2008-11-06

このCDが良いexclamation×2

ライヴでの手拍子の時に力は入れてないのに自分でもビックリするくらい良い音が出る時があるんですよね。ずっと「何でだろうexclamation&question」って思ってたんですが、その音を出すコツが分かったexclamation×2しかも、手と手の距離は10cm程度あれば十分。(ただ、手と手の距離はもっとあればさらに良い音を出せる。)ライヴDVDでは実践したら物凄く良い音が出たので次に行くライヴで手拍子をすることがあれば実際のライヴで試してみよう。

この手拍子のことについてはそのうちに記事にします。何で記事にするかと言うとこのブログは自分の回顧録的な意味合いも持つのでメモ代わりに記事にします。ただそれだけです。(笑)

ってことで、今日もボクシングジムで仕事。でももう終わり。まぁ、今からスポーツジムでの仕事があるけどね。

ちなみに、昨日は結局残業でした。でも昨日は朝にブログを更新してるのでブログの更新のことは気にせずに仕事をしました〜〜。それで残業が終わったのが約22時半。

その後は昨日はボクシングジムの比較的近くのCDショップから「取り寄せの依頼があったCDですが、本日入荷しましたので都合の良い時にどうぞ。」みたいな電話が掛かって来てたのでそのCDショップに行く。営業時間が23時までなので間に合って良かった。何のCDを取り寄せしたかと言うと先日の記事に書いた土屋 玲子さんのCDです。自分は買うと言ったら買う有言実行の男です。まぁ、大したことでもないですけどね。(笑)中古CDが取り寄せ出来るわけがないと思うのでもちろん新品です。

土屋 玲子さん「二胡の世界 ヘッドライト・テールライト〜君を乗せて」のCD♪土屋 玲子さんはどうやら今までに3枚のCDを出してるらしいのはその記事にも書いてますが、自分はすでに紅花人(=ベニバナビト)のCDを持ってましたので今回取り寄せしたのは二胡の世界 ヘッドライト・テールライト〜君を乗せてと言うCD。CD

自分がすでに持ってる紅花人では土屋 玲子さんはヴァイオリンと二胡を両方とも演奏してますが、(全9曲中ヴァイオリンを演奏してる曲が4曲で二胡を演奏してる曲が5曲です。)この二胡の世界 ヘッドライト・テールライト〜君を乗せてのCDはCDタイトルの通りに全ての曲で二胡を演奏してます。るんるん

このCDもまた良いexclamation×2収録曲は以下の通りです。

1・ヘッドライト・テールライト
2・ラ・クンパルシータ
3・蘇州夜曲
4・ふたたび
5・君をのせて
6・夜来香 -イエライシャン-
7・枯葉
8・故郷
9・もののけ姫
10・サマータイム
11・花かげ
12・奥様お手をどうぞ
13・時の流れに身をまかせ
14・島唄

世代にもよりますが、中にはタイトルを見たらお馴染みの曲もあるのではないでしょうかexclamation&question1曲目は中島 みゆきさんの曲ですし、5,6,9曲目は久石 譲さんの曲ですし、13曲目は作曲は三木 たかしさんですがテレサ・テンさんの曲として有名ですし、14曲目はTHE BOOM宮沢 和史さんの曲です。

8曲目の故郷(ふるさと)って曲だって小学生の頃や中学生の頃に合唱コンクールとかで歌ったこともある方も多いのではないでしょうかexclamation&question(世代にもよります。)

自分は2,7,10,12曲目の曲も初めて聴いた曲ではありません。何処かで聴いたことがある気がします。(何処で聴いたかは思い出せないので知らん。笑)

文章で説明するのは難しいですが、(少なくても自分のキャパシティーでは難しいです。笑)自分が知ってる曲も多いことから考えてもこのアルバムは日本人に比較的馴染みが深い曲を二胡の演奏で聴かせようみたいな選曲になってる気がします。

紅花人のCDは中にはアップテンポで明るい感じのな曲もあったりしますが、このCDの場合は何処かメロディー的にも切ない曲が多くてそれが非常に二胡の音色に合ってるように感じます。ひらめき

何よりも土屋 玲子さんの奏でる二胡の音色が素晴らしいexclamation×2個人的にはまさにこのアルバムは日々の疲れやストレスなどから心を開放してくれるヒーリング音楽と言うに相応しいと思います。

自分は読書が趣味の1つなんですが読書をする際は(特に心理学とか精神学的な本などのように読んでてある程度の思考を必要とするちょっと難しい本を読む時は)なるべくヴォーカルの声が入ってない曲を選ぶんですが、(ヴォーカリストの声が入ってるとそっちに意識が集中してしまうことがあるため。)読書にもピッタリの音楽だと思います。本

とにかく土屋 玲子さんの奏でる二胡の音色がヤバイ。「何だこれexclamation&question」ってくらい優しくキレイで心に響く音色を奏でてるexclamation×2

「ちょっと聴いてみたいexclamation×2」って感じで興味を持った方はココをクリックしてセブンアンドワイのサイトで聴いてみて下さい。それぞれの曲が少しずつ視聴出来ますexclamation×2(注意:携帯電話からは無理だと思われます。)

自分は土屋 玲子さんの関係者でもなければこのブログはアフィリエイトをやってるわけでもないのでこのブログでこのCDの宣伝をしたことで自分が得することは何もないんですが、(笑)興味がある人は視聴するだけじゃなく是非買って下さい。個人的にはそれほど良いCDだった。ぴかぴか(新しい)

不思議なのが土屋 玲子さんは絢香さんのライヴではヴァイオリンを演奏してるんですが、アップテンポな曲もヴァイオリンを使ってキレイに奏でるんですよね。(例えば君がいるからとか。)

二胡とヴァイオリンの楽器の違いもあるのかも知れないですが、何かこうしたシットリとした曲とアップテンポな曲と言う相反する曲の音をそれぞれキレイに出せるのも凄いなぁ〜〜。

ちなみに、調べてて知ったことですが土屋 玲子さんは基本的に本職(????)はヴァイオリニストだそうです。

何か絢香さんのライヴでは基本はもちろん絢香さんの心に響く歌声がメインですが、土屋 玲子さんのヴァイオリンにもますます注目しそうです。るんるん

そう言った意味では少なくても自分にとって絢香さんのライヴに行くと言う行為は絢香さんの心に響く歌声以外にも土屋 玲子さんのヴァイオリンも同時に楽しめるので非常にお得だexclamation×2極稀に土屋 玲子さん以外のヴァイオリニストの場合もあるらしいけど。)

しかも、絢香さんのライヴチケットは安いexclamation×2今年のライヴツアーだったayaka LIVE TOUR 2008 “Sing to the Sky”のチケットの価格は全公演4500円ですよexclamation×2たったの4500円で絢香さんの素晴らしい歌声と土屋 玲子さんのヴァイオリンの音色も楽しめる手(チョキ)(もちろん他のメンバーも楽しめます。)

来年も絢香さんのライヴがあれば出来るだけ行こうっと。

土屋 玲子さんの奏でる二胡とヴァイオリンの音色にも完全に嵌った〜〜。自分でもココまでインストメンタルのCDに嵌るとは全く予想もしてなかったなぁ〜〜。音楽は素晴らしいと改めて感じたと同時にヴォーカリストの声がなくても素晴らしい音楽とは人の心に届くことも知った。

やっぱり土屋 玲子さんだなぁ〜〜。(何がやっぱりなのか自分でもよく分からんけど。笑)

今日は気が付いたら記事が長くなってたので他にも書く予定だったことは明日にでも書きます〜〜。(主にLOVEちゃん関係のことです。)

今週は5連続出勤になってしまったので明日もボクシングジムで仕事ですが、明日行けば連休の予定なので頑張るぞ〜〜。今日も今からスポーツジムで仕事があるからまだ仕事は終わってないので頑張るぞ。
posted by レイ at 16:47:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
そういえば手拍子って気づかないうちに

いい音出してたのかな?

M叩いたりするけどわかんにゃい><;

土屋さんって方すごいねー@@

Posted by at 2008-11-07 08:52:10
玲子さんだぁ☆
ゎたしゎぁんまり歌がなぃ曲ゎきかなぃけど玲子さんゎゎたしもききたぃ(笑
曲もゎたしもしってる曲が多ぃデス♪
玲子さんのニコの音をききたぃ(笑
Posted by 彩 at 2008-11-07 16:30:58
『Mさんへ』

自分は今まで数々のライヴに行って何気に手拍子をした時に力を入れてないのに凄く乾いた感じで良い音が出る時があったんだ!!ずっとその音を意識的に出したいって思ってたけど、何となく出し方が分かった♪

まぁ、それが出せたからと言って自己満足だけどね〜〜。(笑)

手拍子って何気にやってる人が多いと思うからMさんのように分かんない人の方が多いと思うよん。多分だけど、自分の手拍子を音を気にしてる人はそんなにいないと思う。でもこれも自分の個性だ〜〜!!

土屋 玲子さんは凄いよ〜〜!!ヴァイオリンと二胡で物凄く美しい音色を奏でるだ〜〜♪でも自分は音楽に携わってる人は皆凄いと思ってるこの頃だったりもする♪
Posted by レイ at 2008-11-07 19:46:26
『彩さんへ』

土屋 玲子さんですよ♪(謎)

自分も元々はインストメンタル曲ってそんなに聴かなかったんですが何気に絢香さんのライヴバージョンの曲を聴いたり、ライヴDVDを見てたら土屋 玲子さんの出す音色が凄くキレイで興味を持ってCDを買って聴いたら嵌りました〜〜♪

自分でもインストメンタルCDにココまで嵌るとは思ってなかったです。

このCDの収録曲は比較的日本人には馴染みのある曲だと思います!!多分ですが、記事にも書いたように日本人に馴染みのある曲を二胡で聴かせることをコンセプトにしたのかも知れません♪

セブンアンドワイのサイトの土屋 玲子さんのこのCDの購入ページでこのCDの収録曲がちょっとずつ聴けます♪(携帯電話からは無理だと思われます。)良かったら聴いてみて下さい♪そして興味を持ったら購入もしてみて下さい〜〜。(笑)
Posted by レイ at 2008-11-07 19:57:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック