2008-11-05

八宝菜を貰って来た〜〜

昨日のブログ記事を書いてる途中である女性から電話が掛かって来たので出掛ける。ダッシュ(走り出すさま)待ち合わせをしてから自宅に行くと良い匂いがするexclamation×2何やら料理をしてたらしい。

出て来た料理が八宝菜おでん。まぁ、八宝菜おでんと言う組み合わせはちょっと変な気がしなくもないけど、(笑)美味しかった。わーい(嬉しい顔)

凄いのが「何気に料理を作ったから食べに来てexclamation×2」みたいな電話でしたが、何気に八宝菜を作るのがさすがに女性だと思った。

自分は男にしては料理は好きな方だと思うけど、(外食やコンビニなどの弁当は脂肪や塩分が多いし、値段も高いので自分で作った方がかなり安いこともあって自炊をしてたらいつの間にか料理が好きになってました。)少なくても自分は何気に八宝菜は作らない。(って言うか、作れない。あせあせ(飛び散る汗)

自分は男にしては料理が好きって言っても作る料理なんて何かを焼くか炒めるのがほとんどでたまになるべくヘルシーなカレーを作る程度ですが、女性の作る料理って凄いexclamation×2何が凄いって盛り付けがキレイだし、手間が掛かってる。何しろ八宝菜も市販に売ってる八宝菜の素とか使わずに作ったらしいからね。(麻婆豆腐の素とかは売ってるけど、そもそも八宝菜の素って売ってるのかも分からんけど。)

さっきも書いたように自分は八宝菜は作れませんが、仮に自分が八宝菜を作れたとしても「さて、料理でもしようかなぁ〜〜。」って思った時に八宝菜は作らない。八宝菜を作ると言う発想が女性の凄さだと感じた。

盛り付けも自分が作った料理に比べると格段にキレイ。まぁ、自分は1人暮らしなので自分で作った料理を自分で食べるので盛り付けはどうでも良いって理由もあるんですが(笑)それにしても女性の作った料理の盛り付けってキレイ。

そう言えば自分がたまに実家に帰ると母親が何かを作ってくれることが多いけど、自分の母親も盛り付けがキレイだ。盛り付けがキレイかどうかが男の料理と女性の料理の差になるかも知れない。味も女性が作った方が精細な味の気がする。(盛り付けも味も料理人の場合は除く。)

おでんは自分も作れますが、(って言うか、おでんは市販のおでんの素などを使えばそんなに難しくない。むしろ簡単な料理だと思う。笑)1人暮らしの男が普通(????)はおでんは作らないと思う。(作る人もいるとは思うけど、あんまりいないと思われる。)

八宝菜♪それでさっき帰って来たんだけど、帰る時に残った八宝菜を貰って来た〜〜。今は冷えてるから後で温めて食べようっと。るんるん

今の時代は自炊よりは高くなるけど、お金を出せばコンビニやスーパーに惣菜や弁当は売ってるし、お店で外食だって出来るから必ずしも料理が出来なくても生活は出来るだろうけど、やっぱり女性は料理を作れる方が良いよね〜〜。

ちなみに、自分は男も料理が出来ないよりは出来た方が良いと思う。(出来ないよりは出来た方が良いのは料理に限ったことじゃないですけど。)昔は「男は料理は出来なくて良いんだ。」って時代もあったらしいけど、少なくても今はそんな時代じゃない。「目を覚ませexclamation×2時代は変わったんだexclamation×2」って感じです。(謎)

自宅で自炊すればコンビニやスーパーで弁当や惣菜を買ったり、お店で外食するより結果的には安く済むことが多いし、(必ずしもそうとも限らない場合もあります。)楽しい。わーい(嬉しい顔)最初は料理ってやってても面倒なだけで楽しくないかも知れないけど、やってみると料理って結構楽しいからねexclamation×2

ただ、面倒なのはその後の後片付けね。自分はさっきも書いたように男にしては料理は好きですが後片付けは正直に言うと面倒です。(笑)でもこれからも自炊をメインにしつつ料理のレパートリーも少しずつ広げたいなぁ〜〜。

1人暮らしをすると親が余程の金持ちでその子供でもない限りは絶対にお金や自炊に対する意識って変わると思う。何しろ1人暮らしなので基本的には誰もいないからね。(いたら怖い。笑)掃除、洗濯、料理、毎月のお金の収支など全てを自分でやる必要がある。

まぁ、さっきも書いたように料理は必ずしも出来なくても買えば良いけど、毎食コンビニやスーパーで弁当や惣菜を買ったり、お店で外食してたら絶対にお金が掛かるし、何よりも脂肪や塩分が多過ぎる。成人病に一直線ですよ。

その他にも隣や下の階などから「ウルサイ。」などと苦情が来てトラブルになることもあるだろう。(笑)自分は今までにそう言う経験はないけど、そう言うトラブルになった時も基本的には全部自分で解決する必要がある。

でも1人暮らしはした方が良い。親から本当の意味で自立するためにも色々と学ぶためにも絶対に1度はした方が良い。

後は1人暮らしは自由だ〜〜。1人だから自分以外に誰もいない(はず。笑)から部屋に絢香さんのポスターを飾ったり大塚 愛さんのポスターを飾ったりしても大丈夫だexclamation×2(笑)ただ、親や友達や彼女などに見られたくない人は予め来ることが分かってる場合などは隠せ〜〜。ダッシュで隠せ。

1人でライヴDVDを見て盛り上がったり、号泣してても親などに怪しい目で見られることもない。(笑)

さて、今日は元々は休みだったはずなのに休みじゃなくなったので今からボクシングジムで仕事。今日はこれでブログを更新したことになりますが、残業にならなければもう1回更新しようっと。仕事も頑張ります〜〜。
posted by レイ at 07:45:36 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お料理は、見た目と味を

楽しまないとね^^ってMそんなに

上手じゃないけどね^^;

1人暮らし・・・M、絶対無理だろうな;

寂しがり屋だからね><
Posted by at 2008-11-05 19:06:02
料理なんてほとんどしたことないです。
まぁ、まだまだおこちゃまなので当たり前かもしれないですけど・・・
ご飯を炊くとかカップラーメンつくるとかはできます!(笑)
いつか八宝菜を作れるくらいになってみたいものですねぇ〜
Posted by ken at 2008-11-05 23:30:54
八宝菜すきです(^O^)ゃさぃもたくさん入ってるし☆
ご飯にかけてもぉぃしぃ♪
ゎたしも八宝菜ゎっくったことなぃなぁ
料理ゎすきですけどね☆
なんかこの記事のさぃごのほぅ笑えましたぁ(笑
Posted by 彩 at 2008-11-06 10:30:35
『Mさんへ』

Mさんが言うように料理は出来た後の見た目と味を楽しむのが良いよね〜〜♪まぁ、自分は記事内にも書いたように大した見た目でもなければ味でもないけど。(汗)後は料理って作る過程も結構面白いよね!!

確かに1人暮らしにも向いてる人向いてない人ってあるかもね。自分は1人暮らしをしてて「全部を1人でやるのは面倒だなぁ〜〜。」って思う時はあるけど、(仕事で疲れて帰って来た時とか。)基本的には単独行動が好きな人間なので誰もいない1人暮らしは快適だ〜〜♪
Posted by レイ at 2008-11-07 01:34:25
『kenさんへ』

自分もkenさんくらいの年齢の時は料理は全くしたことがなかったですね!!kenさんと同じでカップラーメンを作るとかインスタントラーメン(俗に言う袋麺ってやつです。)を作る程度でした。

でもkenさんくらいの年代の男で「料理が得意だ!!」って人はそうはいないと思うのでそれで良いと思います!!

自分は料理を作るようになったのは1人暮らしをしてからですね。外食は高いし、何気に脂肪や塩分などを調べたら凄く多いので当時現役のプロ格闘家だったこともあって体を作る意味でも自分で料理を始めたら意外にも楽しかったです♪

自分もいつか八宝菜にチャレンジするかも知れないですが、あまりにも作るのが面倒そうなら八宝菜にこだわる理由は特にないので他の料理を作るかも知れません。(笑)
Posted by レイ at 2008-11-07 01:41:38
『彩さんへ』

八宝菜は美味しいですが自分は筋トレを日課でやってる関係上、日々の食事の中でいかに低脂肪でタンパク質を多く摂取するかを考えてるので(笑)やっぱり鶏のササミとか胸肉、豚のヒレ肉などを使った料理が必然的に多くなります。

八宝菜ってあんまりタンパク質が摂取出来ないと思うのでそれがちょっと残念です。でも美味しいですよね〜〜♪言われてみればそう思いましたが、八宝菜をご飯に掛けても美味しいかも知れないですね!!今度試してみます♪

八宝菜ってどうやって作るんですかね〜〜。料理が好きなら今度作ってみて下さい〜〜。

このの記事の最後って笑えましたか!!このブログは比較的意味のないギャグ(????)が満載ですからね!!たまに自分で自分の書いた記事を何気に読んでて笑える時があります〜〜。(笑)
Posted by レイ at 2008-11-07 01:51:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック