2008-10-26

Mai Kuraki Live Tour 2008 “touch Me!”三郷市文化会館レポ

昨日最後の記事を携帯から投稿した後は東京国際フォーラムから比較的近いネットカフェへ。

すぐに昨日の倉木 麻衣さんのライヴレポを書こうと思いましたが、眠かったので眠る。眠い(睡眠)それで起きてからネットカフェでコーヒーを飲みながらこの記事を書いてます。

昨日の麻衣さんのライヴレポを書く前にどうでも良いことから。「そんなことはどうでも良い。」って思った人もいると思いますが、意外にどうでも良い話だって面白いぞ。一応読んでみようexclamation×2(笑)

昨日は三郷市文化会館麻衣さんのライヴが行われたわけですが、三郷の読みは自分はサンゴウだと勝手に思ってましたがサンゴウと読むのではなくミサトでした。

サンゴウで漢字変換すると三郷になるのでネットで調べる際もずっとサンゴウで変換して調べてました。(もちろんミサトで漢字変換しても三郷になります。)

それで三郷市文化会館の最寄り駅は三郷駅なんですが、行きの電車の中で「次はミサト駅〜〜。」みたいなアナウンスがあった時には自分はずっとサンゴウって読むのだと思ってたので「ヤベッexclamation×2電車に乗り間違えた。」って思いましたね。

はい。どうでも良いことでした。(笑)でもこう言うエピソードって面白いよね〜〜。(そうかexclamation&question)勉強になるよね〜〜。

後はこの会場って会場でお会いした麻衣友さんに聞いて知ったんですが(麻衣友さんと言うだけの存在ではないですけど。)自分が参加した10月23日(木)の日立市民会館よりもさらにキャパシティーが小さい会場だったけど、(でもそんなには変わらないけど。)自分は例外もありますが基本的には麻衣さんに限らずアリーナクラスでやるライヴよりも小〜中ホールを使ったライヴの方が好きなので個人的には良いと思う。

会場周辺もコンビニあり、食事を出来る場所もあり、ライヴ後にカラオケに行きたい人やオフ会をしたい人のためにカラオケや居酒屋もあり、しかも会場の外の待つ場所も広いし、静かだし、ボーダーコリーと言う犬の散歩をしてる人もいるし、(しかも2匹だよ。笑)至れり尽くせりの場所でした。

このブログは多分ですが、麻衣さんファンじゃない人が読んでる率が高い気がするので書いておきますがボーダーコリー麻衣さんも飼ってる犬の種類です。(ちなみに、麻衣さんが飼ってる犬の名前はキャスパーです。)それが色違いで2匹もいた。

愛情はいくらだって注げるさるんるん(パンパンパパパン手(パー)

ってことで、(謎)ライヴレポに行きます〜〜。ネタバレを含むので追記で書きます。見たい方のみ続きを読むをクリックして下さい。






注意:今回の麻衣さんのライヴツアーは今までの麻衣さんのライヴツアーと比べると(って言うよりも、他のアーティストのライヴに比べても。)衣装チェンジが多く(多分4〜5回あった気がします。)自分の頭では覚えられなかったので衣装や衣装チェンジのタイミングについては書きません。(って言うか、覚えてません。笑)

後はセットリストはメモしてるわけじゃなく自分の頭で覚えてるので完全に正しいとは限りません。セットリスト的に完全に正しいとは限らないことをご了承下さい。

≪セットリスト≫
1・touch Me!
2・夢が咲く春
3・Season of love
4・会いたくて...
※1〜3曲目までは特に気が付きませんでしたが、自分は4曲目の会いたくて...の時に分かりましたがこの日の麻衣さんの声の調子はイマイチでした。フレーズによっては凄く声が出にくそうで苦しそうだった。

5・明日へ架ける橋(弾き語り)
明日へ架ける橋もフレーズによっては凄く声が出にくそうでした。4曲目の会いたくて...もそうですが、バラード曲は声の調子がダイレクトに分かります。でも明日へ架ける橋の弾き語りには素直に感動。声の調子は良いに越したことはなけど、麻衣さんだって人間だし、声の調子が悪い日でも悪いなりに感動させることが出来るのは素直に凄いと思います。

明日へ架ける橋の後はBorn to be Freeが流れてダンサーが4人で踊ってました。麻衣さんは衣装チェンジ。

6・One Life
7・I Like it Like that
※この2曲はフルじゃなく短いバージョンでメドレーみたいな感じ。

8・Love,Day After Tomorrow
9・24 Xmas time
※9曲目は11月26日(水)に発売の新曲です。

9曲目に入る前にMC。内容は「クリスマス前になると女の子はドキドキした気分になりますよね。クリスマスの時期はイルミネーションもキレイでそう言う気持ちを書いた曲です。」みたいな(ちょっと曖昧ですが、こんな感じのことを言ってたと思う。)MC。

10・ダンシング
11・Everything's All Right
12・NEVER GONNA GIVE YOU UP
13・Growing of my heart
14・一秒ごとに Love for you
15・ベスト オブ ヒーロー
16・BE WITH U
※今までの麻衣さんライヴでセットリスト的にこんなにも盛り上がる曲を続けたことがあったかexclamation&question

自分は今年色々なアーティストのライヴに行ってますが、全体的な盛り上がりは大塚 愛さんのライヴが1番なんですが(さんは盛り上がりとかだけじゃなくさんのバラードを聴かせる部分もあってそのバラードも素晴らしいことを明記しておきます。)麻衣さんライヴも盛り上がるね。この日は自分は2階席の最前列だったこともあって1階の様子がよく分かりましたが、結構盛り上がってました。グッド(上向き矢印)

アンコール
麻衣さんのライヴでのアンコールのコールは「Mai.K」(そのままマイケーと読みます。)ですが、自分が最初に発した言葉は何故かもう1回exclamation×2でした。(「もう1回exclamation×2」コールはさんでしたね。笑)「ヤバッexclamation×2」って思いましたが、誰も気が付いてなかったようです。あせあせ(飛び散る汗)

17・chance for you
18・always
※この2曲の一体感はやっぱり良い。chance for youの合唱は昨日は結構凄かった。

19・touch Me!
※オープニング曲と同じ曲です。日立市民会館のレポにも書きましたが、今回はライヴツアータイトルがMai Kuraki Live Tour 2008 “touch Me!”なので意識したんだと思います。

今年の絢香さんのayaka LIVE TOUR 2008 “Sing to the Sky”もオープニング曲と最後の曲が同じだったのでやっぱり絢香さんの今年のライヴが自分の中にフラッシュバックします。(笑)

最後に麻衣さんとバンドメンバーとダンサーが手を組んで1列に並び観客に挨拶で終わりですが、やっぱり今年のライヴツアーは今までの麻衣さんにない感じで新しいexclamation×2

自分は十分に楽しめましたが、敢えて不満点を挙げるなら

1・絢香さんのライヴには絢香さんの代名詞的な髪型であるお団子ヘアーにしてる女性が結構いるのに麻衣さんのライヴには麻衣さんの代名詞的な髪型であるMai.Kヘアーにしてる女性があまりいない。(笑)

2・特に昨日はMCが少な過ぎた。(って言うか、MCらしいMCはほとんどなかったと思う。)自分は基本的には麻衣さんの歌声を聴きに行ってますが、もう少しMCがあっても良いように感じた。ただ、昨日の麻衣さんは声の調子が悪かったのでMCを控えたのかも知れないけど。

3・ジックリとバラード曲が聴きたい人にとってはバラード曲が少な過ぎると思う。その反面、ライヴでは盛り上がりたい人には非常に良いセットリストだと思う。

1は自分も半分は冗談で書いたのでどうでも良いことですが、(笑)自分は2と3は若干は気になった。

誰にでも個性と言うものがあるので比較するのは良くないと思うけど、自分は今年はさんと絢香さんのライヴにも行っててこの2人はMCも長いだけに(長いだけじゃなくこの2人のMCは面白い。)余計に昨日の麻衣さんのMCの少なさは気になった。

でも自分は麻衣さんのMCが聞きたくてライヴに行ってるわけじゃないし、それも麻衣さんの個性だと思うからこの不満点だって自分にしてみれば敢えて言えばのレベルです。

基本的には素晴らしいライヴだったと思うし、自分はこのライヴツアーの12月に行われる東京国際フォーラム ホールAにも行くのでその12月が今から本当に楽しみです。わーい(嬉しい顔)

麻衣さんにも感謝。素晴らしいライヴを本当にありがとうexclamation×2
posted by レイ at 05:22:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お疲れさまでした!
昨日は調子があまり良くなかったようですね。
それでもあの盛り上がりはすごかった!
次のLIVE・イベントまで時間があるのでゆっくりと休んでほしいですね。

改めて麻衣ちゃんが好きになりました(^O^)
Posted by Kazuken at 2008-10-26 10:19:00
『Kazukenさんへ』

Kazukenさんこそ、お疲れ様でした。特にKazukenさんは遠征だったので本当にお疲れ様でした!!

昨日は倉木 麻衣さんの声の調子はあまり良くなかったですがそれにも関わらず感動させたり、盛り上げたり出来るのは凄いと思います!!

確かに盛り上がりも凄かったですよね〜〜♪Kazukenさんも言うように麻衣さんは次のライヴなどまで期間がちょっとだけ空くのでユックリと休めるスケジュールなら少しでも休んで欲しいと思います!!

自分も「麻衣さんのライヴは麻衣さんのライヴで良いなぁ〜〜。」って素直に思いました♪麻衣さんには「ありがとう!!」ですよね〜〜。

今度何かでお会い出来る時にはまたKazukenさんとお会い出来ることを楽しみにしてます♪体調にはお気を付けて毎日をお過ごし下さい〜〜。本当にお疲れ様でした!!
Posted by レイ at 2008-10-26 21:20:08
楽しんできたようで^^

12月のも楽しんできてね♪
Posted by at 2008-10-27 17:49:14
レポ有難うございました。
地元限定のMCがなかったということは、相当喉が辛かったってことですよね。

情報によると、安室ちゃんのライブは何にもMCがなく、歌とダンスだけらしいです。

今、麻衣ちゃんのFCでBBSをやってますよ。
Posted by ジム at 2008-10-27 19:59:07
『Mさんへ』

倉木 麻衣さんのライヴも楽しんで来た〜〜♪

そう言ってくれてありがと〜〜!!12月は麻衣さんのライヴもあるし、絢香さんも出るライヴもあるからどっちも楽しんで来る〜〜♪
Posted by レイ at 2008-10-28 14:03:42
『ジムさんへ』

こちらこそ、レポを読んで頂いてこうしてコメントまで頂いて感謝です!!ありがとうございます!!

この日は自分は覚えてないんですが短いMCはありましたけど、ちゃんとしたMCと言う意味ではほとんどなかったように思います。

でも声の調子はそんなに良くなさそうだったのでMCを控えたのかも知れません。

安室 奈美恵さんのライヴMCってないんですね!!初めて知りました!!まぁ、基本的にはどのアーティストのライヴも歌を聴きに行くのでMCはなくても問題ないですが個人的にはMCもあって欲しいです。

倉木 麻衣さんのファンクラブのBBSには書き込みしました!!これからも同じ麻衣友として(ジムさんとは愛友でもありますけど。)応援して行きましょう!!

と言うことで、これからも色々とよろしくお願い致します!!
Posted by レイ at 2008-10-28 14:14:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック