライヴではあのような演出って今まではなかったですよね。個人的には良い演出だと思います〜〜。

最後の曲は泣きますね〜〜。素晴らしい曲の数々をこうしてファンに聴かせてくれる愛さんにも素直に感謝です!!

来年のライヴツアーもまだ申し込みはしてませんが絶対に行きますよ!!後は「LOVE IS BORN」もあるなら(普通に考えればあるでしょうけどね。)絶対に行きます!!
Posted by レイ at 2008-09-17 13:28:23
『じゅんさんへ』

じゅんさんこそ、お疲れ様です。

自分も以前やってたブログでレポをアップする寸前でパソコンのエラーでアップ出来なくてまた書き直したことがあるので、じゅんさんの気持ちは分かりますね。

でもじゅんさんのレポは書き直して短くなってあの完成度って凄いですね!!ビックリです。

じゅんさんは昨日も東京ドームに行ってますからね。本当にお疲れ様です!!自分は絢香さんのライヴに行きましたが、昨日もじゅんさんには会ってるのでこれで自分はじゅんさんには3日連続で会ってることになります〜〜♪またお会いしましょう!!
Posted by レイ at 2008-09-17 13:34:32
『ジムさんへ』

ジムさんこそ、お疲れ様でした!!

「金魚花火」は特に良かったですね。後は個人的には「クムリウタ」と「愛」も凄く良かったですね!!

大塚 愛さんのライヴはいつ行っても本当に素晴らしいので次が楽しみです♪

「愛」はリリース予定がないですけど、いつかCD化になると嬉しいです。「ポケット」も同じようにライヴで先行的に歌ってくれてその後にCD化されたのでそのうちにCD化されるのを期待してます〜〜♪

来年のライヴツアーの受け付けが「LOVE 9 CUBE」でもう始まってますからね!!自分はまだ申し込みしてないですが、近いうちに申し込みする予定です〜〜。
Posted by レイ at 2008-09-17 13:41:25
『タケシタンンさんへ』

このライヴレポに限らずですが、詳しいように見えて実は結構抜けてますよ。(笑)MCなんか完全に自分は記憶にない部分がありますからね。(笑)他の愛友さんのレポの方が詳しいと思います〜〜。

でも読んで頂いてコメントも頂き、本当にありがとうございます!!

実は「片想いダイヤル」は自分は生で聴きたかった曲なので嬉しかったです♪盛り上がりも凄かったですね!!「愛」も本当に最高でしたね。全てが最高のライヴでしたね!!

こちらこそ、当日は本当にありがとうございました!!自分も凄く楽しかったです♪お会いする機会はまた必ずありますのでその時はこちらこそ、色々とよろしくお願いします〜〜!!
Posted by レイ at 2008-09-17 13:47:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

LOVE IS BORN〜5th Anniversary 2008〜レポ
Excerpt: LOVE IS BORN〜5thAnniversary 2008〜 日時:9月14日(日)  会場:日比谷野外音楽堂 開演:18時6分     終演:20時42分 セットリス..
Weblog: ジムの気まぐれ日記〜Natural〜
Tracked: 2008-09-16 22:02:18