2008-10-24

日本レコード大賞

第50回日本レコード大賞(第50回は今年の2008年に行われる日本レコード大賞のことです。)は・・・レイさんの心に持つ風に決定です。ワ〜〜イexclamation×2

ってことで、(謎)今日は3回目のブログ更新です。2回目のブログ更新でテンションが爆発的に上がったのでそのままのテンションでもう1回更新だ〜〜。

2回目のブログ更新の後はちょっとだけ出掛けてから帰って来て何気にパソコンを起動。

それで何となくネットで動画を見てたら去年の日本レコード大賞の動画に辿り着きました。去年の日本レコード大賞コブクロ(つぼみ)だったんですね。初めて知りました。(知るのが遅っexclamation×2笑)

それでこれも何気に過去の日本レコード大賞受賞者を調べてて知ったんですが、日本レコード大賞と言う賞以外にも色々な賞があるんだね。その中に最優秀新人賞がありましたが、自分が応援してるアーティストだと

第44回(2002年)・・・最優秀新人賞中島 美嘉さん(受賞曲:WILL
第46回(2004年)・・・最優秀新人賞大塚 愛さん(受賞曲:さくらんぼ
第48回(2006年)・・・最優秀新人賞絢香さん(受賞曲:三日月

の3人が最優秀新人賞を受賞してました。まぁ、これは何となくは知ってたことですがこうして改めて調べてみると面白かった〜〜。わーい(嬉しい顔)その他にも金賞にもこの3人の名前がありました。って言うか、金賞って何だexclamation&questionこの金賞の中から日本レコード大賞が選ばれるってことなのかexclamation&question(謎)

まぁ、それはこっちに置いといてベストアルバム賞って賞もあって第45回(2003年)のベストアルバム賞の受賞は美嘉さんのLOVEってアルバムでした。自分は美嘉さんのファンでもありながらこれは初めて知りました。(これも遅っexclamation×2笑)

色々と調べたら日本レコード大賞と言う番組は色々な問題点や一部のレーベルに受賞者が偏ってるなどの批判や疑問点も存在するらしいですし、ノミネートを辞退してるアーティストも数多く存在するらしいし、ノミネートされてなくても良い曲は存在するからノミネートされることが全てではないけど、好きなアーティストの名前がこうして残ってるのは自分は素直に嬉しい。ぴかぴか(新しい)

って言うか、当時話題になってた記憶があるので何となくは自分も知ってましたが浜崎 あゆみさんの第43回(2001年)〜第45回(2003年)までの3年連続日本レコード大賞って凄いexclamation×2

自分も頑張るかなぁ〜〜。(何をexclamation&question笑)

自分で言うのも変ですが自分は普段は比較的忙しい人間なんですが、今日みたいに時間がある時にこうして過去の日本レコード大賞の受賞者などを調べたりするのも意外に楽しかった。

今まではそんなに日本レコード大賞と言う番組に興味はなかったけど、とりあえず今年は自分が好きなアーティストだけでも興味を持ってみるかなぁ〜〜。

後は今日の朝にあるブロガーさんのブログに訪問してて「そう言えば、そろそろそんな時期だなぁ〜〜。」って思いましたが年末恒例のNHK紅白歌合戦の出場者も発表になる頃だよね〜〜。(まだ早いかexclamation&question

多分だけど、自分が応援してるアーティストだと美嘉さん、さん、絢香さんは出るよね〜〜。それも楽しみだ〜〜。

それでテレビじゃなく実際に会場での観覧方法も何気にネットで調べたらわずか3000人ですかexclamation×2(会場であるNHKホールのキャパシティーが約3800人くらい。)どれだけの人数が応募するのか知らないけど、多分凄い倍率だ〜〜。

格闘技系の番組も年末に恒例になってるけど、視聴率で言ったらNHK紅白歌合戦の視聴率はやっぱり凄いと思う。まぁ、視聴率が高い番組だから良い番組とも限らないし、NHK紅白歌合戦を最初から最後まで全部を見る人はそうはいないかも知れないけど、何だかんだ言ってもNHK紅白歌合戦を見る人は多いと思う。

さて、今からはフジテレビ系の僕らの音楽(23時30分〜23時58分)に絢香さんが出るので録画もしつつ見ます〜〜。目絢香さんの姿を見たらもっとテンションが上がるかもね。(笑)

明日は麻衣さんのライヴが三郷市文化会館 大ホールであるので行って来ます〜〜。明日は自宅には帰って来るつもりは完全にないのでネットカフェにでも泊まります〜〜。(笑)

今日2回目の記事に書いた絢香さんの会報に書かれてたことでテンションが一気に爆発的に上がったのでこのテンションのまま明日は麻衣さんのライヴに臨みます〜〜。パンチ
posted by レイ at 23:15:38 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
紅白は去年愛ちん目的で応募しましたが、外れました〜
なんか派手に書いたりするとイイらしい?そうですよ。
どこかで聞いただけなんであてになりませんけど・・・
いつかは行ってみたいですね!
Posted by ken at 2008-10-25 00:35:57
新人賞って愛ちんがとったのゎもう4年前になるんですねぇ♪
絢香チャンゎ最近の気ゎしますけど
レィさんが好きなァーティストが3人も新人賞をとってるってすごくなぃですかぁ☆
紅白ゎ絶対に難しぃですょねぇ(>_<)
でもゎたしゎ紅白ょりゎTBSのカゥントダゥンのほぅにぃきたぃです♪
Posted by 彩 at 2008-10-25 10:52:57
僕も日本レコード大賞で誰が何の賞とっているかについて詳しくありません。
レイさんの記事で初めて知りました。
3人とも最優秀新人賞も金賞も受賞してたんですね。
紅白歌合戦に今年もこの3人は出場するでしょうね。

Posted by ジム at 2008-10-25 14:19:56
(∩´∀`)∩ワーイ
おめでとうございます!!
ミリオンじゃないですか〜?!?!
紅白も出られるんでしょうかキャ[o゚∀゚o]
…また凄い笑ってしまいましたw

美嘉チャンは結構いっぱいノミネートされてますよね☆
LOVEは冬になると必ず聴きたくなります♪
また年末にかけてうた番組が増えるから
いろんなアーティストさんが見れますね゚*。+
ライブレポ楽しみにしてます!
Posted by ひとし at 2008-10-25 23:39:49
『kenさんへ』

kenさんは去年は応募してるんですね!!外れたとのことですが、応募しないと絶対に当選はないですからね!!

派手に書いたりすると良いんですか!?自分は字が下手なんですが、派手なくらい汚い字じゃ駄目ですかね。(笑)そう言う「〜らしい。」って話はいくらでもネットに転がってますからね〜〜。信憑性は確かに薄いですね。

確かにいつかは行ってみたい気持ちもありますが、失礼ながら自分は演歌歌手に特に興味がないので意外にも行ったらつまらないかも可能性もありえます〜〜。
Posted by レイ at 2008-10-26 07:03:25
『彩さんへ』

大塚 愛さんは今年がデビュー5周年ですからね〜〜♪確かに最優秀新人賞を取ってから月日は4年経ってることになりますね!!

絢香さんは2006年の最優秀新人賞なのでまだ2年前ですからね♪確かに比較的最近の気がします〜〜!!

自分が好きなアーティストの中で3人が最優秀新人賞を取ってるのは確かに凄いことかも知れないですね。

「NHK紅白歌合戦」は当選したら奇跡じゃないでしょうか〜〜!!確かに自分も「NHK紅白歌合戦」よりは「カウントダウンTV 年越しライヴ」(でしたっけ!?)の方が行きたいですね!!
Posted by レイ at 2008-10-26 07:12:40
『ジムさんへ』

自分もこの日に何気に調べてみるまでは「日本レコード大賞」で誰がどんな賞を貰ってるのはほとんど知りませんでした。

自分が特に好きで応援してるアーティストでは中島 美嘉さん、大塚 愛さん、絢香さんは3人とも最優秀新人賞を受賞してます!!

後はこの3人は金賞にも入ってますね!!(アーティストによっては金賞には入ってない年もあった気がしましたけど。)

自分もこの3人はほぼ確実に今年も「NHK紅白歌合戦」には出ると思ってます〜〜♪
Posted by レイ at 2008-10-26 07:18:19
『ひとしさんへ』

ありがとうございます!!受賞の瞬間はきっと全国にテレビ中継されてるにも関わらず号泣すると思います。男泣きですよ。録画を忘れずに!!(笑)現実的には「日本レコード大賞」はミリオンセラーを達成してなくても良いみたいですが、ミリオンアーティストの仲間入り出来ると良いですね!!

紅白からもオファーが来たらどうしますかね!?カウントダウンライヴも開催する予定なのでスケジュール調整が難しいですね。(笑)

くだらない自分の妄想に付き合ってこんな記事で笑ってくれてありがとうございます!!(笑)

中島 美嘉さんって確かに色々とノミネートされてた記憶があります!!「LOVE」も良い曲がいっぱい収録されてますからね〜〜!!自分もよく聴きます♪

年末には自分が特に好きで応援してるアーティストの中では美嘉さん、大塚 愛さん、絢香さんは色々な音楽番組に出ると思うので今から楽しみです♪

倉木 麻衣さんのライヴレポは書きました!!ファンじゃない方には何の曲かサッパリの曲もあるとは思いますが、時間がある時にでも暇潰しのつもりで読んでみて下さい〜〜。無駄に長いレポなのがよく分かると思います。(笑)
Posted by レイ at 2008-10-26 07:31:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック