2008-10-24

Mai Kuraki Live Tour 2008 “touch Me!” 日立市民会館レポ

昨日は倉木 麻衣さんのライヴが日立市民会館でありましたが、予定通りに自宅に帰って来てこのレポを書き始めたら地震が起きた〜〜。体感的な震度は2くらいだと思うけど。

ってことで、レポに入る前にネタバレにはそんなに関係ないことから。自分は日立市民会館に行ったのは初めてですが、(と言うよりも日立市自体に行ったのが初めてです。)日立市民会館は会場がそんなに広くなかった。でもそれは今回の麻衣さんのライヴは比較的小さな会場でやることが分かってたので(後半は東京国際フォーラム ホールAなどでもありますけどね。)ある程度予想出来たことなんですが、思ったよりも広くなかった。

でもそれは悪いことばかりじゃない。って言うか、むしろ麻衣さんのライヴには合ってる気がする。ひらめき

あくまでも個人的に感じたことですが、麻衣さんの場合は例えば一昨年のライヴツアーだったMai Kuraki LIVE TOUR 2006 DIAMOND WAVEのファイナルはさいたまスーパーアリーナでやってますが、麻衣さんのライヴはこうしたアリーナクラスでやるよりもどんなに大きくても東京国際フォーラム ホールAクラスまでの方が自分は好きだったりします。

って言うか、自分は中には例外もありますが基本的には麻衣さんに限ったことじゃなく比較的アリーナクラスでやるライヴよりも小〜中ホールを使ったライヴの方が好きだったりします。

そう言う個人的な好みもあるとは思いますが、昨日の日立市民会館は自分には合ってたexclamation×2

自宅に帰って来てから日立市民会館の客席数を調べたら(でもこう言うことって普通はライヴに行く前に調べると思うけど。笑)1309人でした。多分自分が今までに行ったライヴでは(ライヴハウスでのライヴは除きます。)1番小さい会場でした。

後はネットで日立市民会館の客席数を調べてたら偶然知ったことですが、この会場では過去に絢香さんもライヴをやってるらしい。

まぁ、「それがどうしたexclamation&question」って話なんですけど、(笑)ちょっと嬉しかったりする。

ってことで、ライヴレポに行きます〜〜。ネタバレを含むので追記で書くので見たい方のみ続きを読むをクリックして下さい。(って言っても、自分の思惑もあってこのブログを麻衣さんファンが見てる可能性は限りなく低いと思うけど、一応検索で引っ掛かる可能性もあるので。)





注意:MCの内容はそんなに覚えてません。MCに入ったタイミングもよく覚えてないので(どんなに思い出しても思い出せません。笑)省略します。

後はセットリストはメモしてるわけじゃなく自分の頭で覚えてるので完全に正しいとは限りません。しかもセットリストの一部がちょっと曖昧になってしまった部分もあるのでセットリスト的に完全に正しいとは限らないことをご了承下さい。



≪セットリスト≫
1・touch Me!
2・夢が咲く春
3・Season of love
※特に嬉しかったのがSeason of loveね。CDが発売されてからそこそこ経ってるけど、(このCDの発売が2007年2月14日です。)今までライヴなどでは歌ってないだけに余計に嬉しかった。

と言っても、自分は今は基本的に今訪問してる麻衣ブロガーさんを除いて(全員が麻衣ブロガーさんだけのブロガーさんではないです。)他の麻衣ブロガーさんのブログには絶対に訪問しないと心に決めてるのでもしかしたら何処かで歌って可能性はありますけど、少なくても自分が知ってる限りでは歌ってないはず。

4・The ROSE 〜melody in the sky〜
5・明日へ架ける橋(弾き語り)
明日へ架ける橋の弾き語りも感動したね。

麻衣さんは元々絢香さんや中島 美嘉さんのように圧倒的な声量で聴かせるタイプのヴォーカリストじゃないですが、歌声が心に響きます。声量はないよりはあるに越したことはないらしいですが、人の心に届く歌は決して声量だけが全てではないことを改めて知った。

6・One Life
7・????
※7曲目は忘れました。あせあせ(飛び散る汗)でも感覚的には6、7曲目はフルのバージョンじゃなかった気がします。(ちょっと曖昧。笑)

8・Love,Day After Tomorrow
9・24 Xmas time
※9曲目は11月26日(水)に発売の新曲です。新曲を発売前に聴けるのもライヴの醍醐味の1つだったりする。

10・ダンシング
11・Everything's All Right
12・NEVER GONNA GIVE YOU UP
13・Growing of my heart
※10曲目から13曲目までは順番が違ってる可能性もありますが、多分合ってると思います。麻衣さんのライヴでは比較的定番の曲ですね〜〜。Growing of my heartは特に盛り上がるね〜〜。グッド(上向き矢印)

14・一秒ごとに Love for you
15・ベスト オブ ヒーロー
16・BE WITH U
ベスト オブ ヒーローも盛り上がるね〜〜。この高揚感は好きです。(笑)

アンコール
大塚 愛さんは「もう1回」、絢香さんはそのまま「絢香」コールですが(ちなみに、中島 美嘉さんは「美嘉」か「美嘉ちゃん」か普通に「アンコール」と言うコールですが1番多いのは「美嘉ちゃん」かも。)麻衣さんは「Mai.K」(そのままマイケーと読みます。)コールです。

自分は最初から最後まで叫んでましたが、昨日は叫んでる人が少なめに思いました。

17・chance for you
18・always
※この2曲は麻衣さんのライヴでは外せないでしょうexclamation×2特にchance for youの大合唱は会場と麻衣さんとの一体感を感じることが出来て大好きです。ぴかぴか(新しい)

でも気のせいかも知れませんが、昨日のような地方の公演だと歌わない人も多い気がします。それがちょっとだけ残念ですが、歌う歌わないは人それぞれなのでしょうがないでしょう。

19・touch Me!
※オープニング曲もtouch Me!でしたが、最後の曲もtouch Me!です。これはライヴツアータイトルがMai Kuraki Live Tour 2008 “touch Me!”なので意識したのかも知れないですが今年の絢香さんのayaka LIVE TOUR 2008 “Sing to the Sky”もオープニング曲と最後の曲が同じだったので麻衣さんのライヴでしたが、ちょっとだけ絢香さんの今年のライヴも自分の中でフラッシュバックしました。(コラッexclamation×2笑)

さっきから思い出そうとしてますが何処か抜けてるレポの気もします。(笑)でも思い出そうとしても今は思い出せないのでとりあえずはこのまま投稿します。

全体を通して感じた個人的な感想としては今までの麻衣さんのライヴに比べると新しさを感じたライヴでした。セットリスト的にもそうだし、ちょっとした演出に関しても今までの麻衣さんのライヴに比べると新しく感じました。

でも逆に言えば昔からの曲がセットリストから消えてる部分もあるからそれが嫌な人もいるかも知れませんが定番曲はある程度は残してあるし、自分はこう言う新しさは重要だと思います。

昨日の座席が1階席の前から5列目だったのも関係してるかも知れませんが麻衣さんは近かったし、ライヴの内容的にも凄く楽しめました〜〜。

やっぱり麻衣さんのライヴは麻衣さんのライヴで良い。他のアーティストのライヴにも良さはもちろんあるけど、確実に麻衣さんのライヴならではの良さと言うのもある。るんるん

自分は明日も三郷市文化会館 大ホール麻衣さんのライヴに行くので楽しんで来ます〜〜。と同時に今回のライヴレポでちょっと曖昧な部分をちゃんと見て来ようと思います。(笑)
posted by レイ at 04:18:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | レポ
この記事へのコメント
レポ読ませて頂きました!楽しめたみたいでヨカッタですねぇわーい(嬉しい顔)
大阪公演悩みます。。。
Posted by みぃ at 2008-10-25 07:47:46
レポ有難うございます。
秦野のセットリストにまた、戻ったみたいですね。
菊川が特別だったってことなのかな。

今回のライヴは、簡単に言うと正に新しいって感じですよね。
Posted by ジム at 2008-10-25 14:14:11
『みぃさんへ』

ヘッポコレポを読んで頂いてさらにコメントまで頂いてありがとうございます!!

自分は倉木 麻衣さんのライヴに行ってガッカリしたことは今まではないですが、(それは他のアーティストのライヴにも言えることですけどね。)今回も本当に楽しめました♪

評価は人にも異なって当たり前ですが、麻衣さんファンなら行って後悔はしないライヴになってます!!

みぃさんの都合にもよりますが、もしも行けるなら今年の麻衣さんのライヴにも行く価値は十分にあると思うので是非とも行ってみて下さい♪
Posted by レイ at 2008-10-26 06:36:10
『ジムさんへ』

こちらこそ、レポを読んで頂いてコメントまで頂いて感謝です。ありがとうございます!!

何か昨日の三郷市文化会館に行って思ったんですが、この日立市民会館のセットリストって自分でも間違ってる気がする部分が多々あるような感じもするんですよね〜〜。ってことで、色々な意味でこの日のレポは曖昧です。(笑)

でもジムさんも言うように今回のライヴツアーは色々な意味で今までの倉木 麻衣さんはない感じの新しい感じだと思います♪

逆に言えば急に一気に新しくなったので戸惑うファンもいるかも知れませんが自分はこう言う新しさも凄く好きですし、良いと思います!!
Posted by レイ at 2008-10-26 06:45:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック