2008-11-01

melody - Live Version

人間って毎日のように色々と考えたり、色々と感じながら生きてると今まで何となく自分の中でモヤモヤしてたことが何かがキッカケで嘘のようにパッと晴れることがあるんですよね。何か特別な感覚をつかむ瞬間が訪れるって感じ。グッド(上向き矢印)

少なくても自分には今までにもそう言う経験はあるんですが、今回は絢香さんのmelody - Live Versionを何気に耳にした時にその瞬間がやって来ましたね。るんるん(ちなみに、今もmelody - Live Versionをエンドレス再生しながらこの記事を書いてます。)

自分は絢香さんの曲って全部が好きと言っても過言じゃないんですが、その中でもこのmelodyって曲が結構好きなんですよね〜〜。結構好きな曲なので今までも耳にする機会は多かったわけですが、この時に貰ったmelody〜SOUNDS REAL〜のシングルCDに収録されてる3曲目のmelody - Live Versionは今までそんなに耳にしてなかったんですが昨日このCDを寝る前に何気に聴いた時に3曲目のmelody - Live Versionが流れてこれを聴いてた時にその瞬間はやって来ました。ぴかぴか(新しい)

melody - Live Versionはライヴバージョンってこともあって通常のmelodyよりも土屋 玲子さんが奏でるヴァイオリンの音が前面に出てるんですが、自分の耳には絢香さんの歌声の部分と土屋 玲子さんのヴァイオリンの音が見事に調和してるんですよねexclamation×2(もちろん自分には他のバンドメンバーの音も調和してるように思います。)

特に間奏部分での土屋 玲子さんのヴァイオリンの部分が凄く自分の感性にはゾクゾクするほどピッタリ来るんですよね。

やっぱりスタジオでのCD収録と実際のライヴでは同じ曲を演奏しててもアレンジも違えばバンドメンバーも違うし、生のライヴでだからこそ生まれる部分って絶対にあると思うですがこの絢香さんの歌声と土屋 玲子さんのヴァイオリンの音の調和もライヴじゃなかったらきっと生まれなかったと思います。

このmelody - Live Versionのこの2人の調和を昨日寝る前に聴いた時に今までモヤモヤとしてたものが突然「ああ、これだexclamation×2」って感覚が自分の中に広がって冒頭にも書いた特別な感覚をつかむ瞬間が訪れました。完全に自分の中でモヤモヤしてたしてたことが嘘のようにパッと晴れましたね。ぴかぴか(新しい)

絢香さんの曲ってメッセージ性が強いと自分は思ってますがだからこう言う感覚が自分に訪れたのか、それとも絢香さんにとって歌うと言う行為は人の心に伝え届けることらしいからその想いが自分に伝わったのか、(しかも、自分はライヴはその想いが伝わりやすいと思ってるんだけど、このmelody - Live Versionはその名の通りライヴバージョンだから余計に伝わったのかも。)それとも偶然に自分の今の波長が合っただけだからなのかは全く分かりません。

しかし、その瞬間は突然にやって来た。まさかこう言う感覚が何気に音楽を聴いてる瞬間に訪れるとは思ってなかった。

ちょっと大袈裟な表現になるかも知れませんが、自分にとって絢香さんってアーティストの存在ってこれからの人生でかなり重要な意味を持つかも知れない気がして来た。絢香さんはまだ20歳なので素直に彼女の成長をこれからも見守って行きたいし、自分には本当に応援して行きたいと思わせるアーティストの1人になると思わせる。

後は同じことは土屋 玲子さんにも言えるかも知れない。何となくですが、彼女の奏でるヴァイオリンの音は自分にそんな気を起こさせる。彼女も絢香さんと同じ何かを持ってるのかも知れない。

この記事は読んでても意味不明の部分があると思いますが、特にこの記事は自分の今の感覚を文字としてブログ記事に残しておきたかっただけなので読んでる方には意味不明で申し訳ないですが敢えて何も説明はしません。(笑)

仮に今の自分の特別な感覚を文章で説明しても絶対に文章では分からないことだと思うし、この感覚は自分が分かってれば良いことなので敢えて説明する気もありません。

とにかく自分にとっては特別な感覚をつかむ瞬間が訪れました。この瞬間って自分の人生で今までも何度か訪れてますが、本当にモヤモヤしてたことが嘘のようにパッと晴れる感覚で気持ち良い瞬間なんだよね〜〜。

ってことで、この記事を読んでる方には意味不明だと思いますがこれで終わり〜〜。この特別な感覚をつかむ瞬間が自分に訪れたことに感謝。そしてその感覚をつかむキッカケになった絢香さんと土屋 玲子さんにも感謝。ありがとうexclamation×2

今日はもう1回ブログを更新すると思います。
posted by レイ at 13:56:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
このCDもってなぃ(ToT)
ラィブバージョンききたぃ
そんなにャバィんですかぁ?
ゎたしゎバィォリンゎくゎしくなぃですけど玲子さんのバィォリンゎなんか好きです♪(笑
曲にょって優しぃ感じだったり
バィォリンって違ぅ楽器に比べてもちょっと独特な音色じゃなぃですかぁ?
Posted by 彩 at 2008-11-02 14:44:48
『彩さんへ』

こんな記事にもコメントをありがとうございます♪

この「melody〜SOUNDS REAL〜」のCDは5万枚限定生産シングルなのでライヴ会場とかで普通に売ってるCDじゃないので入手はしにくいと思いますが中古では出回ってるようですし、(と言っても、自分は中古で売ってるのを見たことがないですけど。)探せば見付かると思います!!

このCDにはライヴバージョンが3曲収録されてますが、(「melody」、「Sha la la」、「ブルーデイズ」です。)どれもヤバイですね!!個人的には記事にも書いたように特に「melody」がヤバイです♪

自分もヴァイオリンは全くと言っていいほど、知識はないですが(笑)土屋 玲子さんが奏でるヴァイオリンの音って凄く好きですよ♪言葉では言えませんが、何か心地良いって言うか落ち着くんですよね〜〜。

確かにヴァイオリンって曲によっては優しい音色も出すし、透き通るような感じの高音も出すし、力強い感じの低音まで出せてあの音に興味津々です♪

自分もヴァイオリンをやってみたいですが、(笑)ちょっと調べた限りだとただ音を出すだけなら素人でも出来るらしいですが人に聴かせるレベルの音が出せるようになるにはかなりの時間が掛かる楽器の1つらしいです。
Posted by レイ at 2008-11-03 00:00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック