2008-09-17

ayaka LIVE TOUR 2008 “Sing to the Sky”レポ【東京国際フォーラム1日目】

昨日は東京国際フォーラム ホールAで行われた絢香さんのライヴに行って来ました〜〜。うん、良かったね。本当に良いライヴだった。ぴかぴか(新しい)特にバラードの時の絢香さんの声に痺れたね。るんるん

前回のパシフィコ横浜でのライヴレポと違い、今回はセットリストは完璧だと思う。(MCはちょっと記憶が確かじゃないけど。)

ついでに言うならハンドクラップ(=手拍子)もほぼ完璧。リベンジ成功かexclamation&question(謎)

まぁ、それはどうでも良いとして(笑)早速ライヴレポを書こうと思います〜〜。

ネタバレを含む関係上、追記で書くので見たい方のみ続きを読むをクリックして下さい。





絢香さんのライヴ前にOpening Actとして奥村 初音さんのライヴがありました。自分は失礼ながら詳しくないですが、現役の高校生でシンガーソングライターだそうです。(会場内のCDコーナーには絢香さんのCDはもちろんですが、奥村 初音さんのCDも売ってました。)絢香さんの所属事務所は研音ですが、その後輩だそうです。

2曲を歌ってくれました。(自分は詳しくないので曲名は分かりません。あせあせ(飛び散る汗))聴いてても確かな歌声もあったし、「これからは気にしてみようか。」とも思ってます。

ライヴ前に絢香さんが「自分のライヴ以上に緊張するわexclamation×2」って言ってくれて緊張をほぐしてくれた話などをしてました。

その後に絢香さんのライヴがスタート。実際には5分くらい遅れたけど、ほぼ開演時間通りでした。

前回のパシフィコ横浜でのライヴレポにも書きましたが、撮影や録音は禁止とか開演に先立ちましての注意が普通にアナウンスされてしばらくしてからもう1度同じようなことがアナウンスされます。

しかし途中で「ロビーにて絢香さんの可愛いライヴグッズがいっぱいです。」とか言い始めます。(笑)

実はこの2回目のアナウンスは絢香さん本人ですが、笑えるね〜〜。次に「公演中はアーティストに駆け寄ったりするような行為は止めて頂きたいのですが盛り上げるための手拍子、歌、ダンスなどは大いにやって下さい。例えばこんな風に。」ってアナウンスがされた後に手拍子が始まる。観客もそれに続きますが、「もうすぐ絢香が出て来るんやで〜〜。もっともっと。」って感じで盛り上げるための煽りが入る。

こんな感じでライヴがスタート。

<衣装>
膝丈くらいの緑と白のチェックのワンピースに黒のスパッツ????(名称ってスパッツで良いのかexclamation&question)を穿いてました。インナーには紫のTシャツを着てて髪型は恒例のお団子で紫のリボンを付けてました。

<セットリスト>
1・POWER OF MUSIC
2・For today
3・愛を歌おう
4・Sky
※最初から盛り上がってましたね。グッド(上向き矢印)4曲目のSkyは3回連続で手を叩く独特のリズムのハンドクラップです。前回のパシフィコ横浜の時は難しかったけど、今回はほぼ完璧。手(チョキ)でも自分が普通の手拍子に慣れてることもあると思うけど、他のアーティストのハンドクラップに比べるとリズムが取りにくい。油断をしたらリズムがずれそうでした。(笑)

5・ゴールドスター
6・Why
7・魔法使いのしわざ
※「絢香さんって曲によって変幻自在に歌い方を変えてる。」と思った。絢香さんに限らず他のアーティストも曲によって歌い方は変えてますけど、絢香さんって「本当に変幻自在に変えることが出来るんだなぁ〜〜。」って思った。

MC
※ココでのMCは基本的には前回のパシフィコ横浜でのライヴレポと同じ感じで絢香さんのおじいさんの話です。

よく手紙を送って来てくれるけど、「次の曲作りの参考にしなさい。」みたいな感じでおじいさんが考えた曲名と歌詞も書いてあることがあるけど、「何処か演歌チックな歌詞。」みたいな話には笑いました。

手紙の中でゴールドスターと言う文字が強調されてたことから「ゴールドスターって曲の曲名だけはおじいさんの手紙から頂きました。」って言うのと「ダウンタウン松本 人志さんにおじいさんが似てる。」と言う話はパシフィコ横浜でも話してましたが、それをHEY!HEY!HEY!の番組内で言ったら次に絢香さんが出演した時におじいさんのイラストを書かされたらしいですがHEY!HEY!HEY!のスタッフがそのイラストをわざわざTシャツにしてくれたとのことでそのTシャツを見せてくれました〜〜。(笑)笑えた。わーい(嬉しい顔)ちなみに、Tシャツのバック部分はゴールドスターの時のおじいさんの手紙がそのまま印刷されてました。

ココでのMCは他にもあった気がするけど、忘れた。あせあせ(飛び散る汗)

次の曲に入る前に絢香さんが「私が中学生の頃にハモネプって言うのが流行ってましてバンドメンバーでそれを再現してみたいと思います。」って言ってから

8・Stay with me
※バンドメンバーが全員でハモってました。自分は「この感じって良いなぁ〜〜。」って思って聴いてました。

9・Jewelry days

MC
絢香さんがニューヨークにPVの撮影で行ったらしいですが、「その合間にライヴハウスに行ったら狭いステージに皆で上がってマイクを渡し合いながら歌ってたんですよ。そう言うのって素敵。」みたいなMCの後に

10・恋を抱きしめようWe Can Work It Out
ビートルズThe Beatles)のカバー曲です。

8〜10曲目のセッションは非常にアットホームな雰囲気を醸し出してて個人的には凄く好きです。

10曲目の恋を抱きしめようWe Can Work It Out)の後に絢香さんは衣装チェンジのためステージからいなくなるのでコーラスの真城 めぐみさんが歌いながらバンドメンバー紹介。

ちなみに、このバンドメンバー紹介は2回目。1回目のバンドメンバー紹介のタイミングは忘れたけど、それは絢香さんがします。

<衣装チェンジ>
前回のパシフィコ横浜では紫の衣装でしたが、今回は赤のドレス(ワンピース????)です。(後ろは一部だけ紫でした。)黒のスパッツも穿いてて髪型は変化なし。

11・I believe
※まずは土屋 玲子さんのヴァイオリンのソロから始まって、その後に絢香さんがマイクを使わずにアカペラで歌い始める感じのスタート。

自分は昨日は座席はそんなに良くはなかったんですが、マイクなしであんなにも会場中に声を響かせることが出来るのって凄いexclamation×2

12・今夜も星に抱かれて…
絢香さんがピアノを演奏しながら弾き語り。この曲の弾き語りは何度聴いても良い。絢香さんの声のキレイさが実感出来ます。

13・三日月
※前の曲の流れでイントロは絢香さんがピアノを弾きます。その後に土屋 玲子さんのヴァイオリンのソロが加わる感じのスタート。ヴァイオリンって良い音色を出すね〜〜。

14・おかえり
15・CLAP&LOVE
16・君がいるから
17・君のパワーと大人のフリ
18・WINDING ROAD
※15曲目のCLAP&LOVEと17曲目の君のパワーと大人のフリにも独特のハンドクラップがありますexclamation×2でも君のパワーと大人のフリ絢香さんがハンドクラップのタイミングを言ってくれるからね。その時の絢香さんの様子が非常に可愛い〜〜。揺れるハート18曲目のWINDING ROADは途中から一緒に歌います。るんるん

MCのタイミングをまた忘れたけど、14〜18曲目の何処かでMCがあったはず。

内容は前回のパシフィコ横浜の時とそんなには変わらない感じでライヴ後に書くアンケート用紙の話だけど、絢香さんのMCって大塚 愛さんと同様に楽しいし、笑える〜〜。

<アンコール>
<衣装チェンジ>
※カラフルな感じのスカートにライヴツアーTシャツのSORAじいTシャツを着てた気がする。黒のスパッツも穿いてました。髪型は特に変化なし。

MC
※グッズの宣伝も含めたトーク。これも笑えた。1番笑えたのが確かライヴツアーグッズのポーチの紹介の時に絢香さんが「これは便利やろ〜〜。」って声に観客の反応がイマイチだったのに対して「今のタイミングで便利って言わなexclamation×2」って笑いながら言ってて、その後のエコバッグパスケースの時にはちゃんと観客から「便利〜〜。」って声があったんですがツアーパンフレットの時にも「便利〜〜。」って声があったのに対して「これは別に便利ではないやろうexclamation&question」って笑いながら言ってたのには笑えた。

その後に「1人暮らしをして全部を1人でやるようになって初めて親のありがたみって分かるようになったけど、直接ありがとうって一言が言えないことだってあるからその気持ちを歌にしてみました。初めて親に向けて書いた曲です。」みたいな良いことを言った後に

19・グンナイベイビー
20・手をつなごう
21・POWER OF MUSIC
前回のパシフィコ横浜のレポには書き忘れたけど、1曲目と最後の曲がPOWER OF MUSICと言う曲で同じですが(アレンジなどは違います。)これは「POWER OF MUSICと言う曲で始まって最後もPOWER OF MUSICで終わりにしたい。」と言う絢香さんの意向らしいです。

パシフィコ横浜でのライヴの時に自分の前の座席の女の子がそう言ってたのが自分の耳に入って来ました。

公演時間は約2時間半ちょっとって感じですがMCも面白いし、ライヴも素晴らしいので自分には本当にアッと言う間に感じられた。

絢香さんの歌を通して伝えたい気持ちや想いが自分には伝わりました。凄く素敵で楽しくて素晴らしいライヴでした。

絢香さんやバンドメンバーには本当に「こんなにも素敵なライヴをありがとうexclamation×2って気持ちでいっぱいです。ぴかぴか(新しい)

今日も東京国際フォーラム ホールAで絢香さんのライヴがあるので行って来ます〜〜。ダッシュ(走り出すさま)
posted by レイ at 09:37:14 | Comment(10) | TrackBack(0) | レポ
この記事へのコメント
 絢香は「情熱大陸」って言う番組を見てから気に入ってます。歌うまいですよね!!歌唱力は群を抜いてる気がします。「三日月」最高です。
Posted by 柴D at 2008-09-17 13:23:58
綾香さんのライブ

楽しんできたようで^^

三日月いい曲だよね〜^^
Posted by at 2008-09-17 14:36:33
こんにちは!!
昨日ゎAvril Lavigneのライブに行ってきました。
愛ちんゎam5:00とロケットスニーカーとCHU-LIPの3曲でした。
Avrilのライブだからそんなものですねー
やっぱAvrilゎすごいなあって思いましたー
なんかべたな感想ですいません・・・
でもほんとにすごかったですー
ピアノとギターとドラムひいてたし!!
おまけに夫も出てきてすごかったです
Posted by ゆき at 2008-09-17 17:24:27
お疲れ様です!!

ぐっすり寝たみたいなので、疲れも少しは取れたんじゃないですか(笑)

今日もライヴ楽しんできてくださいね♪
Posted by じゅん at 2008-09-17 17:55:04
3日連続でお疲れ様です〜笑

絢香さんの単独も行ってみたいです♪
Posted by イザベル at 2008-09-17 18:08:24
『柴Dさんへ』

自分も以前から絢香さんの声量と歌唱力って凄いと思ってましたが、生のライヴで聴いたらテレビで見る以上の凄さでした〜〜!!

アーティストってそれぞれライヴの方向性に特徴があるので一概にライヴをヴォーカリストの歌声だけで比較は出来ませんが、少なくても自分が今までに行ったアーティストのライヴの中では声量や歌唱力で言ったら柴Dさんも言うように絢香さんは完全に群を抜いてると自分も思いました!!そのくらい絢香さんの声は凄かったです。ライヴでの生の絢香さんの声は本当に鳥肌ものでしたし、感動しました。

「三日月」は普通に聴いてても泣けますが、生で聴くと本当に泣けます。
Posted by レイ at 2008-09-19 19:00:43
『Mさんへ』

14日の大塚 愛さんの「LOVE IS BORN」に引き続いて絢香さんのライヴも楽しんで来たよ〜〜♪

「三日月」って良い曲だよね〜〜♪自分は絢香さんの曲も全部好きだけど、特に好きな曲の1つが「三日月」だよ〜〜♪
Posted by レイ at 2008-09-19 19:05:45
『ゆきさんへ』

わざわざコメントをありがとうございます!!

予定通りにAvril Lavigneのライヴに行って来ましたか!!自分も色々と聴いた話では良いライヴだったらしいですね!!残念ながら絢香さんのライヴがあったのでそっちを優先しましたが、次の機会には行ってみたいです♪

わざわざ大塚 愛さんが歌った曲も教えてくれてありがとうございます!!

実は自分は愛さんはゲストなので1〜2曲だと思ってたので3曲は自分の予想よりも歌った感じです。

ゆきさんも言ってるようにAvril Lavigneのライヴも凄かったらしいので、さっきも書きましたが次の機会には是非行ってみたいと素直に思いました!!

色々な感想もありがとうございます!!夫が出て来たって確かに凄いですね〜〜。

当日は本当にお疲れ様でした〜〜!!
Posted by レイ at 2008-09-19 19:13:08
『じゅんさんへ』

当日はAvril Lavigneのライヴお疲れ様でした!!自分は絢香さんのライヴを優先させましたが、わざわざ東京国際フォーラムまで来てくれてありがとうございます!!

この日はネットカフェで熟睡しましたね。(笑)疲れはそんなに自分ではそんなに感じてなかったんですが、ココまで熟睡したのはもしかしたら疲れもあったのかも知れませんね。(笑)

ありがとうございます!!絢香さんのライヴも十分に楽しんで来ました〜〜♪
Posted by レイ at 2008-09-19 19:18:35
『イザベルさんへ』

Avril Lavigneのライヴお疲れ様でした。自分は絢香さんのライヴを優先させましたけど、わざわざ東京国際フォーラムまで来てくれたのもありがとうございます!!

イザベルさんにも3日連続で会ったことになりますね!!(笑)

絢香さんの単独ライヴは機会があったらどうぞ!!評価は人にもよりますが、個人的には絶対にオススメしたいライヴです〜〜♪
Posted by レイ at 2008-09-19 19:21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック